ま、徒然に・・・

すっごい暴風。春の嵐の到来です。
私の住む街の駅前は、砂嵐で辺り一面乾いた土が舞いあがり、薄茶色しています。
こんな中でも目も痒くないし、鼻もグシュグシュしない私。
もう、すでに花粉症状が出て、辛い人も、周りにたくさんいます。
今日も病院ではぺいん科の担当医の声が?
「風邪ですか?」と聞いたら「花粉症なんです。薬を飲むと眠くなるから飲めない」と言ってました。
あれ・・。大学病院でたくさんの科あるのになぁ。耳鼻科へ行けばいいのになぁ・・・と思ったけれど、意外と外来患者を持った先生は、お昼時間も潰すぐらい診察が押しているのでなかなか、行けないようです。
なんだか、気の毒です・・・。
確かに・・色々な患者がいるし、私のように喉や頭に注射する患者もいるし、手元を狂わせるわけにはいかないですしね。

そういえば、先生の机に「太陽のマテ茶」のボトルが・・・。新発売だよね?味はどうなのかなぁ。

明日は強風+雨=暴風雨 だそうで、4年前のチビ嬢のだいがくの入学式の日がそんな天候でした。
前日まで晴れていて、式の翌日も晴れた・・という、なんともツイていない・・。
それでも、おかげさまで先日無事に卒業を迎え、寒さも一段落の雨が降らない日でした。
そんな彼女も4月2日に入社式を迎えることになり、晴れて社会人生活スタート。
彼女は、感情派でアツイタイプではなく、冷静クールタイプ。
さてと、どんな大人になるでしょ・・・。
正反対の性格の子供を育てる事が出来た私は、ラッキー?
いやぁ、大変でした(^_^;)
主婦1年生のデカ嬢に、社会人1年生のチビ嬢。
二人ともがんばれ~!!
[PR]
by nori-0726 | 2012-03-30 23:02 | 日常・家族・キモチ | Comments(6)

お久しぶり♪

久しぶりの再会。
元気そうな笑顔。長かった髪の肩上のボブヘアで、あらっ。幼い感じ。

挙式後の初デート。デカ嬢と。
今日は美容院へカラーとカット。帰りに恵比寿で待ち合わせ。
デカ嬢も同じ美容院へ行っていて(いや、デカ嬢に紹介してもらったのだ)
彼女も奇遇にも今日、カットの予約をしているんだそうだ。
担当の人は同じだから、同じ時間には勿論予約は取れない。
嬉しいことに、最初から最後までマンツーマンでしてくくれるのだ♪
なんだか、稼働時間オーバーとかで、急遽午前中で仕事が終わりなので美容院の予約までは
随分時間があるけれど、「会ってランチかお茶をしよう♪」と連絡がきた。

グアムで買ってきたおみやげ数点を渡し、どんな生活をしているか話してくれた。
感心なことに、朝5時に起きて朝食の準備と自分用のお昼のお弁当(おにぎり)と軽いおかずを
毎日持っていっているそうだ。
偉いぞ!!
私は、あれからもう、早朝4時半なんて、もう、起きられません(>_<)
1時間ゆっくりの5時半起床となってしまいましたえへへ(^_^;)
早く起きて、ゆっくりとした時間の中で支度をする癖がつくと、さっさと支度が出来ません。
いや、このゆっくりの時間をもてるのがいいのだよね。

たくさん食べてたくさん話した。気持ちが良いくらいに美味しそうに幸せそうに食べるのは、
デカ嬢の特権だね。久しぶりに見たけど、いいもんだね。
楽しい時間はあっという間に過ぎてくね。

私は、明日は仕事があるからそろそろ帰らなくてはならない時間だし、
デカ嬢も予約の時間までまだ、だいぶあるからと一度家に帰って近くのスーパーで
玉ねぎを買わなくちゃならない。と言ってた。(笑)

私は地下鉄、彼女はJR。
恵比寿駅で別れたけれど、何度か振り返るとずっとこっちを見て手を振って立っていたから、
先に階段を下りた。
見送られるなんて、立場が逆だわ(笑)なんて思ったけど、ちょっとこういうのって、切ないね。
どちらかと言えば、見送る方がいいけれど・・・
どっちも切ないから、せ~の!って別れるのがいいよね。振り向きは無しでね。

また、食事しながらお話しよう。とメールが来てた。
また、行こうね。
[PR]
by nori-0726 | 2012-03-28 22:56 | 日常・家族・キモチ | Comments(0)

しんみり

無事に卒業式が終わり、子供のイベントが終わりました。
子育て終了だいっ。ん?嫁に行くまで?ん~、嫁に行かんと言っていたけどその場合は?

今朝ほど夫からメールが来た。
読んでいると、どうしちゃったのよん?と、しんみりメール。
そうだ、一ヶ月前の25日はデカ嬢の結婚式だった。
ちょうどそのひと月後の今日、チビ嬢の卒業式だ。
本社での会議の予定が一週間後ろにずれてしまい、今週はこっちに居るはずだったんだ。
何があっても、子供の節目の卒業式には参加して。と夫もずっと守ってきた。
(途中で仕事で退席したこともあったけど)
今回も、その予定でいたのに。。ところが、本人しか参加できない!!
まぁ、良かったね。というかね・・・(^_^;)

考えたんだろうな・・・色んなこと。
娘達の成長する過程を思い出したりしたんだろうなぁ。
遠い空からおめでとう。の気持ちなんだろうなぁ。

去年は3月の連休に私は博多に行っており、夫と九州新幹線に乗って鹿児島へ行ったんだった。
その時に、散歩しながら咲き始めた桜を見つけてはしゃいだりしてたなぁ。

そんなことを書いてきた。
どうしちゃったのよぉ。
あらら、読んでいるうちに涙が出てきちゃったじゃない。
もう、歳とると、涙腺弱いんだからね。なんて心の中で思いながら読んだ。

デカ嬢にメールをすると、旦那さんは夜遅い帰りだそうだ。(日曜も仕事で忙しいらしい)
「一人で夕ご飯です」
なんて、しんみり書いてきた。
今朝はお祝いだからお赤飯を炊いたよ。と伝えたら
「いいな。食べたいな」
なんて、先月のあなたの結婚式の朝も食べたじゃない。
「パパも、ママも、デカ嬢も、みんなそれぞれに、一人でご飯だね」って送った。
家族なのに、バラバラ・・・。
家族なのに、一人ひとりの夕ご飯・・・。

なんだか、ものすごく寂しくなった。
[PR]
by nori-0726 | 2012-03-25 23:44 | 日常・家族・キモチ | Comments(2)

よぉっしっ!

スカッと晴れました!
思わず、‘よぉっし!!と声がでた。
f0114900_7431933.jpg

4年間、勉強にバイトにゼミ長として、よく頑張りました!
そう、今日はチビ嬢の通う大学の卒業式。
嵐のような暴風雨の入学式に始まり、ことごとく行事には雨が多い娘達。
こんなに晴れたのは、デカ嬢とチビ嬢の高校入学の時だけ。
あとは雨やどんよりした曇り空だったり。。。(デカ嬢の結婚式も雨~曇りだった)

朝にお赤飯を炊いて、お祝い。
先月と今月と2度も圧力なべの出番となったのは珍しい。

残念ながら、チビ嬢の卒業式は大学側から人出の多さなどを考慮して、
今年は各家庭のパソコンから動画で見て欲しいとの手紙があり、
入っていたのは本人のみの入場券だけ。
我が家としては、最後の学生の卒業式だったので行く気満々だったのにな~。
晴れ着姿(袴)だけでも撮りたかったけど、本人が友達と写すから大丈夫とのこと。
その気持ちを押してまで行くのも・・・。
そうなれば、行くわけにもいかないしね。

ま、いいや。チビ嬢らしいし。

新しい門出を祝うには、もったいないほどのお天気でほんとに良かった。

4月から始まる社会人として、前途有望であれ!
      卒業おめでとう。
[PR]
by nori-0726 | 2012-03-25 07:43 | 日常・家族・キモチ | Comments(4)

毒を吐く

今回の旅行で。。。
目的はチビ嬢が社会人になる前に旅行に行こうって、二人で計画をしていた所に夫に話したら乗ってきた。
3人になったので、それではデカ嬢が嫁に出した私達のお疲れさま旅行にしよう。と旅費は夫が出してくれたのだ。
今回は、もしかしたらチビ嬢と二人で行けばよかったかも。。。と。

今更ながら、忙しい立場にある夫。
空港で海外仕様の携帯を借りてデータを写す。
そうなると、勿論仕事のデータも見れるし、会社側からもメールや電話がかかってくる。
行きの空港で既に仕事の電話。
グアムについてもメールやら電話やら・・。
滞在中、食事をしても散歩をしても買い物をしている間にも・・・。
わかってはいるが、さすがにこれには私も閉口。
言葉を出せば、きっと嫌味なことを言ってしまうだろうと、見て見ない振りをずっとしていたけれど。
ならば、無理に有休をとっまで一緒に来ることはない気がして仕方なかった。
帰りの空港でも、成田に着いても、携帯を戻しても状態は同じ。
普段なら、仕方ないかな。。とも諦めがつくが・・・。

更に家に着いた途端パソコンを開き、データ管理なのか・・・仕事を再開。
片付けやら食事やら洗濯やら、主婦の私がやるのは当然であっても、その態度に遂にこちらの態度もキツクなる。
「あ~あ。ママはすぐ怒るんだよなぁ」と夫。
更年期だと言いたいのか・・・。
もう、心の中で「誰のせいじゃい!」と怒鳴りつつ、
夫の立場を分かっていつつも、だからってそれでいいの?!と自分の中で葛藤。
前日まで熱を出したチビ嬢にタオルの交換やらで深夜まで起きていた私の隣で
大イビキをかいて寝ていた夫。
旅行がお疲れ旅行のはずが、余計に疲れを感じた旅行になってしまった。

それ以来、未だに腹の虫が治まらず、帰国した翌朝一番で博多へ戻った夫からは
「楽しい旅行でした」とのメール。
更に、イライラが募ってしまったのだ。

今日も通常のようにメールが来たが返事をする気も無く放置。

もう、ねぇ。・・・・・一人で心の中にしまって置くのは嫌だからここで発散させることにしました。
読んでしまった方々に、気分を害させてしまったらごめんなさい。

近々、仕事が落ち着いたらふらっと、どこかに一人でプチ旅行することにします。
[PR]
by nori-0726 | 2012-03-18 22:29 | 日常・家族・キモチ | Comments(6)

f0114900_19235314.jpg

o.p.i のネイル。左がF18 右がE42
コーラル系で左はスモークピンク寄り。右はローズ寄り。
色んな色がたくさんあったのに、ネイビーやエンジはチビ嬢に却下され
結果的にはいつもとそう変わらない色の選択。
それでも、さすがo.p.i。発色の綺麗さや塗った時の仕上がりは素晴らしい!
f0114900_19235376.jpg

職場の人に頼まれた‘NEIL ENVY‘のミニサイズ。
1つ3ドル。という安さ。職場の仲間へのおみやげに買っているうちに
自分のお手入れにも欲が出てこれは自分用。
冬になると乾燥による指先の荒れにここ数年、悩んで色々なのもを試してみたけど・・・。
爪にも栄養を・・・。期待大!!
f0114900_19235397.jpg

クリニークのマスカラ。
お湯で落ちるのと、冬の冷たい風によって涙が出る。花粉によって涙が出る。(目に来るのだ)
そう、弱点は涙。
これは、その点優秀。
DFSで今回3本セットがあると期待したけど、今回はリップ系が目玉らしい。仕方なくバラで買おうと思いきや!!品切れ!!・・・・・。入荷はわからない・・とアバウトな返事。
翌日も寄るけれど、品切れのまま。思わずいつ入るのか?と聞くと・・・
‘maybe・・・‘がついて、明日か明後日。このmaybe・・はあてにならないな。。と
近くのショップに行くと1ドル高いけど売ってる。もう、その場で即買い!(笑)
f0114900_19235331.jpg

左はシャネル68番。右はCディオール821番。
どちらももう一色ずつ候補を出してショップの人に言って実際に塗ってもらう。
結果、こちらの色に。
どちらかと言うと、シャネルの方が発色が良い 気がする。
f0114900_19235367.jpg

ランコム。
実はこのタイプのBBではない方を頼まれていたのだけど、DFSではもう、品切れで後から出た
BBタイプを前面に売りだしている。
私はあまり興味がなかったけれどもしかしたら、BBタイプでも良いというかもしれない・・・。
と、実はDFSでは買わずにグアムの空港で買うことにしたら、置いてない!
帰りの飛行機(JAL)の機内販売にあるじゃん♪
余り易くない気がする・・・と思ったけれど、夫のJALカードで更に10%OFFなので買ってもらう。一本でよかったけれど、もう一本はプレゼントしてくれるそうで、
機内でCAの人がどうにか2本集めて来た。(売れているらしいです)
結局、BBタイプは要らないそうで、2本とも私のものに・・。
一本分は夫に支払ったけど、ホントは無くても良いものだったからなぁ・・。
その後、あれ?通常は30mlなんだけど購入したのは発売したばかりの50mlだった。
だとしたら、まぁ!お得な買い物・・となる。せっせと使わなくちゃ・・・。




本当は、ゆっくりと買い物は後回し。。。のはずが・・。
だめですね~。こういうところに来ると、ついつい。
舶来ブランドもお安かったけれど、それでも高いでしょ。
あまり興味もないし、好きなグッチは値段が高すぎる・・・。
それでもチビ嬢は・実は彼女はエルメスの手帳カバーを買いよった(*_*)!!
自分のイニシャルを刻印してくれるそうで、熱が出た彼女の代わりに夫が引き取りに行ってました。
その手帳が似合う女になってほしいなぁ。と願うママです。

特に買うもうのも無いけれど、やっぱりそんなのを見ちゃうと私も何か欲しい!
ぐるりと 店内を見渡して見るけれど、購買力が出て来ない。
なんだかんだと、ネイル用品をせっせと買っちゃった。
それと、今回はハイヤットホテルのエステをしたことが良かったなぁ~。

・・・・・伝票〆後の請求は。。。。。(^_^;)。
[PR]
by nori-0726 | 2012-03-17 19:23 | | Comments(4)

14日の夜に帰国しました。
成田からの帰りの車の中から流れたニュースで東北の地震と津波注意報。
一年の経過が不安ながらもどうにか過ぎたと思いきや、家について暫くしたら
関東千葉、茨城と大きな揺れが襲う。
緊急地震警報と揺れが一緒に鳴る。遅い!!
仏壇のお線香の灰が少しこぼれた位の被害で済んだ。
どうぞ、人々に心休まる日々を与えて欲しい・・・・。

グアム最終日前日の夜からチビ嬢が熱を出した。
バイト先で、雨の中デッキブラシで掃除をしたらしい。
そのせいだ!とチビ嬢は言うが、早朝出勤から遅い帰りの日があったりのバイトシフトで
ゆっくりする間もなくグアムへと旅立ったので、疲れから熱が出たようだ。
薬アレルギーなので成分が気になったけれど、私のボルタレン錠を飲ませて熱を下げさせどうにか帰国。
薬が効いている間は、結構元気で本人も頭痛以外に症状は無いと言い、食欲もある。
二度目の帰国する前にのませた時に強く効きすぎたようで、帰国してから一瞬熱が下がり過ぎた。

そうよ・・この薬は強いのよ・・。
それも効かない私って・・どうよ(*_*;

その後、熱も上がったり下がったりだけど、本人はいたって元気の食欲あり。
取りあえずはバイトを休ませてリビングのベッド(ソファーベッド)で寝ている。
このソファーベッドは、私が退院後に寝室にベッドを入れたために狭くなって
リビングにソファーベッドを置き、夫が帰ってきた時はそこに寝てもらっている。
ところがこのソファー、結構良いのよ。
オスロー社の物で、ゆったりとしていて、下に収納がついているので便利。
ただ、大きいのよね・・・・。

私は日中の晴れ間を使って、デカ嬢の置いていった掛け布団を干し、毛布など細々した物を洗う。
ベッドを風にあて、整理タンスの裏を掃除し床のフローリリングの一部をワックス拭き。
チビ嬢が寝ているので、カーヴィダンスが出来ないと思っていたけれど、床のワックスがけで腕や背を使うことになったからプラスマイナス・ゼロね(^_-)-☆

洗濯して乾いた諸々と一緒に干した布団をカバーにしまい、ベッドマットにカバーをし、
久々に、ちょっと、この部屋の主がいなくなった寂しさを味わう。
でも、決して戻ってまた使うことになったら困るのだ。いや、それは勘弁してほしい。
だって、次に使うお姫さまが決まっているんだもの。
おセンチな気持ちに浸ってないで、徐々にチビ嬢お姫仕様にしていかなくちゃね。
[PR]
by nori-0726 | 2012-03-16 23:37 | 日常・家族・キモチ | Comments(0)

グアムより

f0114900_0294419.jpg

f0114900_0294458.jpg

日本で言ったら季節は夏だけど、朝夕となると結構涼しい。
時折、雲の流れで雨がサラッと通り過ぎていく。

奥はグアム空港。

ただねぇ、やっぱり日本人ばかりだね(^_^;)
小さな赤ちゃん連れや家族団体とか、あとは若い男子、女子達のグループ。
買い物やレストランでは、まさしく ゛肉食女子゛。
男子は影に隠れて見えないくらい強いわ。女子群(笑)

サンセットビーチ。
今日は風の強い一日でした。
明日は日本に帰ります。
あ〜ぁ、帰りたくないなぁ。マジで(-_-)。
[PR]
by nori-0726 | 2012-03-15 00:29 | 旅 カメラ | Comments(4)

2月末に上の娘が嫁ぎました。
3月末に下の娘が大学を卒業し、4月から社会人になります。
4月末から私の職場の仕事内容が一部変わり、めっちゃウソでしょ!に内容のまるで胃を掴まれたくらいに精神的にキツイことになりそうです・・・。
ってなわけで、
嫁に出した一息のお疲れをいやししに、社会人になる前の思い出に、どうにか現実から逃避したい気持ちに・・・
本日3月11日よりグアムへ行って参ります。
帰国は14日となります。

・・・・・なんの変わり映えもない博多(鹿児島)に単身赴任中の夫も参加します。
[PR]
by nori-0726 | 2012-03-11 00:01 | 日常・家族・キモチ | Comments(2)

夢の記憶

そういえば・・
あれほど、朝目が覚めると悩むほど、訳のわからない夢を見てきたのに
ここ最近は、あ・・・、見てないなぁ。

何だったんだろう。
今でも覚えている部分もあるけれど、
毎日の日常のなかではありえない内容。

夢占いでもしてみようか。
むか~し、あまり夢を見過ぎるから、夢占いの本を買ったけど
あまり役に立たずに資源ごみに出した覚えがある。

夢見ない・・・って人がいるけど、なんだかうらやましいなぁ。
[PR]
by nori-0726 | 2012-03-04 22:54 | 日常・家族・キモチ | Comments(2)