人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャイコフスキー 交響曲第5番 ホ短調 op 64

チャイコフスキー 交響曲第5番 ホ短調 op 64_f0114900_2023032.jpg


昨夜は、チビ嬢の高校時代の同級生で親母共に仲良くしている子の大学の定期演奏会へ出かけてきました。
今回の会場は、錦糸町にある「すみだトリフォリー大ホール」にて。
収容人数は1801人とある。
9割がたの集客で大成功と思われる。

今回の演目は
「サン=サスーン歌劇「サムソンとデリラ」より‘パッカナール‘
「ビゼー・アルルの女 第一組曲」
「チャイコフスキー 交響曲第5番 ホ短調 作品64」
アンコール
チャイコフスキー  「白鳥の湖」「くるみ割り人形より‘トレパーク‘」

私はチャイコフスキーの曲が大好きなのです。
それも、第5番は大のお気に入り。

演奏の出来栄えの感想は・・・・・・更に頑張っていただきたい。かな。
ホルン吹き娘の母としては・・・うむむ・・。もっともっと練習してまた聴かせてください。かしら・・。

ブラスオルケスターズでも同じ曲を聴いたことがあるけれど、オケ曲なのにブラスの方が
印象に残る。
弦と管のバランスも大事かな・・・。

ちなみにお友達はオーボエ。(高校時代はアルトサックス)

高校で3年の大会まで一緒に楽器をやっていた友達は結構今も大学で吹いている子が多い。
我家は、諸事情?のため、今は全く吹いていない。
デカ嬢も高校卒業と同時にホルンから卒業。もちろん、彼女も吹いていない。
それぞれにそれぞれの道があるように、
人生はまだ、長いからこの先また楽器に触れたくなったら基礎は散々積んできたから
努力でまた吹ける様になるでしょう。

久々に聴いたクラシック。
やっぱりいいなぁ~。また、何処かの演奏会へ出かけてみようか・・・。
もちろん、チャイコの演目で・・。
そういえば・・・・美術館巡りも熱を出したのをキッカケにそれきり行ってない・・・(ーー;)
長いスパンでの目標にしよう。
by nori-0726 | 2009-11-28 20:23 | おでかけ・買い物・おしゃれ