人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出

わぁ~い。今夜はクリスマスだ~!ってわけで、ワインで乾杯!!

ちいさいホールのクリスマスケーキをチビ嬢と半分ずつ食べた・・・(^_^;)
どうせだから食べちゃえ!っていう勢いで・・・。

栗原はるみ師匠の本を見ながらチキンのワイン煮も作ったけけど
みんなバラバラな食事だし・・・
お鍋には、昨夜たっぷり作った豚汁も残ってるし・・・。

まぁね、我が家は仏教だしさ。
ツリーもなければ、気配もなし。

それでも、なんだかさ、アラザンンのかかったバタークリームのバラの花。
ナイフでカットするとバリッと剥がれそうな周りのチョコ。
ポソポソしそうなスポンジにママレ―ド?と思う間に挟まったジャム。
トッピングには、ウエハースの煙突のある家と、柊の葉っぱと何故かでっかいチョコのプレート
あとは、頭の上から溶けちゃうサンタクロースのロウソク。
ごかごちゃとこれでもかと所狭しと乗っかったクリスマスケーキが懐かしい・・・。

朝起きると、枕元にはサンタさんからのプレゼント
時代は大きく変化したけれど、小さい頃のクリスマスが妙に懐かしい・・。

あのころ、ケーキショップには、箱に一口大のチョコが並んで半分は赤、青、緑とかのホイルで
包まれたチョコが飾ってあった。
なんだろう・・あれを見るのがすごく好きだった。

今宵、皆さま、良きクリスマスを~。
by nori-0726 | 2011-12-25 00:11 | 日常・家族・キモチ