人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出の場所

今日は、ちび嬢の高校で三者面談。
ついこの間まで、進学先のとこでちょっと行き違いが続いていた。

本人もきっと、相当悩んだのだと思う。
自分の意思で決めたのだと言ってはいたけれど・・・。
・・・そう信じたいな。

大学では自分が学びたいと思っているものを学んで欲しい。

さて、今日、どんな話の結果になるのか・・・。

久しぶり・・高校入学準備以来かな。チビ嬢とゆっくり一緒に帰れるの。
ずっと部活三昧だったから、面談とかあっても一緒に帰ることなんてなかったな。
「高校最後の三者面談の時には一緒に帰れるよ」と高1のときに言っていたけれど、
本当にそうなっちゃったね。

帰り道駅へ向かう途中に、中学受験、高校受験のときに、連れて行った懐かしいコーヒー店がある。
私達が結婚した時からあるコーヒー屋さん。未だに健在。
自家焙煎で、こーひーの薫りたかい小さなお店。

チビ嬢は、ここに寄って帰りたいというのだ。
子供が出来る前、デカ嬢がまだ、ベビーカーに乗っていた頃にもなんどか通ったけれど、
私達が引っ越してしまったので、もう、行くことはないかな・・。
この駅とも縁が無いかな。。と思っていたけれど、縁って不思議。

実は・・・この駅、この場所は私達が結婚してスタートさせた思いでの場所。

今は亡き、ダンナの両親も亡くなる数年前に偶然にもこの土地へ引っ越してきた。
通ってなくなった辛い病院での記憶も思い出したくないし・・。
いなくなった後、二度と来ることもないと思っていたのだ。

デカ嬢は通わなかったけれどなぜかこの土地の高校見学に来た。
まさか、チビ嬢がこの土地の学校に通うことになるとは思いもしなかった。

なんだか、とても縁がある、不思議な・・・・駅、土地・・・。

そう、帰りは更にちょっと寄り道してチビ嬢にダウンジャケットを買ってあげる予定。
期末試験前だけど・・・ね。
by nori-0726 | 2007-11-20 06:58