大人のデート

土曜の夜は、実はデカ嬢と夜に出かけて来ました。
お天気も良いし、ちょっと飲みに出かけたいよね~♪なんて以前から話していたのですが。

f0114900_2112150.jpg
ご存知の通り、昨夜は隅田川の花火大会でした。
と云うことは、都営浅草線を利用して都内へ出る私達。
その沿線上付近は夕方から夜は花火見学の人でごった返すということになるわけです。
本当は、浅草の吾妻橋を渡ったところのアサヒビール「23番地カフェ」へ行きたかったのですが
今回は無理・・・。
なるべくそういった場所から離れたところ、影響が少ないところ・・。
隅田川沿線沿いは×(バツ)
六本木?渋谷?・・う~ん、帰りが面倒。
そうだ!今回は‘スパニッシュバル‘へ行ってみよう!と云うことになり、
彼女(デカ嬢)はお昼から夕方にかけて美容院へいっていたので、そこと自宅の私とで
携帯とPCを使い色々さがしてググリました。

探す条件として、
帰りに便利で乗り換えは一回または、なし。
遠すぎない。
あまりお高くない気さくなところで、ゆっくりできるところ。

候補は 人形町にある
スパニッシュバル ソロ バスコ
東銀座 松坂屋裏
target="_blank">カディス
ほか色々・・・・
で、今回は上にある「カディス」へいってきました。
f0114900_2122151.jpg


平日は、近くでのお勤めの方達でいっぱいなんでしょうが、土曜はきっと空いているんでしょうね。
こじんまりしていて、なかなか良かったです。
お料理もまぁまぁ美味しく、あまり量を食べない私達には丁度よい分量でした。
スタッフの入りが遅れて、お料理を出すのにちょっと時間がかかりそう・・・と
イベリコ豚のスライス、サービスしてくれました♪
3時間ほどいましたが、その間に2組のカップルが入ってきただけでした。
夜の銀座の街をゆっくり散歩しながらスタバに寄って帰宅です。
ちょっと、大人の夜を母娘で味わってきました。
[PR]
by nori-0726 | 2009-07-26 23:42 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(10)

時を刻んでいくこと

7月26日になりました。
2007年、2008年と過去に戻りこの日付の日記を読みかえしてみた。
確実に時間が流れていることを受け止めることが出来ました。

今日は、丸3年の‘記念日‘です。
どうして、‘記念日‘なんだろう・・・ってすっかり記憶の奥になってしまっていた。
そうだ。
主治医がそう言ったんだった。

3年経過して、そう、進歩もせず行ったり来たりの内容の日記を書き続けているんだなぁ。
元気に過ごしている事を良しとしよう。
ちょっとは進歩しているんだと思うことにしよう。
徐々に徐々にこうして、色んな事が過去の引き出しへと引き込まれていくんだね。

今日は隅田川の花火大会でした。
あの時は、あのフロアでは特等席である入院している部屋から一人、術後の私は花火を眺めました。
看護師さんや担当医が「これは、頑張ったご褒美だよ」って言ってくれたっけ。

こういったことはきっと、いつまでも脳裏に焼きついていくんでしょうね。


段々と、時間の経過と共に家族もこの日が何の日であったかの記憶が薄れていきます。
それでいいんだと思います。
私だけが、わかっていればそれで良いこと。

生きていることの実感と生き続けられることの感謝を胸に
今日はゆっくりと過ごすことにします。
[PR]
by nori-0726 | 2009-07-26 02:30 | Comments(4)

通り雨

f0114900_17304385.jpg

夕方近く、職場の9階から見た下界はまるで霧の中にいるような、霞みがかっていました。
実は、雨が降っていたのです。
きっと、短時間に通り過ぎた通り雨。
でも、相当の激しさだったみたいです。
帰り時間には既に、空には青空が見えて日差しも。
[PR]
by nori-0726 | 2009-07-24 17:30 | 旅 カメラ | Comments(4)

と、囁くように誘われたい・・。

めちゃくちゃ眠くて・・・泣きたくなります。

早く寝なくちゃ・・・・寝なくちゃ・・・とプレッシャーが悪循環。

眠いけど・・・コーヒーを一杯 飲んで寝る。
[PR]
by nori-0726 | 2009-07-22 00:14 | Comments(8)

回想の中で

湿度が少なくて、吹く風が心地よい一日でした。

先ほど、ちょっと外へ出てきました。
明日から雨?夜空を見たらなんだかずっと見ていたい・・・こんな感じがしました。
こんなちょっと、爽やかな夜には不思議と脳裏に
‘井上陽水の「つめたい部屋の世界地図」「帰れない二人」の曲が浮かんで流れます。
先日、とうとうTUTAYAでアルバムを借りてipod に入れました。
今、iTunesから流して聴いています。
懐かしい曲が流れます。
はるか昔、若かりし頃に兄がよく聴いていたのですがきっと、季節がこんな時期だったんでしょうね。
透き通る甘い歌声が懐かしさを運びます。
ある程度の年齢の方なら、耳にした事があるかも。
特に、帰れない二人・・・・は、こんな夜に聴きたい曲です。
故・忌野清四郎氏との合同作成曲なんですね。
今日、気付きました。そういえば・・・らしいかな・・・・。

今日は、出かけてきましたよ~。

行った場所は、丸の内ではなく、小さい頃住んでいた錦糸町と云う街。
でも、・・収穫はTシャツ1枚だけという寂しい結果でした。
あとは、浴衣の帯を物色。
下町だからかな、売り場の夫人に組み合わせのヒントの良いアドバイスを貰いました。
物も結構あったのでデカ嬢に勧めました。
週末に行くみたいです♪

その後に、デカ嬢と待ち合わせして今日は船橋でした。
でも、ここでも収穫は・・・ゼロ。

小腹が空いて、二人でベトナム料理のお店でフォーを頂きました。
初めて食べましたが美味しかったです。ちょっと癖になりそう~。
生春巻きも美味しかったぁ。



そうだ!エステの追加の話ですが・・・
うつ伏せでマッサージをしてもらった時のこと。
あまりにも右から左へと・・・逆も然り・・・
オイルを使っているのでベッドにはビニールを敷いてあるのですが、ズルッズルッとベッドから落ちるんでは
ないかと。
「チカラがはいっているようですね~」と優しい口調と裏腹の力強いマッサージ。
こっちは、落ちるんじゃないかと必死でありました。
チカラ抜いたら・・・落ちたのかしらね~(^▽^;)
[PR]
by nori-0726 | 2009-07-20 23:02 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(4)

梅雨が例年になく早く終わり、今年は夏の期間が長くなりそうですが、
ここのところは、梅雨に戻っているんじゃないの?・・的な空です。

今日も、蒸し暑い。
風が毎度の如く強く、その風も涼しいのか湿気を帯びているようで触れる感触はジットリ重い・・。
空も青空を見せたり、雲で覆ってみたり、眩しい光りと影をうつし出したり・・。
まるで、気紛れ女のようです。

さてと、もう早いもんだね~。
博多から戻ってきて一週間。
楽しい時間は直ぐに過ぎます。
遠足やイベントを待ってウキウキしている子供のようで、過ぎてしまえば虚しさだけが残ります。

先週一週間の内、疲れ休みやら通院やらで実働働いたのは2日のみ。
その後のこの3連休。
残念ながら、時間が経つにつれて体調が不調になりつつ・・。
行く前からの不調を抱えつつ、どうにかなるんじゃないの~。と行きたい気持ちが堰たっていたからでしょう。
気付かぬうちに無理が覆いかぶさっていたようです。
(本当は、気付いていても気付かぬ振りをしていた・・が当りか)
そこで増して病院での出来事なんてコトがあったりで、グッタリ・・・。
正直、今の状態が私にとって具合が悪いのか、これが普通の状態であるのか・・わからないのだ。

昨日は用があって友達の家に届け物をしに行ったのが、その疲れも重なり今日は久しぶりに
大きな本屋さんへも行きたかったし大手町の丸善から大好きな丸の内へ行こうかと割引切符まで用意して
おいたけれど・・。
朝起きた時に、何となく今日はどうしよう・・。
一応、遅ればせながら化粧もし、夜遅くまで一人なので「ゆっくり行って来れば?」のチビ嬢からの声掛ももらったけれど。
やっぱり、ダメだ・・・。今日は家にいよう・・・。

明日は、デカ嬢の浴衣帯を一緒に見立てに行くことになっているし、休息日なんて洒落たモンじゃないけれど、家に篭る日にした。

さて、お約束のエステの話。
男性の皆さんは・・・モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ な、内容かも~。
ではでは・・

行った当日の予約の「アズ漢方美容サロン
まず、カウンセリングをゆっくりしてから施術。
ゆっくりとクレンジングから始まって顔と頭のリンパマッサージにパック。
パックもデコルテ部分までと背中の肩甲骨辺りまでしてくれる。
結構長い時間じゃなかったかなぁ。パックの最中に体中にマッサージとパック成分でか
じわ~と浸透してくるのがわかる。
最後はファンデーションまで塗ってくれて、後は自分でお化粧を・・。
施術が90分だけど、2時間以上はいた気がする。
ゆっくり丁寧に説明しながらしてくれるので、近くに住んでいるなら間隔を開けて定期的に通いたいかな。
ちょっと、美容家の佐伯チズさんを思い出させる風貌。
デトックス的な症状が数日後に出るかもと言われたけれど、私はあまり影響がなかったかな(笑。

長崎から戻ったその日に、みんなが気になる(笑  全身エステma‘am福岡店
こちらは‘美人筋セラピー全身(90分)‘とエンダモロジー全身(40ふん)‘をセットで受けてきました。
お店は博多らしい!というモダンなビルの3階。
大変綺麗で落ち着いたインテリアでキレイです。
受付を始め、スタッフの皆さんお若い。お嬢さんって感じでよい雰囲気です。
カウンセリングをゆっくりしてコースを決めます。
お店に入って直ぐに、「お試しなんですがよいんですか?」と訊ねたら、とっても素敵な笑顔で答えてくれましたよ(*^^*)高感度↑です。
行く前にしっかりとwebで下調べをしていた時に、エンダモロジーも半額で受けられるとわかっていたので
両方お願いしました。
お店のほうでも、一緒の方が効果はアップします。とお薦めでした。
エンダモロジーとは、皮下脂肪、浮腫み集中ケアでセルライトなどを特殊機械(掃除機みたいに吸い込む)で揉み解します。
結構気持ちよしデス。
ただし、これは、全身全裸で首までの一体物のタイツを着用します。
一度、経験すれば恥ずかしくないよ~。
完全個室ですから大丈夫。
これが終って、美人筋セラピーを受けにお部屋を移動しますが、きちんとガウンがありますから大丈夫。
紙のショーツとブラを着用。
全てオールハンドによるオイルマッサージです。
体の経絡リンパに沿って足の先から首までマッサージです。
最初のカウンセリングで体の気になるところを聞かれて、特に気になる部分を集中的に施術してくれます。
実は「気持ちよくて、スースーイビキをかいて寝てしまう方もいらっしゃいます」なんてこと言われていたんですが・・・私も、疲れもあって、気持ちよくて・・・所々眠ってしまいました。
私は、姿勢など悪さにによって肋骨とお産によって骨盤とそれぞれがいくらか開き気味と云うことで
背中から脇と腰周りを多めにマッサージしてもらいました。
いやぁ、腰からお尻部分にかけてのマッサージは、結構効きました。
いかに、その筋肉が落ちているか・・・これは、痛かったです。
それでも、やっぱり、気持ちいい~♡
経絡リンパマッサージは、やはり、整体でマッサージしてもらうのとは違いますね。
一つひとつの状態を話ししてくれながらマッサージをしていきます。
解れていく感を感じ取ることができます。
最後に全身パックで暫らく置いて終ります。
熱いタオルを用意してくれて拭き取りながらお着替えです。

終った後にお茶を頂きながらゆっくりメイクを直し、アンケートに記入したりて
今回の体の状態と施術をした部分の用紙と維持できるように普段のストレッチ仕方の
コピーも頂いてきました。
お尻もしっかりアップし、背中もスッキリしましたよ!!

金額は2種で¥11,150

ここは、回数でも出来ますが、一回毎の会計です。
いろんなメニューもあって、その時に合わせて自分で選ぶこともできますので
明朗会計となりますね。

俗言う、後から入会についての説明があります・・・云々というあっちこっち有名なエステとは違うみたいです。
そりゃ、続ければ効果も違うでしょうけれどね・・。

後に、担当してくれたエステシャンの方からお葉書を頂きました。
正直とても感じが良かったです。
博多へ次回行ったときは、また伺うつもりです。
ただし・・・今度は半額じゃないわ。それでも、良いわ♪と思える◎体験でした。

旅は恥のかき捨てなんていいますが、今回は存分に充実感を感じた体験でした。
皆さんもいかが?
[PR]
by nori-0726 | 2009-07-19 15:52 | | Comments(6)

ただいま。

帰ってまいりました。
いやぁ~。千葉は・・・・あちっぃ。

福岡は、暑くて気温が高くても玄海灘から吹く海風が気持ちよいです。
湿気はあまり感じないので、むしろ千葉の方が暑い気がする。
気温もあまり変わらないみたいだし、日本海側と太平洋側ではやっぱり、
違うのかしらね~。

今、天気予報で「座っていてもジワ~ッと汗をかくような天気でした。今年一番の暑さでした」
おおおっ!やっぱりね~。
「明日も暑いでしょう。」
ほう~っ、暑いですかァ。
明日は耳鼻科の通院日でございます。
例により、やはり・・・雨降りませんね~。この科の通院日は晴れの得意日です。

さてさて~。
楽しかった5泊6日もあっと、ホントに、あっという間にお・わ・り・・になってしまいましたY(>_<、)Y
今回は、着いた当日、美顔マッサージへ。
2日目は長崎へ一泊。
戻ってきた3日目は、午後からエステへ。
4日目は天神の街でショッピング・・バーゲンだもの~。
5日目は最大の目的の祇園山笠追い山見物。
その夜は私は、いつも使うホテルへ移動し一泊して今日、帰ってきました。

さて、何から書きましょう~。
そうそう、帰りの飛行機のこともあるんだよ~。

今回は、行く前の体調不良のこともあり往復ともANA便エコノミーからプレミアムクラスシートへ
アップグレードして良いよ。と夫が言ってくれたので
しっかりと、贅沢させてもらいました。
勿論、席が空いていたらの話。
早めのチェックで運良く席が取れました。
1時間半のフライトで、時間により食事か軽食が付きます。
CAの人達も専用の人が付きます。スゴイヨネ~。
行きは、軽食。
帰りは、お弁当が出ました。

そう、帰りの羽田行きの便がなかなか定刻になっても動きません。
グランドスタッフの人が機内に入ってきたり、やたらとザワザワ・・。
なんでも。。。
持ち込んで乗ってはいけない成分の使用した薬?を持ち込んで乗ったとかだそうで、
女性を含む数人が結局は、搭乗をキャンセルして降りることに。
預けた荷物もあったそうで、それをまた出したりして時間が掛かったそうです。
皆様の安全を守るため・・・・の機内アナウンスでしたが、当然の事ながら
常識はしっかり守って欲しいものです。
でも、なんだったんだろう・・・。
麻薬?覚せい剤?アルコール類?揮発性物質?
座席案内で通過して席にまで座っていて、そうなるってことは?強行搭乗?
これが、テロや爆弾事件に繫がったら・・・・大惨事です。
怖いね~。貴重な体験でした。
今回はここまでね。
続きはまた・・・。
エステの話や、山笠の話をお楽しみに♪
[PR]
by nori-0726 | 2009-07-13 23:36 | | Comments(8)

おはようございます

「朝焼けはその日の大雨」・・・らしいですよ。
母に昔、聞きました。

あ~あ。夜があけちゃったし・・・・・(涙
だからね、旅仕度は早めに手をつけなくちゃ、ダメだっていうのに・・・(誰がだ!?)

ま、いいわいいわ・・・・で用意し始めたのが前日の夜、10時ごろ。
雨が降ったら?降らなかったら?で、服も靴も違うのじゃ。

お天気予報は、今日は福岡は曇り。
明日の長崎はどうにか、降らずに・・ギリギリセーフになりそうかな?
九州南部は晴れマークもあったから、上手く行けば雨にあたらずに済むかも~♪

さて、今年の博多。
勿論、祇園山笠の追い山ならしは絶対見て来ますっ!

あとね~。
生まれて初めて体験します。
エ・ス・テ・・・・(o´艸`)それも、ふた~っつ。
といっても、体験コースなので一回きりなんですが。
お値段も、お安い。
「漢方美顔エステ」ともうひとつは、「全身美人筋セラピー」とかいうコース。
耳のことやその近辺は術後後遺症もあって、あまりいじられたくはないんだけれど、
やっぱり、女性ですもの~。
お肌のお手入れを一度はしてみたい。
恥はかき捨て~!じゃないけれど、違う土地での体験もいいかな~って。
もちろん、ちゃんとHPを見て、クチコミを調べました(*^^*)
お天気も今ひとつだろうし、日頃のつかれを取るために、美顔は今夕。
エステは、長崎から戻った日に行きます。

あらら・・・カステラ屋さんの今やんとは、綺麗なお肌の顔になっているであろう・・・(たぶん)
私と、お目にかかるわけですね(笑
でも、顔が変わるわけじゃないからなぁ・・・・(´・ω・`)ションボリ。

今日は家を出るまで、雨降らなきゃよし!としよう。

ではでは、来週月曜に戻ってまいります。
[PR]
by nori-0726 | 2009-07-08 05:32 | | Comments(8)

ネットでお買い物♪

蒸し暑い日が続いています。
土曜日は久々に晴れましたね。

我家にあった除湿機。
年数も経っていて、最近は稼動させていませんでしたがこの季節・・
やはり、湿度は大敵です。

今回、アマゾンで除湿器を買ってみました。
送料無料で本体価格も近くの大手量販店よりもお安い。
なんていっても、玄関先まで配達してくれるなんて゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ 。
思いっきりただ今活躍中です。

二箇所に分けて使いたいので、もう一台、一回り小さめのを
またもや、アマゾンで買おうかしら・・・。

8日から博多へ13日に帰宅します。
(9日は長崎へ一泊してきます)
飛行機の座席も空きがあれば、グレードアップしていいよ♪と夫が言ってくれたので
ちゃっかり、利用しようと思います
もちろん、席があればね。

‘無理をしない‘を夫と約束の博多ですが、帰宅翌日は、耳鼻科の診察日です。
これって、やっぱりハードよね(ーー;)

お天気が・・・・今年は良くないようです(泣
恒例の博多祇園山笠の飾り山も街中に経ち始め、更に活気が溢れているそうです。
15日の本番まで、博多の街は元気なエネルギーで溢れてます。
その活力を少し貰ってきたいと思っています

5月の長崎はザーザーの雨降りで悲惨でした・・・。
去年はピッカピカの晴れだったんだけどなぁ。
美味しそうなおにぎりのお店をチェックしてあるので、そこのおにぎりをテイクアウトして
長崎港の海辺の公園で食べるのが夢なんですが・・・・。

雨の長崎は・・・風情はありますが、行動範囲が限られちゃうのが残念です。

月曜、火曜と仕事をすれば、あとは機上の人になる。

知ってました?
背中の肩甲骨の下脇、さもなくは、あばら骨のうしろ辺りが凝って痛いのは、
背中の凝りではなく腰痛なんですって・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2009-07-05 00:45 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(6)

リセット

明日から、いつも通りの生活に戻ります。
何だかんだと、土日をいれて6連休もしてしまいました。
昨日の休暇のおかげで随分楽になりました。

今日は元々のお休みだったので、なんだか気持ちも楽。
銀行への用事のついでに、本屋さんへ行ってきました。
本日発売の雑誌をチェックし(買うまでもない内容だった)
目的の本は、やはり大手の本屋へ行かなくてはなさそうなので、またの機会に。
。。。それでも何か読みたい。
今朝の新聞の下に紹介されていた本をさがしたけれど見つからず・・・。

f0114900_2344489.jpg

こんな本を買ってきました。
買おうかどうしようか・・持ってみたり、置いてみたり・・。
わざわざ買うまでもあるのかとか
面として向き合うのが嫌なのか・・。
そうそう・・と妙にそうなのよね~と思うのも嫌なような・・・
今の状態に逃げ腰な自分を見つめ直すのもいいのかもしれない・・・。
と、買って来たのですが
案の定、まだ表紙から先を開いてない・・・(>_<")
8日からの旅のお供で読むとしますか・・・。
・・・・読むかなァ・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2009-07-01 23:07 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(4)