<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちょいと、裏話

f0114900_19483786.jpg

やっぱり、青空っていいね~。
色~んなコト、サ~ッって吹き飛ばしてくれるみたいで
ココロも気持ちもベールが剥がれたように、勇気と元気を与えてくれる気がする。

f0114900_19483795.jpg

ついこの間まで、桜並木で薄紅色に染まっていた道も
いまではすっかりと新緑の小径となっている。
今は、ツツジやサツキが彩とりどりに花を咲かせています。
f0114900_19483794.jpg

陽が差し込む木々を見あげるとゆらゆらと葉が重なり綺麗。

デカ嬢の記事にはコメントをありがとうございました。

ここで、裏話・・なんて書いちゃおうかなぁ。。なんて思いきや、実はそう、あまりない。
ただ、きちんとスーツ姿にネクタイを締め、ひとりで大汗をかいている姿は可愛いですわ。

数日前から凄く緊張していたらしく、前日にも緊張しているとデカ嬢へ連絡があったらしい。
当日、こちらへ向かっている電車の中でも、こちら側から色々な質問をされたときに
きちんと答えられるようにと対策を練りながら?
デカ嬢から事前に渡された、結婚雑誌の「ゼグシィ」の付録で男性が読む冊子を読みあさって
いたらしい。
そこには、彼女側への挨拶の仕方とか、当日の服装やら手土産とか・・云々
なんやらマニュアルみたいなもの? なんだろうな(笑)

迎えるこちら側は私も夫もラフな格好だし、まぁ、これといって普通の家庭だし・・・(^_^;)

もう、早く言っちゃいたかったんだよね。
頭の中で組み立てていた、結婚のお許しをもらうための台詞・・。
それに、何を聞かれて、何を言われるんだろう・・と頭の中はこんな文字がいっぱいだったんだろうなぁ~。

親の気持ちってこんなだったのかなぁ・・って。
私の両親もこうだったのかなぁ・・・。

無事に、事が進んでくれますように・・・・。
その後、食事へ一緒に出かけたけど、緊張しているの割には、しっかり完食してた(笑)。
それも気持ちいいもんだよね。


それよりも!!
今は、チビ嬢が就活真っ最中。
親としては、こちらも気になるところ。
就活に関しては、自分で考えて選んだ企業に関しては、さして問題がなければ何も口を出すことはしないけれど。
この就職難・・・こちらも無事に乗り切ってほしい!

*********************************************

先日、大好きなケツメのCDを頂いたの。
新しいアルバムが出たなぁって思っていた矢先の出来事。

いつも、あっ!・・って思っていたモノにタイミングよく送ってくれるの。
不思議・・・。
それに、
ほんとに、すっごく、なんでこんなに優しい人なんだろう・・・って。

今、iTunesからはお気に入りの『バラード』が流れています♪  ~さんきゅう~♡
[PR]
by nori-0726 | 2011-04-30 19:48 | 日常・家族・キモチ | Comments(2)

輝き

大安吉日
f0114900_2045350.jpg


もう、そんな年齢になったのね・・・。
f0114900_2104275.jpg


無垢な混じりのない輝き・・・。

f0114900_20455059.jpg


巣立っていくまで、あと、もう少し・・・

末永く 笑顔の絶えない家庭を 二人仲良く いつまでも・・・・おめでとう・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2011-04-24 20:48 | 日常・家族・キモチ | Comments(8)

日常

久々に雨が降りました。
先ほど止んだけど、ちょっと不安定な空模様です。

今週も月・水・金の出勤パターンです。
良く良く見たら・・来週もそのパターンみたいで3周連続のこの出勤パターン。
相変わらずの地震によるしわ寄せで業務内容がハード・・。
昨日もゲッソリするくらい、キーボードを叩きまくってきました(*_*)!
そうなると、こういうパターンも翌日にゆっくりできるからいいかもね~。

先月、K市にある美容院の帰りに久々に雨傘を買いました。
だけと、出かける日が雨降りに当たりません。
かといって、わざわざ雨の日に出かけるのなんだし…。

そのうちに出番はありそうですね。

今回の震災であちらこちらで自粛ムードでお祭りも、花火大会の中止のところもたくさんあります。が。。。
福岡、5月博多どんたく祭り、7月か博多祇園山笠まつりは行うそうです。
どんたくは行けないけれど、山笠は今年も行きます!
(夫の単身赴任が未だ継続中です・・・・)
6月、7月は博多へ行くぞ~!!
[PR]
by nori-0726 | 2011-04-19 11:12 | 日常・家族・キモチ | Comments(4)

ここにも春~。

暑いです。
14日の日から気温がぐうんと↑に上がり、半そでである人をあちらこちらで見かけます。

一度にぱぁ~っと一斉に花開いた桜も散り桜となり、桜並木も我が家からのベランダにも
強い風に花びらが乗り華吹雪が舞っています。
何とも言えない美しさですね。
残り少なくなった木々には、新しい緑の葉が芽吹き始めています。
新緑の季節になりますね。
f0114900_16163126.jpg

我家のベランダから、八重桜の木々が見えます。
少しずつ咲き始めています。
こちらも満開になるととても綺麗。
もう一度、桜を楽しませてもらえます♪
f0114900_16163118.jpg

2~3日前まで、蕾だったのにつつじの花も咲き始めました。
私は、赤いドウダンツツジの花が好きです。
f0114900_16163170.jpg



一度、お昼前に大きく揺れました。
このところ、揺れも少なかったし、緊急地震速報のビごビゴ!!って音も
テレビからも携帯からも鳴らなかったので、ちょっと安心してたら・・。
でも、もしかしたらそろそろ鳴るんじゃないの?と思った矢先に鳴ったので
ちょっと、怖かった・・・。
ほんと、チョッとした自分の揺れで地震?!とびくっとしちゃう自分がいます。
地震揺れに罹っているようです・・・。
チビ嬢からも、ゆっくりん寝るのが治すのにはいいんだよ。と言われてしまいました。
実際に揺れるとそう、パニくることもなく意外と冷静にいれちゃう分、
普段はこんなだもんね・・・。

さてと、たまには違う話もね。
悲しいことが多かったこの頃ですが、では、ちょっと幸せな話でもぉ~。

なんだかんだと・・・日々は経ち・・・
来週、デカ嬢様の彼が正式に結婚の承諾を得に我が家へ来ます。
年内、彼女はたぶん、彼と入籍することになるはずです・・(未定~だけどね~)
ふふふ~ん。春なのね~。
[PR]
by nori-0726 | 2011-04-16 16:16 | 日常・家族・キモチ | Comments(8)

春爛漫

地震の揺れはもとより、あんな大震災があり、余震に襲われる毎日が物語のようにまで錯覚を覚えるほどの平和な暖かさ。

こんな風に、外から受ける環境や刺激によって気持ちが動くんだね。

被災地でボランティアや復興に向けて頑張ってくれているたくさんの人達の努力や気持ちはきっと伝わる。

さて、地震の揺れのない合間、伸びた髪とカラーをしに、電車に乗って出掛けます。

穏やかな1日を過ごせますように。
[PR]
by nori-0726 | 2011-04-14 10:17 | Comments(6)

まぁね

夕方、病院から電話があった。

「何かあったら連絡しますが、なければ変更予約できてください」
との科の受付嬢に言われていたのですが・・

「先生から変更日の予約を午前8時30分と入れてあります。が、午前中に来れる時間帯で良いそうです」
とのこと。
11時の予約だったけれど、ここいら辺が担当医の優しさなのか、空いてる時間に診ちゃうよなのか・・。
良い方に解釈しておこう。
[PR]
by nori-0726 | 2011-04-12 20:10 | 病気・通院・健康 | Comments(3)

延期

昨夜から大きな余震が続いています。
今朝は、とうとう、千葉県北東部を震源とする震度5の地震がありました。
ここは、震度4でしたが、その関係で電車が止まってしまっています。

都心に出るのには、この線しか電車がありません。
運転再開したとしても、到底病院の予約時間には間に合いません。

・・・・「地震で電車が止まってしたっまっているので予約時間に間に合いません。再開しても何時に着くとは、わからないです。午後からでも大丈夫ですか?」
と病院に連絡。
『何時頃になりますか?』と聞かれること数回。
・・・・「(だから分からないっていっているのに)、ちょっと、わからないです」 
なんとも要領の得ない会話を繰り返し、今回はキャンセルとしました。
次回は5月12日(木)。
相変わらずお忙しい先生ですが、先が・・・長い。

ま、この方が精神的にも良かったかもしれないです。

チビ嬢がこんな中、就活で出かけて行きました。
電車の運転再開の様子を見て、説明会に行くかを決めるということで、駅にいます。
昨夜もお嬢達は、電車の遅延で夜遅くに帰宅となりました。
無時に安否が取れて、二人の顔をみて、胸を撫で下ろしました。

こんな時は、何処に居てもどんな状況に見舞われるか分かりません。
十分に気をつけて・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2011-04-12 10:29 | 病気・通院・健康 | Comments(2)

やっぱり(^_^;)

夕方に散歩に出たので、桜の花をやっぱり撮っちゃって・・
そしたら、やっぱり画像アップしちゃったり~(^_^;)
携帯カメラなので、画像は今ひとつ・・・・ですが・・。

いつもの散歩道の緑道です。
今年も見事に花を咲かせていました。
一度に開いたので、散る時は一度に散ってしまいそう。
散り桜の華吹雪は今年は凄そうです。

f0114900_18275323.jpg

f0114900_18275313.jpg

f0114900_1827536.jpg

f0114900_18275347.jpg

f0114900_18275382.jpg

f0114900_18275315.jpg

f0114900_18275388.jpg

最後は、ボケの花のアップで~
f0114900_1827538.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2011-04-10 18:27 | 散歩 カメラ | Comments(2)

f0114900_12104184.jpg

きっと、どこのブログを覗いても綺麗な桜の写真のアップをしていることでしょう・・。
というわけで、私はサラッとでいいいかな・・。

ここの桜並木は、すぐそばにあるキリスト関係の大学の桜並木です。
毎年、うっとりするくらいの桜の花の並木道です。
(ただ、関係者しか入れないみたい・・)



f0114900_12104210.jpg


家に戻る途中に咲いていた桜をちょこっとパチリ。
雲の多さで薄暗いですなぁ・・・。
f0114900_12104297.jpg


今年は、先日の大地震に見舞われて、生活リズムががらりと変わってしまい
すぐそばにいつも歩く緑道には満開の桜が咲いているというのに・・・。

毎日の疲れが取れず、時間があると横になっていることが多く
ゆっくりと桜の花を愛でる気持ちの余裕が今でも生れてきません。

職場でも震災により、だだっ広い金庫の天井が落ちたり、壁が崩れたり、多大な量の書類が棚から崩れ落ち、
それらを一枚一枚番号順に並び変えて一体幾つあるの?!というくらいの量の段ボールの箱に詰めている作業がやっと終わり、
今は、また、そのなかから必要な書類を抜き出していく・・となんとも
すべて手作業でおこなう毎日です。

補修工事も始まりつつありますが、数ヵ月後に新しくファイルを収納する棚が出来上がった時には
その、数えたら何個あるか分からない段ボールからまた、ファイルを番号順に収納していく作業が待っています。

その間にはPCでのデータ管理の仕事もしなくてはならないので、皆、クタクタ・・・。
更には、余震による揺れもあったりで、精神的不安と万年寝不足。
最近では、震度3程度なら驚くこともなく、通常通りに生活しているような感じです。

大きな打撃を受けた地方の皆さんにとっては軽い傷で申し訳ない気がしますが、
それでも、やはりキツイですね。

今週、12日は震災から1ヶ月と1日。
私は、また、診察日なのでお茶の水の病院へ行かなくてはなりません。
3月の震災を病院の待合室で受け、そのまま夜が明けるまで待合室で夜明かしをしました。
日毎にほんとに怖さが増している感じです。
受ける科も階も違うんだけれど・・・・具合悪くなっちゃいそう・・・・・・(涙

怖いとか、を口に出して言って吐き出す方が良いらしいけど・・・・。
出せるのは、ブログでくらいかな・・。
[PR]
by nori-0726 | 2011-04-10 12:10 | 日常・家族・キモチ | Comments(2)

春らしく

f0114900_12415146.jpg

春らしい…との表現が相応しい日々になってきました
緑、白、黄、ピンク、赤…様々な鮮やかな彩りをあちらこちらで目にするようになりました。

花曇りの今日、気温は暖かく肌に触れる空気も柔らかく感じます。
[PR]
by nori-0726 | 2011-04-02 12:41 | Comments(2)