そういえば・・・・・

おっと・・・チビ嬢の誕生日は平日なので週末にお赤飯を作ろう!と言っておきながら・・・・
忘れてしまいました・・・。

29日・・・
上司である女性の主任(3名中の一人)が退職され、送別会でした。
私達の職場へ移ってきて8年。
11年前に発足された部署です。
下町の粋な女性で、べらんめい調の言葉を発するけれど、同じ下町で育った私は心地良く響いたり。
仕事も出来たけれど、そのくせ、とっても細やかな気遣いの出来る女性でした。
特に、私にとっては病気で体調を崩して一時退社したときも、復帰した時も本当に、目に見えない部分も
フォローしてくれました。
この人がいてくれたから、途中別の主任の事で辞めようと思っていたときも思い留まることが出来たし、
今、こうして、仕事も続けていられたんだと思います。
もちろん、その前に退職された上司も同じ用にしてくれました。
(たぶん、きっとどの上司もよくしてくれているとは、思いますけれど・・・・)
それでも、やっぱりどこか、何か違いました。
感謝の気持ちで一杯です。

その、最後の29日は送別会でした。
最後まで、気にしてくれていて・・・涙が出るほど嬉しかったです。
会の終わりに、大きな花束を渡したのですが、その役を私がすることになり、
決して泣くまい・・と思いつつやはり、涙腺は止まりませんでした。
彼女もきっと、泣くまいと思っていたのでしょうね。
「いやだなぁ~、もう~!泣いちゃうじゃない」って・・・。
寂しくなります。
明日の朝は、ぽっかりと穴が空いたような・・・そんな感じのフロアの雰囲気ではないかと・・・。

そんなこともあって、実は・・オハズカシイ話ですが土曜日は二日酔いでダウンでした。
なんだか、未だに調子が悪いです・・・(;^_^A アセアセ・・・

・・・・・・・というわけで、お赤飯は・・・・・・・・今週の水曜が休みなのでその日に!!
ごめんよ!ちび嬢!!
[PR]
by nori-0726 | 2009-05-31 21:14 | Comments(6)

ささやかな・・シアワセ

f0114900_2234439.jpg

新丸ビルB1にあるキャトーズ・ジェイエTokyoのものです。
一週間ほど早いチビ嬢の20歳誕生日のお祝いを・・・
成人へのお祝いは、また改めてゆっくりすることに。
そして・・・家族4人が揃う時が最近では滅多になくなりました。
せめてみんなが揃っている時にお祝いをしよう!と取り敢えずはケーキでひと足早いお祝いを。
さて、そんな彼女のケーキのリクエストは
「苺がのっていて、みかんもあって、たくさんの果物があって、ベリー系ないのがいい」
・・・・・・(ーー;)
む・・・難しい。

この日(土曜)は、前夜金曜日の夜に夫が博多から戻ってきたので、一緒にいつもの丸の内へ。
チビ嬢へ渡すメッセンジャーバッグ(マンハッタン・ポーテージ)を買いに
有楽町西武のBEAUTY&YOUTH UNITED ARROWS へ。
ここも、いつもの・・・ですが・・(^-^;

その後、珍しく八重洲の大丸へ。
ここの8Fに京都の「イノダコーヒー」のお店があるのです。
久しぶりに美味しいコーヒーを飲みたいなぁと、ふと思い立ち行くことに。
初めて飲んだのは、私が中学生の時。
兄が京都へ旅行へ行ったお土産に豆を買って来たのです。
このころから既に、私はコーヒーをネルで淹れていたりのオマセでした~。
店の中の雰囲気からして年配のお客が多かったのと・・ちょっと騒がしい店内でした。
大きな窓に向かってのカウンター席でのんびりと変わらぬ味のコーヒーとお昼をいただきました。
その後、リクエストケーキを探しに大丸デパートや八重洲の中を探しましたが
なかなか見つからず新丸ビルでケットしたのでした。

そういえば、八重洲といえば・・・グランスタへわざわざJRの入場券を買って入ってみました。
DEAN&DELUCAが入っているのでそこで大きなキャンバスバッグを買い、
そのご、「ス(酢)フトクリーム」を食べました。
興味ある人は是非食べてみて~。
酸っぱくなくて美味しかったです。クチコミサイトを見ると面白いですよ(*^^*)

丸の内に新しいビルが秋にオープンします。
先行オープンで地下の飲食店がオープンしました。
そのビルは「丸の内パークビルディング
こちらの中庭はイギリス式のガーデニング庭園のようです。
あまり、まだ知られていないようで、人もまばら・・・なんだか得した気分でした♪
f0114900_2391070.jpg

f0114900_2392975.jpg

f0114900_2394333.jpg


丸の内仲通りティファニーの向かい側です。

家族が揃ってお祝いするって、どんなカタチにせよ・・・ささやかだけど・・・シアワセを感じるよね。
[PR]
by nori-0726 | 2009-05-24 23:17 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(8)

チャッチャッチャ~♪

雨・・・降りませんでしたね~。
やたら風が強くて、日差しもありました。

しっかり、下り坂と信じ込んだ私は、今日の休みは・・引きこもり(^-^;を決行。
だってね~。雨が降らないとなると、お外へ何だかんだと出たくなっちゃう。
桜並木の散歩道もこんな緑に包まれました。
f0114900_1922763.jpg


疲れ気味の体と、例の如く調子の悪い首から上、なんと!振り出しに戻った腱鞘炎の痛さ(>_<")
そんな体を休めるためにも、今日は外へ出ない!!
久しぶりに昼寝をしました。
最近は、夕食後、横にならないと無い力が持たないくらいの疲れと、だるさだったのでちょっと楽になりました。

今月末の28日にチビ嬢が20歳になります。
早いわね~。
ここに登場した頃は、まだまだ、子供だったのにね・・・。
今夜、夫が帰ってくるので、明日ちょっと早いけれどBirthdaycakeを買いに行こうと思っています。
記念だし、ちょっと奮発しよっかな。
どこのにしようかなぁ~。
どこまで買いにいこうかなぁ~。
フルーツたっぷり飾ってあるのがいいらしい。特に苺。(ショートケーキはダメなんだって)

20歳かぁ~。
選挙権の権利、国民年金の支払い、お酒も堂々と・・・・(^▽^;)
こんな事がアタマに浮かびます(笑
自分で自分に責任を持つことが成人としての先ず基本。
さあて、どんな大人・・・女性になるのかな?

デカ嬢は3年ほど経過しましが・・・・どれだけの進歩が・・・・・。
う~ん、食事に出かけると、支払ってご馳走してくれたりしますね。
(でも、丸々ご馳走になると食べた気がしないので、ちょっとは払います)
あとは・・・・
お昼は私が作って持たせているし、洗濯や食事の用意は私だし、朝は起こしているし・・・
あれ?何にも変わっていないような・・・ヽ(。☉∇☉)ノ
国民年金負担が無くなったって事くらい?

今夜の夕飯のおかず。
栗原はるみさんの自然食ブッフェ「ゆとりの空間」へGWに博多へ行った時に夫と行ってきました。
そこで、出されている食事のレシピを持って帰ることができます。
その中の2つ。気に入ったのを再現。
楕円のお皿が「チャプチエ」
丸い方が「切干大根の炒め物」
f0114900_18593852.jpg

材料もほとんど相互しているし、ソースパンひとつでチャッチャと出来ます。
見た感じ、似てますね・・。味は違うのよ・・・(^-^;

でも、今夜食べるのは・・・・私とデカ嬢。それも時間がまばら。
夫は遅い帰宅になるそうで、夕飯はいらないそうです。

夫・・・大阪から帰ってきます。
先週はじめ大阪にいて、その後今週初めは岡山、そして大阪・・・・。
新型インフルエンザ・・・大丈夫だよね?ヽ(。☉∇☉)ノ
[PR]
by nori-0726 | 2009-05-22 19:02 | お料理・家事 | Comments(2)

回転木馬

暑かったけれど、まだ時期的に爽やかな晴れの日でしたね
f0114900_21122373.jpg

空へ向けて写した木々の葉も、段々と季節が変わっていくのがわかります。

こんな格好(足元だけだけど・・)暑そうだったかなぁ
f0114900_2159333.jpg



そんな・・・そんなあれほどの前日の荒れた天候でも
いつもこの日はお天気がよくなる今日は、形成外科の通院日でした(^-^;
いつもよりも混んでいて、午前中の予約が、呼ばれたのが午後1時を回っていました。
相変わらず、忙しいのにじっくりと話を聞いてくださって、ありがたいです。

今日は、まず、
今年1月に受けた拘縮手術の傷で1箇所、出っ張った箇所があるので
そこを切る事になりました。
服が擦れたり、角度よってはその腫れが痛いのです。
いつもの月曜にすると、今日のように混んでいて出来なくなる可能性がある・・
もしくは、時間もずっと遅い時間になってしまう。
などと、相談しながら
来月末の内分泌科の受診前に血液検査をした後、呼ばれるまでの長い時間内で外来手術をします。
大体、血液検査を受診前にしてからその結果待ちで内分泌を受診するということは、
3~4時間は待たされる。。。ということになるので、時間を有効に使おうということになり
その間に、形成外科では簡単な手術なのでその日にしましょうということに。
あとは、やはり新しく切った傷跡が、またも拘縮し始めています。
今回は傷自体はそれほど大きくはないですが、やはりあの痛さは暫らく・・・
夏向かっての手術は嫌なので、ひと夏、秋過ぎ頃まで様子を見ながらどうするか決めようと。

次に、少しでも良くなるかなァ・・と受けた耳の部分の血流をよくするマッサージの事。
整骨院で何度かやってもらったのですが、やはり、触られたりすることによって反って痛みや重さが強く
出てしまうために、ストップしてもらっている状態です。
その事を先生に話したら、、触ったりいじったりされることで反って具合の悪くなる人も中にはいるそうで。
その中の一人なのかもしれません。
それに、やはり、医者ではないということの不安。
施術してもらうことにより、どうなるのかっていう先の見えない不安さ。
そういった要素がまざってカラダが拒否してしまった部分も。

鍼の事も聞いたのですが、先生は「あまり詳しく知らないんですよ。お役に立てなくて・・・」
といってくださったのですが、
やはり、鍼を受けるとしたら、出来るなら先生が知っている医院か
病院内に科としてある大学病院が希望なわけで・・。
それよりも、先ずは主治医である耳鼻科の先生に聞いてみることが一番先だということで。
主治医がどう言うかはわからないけれど、仮に私が希望しているような状況になると
先ずは、主治医が院内の麻酔科へ連絡を取り、その後先の病院や院へ連絡紹介状やらカルテ記載の
状況経過などを渡したり・・・。
結構大変なことになるような話。
東洋医学をお気に召さない先生も中にはいるらしいし、
それにこの病院って麻酔科も心療内科もあるのになぁ。
7月に耳鼻科の外来があるので、その時に聞くしかないなぁ。
MRIもPET検査も控えているし・・・フム。

術後の時間経過もたっているのでそろそろ状態も落ち着いてきた頃というとは・・・
今のこの状態がずっと続くって事なんだなァ。
ってことは、結構辛い状態が普通の状態として考えなくちゃならないってことなのか・・・。

なんだか、堂々巡りを繰り返しているような・・・どうしたらいいんだろうか・・。


帰り道、丸の内でやっと『丸ビルカード』を作りました。
もっとサッサと早く作れば点数貯まっていただろうに・・・。

その後、銀座の三愛ビル内のRICHOフォトギャラリー「RING CUBE」へ立ち寄り
「エディーターズ チョイス」展へ行ってきました。
時間があまりなくゆっくり見れませんでしたが、若手写真家の個性がそれぞれに・・・
結構面白かったですよ。

その帰り・・・・なんだかよくわからんが・・・4丁目三越前でスカウトされました。
これってどうよ。ある意味コワイ・・・。
それにしても・・・・この歳でかよっ!!チッ('ε')
[PR]
by nori-0726 | 2009-05-18 22:17 | Comments(4)

これもあり…っか

f0114900_11572410.jpg

カレンダーでは、今日は「母の日」ですね。
既にフライングにてお花とプレゼントを頂いた私は、通常の日曜日を過ごしています。
それに、デカ嬢は先程まで駅まで一緒に行き、彼女はお出かけして行きましたし、
ちび嬢は、相変わらずのバイトへ。
今時分辺りから、仕事が始まっているはずです。

そんな中、私はデカ嬢と駅で別れた後、いつも行くショッピングセンターでちぃと買い物をして、
その後はこれまた、いつも通りのスタバでのんびりゆる~いヒトトキを過ごしながら
こうしてブログを書いているのさっ(笑)

Gwには博多へも行ってきたし、夫にTシャツ(今、気に入っている「ハリウッドランチマーケットのもの。袖に『H』の刺繍があるのだ。着心地よろし♪」)を買ってもらったり、
たくさん食事をご馳走になったりしたし、いたせりつくせり状態だったりで、しっかり恩恵をあやかって参りました(^^)v
これこそ、先出し‘母の日‘(夫にすれば、妻の日となる?)だよねっ。
ハリウッドランチマーケットの品物は、東京の代官山へ出向くか、通販でしか手に入らない・・。
何故かこの博多のとあるお店では、そこから仕入れて置いてあるのじゃァ~。
なので、博多へ行くごとに私もここで仕入れてくるのよん(*^^*))
f0114900_15324488.jpg

さぁてと・・・夕方にはデカ嬢も帰宅との事だし、珍しくチビ嬢のバイト上がりが16時。
バイト先のマネージャーが、彼女の体をきをつかってくれたのか、母の日だからか・・・
久々の三人揃っての夕食になりそうなので、
今夜は、九州で買って来たお土産も含めた夕飯を作りましょうか(*^_^*)

夕方まで、一人のんびり出来る時間があることも、
母の日のプレゼントと思うことにしましょうかね~。

さて、7月博多祇園山笠に向けて、
飛行機の便も その間に行く長崎のホテルも 博多最終日に泊まるホテルも手配完了!!
あとは、それ迄体調に気を付けて頑張って働きますか。
[PR]
by nori-0726 | 2009-05-10 11:57 | 旅 カメラ | Comments(3)

今年もありがとう

5月の第2日曜は‘母の日‘です。
フライングだけど・・・と博多から帰宅した午後、ダイニングテーブルの上にカードが。
宅配便からの不在メールが来ていたけれど・・・
そっかぁ、この日に合わせて手配してくれた家族からの母の日のお花。
折りしも、実家の母からも私が送った花が着いたと電話が。
どっちも、フライングの母の日になっちゃったけどね(^-^;

あとは、Burberryのハンカチとハンドタオルをセットにして。
紺やクロ、白などの組み合わせの多い私の服に合わせて、コントラスト良くと
今回は黄色をベースにした色でした。
Burberryの刺繍の横にの刺繍が。
タオルの折柄はアーガイル。
ほう~。博多のデパートではこの柄はなかったなぁ・・・。
f0114900_15343410.jpg


さすが、サプライス大王のデカ嬢さま♪
今年もありがとう・・私の大事な家族たち♡

さて、博多でのことは、追々時間が空かない内に改めてアップしますね。
(たいした内容ではないけれど・・・・ね~)
f0114900_2285239.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2009-05-07 22:08 | Comments(4)