夏の日

金曜日に、ペイン科へ行ってきました。
腕の発疹は、薬疹ではないそうです。
かぶれ、蕁麻疹、あせも・・・のどれかじゃないかなぁ・・とのことでした。
赤みがあるので、ステロイド入りの塗り薬を処方してくれました。
あとは、今出ている薬の効果がよさそうなので、そのまま同じ薬を出してもらい、
あとは例の喉への神経ブロック注射と頭へ注射。
今回どちらもツボに入り、安静時間中は本気で寝てしまい、その後もボーっとした状態。
夜早めに寝て翌朝まで起きませんでした。

というのも、先週は連勤4日。3日目くらいまでは大丈夫だとおもっていたのですが、さすがに4日目は、ぐたぐたな状態。平日の起床時間が早いのも原因の一つだとは思うけれど、これはしかたないです。
しかし・・・体力のなさをほんとうに感じています。

****************     **************  *******

今年もまた花火の時季となりましたね。

ただ、今年はスカーッとした暑さではなく梅雨のような日が続いています。
大雨の被害に遭われた方々も心配です。
本来なら、例年は隅田川の花火が行われると思われる日。
毎年、花火見学へ出向く浴衣姿の大勢の人を見かけます。
そんな姿を、デカ嬢と私とで夏だね~とか言いながら私達は私達の例年の飲みへ出かけます。

今年は、春先に大震災がおこり、今も爪後も消えぬまま悲しみとまた、一方では、
立ち直りへ向けての復興の意欲と立ち上がりつつある人間の強さを教えられています。

そして、今年も例年~♪の如くに出かけたのですが、ん?いつも行くスペインバルのおみせが見当たらない・・。
そういえば、つい最近店の前の道を通った時になんだかあれ?って感じもしたけど気にせず
通り過ぎていったのです。
そのお店は、韓国料理のお店になってました・・・・・。

この時期はやっぱり、スペインバル!だよね。
ってことで、即、どこかないだろうかと検索開始。
最悪は「エビスバー」にしようということを頭に探します。
ここで、じゃ、諦めて帰ろう。とは、しないのがすごい!
何件か、頭の隅に記憶にある店と、検索結果の店とを合わせ結局2軒。(なんだかな~)
最初のお店は、有名らしいんだけどゆっくりできなそうだし・・・でパス。

ちっちゃくても、ゆっくりまったりと時間を過ごしたいのでガチャガチャ騒がしくうるさいのは
まずはボツ。
で、あとはデカ嬢の記憶を辿り、たしかここいら辺に~。と
ありました!
f0114900_147242.jpg

f0114900_147252.jpg

スペイン料理:プエルト・デ・パロス
お店の中からの写真をボケボケですが写しました。
店内に入ると、バーかレストランテーブルかを聞かれて私達はバーを選択。
本場のスペイン人の人が接客してくれます。
あちらこちらのお店にもスペイン人の人がいたらしいですが、今は、ここのお店に一人となってしまったそうです。貴重デス。
それに、もう、20年程の歴史があるお店らしいですよん。
気さくで、且つ、陽気。注文の際は、必ず来てくれました。
ゆっくりとのんびりできたので、ここの店は、◎です。

が、きっと私達は来年に向けてまた、新しいお店を開拓するでしょう・・・と書きたいのですが、
もう、来年はデカ嬢はいませんね。
一人では、きっと行かないでしょうから、この時期私は、どんな過ごし方をするでしょう・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2011-07-31 14:07 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(2)

あらあら

f0114900_18154524.jpg

f0114900_1815459.jpg


もしかしたら・・・薬疹かなぁ・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2011-07-27 18:15 | Comments(2)

すくすく

f0114900_2256451.jpg

今日、7月26日は私の新しい誕生日。満5年を迎える事ができました。

あっという間に流れた5年間。
いえ、たくさん悩み、苦しみ涙も流したこともありました。
でも、それ以上にたくさんの励ましやお力添え、支えを
頂いたからこそ、今が在ることを心から有り難うございます。

しかし、無事にこの日を迎えながらも、
未だに闘いは続いています。

ある日の新聞に、
癌が治るということはない。死なずに済みました。これからも生きていけます。と、言うことなのだと。
とてもキツイ言葉だと思うかもしれませんが、現実に癌を患った人間には、理解ると思います。
癌の怖さは、本人が一番わかっていると思うからです。
それだけに、一日いちにちを大切に生きていかなければ。と、思っています。
[PR]
by nori-0726 | 2011-07-26 22:56 | 日常・家族・キモチ | Comments(4)

夏色

f0114900_14433819.jpg

黄色の花の色は゛夏゛
小さい小さい向日葵だけどしっかり自分を主張しているよう。

ギラギラ太陽の暑い元気な日も夏
薄曇りだけど蝉の鳴き声がBGMの静な日も夏

だんだんとこんなゆったりした夏の午後が心地良く思えるようになってきた。

でか嬢が気が向くとこういう、小さな花束を買ってきてくれる。
私がこういうシンプルな物が好きなのを知っているのだ。

こんなことをしてくれるのも、あと半年…。
何回あるのかな。
[PR]
by nori-0726 | 2011-07-24 14:43 | 日常・家族・キモチ | Comments(6)

夢見る・・・○○○○

いやさっ(^_^;)
金曜は、通院用に休みを入れておいたんだけど、学会で休診になったからフリ―♪
と思ったけど、どうも調子が悪い。
朝いつもどおりに起きて、デカ嬢の朝食の用意とお昼のおにぎりを作り、ちょこっと私も
軽く朝食を取って、朝の薬を飲んでしばらくすると、どうも胃のあたりがムカムカする。
薬の副作用が出ちゃったのか、ベッドへ戻って横になる。
横になる・・・・が、ところがこれまた薬の副作用で、眠気が襲う。
なんと、殆どろくな食事も摂らずに(ちゃんと薬は飲んだよ。)翌朝まで眠ってしまった。
夢も色んな夢を見たしなぁ・・。

なんせ、今この状態でも眠りたい・・(+o+)。

すごいね、体重計ったら2キロ近く減ってる。
ってことは、起きている間どんだけお腹にいれているんだろうねぇ~。
あ~・・・眠い・・・。

きょうの土曜は、眠いのを我慢してちゃんと家事もいたしましたわ。
なんだか、雲の上を歩いているような、あっちこっちの壁にぶつかってマス(泣

ソファーには、今日某大学病院歯学部で親知らずを抜いて腫れて痛がるデカ嬢が
長い体を横たえています。
それでも、お昼にあんかけうどんを作ったらぺろりと食べてた・・・。

寝るに寝れない・・・。
んんん・・・・いや、今夜はカーヴィダンスしなくっちゃ!。
[PR]
by nori-0726 | 2011-07-23 17:34 | 日常・家族・キモチ | Comments(0)

おやすみ~

今週は、明日一日行ったら、お休みだ・・・。
がんばろ~!! お~っ!!!
[PR]
by nori-0726 | 2011-07-20 23:39 | 日常・家族・キモチ | Comments(4)

ヤッバイなぁ~。まずいなぁ~。
どうしても眠っちゃう。
午前中は薬を飲んでも大丈夫なんだけれど、午後からは眠気が出ちゃう。
今日もダイニングの椅子で、ウトウト・・
こりゃだめだ~とソファーに横になったら、いつの間にか意識が・・・。
途中で、チビ嬢から携帯にメールが来て、打ち返そうとしてキーボードを押すけれど、
眠気が先で、文字が上手く打てないうちに意識がなくなって眠りの世界へ・・・。
1時間ほどして、帰宅したチビ嬢に起こされた。
今日は夕方から(18時は夜?)からバイトがはいっているので、
急いで、彼女の夕食の支度。
なんだか、眠気で体が宙に浮いているみたい。

いまも、ボーとしてこのまま横になったらきっと寝ちゃう。

午前中は出かけないはずだったけど、デカ嬢がいたので駅まで歩いていく。
駅を越すと、イオンSCがあるのだ。
その歩いた時間はやく30分。
1時間ほどいて、目的のものを買い、スタバでテイクアウトでフラペチーノを飲みながら
また、歩いて帰宅。(バスがなかった)
もう、暑くて、汗でびちょびちょ。湿度があったなぁ。
その後にお昼を食べて薬をのんだら、上の通り・・・。
その歩きって言うのが疲れの原因かなぁ。
歩くのも、足元がおぼつかないぞ・・(汗。

明日から仕事なのに・・・雨だし・・・。

そうだ、先月髪を短めにして、えみりちゃんっぽくできる~♪
と、書いたが、なぜかもう、軽くひとつに結える。毛先は短いけれど。
私は似合わないけれど、短くても結った髪が似合うひとはいいなぁ~。

えみりちゃんと言えば、
今、Oggiのモデルで、宮坂絵みりちゃんが活躍中。
ミス日本かなにかになったんだっけ?違ったけ?
笑顔がすてきだよん。
[PR]
by nori-0726 | 2011-07-18 17:52 | 日常・家族・キモチ | Comments(0)

情けない、蕁麻疹(湿疹?)もだいぶ良くなってきました。
ご心配をおかけしました。

そんななか、土曜日からチビ嬢が蕁麻疹です。
夜には、結構腫れ膨疹となり、それが、脚と両腕と顔なのです。
お腹にはでてないのです。
今朝の起きた時の顔は「いったい、あなたはどこのお嬢さん?」というくらい
顔がパンパンの瞼の二重はどこに?
前髪のあたりまで腫れていて痛いそうです。

彼女には薬アレルギーがあり、その原因となるモノを含んでいる薬も最近薬自体飲んでいないそうです。
今日は休日なので、救急外来で診てもらえるということでしたが皮膚科の先生でないことを言われ、内科の医師であることを言われたけれど、そんなこと構っていられません。
内科的症状かもしれないし。が、しかし、なんとも頼りがいのなさそうな、医師でした。
とりあえずは、痒み止めの飲み薬をもらい、休み明けに再度、皮膚科で診てもらうことにしました。
薬アレルギーの時の先生は、もう、いないし・・・
良い先生にあたりますように・・。
ちなみに、行った病院はテレビの「コード・ブルー」の舞台のロケ病院です。

さてさて、私は博多帰りの疲れもどうにか取れ(たと思う)
疼痛治療(外耳道癌手術による末梢神経障害)の薬が週ごと、通うたびに調節していますが、
行くたびに今一つ症状が改善しないために、くすりが強くなってきています。
先生と相談のうえでの投薬なので、心配はないですが、副作用も強いのでちょっとキツイです。
常に眠いのと、ふわ~としてしまうので、歩く時も気をつけなければ・・。
でも、やはり、飲んでいる間は効き目も効果が出ているようです。
朝は、内分泌科からの薬もあるので全部で8種類の薬を飲むことになり、なんだか複雑。
如何にも病気持ちって感じです・・・。
暫くの間は仕方ないですね。効果が出るといいんだけれど・・・。

ついでに、神経ブロック注射を受けていますが、さらに頭に直接ブロック注射を前回より受けています。
これは・・・・泣きが入るほど、痛いです。


そして、さておき、最近、ワタクシ「カービィダンス」にハマっております。
時間のない時はストレッチだけとか調子が良い時は全部通してやってみるとか・・・。
そう、体に負担がかからず、とび跳ねたりもしないので向いているみたい。
結構、汗もかきますよ。
背中の肩甲骨周りに、効果出てます。
1000円でDVDも付いているから、お買い得♪
[PR]
by nori-0726 | 2011-07-18 00:55 | 日常・家族・キモチ | Comments(2)

発疹の原因

早い一週間だったなぁ。
そうしたら、一生なんてあ~っと言う間に終わっちゃう。・・・な~んてね。

目的の「追い山ならし」はバッチリ?場所も確保して写してきました。
隣にご老人?の男性がやはりカメラで写していたんだけど、写すタイミングがほぼ同じなので
ちょっぴり、途中で可笑しくなった・・・。

その他の日には、自分の体メンテのためにエステと、最近行き始めた「加圧 アロマ(リンパドレナージュ)」へ。
あとは出かけたついでに、あっちこっちバーゲンで・・もう、終盤だけど
足に優しい(ははは歳・・・(^_^;))足首にベルトの付いたローヒールとビルケンの突っ掛けサンダル。
あとは羽田空港に出来たアローズにあった麻のネイビーの薄いセーターを狙っていたのだが、さすがに域に羽田で買ってどうする・・・と、博多アミュ店で見つけ即!買い!
だって60%OFF。

そんな話は、ま、追々写真とアップします。


以前にこんな記事を書いた
それはその後、私は気温が上がったせいか、どうなのか突然、汗疹なのか、発疹なのか・・・
リンパの流れの留まる場所周辺にそのボツボツが出来たのだ。
左右の鎖骨の下の両脇(わきの下ではない)辺から左の二の腕に左側に右は腕全体にポツポツと・・。
痒かったり、痛かったり・・。
今飲んでいる疼痛剤が結構強い(癌疼痛剤)のせいなのかと思ってみたりもしたんだけど、
これはきっと、精神的なものでできたのではないかと思うようになった。
実際に昔、免許所を取りに教習所へ行く前日にあまり行きたくないなぁ~と思いながら
刺身を食べたら、案の定、翌朝私の上半身は見ごとに蕁麻疹が。
2日間、引かずに病院の先生に「なにか悩み事はない?」と聞かれてそのことを言ったら
「たぶん、原因はそれだと思う」と言われ、心因性なのか・・・。と。

その後、そんな些細なこと以上に大変なことはたくさんあれど、噴火しないし程度に何度かはあったけど、ここ十何年も出て来なかったんだよね。

そして、時間の経過とともに、
私は、初めてお会いした彼の母に何かを吸い取られたのではなく、
彼女(お嬢の彼氏の母)の、母親としてのドーン!とした貫録というか、
その自信あふれた母として、単身赴任がとても多い旦那様らしいので時には父の役も
きっとこなしながらあと残る二人の娘を入れた男女女と三人の子供の母として育ててきたのだろう。
その貫録と自信なんだろな。表に出さずともにじみ出る・・・。
そのパワーに一瞬のうちにずずず…と私はたじろんでしまったのだと思う。
その瞬間、なんだろ・・。自分がすごく小さく、薄っちいみじめな母親に思えちゃったんだ。
それは、母親の立場と共に、女性としてなのか、人間としてなのか・・・。

もちろん、大事に育ててきた娘(ってことにしておこう)を他人様に嫁に出すってことは
こちらとしてもデカく出ても良かったんだけど、
そんな気持ちは瞬間にくちゃくちゃシュ―・・・と消えちゃった。
気持ちがなんだか不安で不安で過ごした何時間だったけど、
夫はあちら側の父親と話が弾んでいるようだし、デカ嬢はたぶん、私の方を気遣ってくれる気配はなさそう・・・たぶんそれなりの緊張で一杯いっぱいだったんだろうし。
正直、一緒に6人で食事をしてももう、消えていなくなっちゃいたいというか、トイレ行く真似して
帰りたい・・って言うくらいだった。

加圧アロマの先生に何気にチラッと話したら、やっぱり発疹の原因は、おそらくそれではないか。ということに・・・。

私だって、一人前になるまでに、外に出して恥ずかしくないように躾て育ててきたつもりだし、
小さい時から塾や習い事や受験だって動いてきたのは、ほぼ私、母親だ。
夫は協力も勿論してくれたけど、母としての役目をしっかりと果たして育てたつもりなんだけど
なにか違うんだろうか、
比べるなんておかしいけれど、負けず位に私だってがんばってきた。
なのに・・・・
なんでなんだろう・・・。
どうして、そんなことを思ったんだろう。
そんな性格だったのかなぁ・・・・私。
[PR]
by nori-0726 | 2011-07-15 01:49 | 日常・家族・キモチ | Comments(8)

博多の夏来る

逆光だわ・・・。
f0114900_1962793.jpg

f0114900_1962764.jpg

f0114900_1962751.jpg

昨日の追い山ならしの一部です。
雷雨注意報が出ていたのですが、今年は運良く晴れて暑かったです。
昨年と同じ地下鉄の入り口に早々に陣取りました。
去年の豪雨での場所取りに穴場として見つけちゃったのよね〜。
屋根はあるし、山を担いだ一軍をぐるっと撮れるんだもん。
ここは、渡さないわ!的な意気込み?でございました(笑)

だだね〜、デジイチと携帯写メは正直辛い!
いい場面はやっぱり、デジイチで撮っちゃうもんね。
帰宅後の画像アップをお楽しみに(^^)
[PR]
by nori-0726 | 2011-07-13 19:06 | Comments(4)