人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入院中のこと③  手術まで

昨日、派遣先に連絡を入れた。
退院したら連絡をすることになっていたので。
派遣先の担当のA氏と話す。

内容は・・・・。
とりあえず、急ぎの人は補充できている状態。(10月の時点)
私の分の枠はちゃんと残してあるので、体の方が大事なんだから無理することはないから。
大変な手術だったから、もう暫く体を休めなさい。と・・・。
で。。。。一応、11月中旬~12月初旬から仕事を開始する予定でいて欲しい。
また、別の担当者から連絡します。。。。との話。

・・・・いいんだろうか?こんな優遇?
というか、不安になったのは、今、人が足りてるんじゃないの?ってこと。
そりゃぁ、体を休めてリハビリしてね。・・は嬉しいけれど。
なんだか、すごい不安なんだけどなぁ・・。

11月初旬だと思っていたので、耳鼻科の外来を無理矢理中旬に変更してもらったのに・・・(ーー;)
変えなくても良かったじゃないね・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、入院当日のインフォームコンセント。
前回はDr三名の参加のレントゲン画像は見せるは・・・で2時間以上かかったけど。
今回は夕方から担当医一人の1時間半ほど。

結局は、どこから移植するか、未だ決まらずに、手術の前日まで検討させて欲しい。
との話でした。

手術前日、実際に手術をしてくださるDr2名と超音波室へ・・。
何だかんだと結構な時間をかけ、「背中」に決定。
午後に、移植で切る箇所をサインペンでマーキング。
黒だの、赤だの・・・・母とデカ嬢いわく・・「入れ墨みたいだよ!」
そういえば、前も頭にサインペンで書かれて、そこの部分の頭髪を剃ったのだった。

今回は、「絶対に剃りたくないので!」ということで細かく輪ゴムで、まとめてありました(笑)

手術前日は麻酔科からのインフォームコンセントもあります。
全身麻酔の説明と麻酔に関してのいろんなこと。
当初お腹か脚からの予定らしかったので麻酔の種類が違っていました。
全身麻酔と背中からの「硬膜外麻酔」の併用のはずだったのですが、これは
胸から下しか使えない麻酔らしく、全身麻酔一本に。
この「硬膜外麻酔」を使うと、痛み止めも入るので後が随分楽なんだそうな・・・。残念。
結局は強い麻酔で・・・。
前回14時間の時は、時間がかかるので(予定12時間以上)麻酔医も途中交代で2×2名だったんだけど、
今回は当初の予定が7時間のために2名。
でも、じっさいには12時間なので、ぶっ続けで参加したんだろうか・・・。

では次回は手術当日
by nori-0726 | 2007-10-17 17:13