<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

台風のあと


例年よりも梅雨入りが早く、もう、すでに台風も2号が発生。
地震の傷跡も癒せない、復興もまだまだ被災地へこの大雨と暴風雨は大丈夫だろうか・・。

このところ、ほんとに雨降りの日が多くて、梅雨を過ぎたその後の夏はどんなんだろう・・・。と
気になるこの頃。

晴れると暑くて、雨となると肌寒い。
どうぞ、お体に気をつけて・・・。

夕方、青空が見えました。
でも、その反対側には、こんなに不気味な暗い雲がまだ、残っています。
明日は、晴れそうですね。
f0114900_17564752.jpg

f0114900_17564711.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2011-05-30 17:56 | 日常・家族・キモチ | Comments(4)

待ちぼうけ

11時の予約。
初診なので早めに来て、院内からの紹介状もあるのに、

12時過ぎに「午後になりそうなので、食事をされて2時にまだこちらにお戻りください。」って。

確かに受付クラークは気にして何度も声は掛けてくれたけど。
午前中で済ませる予定だったのになぁ。
[PR]
by nori-0726 | 2011-05-27 12:47 | 病気・通院・健康 | Comments(2)

現代の結婚事情

今夜は久々に博多から夫が戻ってくる。が、明日の昼間の会議が終了後にそのまま博多へ戻る。
まぁ、もう、6年目になる単身生活もこんなパターンはもう、慣れました。
帰って良いけれど、今はこの話題になったらワタシは不機嫌になりそうだ。
今は触れたくない気持ちなのです。

デカ嬢の挙式が来年の2月に決まったそうです。
というのも、本人たちに任せてあるので、予定を空けておくということですが。
現代と私達との結婚事情は20数年、時代と共に変わるモノ。
一人前に就職もし食べていけるように育った今、今更の如く口を出すつもりもありませぬ。
が、やっぱり、母として、親として経験者としてどうも・・・ってところがある。
けれど、彼ら主体で動いているものをとやかく言うのも・・・と黙る。
言ったところで、自分でもん~、ごくりと飲み込めば済む事かと。
嫁に出すのが寂しいとか、そういう感情は正直ないのだ。
ここいら辺は意外とドライで、ほう、嫁に行くかい。そりゃよかった。的な。
まぁ、相手にはうちの娘を不孝のするのは許さない。な気持ちは勿論あるけど。

でも、子供達に関しては、
高校進学までは、一緒に考えて親の意見も言うが、最終的には本人の気持ちが優先。
大学進学は、何処へ何を学ぼうかは本人の意思。(相談されればもちろん話を聞いて考える)
ただし、医者、音楽に関しては。。無理であると言い渡す(お金と能力の問題。)
就活、就職に関しては、何処を受け、何処に決めるかは、本人。
(決まってからの報告のみ)
そんな感じで、一応、親絡みが終わり大学を卒業して社会に出れば子育て終了。

その後は、一人前の大人、人間として対等にが理想。
なので、結婚しようが、しまいとそれは、それぞれの人生と思っている。
その後は伴侶となった相手と相談していくのが一番。

どうよ。こんな親って・・・。
でもね~、この結婚素直になれない私がいるのはどうしてだ。・・いろいろあるのだ。で
ちょっと触れたくないワタシ。
[PR]
by nori-0726 | 2011-05-26 20:37 | 日常・家族・キモチ | Comments(0)

よかった

やっと、チビ嬢の熱が昨日下がりました。
薬剤アレルギーがあるためにやたら滅多な鎮痛解熱剤が飲めません。
39度以上の熱が丸2日、38度台が2日ほど・・・
ただでなくても細いのに、また細くなってます。
肉・・・あげるのになあ。

食欲も出てきて、好きなコーヒーも少し飲めました。
就活疲れかな・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2011-05-26 07:57 | 日常・家族・キモチ | Comments(8)

さすがにそこまで

‘ヒョウソウ‘と戦っております。
抗生物質のお薬もあと残すところ4回分。
効くのかなぁ・・・。

震災の後の壊れた金庫の棚も出来上がり、膨大なファイルを収納する作業が始まりました。
段ボール約4000個にファイルが詰まっております。

ただ、この指のためにその作業メンバーから外していただいています。
(作業に参加する気でいたんだけど、外してくれたみたい・・・)
汗だくになって作業参加してくれている同僚に感謝。ごめんなぁ~。


こんや、ママ友のドラマを久々に見た。
あ~暗い、ジメジメ・・・。
私もかつては、ママ友達とお茶をしたり出かけたりしていた時期もあったけど・・・。
ん~、あんなじゃなかったなぁ。
大体、おい互いを探り合う人同士は、一緒にいたりしないよ。

それに、いまでもママ友は大切な私の友達だし。
[PR]
by nori-0726 | 2011-05-24 23:11 | 日常・家族・キモチ | Comments(2)

痛い イタイ (><)

真夏のような気温の高さと雨が降る前の湿度がある、ジト~ッとした暑さでした。
爽やかなイメージの5月からシトシト雨の6月へとあとちょっと。
今年の夏は節電ということで、どう乗り越えていくか・・・。
上手な電気の使い方、シンプルな生活が何でも揃った今の時代からちょっとタイムスリップした
ような状態になるのかなぁ・・。
と、思いつつも一度味わった蜜の甘さは、そうそう忘れられません。
今に限らず、少しずつシンプルな暮らしを始めることが大切なのかもしれませんね。
まずは・・・不要なものを片付けて、見た目にも実際にも風通しのよい生活か・・。
う~ん。課題は大きいなぁ…。


午前中、夫から携帯に不在着信が届いた。
「今、病院なのであとで電話します」とメールを返したら即座に
「具合悪いのか?!」との返事。
すみません。ビックリさせたようで・・・。
実は今週始めに左手くすり指の爪角辺りが赤くなり、化膿してしまった。
特に爪を切るとかしていなかったのだけど、以前にも何度か同じ個所を可能させたことがあって
普段でもその個所は去るとちょっと痛かったりする時もあったり。

今回は、あれよあれよという間に化膿してしまい、さらには襖にその指を挟むという失態。
米粒ほどの肉腫が出来てしまい、仕方なし・・で近くの総合病院の皮膚科へ。

状態をみた先生は、
『ヒョウソウ』ですね。この状態だと抗生物質が効くかもしれないので、5日間飲んでください。
指を良く石鹸で洗って、乾燥させてゲンタシンを塗ってください。
薬の効き目が5月末~6月の始め頃。その頃にまだ、状態が良くならなければ形成外科で
爪を剥がして膿を出す手術をしてください。
形成外科は・・・・・週2回の外来で・・・云々・・・。

うえ~っ!!
形成外科で手術ですと!!?
しっかりと形成外科の案内なんてもらっちゃって・・(-_-;)
6月初めは博多よ。
10日にいつもの病院で形成外来があるからそこで相談しちゃだめかね(^_^;)

しっかりきちんとお薬飲んで、治りますように~。
・・なんだか、薬ばっかり増えていく・・。


オオシマサクラのサクラの実。
たわわに実が付いているけれど、これって食べられないのよね?

f0114900_2041099.jpg

f0114900_2041084.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2011-05-21 20:41 | 病気・通院・健康 | Comments(4)

青山

お天気の良かった14日(土)にデカ嬢と表参道に行きながら
南青山にある「AtoZCafé」でランチ♪
http://atozcafe.exblog.jp/
奈良美智さんの絵や作品が見れます。(結構好きで展覧会にも行った)


f0114900_5403097.jpg

f0114900_5403027.jpg

R246青山通り 国連大学前で毎週土日に開催。

その後、青山通りにある国連大学前の広場でファーマーズマーケット(土日開催)へ。
ここの元気な雰囲気が好きで、GWに外苑前に夫とランチの後に連れていきたかったけれど
生憎、ウィークデ―のために開催されてなかった・・。
今回の地震で被害にあった東北地方からも来ているんだと思う。
無責任に流れる風評のために、どれだけ傷ついているのだろか・・。
と心配しつつも
売り手としての人々は元気な笑顔だった。

この季節は徐々に夏野菜も出回ってきているので、
赤、黄、緑・・様々な鮮やかな色どりの野菜が新鮮で見ていても
元気が出るし、やっぱり美味しい。

今回は、珍しい3色揃った人参や椎茸、ベーグルなどを購入。
岩手の南部せんべいとゆずピールを買い損ねて残念。!
もし、今日行く人がいたら、ここの柚子ピール(一袋300円)は
柚子の香りが良くって美味しいので寄ってみて。
あるだけで終わりだそうなので無くなったら、次回出るまでに時間がかかります。
う~ん、失敗したなぁ・・。
全国でマルシェが開かれています。
外国気分になれる市場へ出向いてみてはいかがですか?
[PR]
by nori-0726 | 2011-05-15 05:40 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(2)

お茶の水

なんと、ゴールデンウィークが終わった途端に台風1号も発生し(熱帯低気圧になったけど・・)
全国各地、梅雨の走りのような雨模様。
気温も真夏のような暑さになったり、今日は冷えて肌寒い。
乗ったバスではヒーターが点いてました。

今日は、先月地震の揺れによって行けなかった頭頚部外来の日。
殆ど今まで、お天気に恵まれて晴れ女でしたが、今日はどうにも・・雨降り。
でも、それほど降るわけでもなく、霧雨程度でしたが寒かったぁ。

久しぶりに行った外来。
あれれ?場所が変わってました。
同じフロアには三ヶ月毎に通う内科があるけど、このひと月で配置がかわったのね。
もしかしたらこの間の震災でかもしれない・・・。

そうそう!★☆
もう、4年ぶり?例の入院時の担当医だったイケ面クンが戻って来ていたのですよ(*^_^*)
手前の診察室でいっちょ前に患者さんを担当していた。
出てきた姿を見た時にあれ?イケ面クンかな~?ちょっとぽっちゃりしたかな?
いや、貫録?(笑
私の診察の時に主治医にその話をすると、わざわざ呼んで連れてきてくれました。
「覚えてる?5年前に君が研修医のころ担当したnoriさんだよ」と言うと、
「あ~!覚えてますよ!!外科の○○先生と手術した~!僕も途中で救命に行っちゃたんですよね。
退院してから一度、化膿したって、救急外来にもきましたよね~」って。
そうそう!!ビンゴビンゴ☆(^◇^)
「1年前に戻って来ました。チョッとお腹が・・」と、貫録の付いたお腹をさすってました。
また、何かあったら・・・と言いかけたら主治医は尽かさず
「また何かあったらこまっちゃうだろ~」と。
その場にいた医学生クンが目を丸くして聞いていました。

うふふ(^v^)会えてよかった~♪

さてと、本題。
今年で本当に5年。
8月にMRIを撮り、結果によってPETを撮って結果に異常がなければこれで頭頚部外科
「外耳道癌」としての治療は終わります。
外見からでは、わからないのでまずは、画像を撮らなければならないのです。

そして、あれぼど私がいままで悩んでいた痛みや違和感に対して
院内のペイン科(麻酔科)を紹介してくれることに。
耳から、首への痛みは高確率で良くなるらしいよ。と言っていた。
ただね、愕関節部分の骨の一部を取ったり、神経を切っているからその痛みなんだろうなぁ。
と、いうのですが・・・。
でも、あれほど話して、形成の先生にも話をして外部の病院への紹介状を前回頼んだりしているのだし、電子カルテだから、どこの科も見れちゃうわけでしょ。
ならば、さっさと紹介してカルテを回してくれればいいのに・・・。

外部病院のペインクリニック科は今、凄く混雑しているらしくてHPに
新患は一日に見れる人数を制限していると書いてあった。
紹介状を持っていっても、基本は紹介状を持参の診察だから診てもらえる可能性はすくないかも・・。
と、ちょっと不安になっていた。
もしかしたら、形成の先生から主治医へそんな連絡がいったのかもしれない・・・。

主治医のというのは、この間、テレビで頭頚部外科教授やらと一緒に手術記録画像に出ていた準教授。
私の手術にも教授、主治医の準教授を始め、複数科の先生方が参加して行ってくださいました。
トップクラスの先生方に治していただいたことは、やはり恵まれていたのね。

この、外耳道癌・・・今、とても患者数が増えているんだそうです。
今まで扱ってなかった隣のJ大病院も扱うようになっていました。
あの時は、ほんとうに珍しかったのに・・・。
変な話だけど、患者が増えるということは、これから先々もっと有効な治療法が生まれるかもしれない。
一般的な癌だけでなく、こんなマイナーな癌だって、治療法がどんどん進歩しますように。

あ、そうだ、ペイン科へは今月27日に行くことになった。
明日、年休手続きをしなくちゃ。
この日は、職場で震災の復旧作業のお疲れ様として、ケーキにお茶の日だった・・・(*_*)
[PR]
by nori-0726 | 2011-05-12 17:36 | 病気・通院・健康 | Comments(0)

連休と母の日

GW最終日、気持ちのよい五月晴れとなれました。

博多から戻って来ていた夫も今頃は、機上の人となり雲の上をびゅ~んと南下中。
珍しく、今回のお休みは一週間ほどの滞在でした。
明日からまた、いつもの日常が始まりますね~。

今回のお休みは時間も取れたので、
3日はお墓参りとブーツのメンテナンスに丸の内の靴屋さんへ
4日はお天気も良く、前々から一度つれて行きたかった外苑絵画館の入り口にある
「ロイヤルガーデンカフェ」へランチへ。
その後神宮球場~国立競技場~市ヶ谷駅~新宿御苑(この日は無料)~新宿伊勢丹など・・
と、凄い距離を歩きました。
ただ、凄い久しぶりに行った新宿はもう、馴染めませんでした。
さっさと、中央快速に乗り、東京駅を目指して結局は丸の内で落ち着くことに・・・(^_^;)
(前日も行ったのに、懲りずにまた行きました)
お天気も良く、遠出の人が多いのか・・空いてました。
5日は私は仕事で、その後家族でいつものお寿司屋さんへ。
6日は・・・夫は会議で本社のある日本橋へ。そして私は、この日も丸の内へ・・・(何度行くんだぁ・・)
職場の仲間とランチをしながら私の丸の内行動(買い物とかの)を一度共にしたい!と
いうことだったのですよ(汗
何点か買い物をした人もいて、ま、良かったのかな?(^_^;)
その後、夜は夫と鹿児島居酒屋「かのやきよし」で芋焼酎と料理を頂いてきましたよ~。



母の日もすぐ、ということで、
ブルックスブラザーズでジャケットを買っていただきました♪
(他何件回って試着したけれどしっくりこなくて・・・・ここのはドンピシャリ!と体型に馴染みました!)
¥お高く出来体型ですんません・・・(汗。
博多でもそうでしたが、丸の内でもここでの店員さんは、話し方や接し方が洗練されていると
思うのですよ。
さりげなく、柔らかい接客が買い物後も後味良くさせてくれます。
お重箱に詰め込んだ様なアレンジメントフラワー。

そして、家族からは今年はこんな凝ったお花を頂きました。
f0114900_201964.jpg

この、グリーンのお花、好きなんです♪
f0114900_201986.jpg

f0114900_201978.jpg

あとは、
カードと恒例のバーバリータオルハンカチセット。
毎年、ハンカチをいただいているのですが、もったいなくて使えないのです。
ハンカチが入ったままのパッケージが幾つも箪笥の引出しに綺麗に仕舞われています。

そして最後に駐車場にあらら・・・。健気だわ~。
f0114900_201954.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2011-05-08 20:01 | 日常・家族・キモチ | Comments(6)

どうなんだろう

Twitter ってどうなんだろう~。
結構な人が始めているでしょ。
その反面、止めちゃった人も結構いるでしょ?

今一つ、機能がよくわからないワタシ・・・・。

解りやす~く教えてくんなまし。
[PR]
by nori-0726 | 2011-05-01 09:46 | 日常・家族・キモチ | Comments(8)