鹿児島

f0114900_11563393.jpg

あっという間に帰途となりました。
昨日までは静かだった桜島も今朝は煙を吹いています。
夫のマンションからも桜島がきれいに見えるけれど、昨夜一泊したホテル(西鉄ソラリア鹿児島) では、更に大きくはっきりと見えました。
今回は親指関節症手術後のリハビリ中のために、料理もできず、休みの日や夕食は夫に作ってもらったり。

タツノオトシゴハウスが面白そうと友達から聞いていたので行って見ました。
あ、写真がありません…
だって大きめな水槽にタツノオトシゴがたくさんいるんです。
ただ、そんだけ~。
でも、不思議と飽きずに見ることができるのです。なんでだろ・・・。

クマノミの水槽も置いてあり、これは飼育されているのだと一目でわかるのは、近づくと
餌をもらえるのと勘違いして寄ってくる。
一斉に水槽の上に向かって口をあけるクマノミは可愛かったです。

今回は珍しくお天気にも恵まれて(一日だけ雨)
天文館へ連れて行ってもらったり、
一人で駅まで散歩を兼ねて歩いて行ってみたり~。

なんでもナポリ通りとかいう川沿いの遊歩道を歩いて行くと途中でニース通りとぶつかり
駅まで行けるのです。
行けなくても駅にある観覧車を目指していけばたどり着ける。
そうそう、だめなのよ。
なんで同じ物も東京にも置いてあるとわかっていても、こうやって地方のショップで買ってしまうのだろ・・・。
前回も確か、買った(買ってもらった・・が正しい)
そして、今回も・・・買ぅてしもうた・・・
それもほんとにシンプルな白のボートネックのニット。
これから着るのにちょうどいい感じの・・・・。
これ、博多に行ってもやっちゃうのです。同じショップなんだけど・・・。
う~ん。なんでだろか・・・・。
と、頭の隅で思いながら大事に持って帰りました。(大部分の荷物はのちに送ってもらっている)
それと、今回は天文館にある靴屋で、コンバースのハイカットのグレー。
こちらも全国展開で、地元にもある靴屋。そこで買っても同じなのになぁ。
かといって、それを下して鹿児島で履きましょ♪ってこともせず・・・・。
履いてもいいかな~と、思ってもいたけれど、なぜか箱に入ったまま、後から来る宅急便の段ボールに
しっかり収まっている・・・。

もうもう、こうして旅をするときは買い物をするつもりで来ないとだめ.
じゃないと、収穫ゼロの魅力ない場所となって私の頭の中の区分に仕分けられてしまう。
となると・・・もう、再び行きたいとは思わない土地になるのだ。
というわけで、夫のいる(いた)福岡と鹿児島は今、楽しい土地へと新しく仕分けされたのであった・・・。


なんて書いてるくせに、画像アップしないずぼらさ・・・・。

夫のいるマンションの裏手のそのナポリ通りのある川を渡ると、テレビでも紹介している位有名なお店らしいここ。「いちにさん」
f0114900_17293065.jpg



鹿児島の豚肉は美味しくて有名ですね。
ここのお店のしゃぶしゃぶをいただきました。甘くておいしかった~。
ただ、箸がまだ右手で使えない私は、すべて分けてもらって持参フォークでいただくという悲しさ・・・。
でも、味は美味しゅうございました。ごちそうさま!
あ、蒸籠蒸しも負けないくらい美味しいです!

手こねハンバーグの美味しいい店もあるっていうのでそこも行ってきたり・・・。
あらら。。。動かないで食べてばかり・・・。
今回は肉ばかり食べていた気がする~。


残念ながら未だに鹿児島は桜開花宣言出ていないようです。意外と遅いのだよね。
でも、大丈夫。
開花宣言れている東京も気温が低くてなかなか花開きませんからっ。
って、帰ってきた25日は、なんていことでしょう。関東は寒いじゃないの・・・。
(前の日には雨で気温もひとけた!) 
南との縦の長さを感じましたよ。
[PR]
by nori-0726 | 2016-03-25 11:45 |