人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は盛りだくさん

なので、カテゴリはなんだろう・・・。ってことでブログ。

午後から予報どおりに急に寒くなってきましたね。
朝も、気温は高めだったのかもしれないけれど、時折強く吹く風は湿気と共にやはり
肌寒かったです。
天気予報の気温を信じてマフラーも手袋も持ってでなかった私。
コートも軽めで出て、病院から出て自宅までの道のり・・電車の中も駅着くたびに冷たい風が入り込んで寒かったです。
そんな時に限って電車も空いていたりしてて・・・。

そう、今日は形成外科の通院日でした。
久々に病院ネタを・・・。たいした内容でもないですけれどね。
相変わらずの元気な笑顔の担当医の先生です。
広い範囲で、耳の術後の経過の様子や再建手術の経過、精神的なものまで
色々と話を聞いていただいたり、説明をしていただいています。

腕を動かし易くなるために再度斜めに縫い合わせる外来手術と云う方法もあると何度か言われ、ここでも、何度か書きました。
今回も、やはり、積極的には勧めませんが・・・といっても、これこれこうこう・・という話は言う。
また、外来手術で1時間ほどで済むという話とか・・・
消毒も毎日じゃなくてもいいとか・・・。
じわりじわり・・と勧めているようにしか思えない・・・(笑。
まさか、当初こんな肥大瘢痕になるとは、先生もそう、想像してはいなかったのではないかしら。・・・と感じる。
そういえば、最初の手術の時も、一次再建用に取った皮膚の後の(今回移植した)箇所が化膿してしまったのだった。

次回の予約は、仕事の都合上取らずに、電話でこちらの都合の良い時を予約する形に。
その時に手術のコトも・・・云々・・・・とか言っていたなぁ。
あはは。結局は控えめに勧めているような・・。

年明けに、予約を取って診てもらったときに話を進めるか・・・と考え中。
少しでも辛い部分が減ることは、私にとっては大きい。(たとえ傷が残ったとしても・・・)
それに何と言っても、入院なし。
これは、我家の家族もさすがにもう、Σ(´□`;) ヤメテー!!状態。
そうだよね・・。散々、負担かけちゃったしね。


全てはやっぱり・・・癌が事の始まりなんだね・・・。
そう、変わらない疼痛のままで思わず「切らずに済めばよかったのに」・・・と思わずぼやいたら形成の先生は困った顔で
「あと半年そのままだったら、命すら危なかったかもしれないんだよ」と。
そうだよね。
こうして、元気になると色々文句も出てくるんだね。

最後にクリスマスプレゼントのチョコを渡したら、よろこんで受け取ってださいました♪

**********************************************************

途中、歯医者へ行ってきました。
あ~。冷たい雨です。出かけるときに降り出して、本格的に降っています。
風に押されて、小走り状態になっちゃたり・・。
帰ってきてから、あまりにも冷えてただ今暖かいミルクティーをいれました。温まる~なぁ。

ところで、サプライズ続きでしたが、実はあれで終・・か)がお鮨屋さんにホームステイしているので、デカ嬢が会って話をしたい♪と云う希望もあり、結婚記念のお祝いも兼ねて行きました。
デカちゃんも久々でネイティヴの英会話が弾み、そこで第二段のサプライズが!!
そういえば、当日朝に出かけたデカ嬢。こういうことだったんです。
お花をこのお鮨屋さんに理由を言って預かってもらっていたようです。
今日は盛りだくさん_f0114900_18472623.jpg
今日は盛りだくさん_f0114900_18492735.jpg

地元ではないので行ったりきたりで大変だったと思います。
そして、私にはネックレス。夫にはネクタイピン。
今日は盛りだくさん_f0114900_18502663.jpg

チビ嬢と企画したそうです。しっかりと企画にハマってしまいました。
そして、お店の奥様からはお祝いのワインを頂きました。
サラダを頼もうか~。と言っていると運ばれてきたり、ワインなんて飲んでみようかなァ・・・と言っていたら、こんな状態です。
まさに、ジャストタイミング!!過ぎるほど。

子供達の気持ちとお店からのお祝いと・・・思わず涙が出てきてしまいました。
素敵な25周年記念となりました。



寒い日、今夜はこんなスープを作りました。
小柱、白菜、人参、シメジ、長ネギ、を昆布だしで煮て、白だしで味を整えて片栗粉でとろみをつけます。
絹ごし豆腐を適度な大きさに入れて火が通ったところで溶き玉子を流し入れます。
で、出来上がり♪
食べるときにおろし生姜や薬味を入れて食べると良いかも。
小柱の出汁も良い感じです。
牡蠣でも良いと思います。
これは「大戸屋」という定食屋さんのメニューを参考に自分でアレンジしました。
今日は盛りだくさん_f0114900_18463455.jpg

by nori-0726 | 2008-12-22 18:53 | 旅 カメラ