歩く

台風一過の今日は、朝早くからの太陽の光が眩しい。
気温もぐっと下がったようで、やっとこの季節を感じとることができそう。
あれほど、今年は暑い、暑いと今までになく暑さにグロッキーだったのに
もう、すでに寒くていられない。
どう過ごす?今年の冬。
家の中に人間の体温、生活温度が一人分でも多ければ、放出する熱量が増えるから室温もあがるし、
会話があったり、笑ったり怒ったり、動いたりで自分のカロリーを消化して寒さを感じないんだろうな。
う~、考えただけでも寒い寒い!!


最近は室内でカーヴィダンスもあまりしなくなっちゃったので(しなくちゃいかんのだが・・)
せめても天気の良い休日は外で歩く様にしている。
平均感覚や周囲の音を聞き取ることが普通以下になった今は、自転車にも乗らなくなったし、車の運転は免許を取った時点で何十年もしていない。
あ~。ママチャリをびゅんびゅんすっ飛ばして走っていたころが懐かしい・・。
まぁ、一番健康にいいのは歩くこと?そう、歩くこと。そう、自分に言い聞かせて大体2時間ぐらい。
買い物ついでに歩くのだ。

方耳だけに付けたipodのイヤホン。
この間職場のsちゃんがコブクロの小渕健太郎の「ツマビクウタゴエ」のCDをくれた。原曲のコブクロのアルバムも。
しっかりハマっていて・・。
「ダイヤモンド」に何故か惹かれて何度も聞いてしまう。
頑張れ!負けるな!マッ正面をむいて進んで行け!って言われているみたいで。
実際には、そんなんじゃないんだろうけれど。
仕事で詰まった時、気持ちがすごく落ち込んで後ろ向きな時・・・
「しっかりしろよ!」って言われているようで・・・。
勿論実際に、こんな時にそんなこと言われたら「なにぃ~っ!!」って頭来ちゃいそうだけどね。
ふふふ・・・おばさんでもハマるのよ。いやいや、ミセス。ん。マダムか・・・(爆)

蕾の時は、自分がいなくなったら娘達はどう思うんだろう。
母親って、彼女らにとってどれだけの存在なのだろう。。。
ちょうど、この曲をチビ嬢の高校卒業式の時に彼女ら卒業生が私達に向けて歌ったので、より思い出深い。
でも、あの感性は男子の方が強いのかもしれない・・。
クールなチビ嬢にも少しは爪の垢を煎じよ!(笑)

・・・・・・
でも、私は歩いて行くよ。
今も、これからも、これから先もずっと・・・
あと何年生きるかな・・・と段々歳を増すことに健康な体だってそう思う時がくる。
だから、前を向いて歩いて行くよ。


f0114900_21205322.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2013-10-27 21:19 | 散歩 カメラ | Comments(0)

着いた当日は既に金沢は雨が降っていた。
羽田に着くまで1時間少し電車に揺られて、登場までに時間を潰し羽田からは小松空港まで1時間のフライト。
そこから金沢行きの北陸バスで40分。
いつも福岡へ行く時は空港からは地下鉄で3つほど乗るともう博多。
この差は大きい・・・。
すでに、疲れがで始めて出来る事ことならホテルにチェックインしたら横になりたい。
・・・いかんいかん。
翌日は運よく天候も良いらしいが、曜日は月曜。
国、県立などの公共の建物はほとんどが、月曜日は休館。
調べてみたら、私が金沢へ行きたい。と思った発端の「21世紀美術館」も、もれなく月曜日はお休み。
ではでは、疲れたなんて言っていたれない!雨だろうと、雪だろうと?行かねば!!
 
そそくさとホテルのチェックインを済ませた後、多少は濡れても良しのジャケットとスニーカーへ履き替えて
なんだかよくわからないほどのバス乗り場。
ああ。ここもほとんどの移動の主流はバス。
見ても読んでもよくわからない、疲れた頭は半分ポ―っとしている私に親切にこれは、ボランティアの学生さんが、乗り場を教えてくれた。
とおりたバス停の目の前に嗚呼!!ここよ!ここ!
疲れた頭もなんのその。雨で足元が悪い芝生の上を歩き旅行ガイドと同じ写真を撮ってみたり(^_^;)
プールの下から上を仰ぐ。そこに見えるのは人の靴底。
・・のはずなんだけど、雨のために上にいる人はいない。雨の水の輪だけ。
それでも、それだけでも感激。
でもやっぱり、ここは一人ではなく連れがいないと楽しさは半減、連れがいた方がたのしさが倍増!かな。

その日の晩に思わずデカ嬢に今度は一緒に行こうとメールで話す。



当日は休館の兼ね合いもあり、21世紀美術館だけでおわり。
降りたバス停から見える紅葉の始まった木々の森。いったいここはなんだろう・・・・。
今一つ街の様子がわからない状態で、明日の一日がなんだかとても楽しみになった。
駅にも戻り、早めに夕食。
麩で有名な加賀麩「不室屋」で‘生麩あんかけ丼‘をいただいた。
ランチだともっとたくさんメニューもあったみたい。
すこし冷えた体には、あんかけの熱さがもれなくふーふーで美味しかったでする。

翌日のことも考えて、いや、疲れていたので22時にはベッドに入り眠っちゃったみたい。
では、その後はまた追々・・・・


f0114900_15451212.jpg

f0114900_1546111.jpg

f0114900_15463164.jpg

f0114900_15472474.jpg

f0114900_15475174.jpg

f0114900_15491166.jpg

f0114900_1551665.jpg

f0114900_15514449.jpg

f0114900_15521285.jpg

f0114900_15523551.jpg

f0114900_15534432.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2013-10-23 15:44 | 旅 カメラ | Comments(0)

帰路

え?小松空港って自衛隊と一緒なの?
戦闘機が目の前を飛んで行ったよ(゚Д゚;)

金沢の詳しいことは帰宅してから追々。
週末には研修が入っていたのだった。(*_*)
[PR]
by nori-0726 | 2013-10-22 10:53 | | Comments(0)

・サービス残業は"真実"ユニクロ敗訴
・就活中の21%「死にたい]

真剣に生きる若者がかわいそうだ・・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2013-10-18 22:21 | ぶろぐ | Comments(0)

金沢行くぞ~!

以前、入院して手術後に予後もまだわからず、再発などに
せっかく助かったこの命。ならば、後悔せずに過ごしたい。
入院してすぐに、父が何か本を買ってきてあげるけど、何が読みたい?
と、聞かれてお任せに買ってきてくれたのが旅行の雑誌。

その頃、ひとりで旅行なんて行ったことなかったので、一人旅がしたい!と、言っていた。

毎日、顔を見せに来てくれた母も行ってみてもいいんじゃない?と。


あの時は、先が考えられなかった。
だからこそ、今の時間を、今できることをしたい。
その時に、金沢へ行ってみたい!!!
なんで金沢なのか…。

その後、博多へも何度も行っているし、長崎だって何回か日帰りも泊まりでも行っている。
それに、今は一人暮らし状態だから気兼ねなく行けるわけだけど…。

初心に戻り、今度の日曜から二泊。金沢へ行って来ます!
右も左もわからないけど、自分だけのお気に入りの場所が見つかると良いな。

今は痛みでペイン科にかかっているけれど、毎日はごく普通に時を過ごしている。
年数が経ち、再発の兆しもないと思う。
しかし、それでもどこか、再発という目に見えない恐怖は持っている。
それでも、私はごく普通に毎日を送っている。
手術後、治療により生きる事ができている。生かされている。生きようとしている。
どれも全てが当てはまる。
だから、今よりも少しでも前に行こうと行きたい、進みたいと一歩ずつゆっくりでもいいから踏み出そうとしている。


頑張れ!は、酷な言葉だとしたら
負けるな!は、心に響いてくれるだろうか。
[PR]
by nori-0726 | 2013-10-18 12:59 | 日常・家族・キモチ | Comments(4)

ぎゅわん!ぎゅわん!

台風です。
10年に一度というくらい、すごい勢力だそうです。
ピロリンピロリン♪
とテレビ画面の上に警報注意報がひっきりなしに流れています。大雨暴風洪水警報やら注意報やら。
ならばならば・・・明日はお仕事お休みにしましょ。なんて、言えればいいんだけど、世の中そうはいかないのだね。

どうもどうも、サッカーが気になり、今日一日にして思いっ切り凝り固まった肩。
お仕事も追われ追われ状態で忙しいです。

週末からの連休で、台風だし、仕事で疲れるだし、低気圧攻撃でギュワンぎゅわんと耳鳴り攻撃で頭の中が 
ぎゅわんぎゅわんでいっぱいです。

思考能力も低下、薬も効いてきたので早めに寝ます。
[PR]
by nori-0726 | 2013-10-15 21:35 | 病気・通院・健康 | Comments(2)

ひとりぶらぶら

f0114900_13144730.jpg

昨日に引き続きスタバにきています。
優秀です。
嘘です。

休みが続いてくると、さすがに暇です。
衣替えは、やる気がでない。

パソコンチェアの下に敷くマットを探しにきました。
今まではコルクのマットを敷いていたけど、椅子の動きで割れたり剥がれたり。
玄関ドアも今回新しく付け替えたので、これからの冬は玄関側からの冷気は入ってこないかな?とちょっと期待。

連休の中日、今の所はいつもよりは人が少なめかな。

予報通り、気温が下がったせいか風も冷たい気がする。
ああ、道理で風に当たる耳が痛い(>_<)

衣替えすべきかなぁ…
[PR]
by nori-0726 | 2013-10-13 13:14 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(4)

あおぞら~

f0114900_1462117.jpg

なんかさぁ、やっぱり撮りたくなっちゃうんだよね。
ガンダムを連想しちゃうんだな。コイツ。
[PR]
by nori-0726 | 2013-10-12 14:05 | Comments(0)

秋の夜長を待ちつつ

ひとり暮らしだ~。と勇んで始まった生活。

案の定、仕事も下半期に突入したのを待っていたかのように、連日大量の書類。
暇だね~なんてゆったりと仕事をこなしていたちょいと前とは雲泥の差。
打っても打っても追いかけるような書類の数。
帰る時には、更衣室のあるエレベーター内は、誰もが疲れ切った顔、顔、かお・・・。
これが十年前なら、同じ疲れでも覇気は残っていたよなぁ・・・とほとんど同じ面子揃い。

すごい疲れているみたい、大丈夫?と心配されて、改めて体力が無くなったことを自分で認めたくなった。

ここの仕事が、というよりもここの仲間と仕事がしたい、仲間に会いたい・・・と復帰してもう今年末で6年。
あとは年数が経つにつれて、一人一人が抜けていき、また新しく若いメンバーが入ってくる。
入った頃、あと十年もしたらみんな眼鏡’老眼鏡‘を掛けていたりしてね~。
なんて話していたけれど、徐々にそうなりつつあるのは笑える。
たぶん、人間関係で持っているフロアなんだと思う。
自社ビルだけどたくさんのセンターが入っているので、他はわからないけれど・・・。
恵まれています・・・・・。

そんな状態で、家に戻るとやっと夕飯を食べ、やっとお風呂に入り、洗濯など片付けをし
ゆったり秋の夜ながを楽しむなんて期待はどこへやら・・・・・。

今日のような真夏のような暑さがまだ続くみたいでまだ、本番の秋の夜長とは言えないから
読みたい本も雑誌も溜まっているので、これからを楽しもうっと。
[PR]
by nori-0726 | 2013-10-09 16:51 | 日常・家族・キモチ | Comments(2)

f0114900_1782654.jpg

一人用のブレンダーです。買っちゃいました。
一人暮らしだし♪あ、エセ一人暮らしデスケドネ。
[PR]
by nori-0726 | 2013-10-06 17:07 | 日常・家族・キモチ | Comments(2)