退院

先週の土曜日から「帯状疱疹」のために入院していたチビ嬢が明日、退院します。
ま、点滴以外の治療はないんですけどね。
結構痛そうな水胞もほとんど自然に萎んでいきました。
ただね、やっぱり帯状に広がった跡は、肌黒く残っているので自然に消えるまでを待つしかないです
普段は(いや、いつ人に見せる?)みえない場所なので良かったですが、嫁入り前だし年頃だし・・。
先日、偶然にもNHKの朝の情報番組で「帯状疱疹」の特集をしていました。
やっぱり、痛いそうですね・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2013-08-30 22:01 | 日常・家族・キモチ | Comments(3)

家族の気持ち

やはりチビ嬢が入院しました。
病室では他にも同じ帯状疱疹の病気で入院している人もいるようです。
左半身に発疹ができているので、右半身を下に出来るようにするために
病室にはいって直ぐにお部屋の引越をしたり。

あ~なんか懐かしいです。
なんて言っちゃあいけないけれど、向きの指定とか病室の引っ越しとか・・・なつかしい。
でも、嫌ですね。二度と本人になりたくないので、日々健康には気をつけよう。

ってことで、病人の家族となりました。
毎日通ってくれた母、父、博多から何度も来てくれた夫にたまに来る娘達。
気もココロも時間もお金も使ってくれました。
ありがたいです。ありがたかったです。

仕事は休めないので、週の途中に仕事の帰りに洗濯ものを取り替えに行ってきます。
一週間で退院出来ますように。

あ、ちなみにテレビで山ピーやガッキ―が出ていた「コードブルー」のロケをした病院です。
病室からはドクターヘリのヘリポートがちょこっと見えます。
[PR]
by nori-0726 | 2013-08-25 11:01 | 日常・家族・キモチ | Comments(2)

厄な季節だわ・・・。

昨年に続き、この季節はロクなことがない・・・。
チビ嬢の鬱・・・私の円形脱毛症・・・。
これで一年一回り、チビ嬢も社会へ復活できて、私のハゲちゃんも発毛し年休はすべて使い果たしたけれど一件落着。・・・・・のはず。
季節はまたしても残暑がきた。

私の円形脱毛は一ヶ所にとどまらず、頭のあらゆるところに今は6~7個はあるだろうか・・。
どうにか今は、わからないようにカムフラージュしているけれど、前回のあの大きさまで広がったら・・と
思うとこれは着けるだけでは無理!頭のてっぺんにどうやって付ける?で
明日は美容院へ行きながらそこで扱っているカツラなどを相談の予定。
翌日は、専門のカツラメーカーへ相談しに行くために予約まで早めにとっておいた。

・・・が。キャンセル・・・・・・・・。何故かというと・・・・・・

ここで、チビ嬢昨日あたりから‘帯状疱疹‘を発病。
小学3年生の時に、内股に一度出来たことがある。それもクリスマスの近くで担任の先生が
「給食でケーキ(クリスマス)が出たので、お友達に持たせてお届けするようにしました‘と言われたのを
覚えている。
なんでまた、この時期に?(泣
今回は左胸~左背中にかけてボツボツと・・・。
さすがに今度はあの時の「チクチクする~」から「抓られるようにその部位全体が痛い」そうだ。
かわいそうに・・・・。
心臓にも近いし後に神経痛として残らないように一週間ほど入院して点滴をして治しましょう。
土曜日に再度診察して決めるらしいけれど、「入院の用意をして来てください」と言われたらしい。

確かに、痛みが残るとリリカカプセルを飲み、神経ブロック治療をすることになりかねない。
これは、私がしていることと同じ治療でこれは辛いわ。
ゆっくり休んで治してもらうしかない。
あ~あ、母さんは仕事の帰りに病院へ行き洗濯ものの往来となるなぁ。
正直、いっぱいいっぱいの毎日。体がしんどい・・・・涙。
[PR]
by nori-0726 | 2013-08-22 23:07 | 日常・家族・キモチ | Comments(0)

暑いけど

f0114900_9383184.jpg

風が気持ちいい~!!
少しずつ秋です。
[PR]
by nori-0726 | 2013-08-18 09:38 | 日常・家族・キモチ | Comments(4)

8月も後半になった

暑いですね~
それでも、朝晩はすこし秋めいてきた感じもありますね。
立秋も過ぎたし、海も土用波となってますからね。

日中の暑さはもう、日本は亜熱帯地帯ではないかと思うくらいで
高校野球の選手がこの暑さでかわいそうに思えちゃうくらいですが、
その分爽やかで元気なパワーをくれるのでしっかり応援することにします。

今日はお盆休みも終わり(職場は特に休みはありませんが、個人的に・・・)
夫も福岡から9日の夜から戻って来ていて、15日に博多へ戻ってきました。
その間、デカ嬢が泊まりに来たり、久々で家族そろって回向院へお参りに行きその後旦那さんも合流で
一緒に5人で丸の内でランチをしたり、お気に入りの御寿司屋さんへ行ったり(夫が行きたがった)
夫婦で映画を観たり、茨城の阿見のアウトレットへ行ってみたり・・・。
アウトレットではティファール野フライパンを新調する目的で行ったのに、店員さんのマシンガン説明で
買う気がうせ・・・・たち吉で菜箸3本セット(^_^;)とラルフローレンHOMEでハンドタオルセットを買ってきただけでした・・・。
ま、近いのでそのうちまた、行くかも・・・。

が、せっかく買ったタオルを今日の病院の帰りにどこかで落としてしまったようで失くしてしまいました(涙
気にいってたのにな。

行きの電車で、私の受けている神経ブロック注射とまたも今度は複数出来ている円形脱毛症との関連を携帯で調べていたら・・・・
もしそれで、この脱毛症が起きるのならば、ペイン科の先生に相談しようと思っていたのですが
実は、それこそ円形脱毛症の治療で神経ブロックを行う事があるそうです!
それも今受けている注射の場所がまさしくその場所!
先生とも話したのですが、そうなのよね~と話が弾んでしまったけれど、実際には増えているのはなぜでしょう。

帰りに銀座のMデパートへウイッグを見に行ってみました。
軽く着けさせていただいたんだけれど、私の状態だと上に被せるだけでは足りないそうで、
先を考えると広範囲をカバーさせることになるとのことで、
20万円ちょっとが一番上のランクで着けたまま入浴もシャンプーもドライヤーもOK新商品だそうです。
その下のランクだと16万円ちょっとで、シャンプーは水で。熱にも弱いそうです。
何度も出来て買い直すことを考えれば安いとの話でした。
Mカードがあればご優待出来ますといってたけど・・・。
もってますよ。Mカード。でもねぇ・・・・考えちゃいますよね。

他にもカツラメーカーにあたってみよう。
もしかしたら、使わなくてはならないかもしれない・・・・・的な状況ですからね・・・。イヤになっちゃう。
[PR]
by nori-0726 | 2013-08-16 21:09 | 病気・通院・健康 | Comments(0)

暑いです。
今、車が表示する外気温度は46℃です。
え?じぇじぇじぇじぇ!!!!????46℃?ですよ!
もう、人間生きていられる体内温度を越しています。

7月26日という私にとっての記念日にオープンしたコストコへ行ってきました。
家からは車で5分程で行ける場所にできました。
秋には続けてカインズホームとベイシアがオープンします。
近くは便利ですが手ぶらでは行けないし、自転車でも帰りは荷物を考えたらんー。
なんと言っても車じゃなくちゃ行けないし、車はあってもGDペーパーなので運転できないので運転手も必要です。
更に秋以降はチビ嬢も独立して家を出るので、1人身になった我が家には量が有りすぎです。
まったくもって全く面倒臭い状況です。

お盆休みは基本的にない職場ですが、夫が戻ってきているので、年休を出したけれど出勤を調節変更で飛び石出勤となり、これまた面倒くさいです。

皆さん、暑すぎる千葉県北西部においでませ!(笑)
[PR]
by nori-0726 | 2013-08-11 12:22 | 日常・家族・キモチ | Comments(2)

うーん

f0114900_13504890.jpg

昨日は、暑さも風が気持ち良く湿度も低かったので、金曜の病院の注射の効果があるうちにと
大物洗濯やらお布団などを干したりバタバタと忙しく動きまわっておかげで案の定、今朝はグッタリ。

徐々に気温が上がりつつあるので昨日の爽やかさが続くと良いのにね。とチビ嬢との会話。

それでも、今週末に久々にデカ嬢が泊まりにくるので彼女の使う寝具などを干したりしていたら
出かける時間が遅くなり・・・・
雲が出始めてしまいました。
雨の降る所もあるとの天気予報士の話。
なんと言ってもここ最近の雨は半端じゃないので、出かけたらいいが・・・ってことになりたくない。
といいつつ迷っているうちにお昼をまわり、もう、午後2時。
空も日差しがでているけれど、黒い雲も出始めている。
この曖昧な天気が危ない。

駅まで歩い行きたいんだよな~。
帰りや途中で雨には当たりたくない。なんて私も曖昧な気持ちでいるうちに出かけ損ねている。
風にあたる感触が気持ち冷たくなっている・・・
そうそう、こうしてポチポチとキーボードを叩いているんだから、たぶん、きっと気持ちは折れてる。。

まぁね、明日仕事の帰りに寄ればいいことなんだけどねっ。


気が向いたら散歩でも行くかな・・・うーん行くかな?だな。
[PR]
by nori-0726 | 2013-08-04 13:50 | 日常・家族・キモチ | Comments(2)

福岡編  茶房わらび野

毎月福岡で発売の「Fukuoka」という月刊誌。
市内や県内、近郊などの情報発信誌。
博多へ行った時にいろいろここから情報を得て行動しています。

前記事に載せたとても素敵な景色とゆったりとしたソファ―席。
時間の経つのを忘れてしまいそう。
「わらび野」
一目見て行きたい!と思いましたが・・・・眼下に福岡の市内を望みながらなんと至福な時間。
駐車場では警備のオジサンがお店と連絡を取りながら、空席があるかどうか、予約があるかどうかなど
連絡を取り、駐車場を案内します。
ちょっと、話が面白いオジサンでした。

景色や場所など是非上の「わらび野」からご覧ください。
[PR]
by nori-0726 | 2013-08-03 13:08 | Comments(0)