リハビリしましょ

f0114900_10573700.jpg

これは、手や指の握力を戻すためのリハビリグッズなのです。
右の卵のようなのは軟度は一番軟らかく
「グーッと掌全体で握りしめて、指先辺りが少し沈むくらい握ってくださいね~。」と指導がありました。

ただし、左側の指強化のバネで押すこちらは、このもの自体の軟度が低く、そうとう硬いそうです。
わたしも、店頭で柔らかい方を選んだにも関わらず、反って手がおかしくなりそうと少し放置してたら、やっぱり案の定私には無理なもの。折角、夫に買ってもらったのになぁ。
実際にはもっと軟らかくてたくさんの種類がリハビリに置いてありました。
リハの先生も見本を見せずにすみません。と平謝り。
あま、仕方ないですね。たまごは合格なのでこれで、がんばりますかな。
筋力が戻るまでのタイムリミットはあと、半年。

リハビリ中に主治医の先生も顔を出してくれて(ちょうど、午前中の診察が終わったタイミング)。
仕事上、キーボードを打つには殆ど影響ないのですが、他では色々。つくってもらった装具が助かります。
傷口のところは、やはり、瘢痕となり神経が触って過敏状態で痺れと痛みが出ていると思われるそうです。

これに対する処置は、さいど開腹してみないとわからないとの見解。
悩みますね~。入院手術、実家の両親のこと、仕事のこともあれば、大体休みが取れないのですから…。
8月に診察があるので、レントゲンを撮ったりもするので、先生と相談してみます。



[PR]
by nori-0726 | 2016-07-31 10:57 | Comments(0)

あ~、やばいやばい!!

あらら~。
職場での健康診断でも「貧血」「コレステロール」要再検査  が着ちゃいました。
おなか回りもここ3年±1cmという優秀♪
視力は相変わらず悪い・・・
身長はあら、縮んだ?
体重はこちらも平均的には同じ。
耳の聴力右は仕方なし。
血圧はちょっと高めで2度計った。(1月に上160下140っていうのを経験しているから怖くない)
。。。。なのに・・・。
コレステロールは、毎日薬飲んでいるのになぁ。
貧血は、この間内分泌科の担当医から胃カメラ飲め!(いや本当は、飲んでみましょうと言われた)
で、検査したばかりで結果は8月の半ば。
どうしたもんよなぁ~。

鉄が足りないんだと思う。
氷、食べたくて止まらないのよ・・。
昔、一度そんなこと確かあったけど、いつの間にか治ってた。
もう、製氷機のできた氷じゃ足りない。この間は、買ってきたくらい。
が、めまいも感じないし、疲れも今まで以上感じないし、寝つき寝起きは昔から悪い。食欲も普通。
きっと、右手の手術をしてきちんと料理を作れずに過ごしていたので栄養失調気味なのかもしれない。
それに、やっぱり一人だと作る意欲は確実に減る・・・・。
食べるのも作るのもそんなに好きな方ではないにしろ、誰かいればきちんと作るんだよ。
結構、上手だといや、普通のちょっと上位の味付けに腕前だと思うんだけどなぁ・・・。
それにしても食べなきゃダメなんだよね。
今年の初めからの色んなゴタゴタのツケが今、ここで来ているのかもしれないな・・・。

明日からは連日の仕事が待ってるよ~!
[PR]
by nori-0726 | 2016-07-18 19:23 | 病気・通院・健康 | Comments(2)

福岡 修了!

始めの数日は凄い雨に襲われたけれど、その後、13日の追い山ならしからは雨に雨も殆ど降ることなく、本番の15日の早朝を迎えて無事にお祭りは終わりました。
f0114900_16542185.jpg
f0114900_16542332.jpg

f0114900_16542775.jpg

写真は集団山見せの市役所前に集まった時の一部。
徐々に暑い太陽も見せて、特有のジリジリとした日差し(私は嬉しい) も差し込んで、暑いは暑いけれど、吹く風がひんやりと冷たいので気持ちよし♪、
いつも行くビール屋さんにも行けたし。
平日のため、夫は仕事なので日中はブラブラと天神や駅を行ってみたり。
まあ、のんびりしました。
でも、あっという間だわ。丸々一周間。

今朝は最終日で夫も土曜で仕事も休みなので、駅まで行ってスタバの新しいメニューを飲みながら午前中は散歩してきました。
f0114900_16543196.jpg

甘すぎず、オレンジの果汁の果肉がたっぷり。美味しかったです♪
その後、お昼を食べてこの駅から
f0114900_16543545.jpg

福岡空港まで行き、では、また来月に。と夫にバイバイして帰って来ました。

さて、来週から怒涛の連日出勤が待ってます…。



[PR]
by nori-0726 | 2016-07-16 16:36 | Comments(0)

雨降りの博多

9日より博多に来ています。
久々のつかの間の青空
f0114900_08253804.jpg
f0114900_08254856.jpg
f0114900_08255797.jpg

こんな感じに重い雲が被さります。

着いた日と翌日10日は、どうにか雨傘持参でほとんど使わずに動けました。
が、翌日11日はほとんど雨。
前の週の丸々一週間の出っぱなし(月~木は仕事、金はチビ嬢とランチデート)
という、私にしては超ハードな一週間で、そのつかれで、午前中は頭痛がして動く気にならなかったけれど、この天気。
持ってきた服装では…と、キャナルシティのUNIQLOまで。
晩御飯の食材調達も兼ねて上川端商店街をぶらり。
ここのは、2トンを超す大きな飾り山。
今年も街中に華やかに山が設置されています。
あ、見慣れたせいにして、1枚も写真に納めていませんでした。
ことしは引っ越したので東流れでの住居。
昨年までは西流れ。
それぞれ頼もしい長半纏姿の人が街に溢れてます。

後程、山笠飾りの画像アップします。

15日は、チビ嬢と舞浜のランドホテルでアフタヌーンティーを頂いてきましたよ。
なんでもフェア初日 で、混雑を予想していたけれど楽に入れました~。
f0114900_08260221.jpg
f0114900_08260747.jpg
f0114900_08261502.jpg
f0114900_08262371.jpg
f0114900_08262749.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2016-07-12 07:54 | Comments(0)

いざ、福岡へ

さて、今年も例年の福岡へ行ってまいりますよ。
7月9日~16日まで、楽しんできま~す。
[PR]
by nori-0726 | 2016-07-07 20:25 | Comments(0)