就活準備始まる

今年の夏は暑いっ!!
去年は、夜に寝苦しいと感じた記憶が殆どないままに秋になったけれど、
なんといっても、今年は梅雨明けをした途端に酷暑の連日。

そんな暑~い季節の中、ちび嬢の就職活動が始まろうとしている。
もう、デカ嬢のときから4年経つのね・・・。
上の子のときは、ちょうど団塊の世代後退(交代?)の時で、就職にも追い風で
意外と、すんなりと、早めに希望の職を得たような記憶。

う~ん。
どちらかと言うと、環境的にいつも恵まれてすんなりと進んでいるのが・・・デカ嬢。
いつも、なにも苦労を買わなくても・・・いや、先行き困難がみえそうなのが・・チビ嬢。

来年の今頃には‘決まっていたい‘と言っていたけれど。

実は、デカ嬢の時も一体、どんな企業を選んでいるのか、どんな方向に進むのか
全く知らなかった。
ま、就活についてはもう、子供じゃないので親がイチイチ首を突っ込む気もないけれど・・・。
内定をもらってから、あ、そうなの・・・って感じだったなあ。

もちろん、チビ嬢はデカ嬢よりもクチも固いのでそう、易々と言うことはない。
聞いても答えないだろうしなぁ・・・・(^_^;)
なにしろ、どんな方向に進むべきか悩んでいるみたいだし。
大学のゼミの先生が就活関係の担当らしいので、その辺についてはラッキーかな。
大変に厳しい状況だけど、やれるだけの事は頑張ってほしい。
母としては、せっせと、お昼のおにぎり作って持たせましょう。

明日は、某新聞社の就活セミナー参加の抽選が当たったらしく行くらしい。
その後に久々にチビ嬢と待ち合わせして
秋からの本格的活動に向けて、明日は就活用の靴を買いに。

しばらく振りの一緒の行動でお昼もたべることに。
このくらいはね、親の出番かな(笑)
[PR]
by nori-0726 | 2010-07-30 23:10 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(7)

記念日を迎える こと

明日の26日は術後5年目の記念の日。
経過期間5年が一区切り。
この間、大きいのと小さいのの手術もなんどかしたけれど、どうにか患部の再発は見られなかった。

おかげで、甲状腺やコレステロール治療が加わったけれど、これは病気をしたからこそ
わかったモノ。
甲状腺はもともと持っていた持病だったけれど、投薬を必要としている値とは思わなかったし、
コレステロールも残念ながら私のは甲状腺に連鎖されているので、こちらも投薬治療が続く。
それでも、やっぱり、‘癌‘とは違うよね。

9月に区切りのMRIを撮って結果を聞きに行って終わる。(大丈夫だというのが前提)
先々、本当のところは、どうなるかはわからない。
そんなこと考えていたら先には進めない。
それでも、ここで区切れることがやはり、嬉しい。

スッキリと後遺症もなく良ければそれこそ、万々歳なんだろうけれど。
正直、こうしている今もほんとは、辛い。
でも、それは、病の辛さではないのだ。
どっちも辛いけれど、先の見えない病より、先の見えない後遺症の方がまだ、マシなんだと思う。

キモチを強く持つことが大事なんだと、自分に言い聞かせてこれからもこの痛みと共に生きていく。
家族に・・、私を支えてくれている皆に感謝しつつ・・。

自分だけの記念日。。5年目の私の第二の誕生日、おめでとう。。。なんて、自分で言ってみる。(笑)
[PR]
by nori-0726 | 2010-07-25 22:28 | 日常・家族・キモチ | Comments(10)

博多の旅  3

私が観たかったのは、山笠の本番の早朝ではなく、メインを予行とする「追い山ならし」

「 他流舁き・追い山ならし」
夕方(PM 3:59~)から行われる「追い山ならし」は、その名の通り追い山のリハーサル。
本番よりも距離は1キロ少ないものの本番さながらに男達が駆け出します
(サットンプレイスホテル ブログより借用)

メイン通りの大博通りに東長寺というお寺があり、その前で方向を180度変えてお寺さんのご住職に山を止めて一礼してまた、担ぎ手たちが馴らしていくのだ。

>博多祇園山傘   HPはここからご覧ください。

当日は予報通りの大雨。
これでもやるのか・・
道路も歩道も雨量の多さで区別がつかないほど。
今回は今まで観に行った中で初の平日で、お天気も土砂降りでまして、ひとり・・・。
始まる1時間前に良い位置を確保したいために行く。
晴れて、平日でなければ2~3時間前に行って観る場所を確保しなくてはならないけれど
生憎?のこの天気なので1時間前に行くことにした。
確保というのは、その場所にいなくてはならないのだ。
今年は、その場所は屋根もなくとても居れるような状態の天気でもない。
運よく、すぐそばの地下鉄から上がってきたらその出口の屋根がある場所が空いてる。
道路脇だし、上手く観れる場所。
カメラも持っているので、濡れないことが第一条件。
それにこの雨で傘をささずに済むのがなにより。
この日の格好は、合羽を着て、足元はビーサン。
この帰りにエステに行くので、その荷物にカメラバッグというなんというか…。
でも、一眼レフを持ったオッちゃんたちともそう、変わらない格好だし♪ 

しばし、追い山ならしの画像をお楽しみください。
大人に交じり、おむつをした赤ちゃんも泣かずに大雨の中を父親に抱かれて参加しているのには
おお!博多の男だね!と感激しました。
しかし、この大雨でも子供は泣かずに参加してなぁ~。感心。

f0114900_17125726.jpg

f0114900_1772289.jpg
f0114900_177465.jpg
f0114900_178862.jpg
f0114900_1782792.jpg
f0114900_1784670.jpg
f0114900_179746.jpg
f0114900_1792832.jpg
f0114900_1795337.jpg
f0114900_17101688.jpg
f0114900_17103934.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2010-07-25 16:45 | 旅 カメラ | Comments(0)

なんだか、今使っているパソコン、使いづらい・・。
どこか触った?って感じで記事は消えるわ、キーボードも変換しづらいわ・・・
まだ投稿じゃないよ!っていうのに勝手に投稿しちゃうし・・・。
というわけで・・・

個人的的にここでお詫びを・・・
sprewell8_daisuki さん、そちらのコメント欄ごめんね。
[PR]
by nori-0726 | 2010-07-24 22:37 | ぶろぐ | Comments(2)

ちょっとブレイク

明日からまた、いつもの日常が始まります。
連休明け、一週間ぶりの職場への出社です。
なんだか、変な感じ~。

今週金曜は形成外科の診察があります。
その後に、本当に久しぶりに入院していた時の同室だった人と会います。
たまにメールを交換して、お互いに状況を教え合ったり。
会おう!会おう!言いつつも担当医も違うのでなかなか受診後に会うこともできずに
今回は、私の予定に合わせてくれました。

彼女は私より年下で子供の年齢も違うし、
病気の内容の全く違うけれど、同じ科で手術入院して途中の部屋移動も最後まで一緒だったり、
複数の受診科が同じだったり・・・こういった‘縁‘があったりするんですね♪

最後の方は4人の部屋でしたが、お一人はお若い年齢で天国に旅立ってしまいました。
私の上の娘と同年でとても可愛らしいお嬢さんでした。

もうお一人は、しばらくメール交換をしたり、通院の時にロビーや玄関で見かけたことがありましたが、そのうちにメールが繋がらなくなりました。
あまり良くない状態であったのは本人も私たちも知っていましたが・・・。
今でも元気・・・いや同じ空を、景色を季節を感じる・・・状況でいてくれたらと願うばかりです。
会えなくても、連絡が取れなくても、生命が繋がっていてほしいと・・・。
細いけど、とても美しくてモデルさんのようなきれいな方でした。


月末は実家の父が一泊で旅行にいかないか?と誘ってくれて
めずらしく父と私の二人旅行のはずでした。
実家には猫がいるために、母が留守番だそうです。
私もそう、こういうことはこれから先めったにないかも。。。と出勤をやり繰りして
休みをとったのですが・・
旅行自体、人数が集まらないとかでキャンセルになったそうです。
申し訳ないので、違うところへ行こうか?と気を使ってくれたのですが、
いや、また、チャンスはあるから♪ということで今回は中止に。
猛暑が続き始めたここ数日。
歳をとった両親にはきっとキツイでしょう。
もちろんエアコンもかけてはいますけど。
無理やり出かけず、のんびりとして欲しいですね。

私も予定外にできた休みなので、ゆっくりすることにします。

ああああ!9月17~22日。しつこくまた博多へ行ってきます!!予定では、単身赴任最後の月なので・・・・。
でも、予定は・・・・未定・・になりそう~な予感。
[PR]
by nori-0726 | 2010-07-19 23:51 | 日常・家族・キモチ | Comments(6)

福岡の旅  その2

博多の中心街は色々なお店が集まっています。

そのなかでも関東でいえば‘ららぽーと‘にあたるのだろうか・・
キャナルシティとういう複合施設があります。
f0114900_193028.jpg



そこにも博多山笠の飾り山が飾られています。
f0114900_1926439.jpg

f0114900_19304086.jpg


着いた初日の夜はここで、「踊る大捜査線3」を観てきました。
また、併設されているホテル『グランドハイヤットホテル』の一階に
栗原はるみプロデュース「ゆとりの空間」があります。
ここは、毎日バイキング方式となっています。

ここでランチをした後に、前回アップした柳川へドライブしたのですが、
出発したこの時点では晴れ間も見えたのです。
どんどん走って行くうちに雲行きが怪しくなり、とうとう雨降りに。それも本降り・・・。
それでも柳川に着いた時はだいぶ小降りになっていのです。
が・・・夜になるにつれて・・・思いっ切り土砂降りに・・・・。

あまりにも飛行機が近くに飛んでいるのが見えたものだから、写真に撮ってみたくなりました。
f0114900_1940366.jpg
f0114900_19405351.jpg
f0114900_19411293.jpg
f0114900_19413566.jpg
f0114900_19422884.jpg

街中をまるで何もないように普通に、こうやって頭上を間近に飛んでいるのが不思議な風景です。
通り過ぎるまで、しつこく追って写してみました(^_^;)


さて次回の予告のようにチラッとお見せして、土砂降りの雨の中でとった山笠追い山のお話を・・。
f0114900_1946164.jpg
f0114900_19482116.jpg
f0114900_1948434.jpg
f0114900_19494537.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2010-07-19 19:26 | 旅 カメラ | Comments(2)

福岡の旅  その1

帰ってっきた途端に関東は季節は真夏になってました。

博多では、連日の豪雨でニュースでも流れていたように
関西、中部地方から九州にかけて、この豪雨のために大きな災害・被害を受けています。
心からお見舞い申し上げます。
不幸にもこの災いに遭われた方々が、一日でも早く元気なる復興を遂げられることを
祈らずにはいられません。

前日まで、出かけていた場所が今日は避難勧告となっていたり・・・。
たった一週間の間に季節がガラっと動いたような、ちょっと変な感覚に陥っています。

梅雨は明けたのかな?
夏らしい青空と湿度のない風と蝉の鳴き声が響き渡っています。
(この季節、本当の蝉の鳴き声と、私の耳鳴りの音が蝉時雨と同じようなので
ダブルできます(汗))
なので、よく聞くと本当の蝉ではなく耳鳴りの音だったりします・・・・(^_^;)

さて、デジイチくんと一緒に行ってきたわけですが。
まずは、「柳川」と福岡海の中道にある素敵なホテル「ザ・ルイガンス」でウエディングフェアをしていたのをチョコット撮らせてもらいました。
f0114900_13425531.jpg
f0114900_1344364.jpg
f0114900_13442488.jpg
f0114900_13444746.jpg

f0114900_13462328.jpg

柳川は鰻が美味しいらしいですが、私は好きじゃないので
もちろん、夫は食べられません。
でも、しっかりその前に一人で来たときに味を堪能したそうです。
雨が降り、観光客も少なめ。
歩いて散策してみたかったので残念でした。

f0114900_13525326.jpg

f0114900_13473366.jpg
f0114900_13475790.jpg
f0114900_13485185.jpg
f0114900_13491588.jpg
f0114900_13493193.jpg
f0114900_1350363.jpg
f0114900_13502398.jpg
f0114900_13505244.jpg
f0114900_13511926.jpg
f0114900_1352817.jpg
f0114900_13522783.jpg
f0114900_13564141.jpg

f0114900_1455153.jpg


こちらのホテルは、以前は「海の中道ホテル」という名前だったそうです。
リニューアルして凄く素敵でお洒落なホテルでした。
こんなところでウエディングを挙げたい・・と女性なら一度は憧れると思います。
庭の向こうには海が・・・。
ちょっと異国ムードを味わえたひと時でした。
[PR]
by nori-0726 | 2010-07-17 13:45 | 旅 カメラ | Comments(8)

帰路

お昼の便で帰ります。
帰りは、飛行機。
帰る今日はお天気もまま、安定。
大雨の連日だったけど、追い山で雨に当たった他は、雨の合間に動けたのでそれ程影響は、まぁ〜なかったと云うことで
予定外だった美容室にも行けて髪も希望通りにカットしてくれたし♪
やっぱり上手だわ。
ちょこっと希望を伝えたらしっかり、あちらから、こんな感じ?って言ってくれるし(^^)v
エステにもしっかり2回通ってリフレッシュ゜+。(*′∇`)。+゜
だから博多はやめられなぁ〜い(*^_^*)

お天気は、明日以降に梅雨明けだそうです。
今回の雨で、被害に遇われた方々には、心からお見舞いもうしあげます。

暑い夏が来るね
次回は、9月に来たいなぁ。台風の季節だけどね。

コメントを入れてくださっていた皆様、帰ったらお返事書きます。
ありがとね(*^_^*)
[PR]
by nori-0726 | 2010-07-16 10:54 | Comments(2)

予定全滅

f0114900_149578.jpg

f0114900_149587.jpg

雨のおかげで外出先の予定が中止です。
なので、天神にショッピングにきました。
更に、凄い雨の為に行動範囲は狭い状態。
バーゲンが続いていたおかげで、定番の靴を2足、お安く手に入れました(^^)v買い直ししたかったモノなのです♪

さて、ランチが済みました。ここは、お気に入りのカフェ・オットー。
この画像、前にも同じの載せた気がする。
あの時も、確か……雨。

明日も雨らしいから明日はホテルへ移動したら中洲辺りをぶらぶらとしますか(;^_^
[PR]
by nori-0726 | 2010-07-13 14:09 | | Comments(2)

わすれました!

f0114900_1339349.jpg

f0114900_133939.jpg

写真載せ忘れちゃった(;^_^A
[PR]
by nori-0726 | 2010-07-12 13:39 | | Comments(2)