別名・・・

今週は明日から天気が崩れて、遅ればせながらの秋の長雨になるとか。
ああ、嫌ですなぁ・・・雨は。

先日チョイとアップして削除してしまったブログですが(もうひとつへ移行しました)
そうなんです。
ワタシ、‘コレステロレ子‘になってしまったんです。
以前も数値が高いことはあったのですが、病気の内容からして高くなることはあり得るのです。
甲状腺の薬を飲んでからは数値がどうにか平均値のギリギリ内にいたのですが。

今回の診察前の採血でしっかりと数値は飛び出しておりました。
コレステロール値(HLD値108・LDL値169)
このまま、放っておくと動脈硬化や狭心症、心筋梗塞らなんやらのリスクがえらく高くなるそうで・・(ーー;)
数値をみたここの担当医が「そろそろ始めなくちゃならないかなぁ・・」と。
中性脂肪は平均値に納まっているのになぁ。

ま、病院で専門医の元での投薬なので心配はいりませんけどね。
[PR]
by nori-0726 | 2009-09-28 19:55 | Comments(6)

徐々に準備

f0114900_19105910.jpg

辺り一面にこの花の香りが漂います。
この間まで、蕾だったのに今日あまりにも匂いの強さに見てみたら満開でした。
咲き終わった後は、この木の根元は散り落ちた花の橙色に染まります。
そして一気に秋が訪れます。
f0114900_19113616.jpg


今週で10月に入りますね。
そろそろ来年の手帳を選ぶ時期となります。
たかが手帳・・・されど手帳です。
たいした事を書くわけでもないのですが、それでも手帳は私にとってとても重要なポストにいるのです(笑
さて、今年は・・・・
毎年の如くバーティカルタイプでいく事には変わりはないのですが、う~ん。
どこのにしよう。
今年はデルフォニックスのオレンジでした。

毎年、手帳を探しに行き売り場でなかなか決められない。
これは良いけれど、ここが違う・・・。
これと言って、言いきれるほどのハッキリした理想のタイプがあるわけではないのですが、
でも、やっぱりどこかコダワリが(^▽^;)

ということで、今回は‘東急ハンズ‘へ出向いて探してこようかな・・と。
ちょっと、良さげの情報を得たので。
いつもは、ロフトかデルフォニックス辺りで探すのですが、今回の東急ハンズは‘初‘なのです。
というか、行く機会もあまりなく、相当昔に訪れたきり。
だって、行く前に用が足りてしまうから。。。(;^_^A アセアセ・・・
今まで、黒、紺、赤、オレンジ。。と使いましたが来年は何色にしましょう。
やはり、手帳に会ってからじゃないと何も決まりませんね~。
できれば、ここで一度で決めたいけれど、決まらないと手帳探しの旅(オーバーな・・)へと
あちらこちらへ出向くことになります。
であった瞬間のこれよ!!*:..。♡*゚¨゚゚・という感触を味わいたいのですが・・・・さて、どうでしょうね。
[PR]
by nori-0726 | 2009-09-27 19:26 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(5)

連休も終りました

清々しい~と表現した方が良いくらいの秋空です。
f0114900_15434798.jpg

澄んだ空に色んな表情の雲がたくさんありました。
今回の写真は4枚組でアップします。

f0114900_15511499.jpg

外を歩いているとそこはかとなく香る・・・この匂いは「キンモクセイ」
もう、金木犀の香りただよう季節なんですね。
昔はトイレの芳香剤みたいな代名詞は付いていなかったので
単純にあの可愛らしい黄色い花と香りを楽しんだのですが、今は
この香りを嗅ぐと・・・芳香剤・・のイメージ。
なんだか、かわいそうな気がします・・・・・。
一緒に写っているのは、萩の花とどんぐりです。
どんぐり ・・・秋の木の実の代名詞なんですね。
これって「もみじ」の表現と一緒ですね。
いつもの散歩する緑道にたわわに実を付けています。
ハラハラと落ちる枯葉とやや茶色に変わりつつ木々の葉など、この季節の緑道も
桜の時期同様に綺麗です。


さて、22~23日は赤坂グランドプリンス・・・赤プリです(^▽^;)。
午前中に荷物のみを預かってもらい、六本木ミッドタウンへ繰り出しました。
f0114900_1612740.jpg

暑くもなく寒くもなく、心地よい気温でした。
真正面を向かいながら、芝生でテイクアウトしたお昼を頂きました。
とにかく広いので、こうやって敷物があれば芝生でゆっくりできるのが良いですね。
ちょうどこの日は、本を読もう♪と云うイベントで本と敷物をバスケットに入れて無料で貸し出しをしていました。
私達は、気がつくのが遅くて(ーー;)手持ちの新聞等を敷いて済ませました。エコじゃないわね・・・(;^_^A アセアセ・・・
途中、TOKYO FIBER ‘09 『SENSEWARE』とういう展示会を見学。
アトリエオモヤ+ 日本デザインセンター原デザイン研究所  
化成品関係企業が参加してるものです。
新しい化成品の進展はすごいです。
面白かったですよ。

f0114900_16263827.jpg

その後、じっくり?ゆっくりミッドタウンの中を散策いや冒険か?(笑
見るだけで十分でゴザイマス・・・。の価格。
が、この日は意外と空いていたんじゃないかな。。。と思われる。
例の如くスタバで一休みし・・・(画像のライトが写っているのはスタバの店内から写した写真)
夜の宴会?用の食料を調達して夕方ホテルへチェックイン。
お部屋は38階。
レストランは40階なので上層階ですね。
赤坂見附・溜池方面真正面に見えるのは皇居、武道館、そして
・・・私の通っている御茶ノ水の病院・・・(ーー;)
のんびり、ゆっくり。
夜景もきれいで宴会をして夜は更けていきました~。

さてと、私は今日までお休みでした。
明日は仕事だぞ!・・・・・1日行ってまた、土・日・月の3連休・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2009-09-24 16:28 | Comments(8)

今年の夏はギラギラとした暑さをほとんど感じられず、既に今日は一枚上に羽織っても肌寒い一日でした。

夏といえば・・・。
アツ~い太陽の紫外線を浴びて、髪も頭皮も痛みます。
そんな中・・・今朝、私の元に宅配便の届け物が着ました。
DHC様よりこんなモニターを・・・。
f0114900_17194157.jpg

最近では、私の通う美容院でも髪だけでなく地肌のケアを施しています。
ヘアトニック(薬用)・・・発毛促進剤
実感できる!薬用処方
有効成分9種+特化型和漢成分
効能・効果/発毛促進/育毛/養毛/薄毛・脱毛の予防/ふけ・かゆみの予防
f0114900_17254472.jpg


薄毛・抜け毛対策に結論。毛根から、、もっと太く!
f0114900_17271276.jpg


香りは・・・ラベンダー、ユーカリなどの天然エッセンシャルオイルがほのかに香る、
ひんやりとした使用感だそうです。
リラックスアⓇマでのリラックス効果で良さそうです。
髪は大事ですね。
いつまでも綺麗に美しい艶を保っていたいものです。

早速、今夜辺りから使用してみます。

****************************************************

早速、今夜入浴後の髪の手入れ時に使用してみました。
髪をタオルドライした頭皮に染みこませてマッサージをします。
爽やかなアロマの香りにスーッとすっきりした感触で気持ちよく馴染んでいきます。
ベタつかず髪の根元からふんわりとします。
朝晩の使用と書いてありますが、
私は朝、こういうものを使用すると結構ベタつきがちなので
実際に使用したらどんな感じでしょうか・・。
明日の朝、使ってみます。
[PR]
by nori-0726 | 2009-09-19 17:33 | Comments(6)

だら~んだら~ん

今日も一日肌寒い一日だったようです・・・・(;^_^A アセアセ・・・あれ?

お恥ずかしいながら・・・
今日は一日、部屋着(限りなくパジャマに近い)で化粧もせず、
髪も起きたままサッサとブラシを通し・・。
ちょっとゆっくり起きた朝、娘二人(上はデート♡ 下はバイト)と出かけて行き
雨も降って買い物にも行けず。。(行こうという意志がない・・・)

こんな日もたまにはいいじゃないか・・とゆる~い一日を過ごしちゃった。
現に23時を回った今も誰ぁれも帰って来ないし。

実は、昨日仕事が終ってからその夜に飲み会に行くメンバーたちと
時間調整で一緒に軽くお茶をしていたのだけれど、
急遽飲み会に参加することになり。
私は、お茶の後買い物をして家に帰るつもりで、
買物リストとエコバッグと冷凍パックを持参して仕事に行ったくらい。
なのに・・・誘われちゃうと断われない。
いや、その誘い方が・・・「どうせ、帰っても誰もいないじゃん♪」
ありゃりゃ・・・。
チビ嬢のバイトしている○ックでお茶していたのでチビ嬢にはその事を報告。
「良いよ~♪」の二つ返事で了解。なんてココロが広いんだ(ーー;)

実のじつは・・・・
今回のメンバーの一部とは密会?の飲み会を何度かしているのだけど
8月の末の飲み会でに体調が今ひとつだった私は、アルコールによる過呼吸をおこしてしまったのだ。
偶然にも帰りの電車の中でデカ嬢と乗り合わせてどうにか家に帰りついたのだけど・・。
いままでこんなことは初めての経験で私もビックリ。
その後、今ひとつアルコールを受付けない。
ま、今までが飲みすぎ?
病気になってから体質が変わったのかもしれないな。

なので、今回の飲み会もしっかりとセーブ。
それに、ちょうどデカ嬢から駅に着くメールが入ったところで一足先に帰る事に。
なんと、デカ嬢、飲み会の場所まで私を迎えにきてみんなに挨拶して帰りました。
ああ・・・情け無し母。
どっちが保護者なのか・・・・わかなんちん。

今朝もそれほど飲んでないのになんだか頭も身体も重い。
こんな天気だし・・・というわけで、だらんだらん・・とウトウト寝てしまったり・・。
そんな日があってもいいよね~。

22日の赤プリでエステをしようと予約を入れたら一杯。・・・残念。
夏に博多で受けたエステの心地よさを味わった私。
最近の背中の凝りもどうにかしたい。
同じ凝りをほぐすとしても整体でのマッサージとエステでの経絡リンパマッサージとでは
全く違う。
そういえば、中学生の時の保健体育の時間に
「肩こりや凝りを治すのにその部分をトントン叩いたり、強く揉んではいけない。
なぜなら、毛細血管が傷ついたり切れる事によって更に張って凝るので、
優しくさするようにマッサージするのが一番良い」
と、大人になってはは~ん♪と思い切りバーチャルンで体験する事を予言のように教えてくれました。

最近の背中の凝りはとても辛いのだ。
左右の肩甲骨との間とその周辺あたりが辛い。
12月の博多へ行く前にやっぱりどこか見つけて行きたい。
・・・そんなときの集中力ってすごい。我ながら・・。
何でも良いってわけじゃないので、検索画面とにらめっこ。
青山でエステ探し出しました。
メールでの問い合わせにも丁寧でとても応対がよいです。
体験ルポやクチコミのチェックもしたけれど、なかなか良さそう♪
前回の美人筋セラピーにエンダスリムとはまた違うみたいで、
今回は‘アーユルヴェーダや東洋医学を取り入れたオリジナルのメニュー‘なんだそうな。
術後の首筋の凝りがある私は東洋医学に興味深々。
初回お試しで全身(60分)11,700円→4,200円。
まして、希望の時間が取れず、第二希望の日にちもいっぱい。
あちらが提示した時刻は、病院の検査が終ってからギリギリの時間。
着くまでに余裕が無い事を言うと‘OK‘
ましてや、希望の日時ではないので、オプションをひとつサービスだそうです。
な、なんと・・・オイシイお話ではないですか・・・。
もちろん、レポを書きますね(*^^*)。
病院検査の帰りに行くって・・・・変かしら。

お嬢たちも23時半過ぎには帰宅。
デカ嬢には待望の‘彼‘が出来たそうです。
・・・お付き合いしてるの・・の報告ありました♡

さてと日曜はお天気回復との事なので、リセットして動きますよ~。
[PR]
by nori-0726 | 2009-09-13 01:02 | Comments(12)

湯気が恋しい

半袖で出歩くには‘さむっ!‘と両腕を抱えてしまいそうな今日。
どんよりと仰ぎ見ただけでは到底、夏の終わり・・・いや初秋とは思えない。

こんなオカシナ季節の移り変わりで、今年は夏を後悔せず過ごせたのだろうか。
暑い暑いといいながら、青く輝く空を一体何度見上げたのかなぁ。
寝苦しい夜もほとんど感じず、いつになったら涼しくなるのか。。と秋の訪れを待った記憶もない。
むしろ、夏の終わりに惜別の思いを抱く。
ああ・・・暑いのにも強くないくせに・・そして先に迎え得る冬の弱さにも弱いくせに・・・。

薄ら寒い本日の夕食には‘豚汁‘を。
大きなお鍋にたくさんの根菜を詰め込でコトコト・・・と。
・・・悲しいかな。
出来たてのホクホクの豚汁。
今宵お腹に入れるのは・・・私だけなんだな。・・・ぐすん。
[PR]
by nori-0726 | 2009-09-09 17:25 | お料理・家事 | Comments(8)

ゆったりと流れる時間


今日、チビ嬢も長く伸びた髪をショートにしてきました。
長いの大人っぽくてよかったんだけど、本人は短かい方が気に入っているみたい。
「髪が痛んだし、伸ばしている理由がわからん」とさ。
あはは。似てるかも。
チビ嬢は、髪を短くしたらモデルの田中美保ちゃんに良く似てます。
顔も・・・。本人はちょっとオカンムリ(;^_^A アセアセ・・・


昨日、久々に懐かしい人からメールが来た。
どうしているんだろう・・・・と自分のパソコンのブックマークに載せてあるタイトルを見ると
そう思っていた。

覚えているんじゃなくて、忘れてないよ・・・・。
こちらこそ、覚えていてくれて・・・ありがとう。
元気でいること、わかるだけで私の中のこころが温かく優しくなれる気がする。

うんうん。
メール、ありがとう。
[PR]
by nori-0726 | 2009-09-07 17:55 | 旅 カメラ | Comments(8)

自己満足でも

その部分が大事なことってあるでしょ?
今日はそんなお話。

今週始めに先月3年ぶりに短くしたボブ風髪型がイマイチ私的には気に入らなかったので
(周りは‘かわいいよ~‘とか‘似合ってるよ~‘とか言ってくれていたけれど・・・・(・_・;)
でも~、でも~・・・。
やっぱり私には似合わない!!と結局は自己満足の世界なんだけれど。

同じ美容室なんだけど、違う支店にそれぞれその時の気分や髪型によって分けて通っています。
お願いしたいスタイリストの人が夕方しか空いてない・・。このお店は電車で行かなくちゃならないの。
もう片方は歩いてもいける距離。でも30分ほどかかるけどね。
仕方ない、切りたいと思ったら即!切りたい。
午後イチで予約が取れるということで、このボブ風にしてくれた担当の人に再度予約。
BOSSから引き継いで担当してくれているので、私のしたい髪型はわかってはいてくれているので
いつも通りにして。とオーダー。
出来上がりは・・・ほいっ♡
うま~く、上手にほぼお好みどおりにカットを仕上げてくれました☆彡
やっぱりこうでなくちゃ。いつもの私に元通り~♬
癖毛の部分をアイロンでクルンとさせると、結構ヨイゾ~(#^_^#)。
この髪型次回も復元してくれるかしら・・・。

後は、やっぱり、前回のカラーの色も今ひとつ(ーー;)・・・。
カットが終ってから次回のカラーの色を相談♪
長く通っていると、こういう融通をきいてくれるからありがたい。
でも、うるさい客だろうな~。きっと・・・(;^_^A アセアセ・・・

12月に博多へ行った時に、海老ちゃん、萌ちゃんの髪を扱っている美容院へカラーしに行って来る予定。
職場の人が博多へ行くたびに行っているから私も行ってみよ~。
カラー担当の人がちゃんといるんだって。

さてと。
今夜は「二十世紀少年・最終章」を観てくるよ!!
[PR]
by nori-0726 | 2009-09-05 17:27 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(6)

良い旅を♪


f0114900_1953734.jpg
どんより空の一日でした。
肌寒いけれど、意外とこんな日は好きです。
歩くのも苦じゃないから~。


今日からチビ嬢が京都へ2泊3日の一人旅へ出ています。
丁度同じ頃、同じ年齢だったかデカ嬢も京都へ一人旅へ行きました。

やっぱり姉妹ね~。血は侮れません(^-^;

なんでもチビ嬢は
「これからが私の夏休み♪食の旅をしてくる~」だそうで。

中学生の時に行った京都への修学旅行は大雨の天候で、ビショビショで行動したらしいのです。
ゆっくり、もう一度観て回りたい。
そんな事を前に言っていました。
私も行ったとしたら是非観たいのは・・・蓮華王院 三十三間堂。
印象に残っています。
でも、きっと京都へは行かない。
もしも間違って行ったとしたら・・・・・公表しない(;^_^A アセアセ・・・

出発前(20分も時間を間違えていたヤツ)と到着した時のみメールが着たきり。
さてと、今夜は何を食するのか・・・チビ嬢。
[PR]
by nori-0726 | 2009-09-02 19:06 | Comments(4)