緊張?

f0114900_1635959.jpg

HENRI CHARPENTIER(アンリ・シャルパンティエ)
ご存じ?フランス菓子で有名だそうで・・・(汗
彼側から、おみやげに頂きました。ごちそうさまでした♪


とうとう、その時が来た!・・・・と、想うキモチいっぱいに緊張するのか

ん~、どうだろうねぇ。
私は父親のキモチにはなれないもん♪

と、
昨夜、デカ嬢とその彼と私達夫婦で会って食事をしてまいりました。
私はすでに、‘まずは母親からおとせ!‘の如く、既に昨年の春に彼らと一緒に3人で顔合わせを
済ましているのだ。

今回、夫と彼はお初の顔会わせ(^_^;)となる。
なんで、彼の実家からは
粗相がないように、スーツで行きなさい。おみやげを買い忘れないようにしなさい。
と、大変に気を使って頂いたようで
こちら側としては、ラフな格好で気軽に♪と伝えてあったので、
「ならば、せめてもジャケットだけは着なさい!‘と言われたようで・・・(^_^;)

いやいや、ジーンズで結構(^◇^)と申し出ていたのでそれぞれ4人、デニム着用とまるで
揃えたようなほんとにラフな格好で(笑 となりました。

なんと言っても可笑しいのがやっぱり男性軍のチグハグナっぽい会話。
最初の方は、ほんとに彼は、可哀想になっちゃうくらい。

まぁ、今回は、お付き合いをしているので、これからも見守ってください。という
挨拶という形でした。

夫からの印象は、まぁ、根本的には真面目な感じの人だよな。
○○(デカ嬢)が良いと時合っている人だしな。
と・・・。
最後に・・イケ面好きではないんだなぁ・・・。

ほほほ(笑
人間は見た目も大事だけれど、先々長い将来を考えると、十人並みのレベルでもいいんじゃない?
(ん~。これって失礼よね。でも、悪い意味じゃないのよ)
大事なことってもっと違うことだと思うしね。

きっと近々、そう、遠くもない時期に正装して挨拶にくるんだろうな・・・。
たぶん今まで以上の緊張の大汗かいて・・ね(笑
[PR]
by nori-0726 | 2011-01-30 16:03 | 日常・家族・キモチ | Comments(8)

グラバー園 オランダ坂


ぐるりと町中を散策した後は、お決まりの♪カステラ「清風堂」へ店長に会いに♪
オランダ坂を上ります。


f0114900_1818395.jpg

さすがに真冬。
観光客も少なめ・・というか、平日ですからね~。
小雪もチラチラと舞い散る寒い日でしたが、しっかりとお店には店長の呼び声に
お客様が買いに入っていましたよ。
やはり、チーズカステラには、若い子は弱いのかな~?
「え~!?チーズ?」なんて言いながら、入ってましたもん。
そう、チーズケーキみたいにしっとりとして、癖もなく美味しいです。ホント。

寒い長崎でしたが、私はこうやって小雪がちらつく凍てつきそうな長崎も
ギンギンに太陽の照らす長崎も好きです。
次は、夏に伺いますね。店長♪
また、その時は例のお店で飲みましょう~。
[PR]
by nori-0726 | 2011-01-25 18:18 | 旅 カメラ | Comments(2)

その後、私は急な山道(階段だが・・)を降りて大好きな浜町アーケードへ向かいました。
この商店街の入り口に『マルコポーロ』という世界のパン(スイス・ベルギー・イタリア)を焼いている小さなパン屋さんがある。

前回は、お休みだったらしく、お店を発見出来ずに寂しい思いをしたけれど、今回はしっかりと
見つけてきました。
ほんとに、小さいお店だけどなんだか気になって仕方ない。
博多へ戻って食べるパンをしっかりと買って帰りました。

そして、商店街から中華街~市内の町はもう、ランタン祭りの準備中でした。
今回は早めに訪れたので、中華街のランタン準備作業を見ることに。
本番には、祭壇に豚の首がお供えられるのですよっ!!

チビ嬢と以前に訪れた時は、ランタン祭りが始まる直前で、あっちこっちに飾られた
ランタン人形を眺めることが出来たのを思い出します。

それにしても今回も雪が舞い散る寒い一日。



f0114900_1815284.jpg

f0114900_1815221.jpg


f0114900_181521.jpg

f0114900_1815290.jpg

f0114900_1815223.jpg

f0114900_1815249.jpg

f0114900_1815269.jpg

 ↑ ↑
ちょっと、怖いくらいのボリュームでした!
[PR]
by nori-0726 | 2011-01-25 18:15 | 旅 カメラ | Comments(0)

既に何度となく訪れている長崎。
港から広がる山々に囲まれた町並みも好きだし、エキゾチックな歴史と昔懐かしく思われる
商店街も大きく、何度となく足を運んでしまう。
福岡・博多駅から高速バスにて片道2時間30分ほどの旅♪

今回は、昨年の大ヒットとなった坂本龍馬の旗揚げした日本で初めての会社となった
亀山社中跡を巡ってみた。
そろそろ、観光客の足も減ってきただろう・・が狙いだったり。
f0114900_1855410.jpg


f0114900_1855470.jpg

f0114900_1855472.jpg

f0114900_1855441.jpg

f0114900_1855462.jpg

市電乗って降りた停留所には、しっかりと案内看板が。
そこに沿って歩いて行くと、な、なんと・・・
どこまで続くのよ・・・と階段の山登り。
ロングブーツにレギンスといった格好で行った私は、足が・・・足が・・・。
いやぁ、疲れました。

福島からの団体の観光客の皆さんや、‘さるく‘といって地元のボランティアの人の案内の
元に訪ねている人たちに遭遇。
あらら・・一人単独で来ていたのは私だけでした。
亀山社中跡の展示されている跡地で見学後、矢印に誘われてふらふらと・・。
ブーツの銅像があったりと、まだまだ人気は衰えていないようです。

その後、私は急な山道(階段だが・・)を降りて大好きな浜町アーケードへ向かいました。
この商店街の入り口に『マルコポーロ』という世界のパン(スイス・ベルギー・イタリア)を焼いている小さなパン屋さんがある。
前回は、お休みだったらしく、お店を発見出来ずに寂しい思いをしたけれど、今回はしっかりと
見つけてきました。
ほんとに、小さいお店だけどなんだか気になって仕方ない。
博多へ戻って食べるパンをしっかりと買って帰りました。

f0114900_1855430.jpg

f0114900_1855417.jpg

f0114900_1855480.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2011-01-25 18:05 | 旅 カメラ | Comments(0)

博多3日め

f0114900_9175164.jpg

今日は長崎へバスにて日帰りトリップ。
生憎の曇り〜小雨らしい。予報では夕方前には雪マーク。
数年前にチビ嬢を連れて長崎を訪れた時は、2月のランタン祭り前で、飾りは綺麗だったけど、寒くて雪が降っていたなぁ
めちゃめちゃ寒かった。

今回は、ランタン祭りでには時間がありすぎて何もないだろうから、龍馬の創った亀山社中辺りまで市電で廻ろうと思ったけど、どんな感じだろ。
NHKドラマも終わり、往復切符を買ったら、市電の券がキャンペーンで付いてきたし、月曜という平日だし♪
どうにかお天気もってくれるといいなぁ。

夕方の帰りのバス時刻まで、4時間ほど、精力的に動いて来ます。たぶんね〜(^_^;)

そういえば、昨日博多の警固近くの薬院大通りに
はらドーナツのお店を発見!
そうそう、あの『はらロール』のね。
昨日迄の期間で全品100円。ウマウマでございました。
ドーナツだけ置いているみたいだよ。
[PR]
by nori-0726 | 2011-01-24 09:17 | Comments(4)

おでかけ

お久しぶりで・・・・。

こんな深夜に書き込みを。

今日から27日まで博多へ行ってきます。

では。
[PR]
by nori-0726 | 2011-01-22 02:02 | | Comments(2)

モノクロの世界

f0114900_729958.jpg

この冬、初めての雪。
朝起きたら、銀色の世界。
[PR]
by nori-0726 | 2011-01-16 07:29 | Comments(4)

何回目かの誕生日

f0114900_19483837.jpg

寒い朝・・・
昇る朝日、差し込む日差しの強さが寒さを強調しているようです。
この瞬間から気温が一気に下がります。

今日も良い天気になりそうだ。 
今日は、私の誕生日。

f0114900_19483846.jpg


早朝に起きるデカ嬢が代表して、恒例のバーバリーのハンカチセットと
家族で書いた寄せ書きのbirthday card。
毎年、プレゼントしてくれるハンカチせっと。
なんだか、もったいなくて殆ど使わずに箪笥の引出しに入っています。
使ってこそ、ナンボのプレゼントですが・・・胸がいっぱいでもったいなくて使えないのです。
徐々に下ろして使いますね・・。

カードに書かれた内容は・・・・私は年齢不詳になっているらしい・・・(^_^;)
f0114900_19483892.jpg

誕生日に合わせたわけではないのだけれど、今日は乳癌検診でした。
近くの病院まで行ってきましたけれど、市の指定された病院なので
30分ほど歩いていかなくてはなりません。
ま、往復1時間。良い運動ですか・・・。
この時間は午後4時過ぎくらい。
ずいぶんと日が延びてきましたね。



f0114900_19483854.jpg

晴海で、奈良の友達へのおみやげ用に買ったお煎餅やさんにあった。
あまりにも可愛いから、3枚買って、私と友達2人とそれぞれに一枚ずつ分けました。
草加せんべいです。
パリッとお醤油味で、ごちそうさまでした。
f0114900_19483896.jpg


さ。今日の休日はもうすぐ終わり。
明日は、お仕事です。
[PR]
by nori-0726 | 2011-01-13 19:48 | 日常・家族・キモチ | Comments(10)

晴海トリトンスクエア

f0114900_1244146.jpg

f0114900_12441411.jpg

f0114900_12441492.jpg

f0114900_12441486.jpg

奈良の友達が出演する演奏会に晴海トリトンスクエア第一生命ホールへ来ました。
船橋の友達とホール前での待ち合わせ。
家族では車で良く来ますけど、一人で電車で来たのは何十年ぶり!

独身時代一度カメラにはまり、築地から散歩がてらに写しに良く来ました。
その頃何故か、晴海埠頭が好きで、ユーミンの♪埠頭を渡る風 なんかも良く聴いてたなぁ(^_^;)
[PR]
by nori-0726 | 2011-01-10 12:44 | Comments(6)

f0114900_1094775.jpg
f0114900_1095731.jpg
f0114900_1010940.jpg
f0114900_1010214.jpg
f0114900_1010324.jpg
f0114900_10104847.jpg
f0114900_10111485.jpg
f0114900_10113136.jpg
f0114900_10115437.jpg
f0114900_10121195.jpg
f0114900_10122682.jpg
f0114900_10124377.jpg
f0114900_10125610.jpg
f0114900_10131653.jpg
f0114900_10132525.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2011-01-04 10:14 | 散歩 カメラ | Comments(6)