ゆくとし くるとし

あと1時間もなく2013年がゆく年となり2014年がくる年が迫ってきています。
今年一年、こちらのブログへおいでくださり、ありがとうございました。

今年を振り返り・・・

一番大きかったのは、チビ嬢が巣立っていったことです。
先行きどうなるかと案じた昨年。
結局は自分の力で立ちあがり、一歩を踏み出したのは自立でした。

子育ての終わりを心で体で感じました。
母として、娘として。
同じ関係でも何か違うものを感じています。
それは、一人で考え自分の責任で生きていくこと・・・。
子供を育てた人なら、誰もが同じように成長する子供の成長するその背中を見守って見送るのでしょう。
でも、デカ嬢の時とはその行き先が違うせいもあるのでしょうが、なにか違うものを感じています。

それが、子供の巣立ったあとの巣なんでしょうね。

相変わらずの病院通いが続いていますが、さらに9月末の負傷が先日のMRIの結果で、
今頃になって親指の骨折という事態となってしまいました。
おまけに靭帯も変な風に伸びているようです。

石膏で固めるにしても時間が立ち過ぎて付くのは五分五分だそうです。
あとは、ワイヤー糸で引っ張るかたちでの手術をするか。
どんな方法が良いか相談してみたいので、次回の年明けの診察日まで考えさせてほしい。と言われました。
手術となるとたぶん部分麻酔で行けると思うけれど、通うのは無理なので入院となるそうです。
小さいこんな部分ですよ!と言うくらいでのこの結果。ドーンと落ち込みました。
また、CM関節炎については先々の治療が必要となるので、さらに通う科が増え、治療費
を稼ぐために働いているような感じです。さ
とにかく今は、腫れと痛みを除くのが先決の問題となりそうです。


来る年が、ここにおいで下さる皆様の健康と良きことがたくさんある年でありますように。
良いお年をお迎えください。
[PR]
by nori-0726 | 2013-12-31 23:45 | ぶろぐ | Comments(2)

きよしこのよる

イヴの夜ですが、ごく普通の夕飯を済まし、ごく普通の夜を迎えています。
もちろん、家の中は私ひとり。  そう、おひとりさまのクリスマスイヴです。
わたしはごく、ごくシンプルな「ジングルベル」や「きよしこのよる」とか「もろびとこぞりて」や「赤鼻のトナカイ」
なんてものが好きだ。
子供心にワクワクした記憶がよみがえってくる。

今夜は4チャンの「ワールドのどじまん」がとても素敵な2時間と批評欄にあったので、見た。
あ~、外国人なのに、なんでこんなに上手いのか!
それもなかなかのイケメンも出場している。
ん~。こんなインテリ・・・なかなか好みなのだが・・・。
よーくよーく自分の歳を思い出し、即、息子だったら・・・
と思った瞬間、全て現実に戻りそんな妄想がアホらしくなる・・・が。

久しぶりに‘スキマスイッチ‘などを聴きたくなるがわたしが持っているCDには入っていない・・・。残念。

イヴの夜だからそうね~、ビル・エヴァンスなんかもいいか・・・・。

みなさま、楽しいイヴの夜を~
[PR]
by nori-0726 | 2013-12-24 22:06 | ぶろぐ | Comments(6)

お一人様に戻った日。

博多から昨日帰ってきました。
夫が転居するために、予定を変更して転居先で必要な様々な生活用品を買い出しに行ったり、カーテンを取り付けたり。など、
あと何日か滞在するなら片付けも手伝ってあげられるのに、と、なんとなく消化不良です。
本人は、結構楽勝~なーんて考えていたらしく、9年近く住んでいた住居には思いもよらないほどの荷物があって、少しグロッキー気味みたいです。
服が結構有るらしいので、この際だから仕事用のスーツは除いてあとは、”断捨離しちゃいなさい。”と千葉から福岡までLINEで遠隔指導(笑)

こんどは駅の反対側の博多口なので華やかです。
夏の博多祇園山笠を観るのも少し楽です。
新しい所では、ご飯も手作りできそうです♪

と、いいながらクリスマスっぽい?サラダを今夜は食べます。あとからアボガドも追加しました~。
f0114900_18141968.jpg

25日には、新しいガスレンジとレンジフードが入るので、周辺を掃除。
大掃除しなくていいね。って、皆に言われたけど、入れ替え前の掃除が大掃除みたいだった…。
f0114900_18365237.jpg

痛い右手も酷使・・・・涙。
[PR]
by nori-0726 | 2013-12-23 18:13 | 日常・家族・キモチ | Comments(0)

@博多より

f0114900_22255549.jpg

今年の博多駅前は、Christmasイベントが行われていてライトアップと、ともに幻想的で華やかです。
f0114900_22265349.jpg


博多に来ています。
20日から22日までの私にしては短めの二泊三日の滞在です。
翌日の23日日は、夫が今、滞在中のマンションから違う場所への引越をします。
当日のお手伝いが出来ないので、必要な物の買い物の手伝いを一緒にしてきました。
来年の博多祇園山笠を観に出かけるには、今より立地的に良さそうです。
少し早いけど、小さいケーキで
happyChristmas!!
f0114900_22255420.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2013-12-21 22:18 | | Comments(2)

結婚記念日

今日は、私達夫婦の結婚記念日でした。
先日、お嬢シスターズと、昨年家族に加わったデカ嬢ダーリンも一緒にお祝いをしてもらってから
あっという間に今日になりました。

夫は今年で福岡への単身赴任年数が9年目を迎えました。
それまで、家族が拠点を移動しての転勤というのは東京~千葉~茨城ぐらいの距離でした。
突然の九州、福岡への辞令が出た時には、不安で落ち着かない日々を過ごした記憶があります。
単身赴任経験のある友達は口をそろえて、居ないと楽よ~♪というし、私自身小さいころから父は転勤が多く
おもに、東京圏内でしたが、家族がそろって移転し、その赴任先の家族寮という社宅でくらしていたので、ただ一度だけ、父だけが新潟へ半年ほど、単身で行っていた記憶があるだけです。

子供だった私は、転勤先で新しいお友達を作るのも楽しかったし、社宅では以前一緒だった家族との再開があったりで、楽しかった思い出があります。
ただ、慣れたころ2~3年で転勤で学校の友達と離れるのは寂しかったですが、あのころは時代もゆったりして今の子供達と比べたら幸せだと思います。

でも、親であり、妻である母はきっと大変だったと思います。
それだけでもお疲れさまと言ってあげたいです。

そんなこんなで、9年目。
小さかった娘達は些細なことは多少はありましたが、大きな問題を起こすこと無くすくすくと成長していき、
デカ嬢は嫁いで行き3人暮らしがチビ嬢との二人暮らしとなり、チビ嬢もこの秋には巣立って行きました。
ほんとに一人暮らしでの毎日となってしまった。
お気楽に自分のペースで毎日を暮らしています。

あと、5年?3年は帰ってこないかな。うちのダーリン。
福岡で暮らしているマンションを違う場所に転居することになり、見に行ってきます。

20日~22日の二泊三日と今回は短いけれど、夏以来の福岡へ綺麗なイルミネーションを見てきます。

これからは、夫婦でゆっくりと一緒に時を過ごしていければいいね。思います。。
[PR]
by nori-0726 | 2013-12-18 20:07 | 日常・家族・キモチ | Comments(0)

なんだ?これー!!

f0114900_23251192.jpg

9月に階段落ちして腫れた部分は剥離骨折をしている疑いあり。
第三関節はCM関節(手根中手関節)というところを悪くしているので
先ずは、この装具で固定。
次に効果がなければ、注射。(その部位に直接)
更には外科手術。
だそうな・・・。
ちょっと、これは・・・っていうので、MRIまで撮って来ました。
あ~、こんな大事でショック・・・。
とにかく私は、第二関節の痛みと腫れを先ずはどうにかしてほしい。
シップをしてこの装具をつけると、シップの厚みで痛いのよ!
ああ・・早く診てもらえばよかった・・・と言ったら
「強い痛みどめを飲んでいるからこれくらいで済んでいたのかもしれないですね。
どちらにしても痛みに耐えられなくて来てたよ」と先生に言われた。
確かにあれほどの痛みどめを飲んでいても痛いのだからねぇ・・・。
MRIの結果が出ないと、治療の方針が出ないようで、年末にまた行ってきます。
診察、薬、MRI撮影(送料もこちら持ち。歩いて行ける距離なのにぃ。送料630円)
大枚のお札が飛んだ日・・・だった。

ペイン科でも、色々ありで・・・
朝9時過ぎから夕方5時前までお昼を食べる時間もなく過ぎて行きました・・・。あぁ、しんど。
[PR]
by nori-0726 | 2013-12-13 23:25 | 病気・通院・健康 | Comments(0)

無くてはならないモノ

お昼まえに結構激しい雨が降りました。
低気圧のお越しで、本日はお休みでよかったぁ。
週末のイベントやら夫の在宅やらで正直結構、疲れました。

今朝はゆっくり起きて、化粧もせず、髪も起きたままササッとブラシを通して終わりです。
昨夜、お風呂から出てから髪を乾かす時にお気に入りのAVEDAのパドル ブラシのゴムが劣化して
使えなくなりました。
ゴムクッションが頭皮に気持ち良く、以前AVEDAサロンに通っていた時に購入しました。
今は通っていないので20の日に博多へ行ったときに買おうか、今週病院の帰りに寄って帰ろうか。。
もしくは、他のにしようか・・・
こ~んなことで悩むのですから平和です。
[PR]
by nori-0726 | 2013-12-10 15:19 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(2)

記念日

ディズニー好きの方には‘ええええ~っ!!‘と言われちゃうかもしれませんが、
もう、十何年振りかに舞浜へ行ってきました。
電車でこの駅に降りたのは初めです。それまでは車のみででした。

ましてや、ディズニーシサイドラインにも初の乗車です。
待ち合わせ時間に合わせて、それまでに乗ってみようかな~と。
f0114900_0503346.jpg

乗り合わせた車両は、ハピネス♡車両だったそうで、これはラッキーだったそうです。
車内もクリスマスのBGMが流れていて、乗っているお客さんもミッキーのマントやタイツにもミッキー柄だったり、帽子やら何かしらに‘好きでたまらない‘オーラを発していました。
夢の国なんですものね。
でも、周りの風景は暗くなってしまったのと、座っていたためにほとんど見れませんでした。

f0114900_0511167.jpg

この日は、私達夫婦、デカ嬢夫婦、チビ嬢と家族5人で集合。
チビ嬢が企画してデカ嬢もお手伝いしてディズニーランドホテルで
夫の還暦と私達夫婦の結婚30年記念日をお祝いしてもらいました。

f0114900_0483590.jpg

f0114900_0483684.jpg

なんてイルミネーションが綺麗なんでしょう。
どこか、遠い異国へ来たような錯覚を覚えました。
f0114900_051582.jpg

ホテルからはお祝いのミッキーマカロンケーキにシャンパンを頂きました。
夫には前回の記事のじょしかいにてCOHCHの二つ折り財布。
あとはそれぞれに知らせずに買ったプレゼントで
夫へはブルックスブラザースのネクタイを。

ここからは私達がしらないサプライズギフトが・・・

デカ嬢夫婦からは森伊蔵の焼酎。
私へはシスターズから
f0114900_0515445.jpg

ミキモトのパールのネックレスを。
f0114900_0525182.jpg

全く知らなくて、二人で平日時間を合わせて銀座のMIKIMOTOで買い求めたようです。
結婚指輪もMIKIMOTOなので、迷ったうえにMIKIMOTOで合わせたそうです。
こういったプレゼントは、ほんとに不意を突かれて思わず涙がでてしまいました。
姉妹がわざわざ時間を合わせて一緒に選んでくれた事が嬉しいのです。
勿論、これほどの素敵な品。
もっともっと高価なものがたくさんあろうとどれよりも、このパールはこの日のために美し光を発しているみたいでした。
ありがとう。
f0114900_0533836.jpg


一夜明けた今日の買い物の最後に夫にご馳走にになったいつものスタバでのカフェミスト。
ホルダーにはニッコリ(~_~)と手書き。
f0114900_13444191.jpg

結構行くので面が割れたかな(^_^;)
ごちそうさまでした。
[PR]
by nori-0726 | 2013-12-08 00:45 | Comments(2)

時間の経過

f0114900_1263760.jpg

メモ用紙に走り書き
紙の周辺は時間の経過を表すように褐色化している

PCのそばに貼っていたこの紙。
すっかり忘れていた。
きっと、デカ嬢が会社に入って間もなく、男性ばかりの部署に上手く馴染めず仕事もミスをしたんだろうか・・・
よく泣いて辛い辛い・・と言っていた。
お昼に食べるお握りを用意した時に一緒に置いておいたのでは・・・と思われる・・・。
私自身の記憶も曖昧。

こうやって、気持ちを表に出せる子は、出したことによって次へと進んで行けるんだよね。きっと・・・
チビ嬢もこう、無理にでもさせるべきだったのかな・・・・。

メモ用紙に書いたのは

     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
     
      人間は 泣いた分だけ強くなれる
         傷ついた分だけ優しくなれる

         一歩前へ踏み出すこと出来た時 
         今以上に輝く姿かある 
    


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


うわ~っ!カッコいいじゃん!わたし。あはっ(笑)
[PR]
by nori-0726 | 2013-12-03 12:05 | 日常・家族・キモチ | Comments(2)