芸術の・・春?

f0114900_11124315.jpg

六本木ヒルズの森美術館「万華鏡の視覚展」へ行ってきました。
実際に万華鏡の中身に自分の身を置いてみる・・・。
中心の場所から放射線状に広がる音、映像、光り・・・
多角形の重なる部分からなる形にとらわれない感覚、視覚、聴覚。

多分この展示には、小さいお子さんは入れないと思いますので、
できるなら平日、ゆっくりと一人で訪れてみてください。
私が訪れた日も、ゆっくりと時間を過ごすことができました。
カッシーナの名作のソファーも設置されていて、座り心地は優しく体を包んでくれます。
是非、お試しあれ。
展望台とセットなので、お天気のよい日には360度六本木ヒルズを中心に
絶景な景色を眺めることができます。
f0114900_11143185.jpg


f0114900_11145588.jpg

f0114900_11151727.jpg

カッシーナ展には、時間が取れずに寄りませんでしたが・・。
f0114900_11135199.jpg

帰り際にヒルズの1階にあるロブジョンのパンを久々に買ってきました。
f0114900_11243515.jpg

たぶん、種類は恵比寿ガーデンプレイス(三越B1F)の方が種類はあると思う。
帰りに、銀座へ寄り写真展を見る予定でしたが、場所を確認したらなんとなく足が前に進まないような
入りづらそうなビルの4~5階。
なので、パスしちゃいました。
写真は見たかったんだけど・・・。

そこで、今回は靴を探しながら銀座と丸の内を往復。
が・・希望のデザインが無くて収穫は無し(涙
その代わりと言ってはなんですが・・・
久々に、マネケンのベルギーワッフルを買いました。それも・・・並んで。
f0114900_1122215.jpg

休日は結構長い列が出来るのですが、この位なら空いている方かな~。
またしても、私は食べないの今回も「ねんりん家」のバームクーヘンに続き
お嬢達のために買ってきました。ははは・・・(^-^; 

5月1日から6月1日まで
三愛ビル内RINGCUBEで若手写真家達の『エディーターズチョイス』展が始まっています。
これは、行ってみるつもり!。
モチロン、博多から帰ってきてからね。
3日~7日まで、博多へ行ってきます。
この気候、半袖なのか長袖なのか・・・これからバッグに用意します。
長崎へは今回初の九州新幹線を利用。
今年は、1000円でお出かけできるという利点があるため、いつものバスで出かけたらきっと
渋滞に巻き込まれることは必死。
車移動の多い場所ですものね。
この感じだと、いつもより長崎は混んでいるかな・・・・・(^-^;
[PR]
by nori-0726 | 2009-04-30 23:21 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(3)

この時期

昨日の一日中の雨降りから今日は柔らかな日が差しています。
ただ、風が強くて黄緑色に色づいた若葉の木々が
吹きつける風に身を任せてゆらんゆらん・・・。
この、葉の色がしっかりと緑色に変化した頃、初夏へと季節が移ります。
f0114900_932214.jpg

最後の八重桜の花も散りぢりに、ピンクの絨毯となっています。
f0114900_9323052.jpg

来月は「母の日」があります。
何だかんだと言いつつも、やはりかけがえのない人です。
最近は、実家へ寄ることも少なくなってきてしまったけれど、
私自身が普通の生活を送れるようになったということとも思っています。
でも、あれほどの心配をかけてきたのですから
もっと親孝行しなくてはいけませんね。
会うたびに、小さくなっていく気がします。
でも、趣味やお友達と行動を共にして、元気にしている今は
母には母の時間を楽しんでもらいたいです。

ささやかに、母の日のお花を手配しました。
今年の花の贈り物は「山あじさい」。
既に、カーネーションは売り切れ。
特別にカーネーションに拘っているわけではないので、
かえって可愛らしいちょっと珍しいものをチョイスしたりしています。
以前はアレンジメントなどの華やかなものを送っていましたが、
「切花やアレンジメントも綺麗だけれど、鉢植えの方がいいわ」
との希望で鉢植えの物を届けています。

後に遊びに行くと、ちゃんと植え替えてくれていて
「これは、何時何時もらったものよ(^^」と元気に根付いています。

やっぱり、送った側としては嬉しいですね。
さりげない母の優しさが伝わります。

今年は、ちょっと贅沢な美味しいお弁当でも買って実家へ行ってこようかな。
ゆくりと父と母と3人でお昼でも食べようと思います。
[PR]
by nori-0726 | 2009-04-26 09:33 | Comments(8)

f0114900_23462330.jpg

日テレ「ニュースZERO・写真展」へ出かけてきました。
銀座4丁目交差点の交番が目の前にある三愛ビル。
そのビルの8・9階にRICOH GYARALLYがあります。
9階にはカメラ類や色んな写真展のDMやお知らせが展示されていたり。
内階段を降り、8階が展示場です。

報道を専門にしているカメラマンが人物を撮る。
どんな視点で撮るんだろうと、これだけでもなんだかワクワクしてきそうな・・・

小さいスペースですが、キャスターの表情やスタッフの働く姿、数々のゲストの画像。
その中には、もちろん嵐の桜井翔クンの姿も。
スタッフの誰もが報道を扱うことに、凛とした表情や空気が伝わってくるようでした。
でも。。。
もう少し、ちょっとした垣間見せる別の表情なども欲しかったなぁ。
写されていることの意識もあったみたいと、感じたけど。
桜井翔くんは、カッコよすぎでしたよ(^-^;
さすが、ファンの人たちも来ていました。

ちょっと面白いチラシも持って帰ってきました。また。行こうかな。
f0114900_23465228.jpg


f0114900_2347856.jpg

ちょっとボケちゃいましたね~。
f0114900_2351631.jpg


しっかりと、「ねんりん家」のバームクーヘンとVIRON、PAULのパンを買って帰ってきました。
[PR]
by nori-0726 | 2009-04-24 23:53 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(2)

右半身のダメージ女

今朝の晴れ方は久々に晴れたな~って感じる。
あれ?晴れた日は・・・・週初めの日曜?
昨日はどんよりとしたお天気で、夕方からポツリ、ポツリ・・・夜には結構降ったんだね。
気温もぐんと上がって夏のような上がり方らしい。
お休みの今日、お出かけしようか迷い中。

24日(金曜)に「断水のお知らせ(9:00~17:00)」が来ているので、
仕事も休み出し、この日にするか・・・・
しかし・・・うむうむ・・。
9時に美容室へ連絡して今日か金曜に空きがあったら美容室優先。
今回は、同じ美容院の違う店舗へ。
ここは、なかなか予約の取れないカリスマ的美容師がいる。
とある女優さんのヘアの担当もしている(公表はできないけれど)
彼にカットしてもらうと伸びても一年はスタイルがまとまるのだ。
今回予約が取れなければ・・・次は5月の半ば以降しか取れないだろうなァ・・・。

で・・。
美容院と何を優先順位を比べているのかと云うと・・
今、銀座の三愛ビルで日テレ「ニュースZERO」の写真展が開かれている。
報道カメラマンが撮ったこの、ニュース担当のキャスターたちの様々な表情を展示。
特に誰がファンであるとか、そういうことでなく
報道を追うカメラマンが人物を撮る・・・・これがとても興味がある。
画像では見せないキャスターたちの色んな角度をその感性でレンズに納める。
なんだか、ハッとするものを感じそうで・・・。

もちろん、桜井翔君ファンや、小林麻央ちゃん、鈴江アナファンもたくさんいるんだろうけれど。
取りあえずは、なんたってこの番組を見てないとこの催し知らない人が多い気が・・。
27日までと云うことで、平日の最終日前までには行ってきたい。

先日、病院の帰りに寄りたかったけれど、診察待ちで時間が押してしまったのと
お天気も今ひとつだったので今回こそ・・・。

出来れば・・・今日は美容院へ行きたい・・・・そんな気分なんだけどな。


昨日、整骨院へ行ったのだけど。
腱鞘炎は相変わらず。
それよりも・・・耳のほうの血流を・・・というこいとで。
正直、どんなもんだか迷っている。
触られたくない気持ちとやっぱり、どうにかしてでも今の状況をよくするか、
それとも今の状態がそんなものなのだとそっとしておくべきか・・。
何故かと言うと
マッサージされると後に耳から手術していじった部分から首にかけて全てが痛くて重苦しく辛いのだ。
血流が良くなったからといえば、そうかもしれないけれど。
でも、この重さと辛い状態だとなんの意味も無いような・・。
途中経過だからそう感じるのか。
コメカミ部分の凹みの移植で手術した部分は凹みは減ったけれど、やっぱり痛みは取れなかった。
ここの部分は触れて欲しくないのだ。

術後、同室の入院病室の女性が「後の治療は鍼がいいんだよ」とそういえば言ってくれていた。
最近、鍼・・・・についてどうなんだろう・・と気になっている。
ただ、やはりとても怖いので、きちんとしたところを探すことから始めないとだダメだね。
それに、どれだけの効果があるのかも。
5月に形成外科の診察があるので「鍼」について担当Dr君に聞いてみようか。
そういえば、この間受けた瘢痕手術の傷跡から「糸」が出てきたよ・・・Y(>_<、)
新しい瘢痕も出来始めちゃって、イタチゴッコ状態である(ーー;)
痛みは暫らく残りそうだけど、それでも
腕が動かせるって事に関しては大成功で、いいね~♪ほぼ、ぐるんぐるん♪

人間体調が悪かったりするとそこに出る。
「首から上が弱いよね。。。」といつも通う歯科の先生言われたことば。
本当だよね。
耳に喉(甲状腺)、腱鞘炎、瘢痕手術箇所、それに花粉の目の症状
ほとんど、右側・・・・。
ちっ!タイトルどおりでゴザイマスル・・・・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2009-04-22 08:37 | Comments(2)

ストレス

無責任にも
な~んにも考えずにバカみたいに笑えるテレビでも見て過ごすか・・・

アタマノ ナカヲ カラッポニ スルコトガ イチバンイイノダヨ・・・。

色んな事がストレスとして蓄積し始めている。

整骨院で治療も効果が今ひとつ・・・
時間をかけていくことがなんだか、苦痛になりつつ
この状態と通うことがストレス化しつつある・・・。

それに・・・
職場でも実はストレス・・・が。

なんだかんだと色んな角度からムクムクと湧き出てくるこの‘ストレス‘となる問題・・・。
解決するにも何からどうすべきか。
そのうち、自分自身へのストレスが出てきそうだ・・・。


先日、内分泌代謝外来への外来。
診察前に血液の採取をしてから向かう。
予約してあっても3時間の待ち。
まぁ、血液検査の結果時間もあるし、内科自体はもともと込み合う。
診察室が20数室もあるのに・・・。

結果は・・・
現在処方されている薬の量を増やすということに・・
数値が上がっていないのだ。
そういえば、最近は朝、起きるのが時間ギリギリだったりが何度か・・。
疲れが取れない感覚もあったなぁ。

チビ嬢が2年へ進級し、今年から通うキャンパスは埼玉大宮から東京水道橋へ。
取った授業の時間割も1限目を入れず、土曜日もなし。
おかげで、私も土日祭日は遅くまで寝ていることができるようになった。
ま、相変わらずにデカ嬢は今まで通りでお弁当は二人分。
それでも、ちょっと忙しなさが減ったかな。

色んな事を理詰めで考えて型にはめ込もうとするからストレスが貯まるのか・・・。

新緑も美しい季節になったというのに・・・冴えない自分。ふぅ~っ・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2009-04-19 23:31 | Comments(8)

現状は・・・こんな具合

桜の花も第一弾は散り桜・・・
まだ、蕾がほころび始めた八重桜が咲き終わるまでは、違う種類の桜のが咲き続けています。
もう暫らく、桜の花の舞う時間を共にできそう。

さてと・・・
コメント入れてくださっている皆様。
コメントのお返しか滞ってしまい、申し訳ありません。
うむうむ・・・・
時間が上手く取れないのと、ただ今、絶不調の真っ最中にいます。
な~んて書くとなんなんですが・・・(ーー;)
整骨院へ通い始めて約1ヶ月。
全身の凝りも自分で自覚できるまでにはなりましたが・・。
ともかくも、先日から課題である‘耳‘からその周辺へ向けて血流を良くしましょうと。
先生も勉強してきた・・とマッサージを始めましたが、それが・・
このまま続けることが結果的に良い方向へ行くのか、それともやはり、患部は触れない方がいいのか・・。
そのマッサージをした夜から、辛さが倍増で頓服を服用する状態に・・。
夫曰く「外科的な事をした箇所は、内部的なダメージがあるのだからもしかしたら下手にいじらない方が良いのかもしれないよ」
む~。
ちょっと様子をみながら、ともかくは現状より改善できるコトが目標だからなぁ。

明日もお仕事、頑張ってきま~す。
日付が変わる前におやすみなさい。
[PR]
by nori-0726 | 2009-04-12 23:59 | 旅 カメラ | Comments(8)

柔らかな色

今年最後の桜だね。
週末からは雪の舞うように桜の足元も桜の絨毯になる・・・。
f0114900_541676.jpg

f0114900_5411366.jpg

f0114900_542416.jpg

桜の色は優しいね。
[PR]
by nori-0726 | 2009-04-10 05:44 | 旅 カメラ | Comments(6)

この季節になると

辛い思い出とそんな私に連れ添ったこのアルバム
ケツメイシ「ケツノポリス4」
丁度この時期あたりからだったな。
辛い思いが甦るのが更に増してくるから
余り聴かないようにしていた時も。
でも、この季節、聴きたくなる。
やっぱり私にとっては、大切な思いが詰まったアルバム。
今日は、聴きながらお茶の水まで向かう。
[PR]
by nori-0726 | 2009-04-06 10:47 | Comments(4)

気になっていたお店へ

1日付けで書いたブログの桜並木の緑道が今日は・・・
f0114900_1939596.jpg

f0114900_19403983.jpg

この通りに八分咲き。。。

この先にある広場には、お弁当を持った家族連れ(たぶんね)がたくさんいました。
今年は良い感じでほんわかと晴れて気温もそう寒くなく陽射しも柔らか・・。
今週末には散り始めてしまうだろうなァ。

ウグイスも「ホーホケキョ」と・・・ならいいんだけれど
いつまでも「ケキョケキョケキョケキョケキョ・・・・・・ケキョ・・・」と
しつこい!!と思わず、笑いが出てしまうほど。
なんだろうなぁ、この鳴き方。
最初の鳴き初めって、下手くそなんですよ~。
「ホケキョ」が上手くできなくてへんちくりんな鳴き方をします。
花見頃にはしっかりと上手になっているという・・このツジツマあわせの上手さ・・・。
むむっ!!意外と計算高い鳥なのか・・・(^-^;。

4日に赤坂グランドプリンスホテルにあるレストランバイキングへデカ嬢と行ってきました。
40階にあり、その日は予約で満席でした。
窓際のコーナーの席が私達の予約席。
眼下に武道館方面・・桜の花も満開に近く皇居の緑と一緒に薄ピンクの色居合いが映えます。
おやおや・・・・その向こうは、私が入院していた今も通う大学病院が。
そうだ。耳の手術の時の入院病棟は丁度真正面。
病室から見える景色はまさしく、今、この場所方面・・・。
なんだか、不思議な気持ちでした。

さすがに、一流ホテルだけありレストランスタッフの方たちのサービスは行き届いています。
物凄いたくさんの種類があるわけではないですが、それでも出来たてをサービスして取り分けてくれたり
意外と食べちゃいました。
ゆっくりと景色や雰囲気を味わいながら時間に急かされずに過ごすにはたまには良いのではないかしら。
水曜はレディースデーと云うことで、相当お安く提供してくれるようですよ。
こちらは、ネットで予約でしたが、きちんと前以って確認メールにお礼メールも来ていました。
こういった細かい心遣いにコロッと、また行きたいな♪と思っちゃう単純な私。
場所も値段もここは大人向けかもね。
f0114900_2095746.jpg
f0114900_20101295.jpg
f0114900_2010235.jpg

満腹なお腹を抱え、暫し消化のために歩くことに。
モチロン行き先は、ここからだと六本木。
TBS赤坂サカスはきっと混んでいるのでパスすることに。
赤坂見附~青山一丁目経由で高速道路に沿ってゆったりと空いた歩道を歩きます。
もう、既に桜は散り始めているところもあったりで、都心は暖かいのね。

青山一丁目にある246カフェの隣のマニアックな(笑)‘旅‘に絡んだ本ばかりを扱う本屋さんで時間を過ごし
(興味津々、面白い本が一杯。日本国内から世界中、お料理の本もあったりでとにかく面白い!!)
その後は桜があまりにも綺麗だった乃木神社へ立ち寄り
偶然に『桜湯』の振る舞いがあったので、お呼ばれして頂いて来ました。
f0114900_20281934.jpg

f0114900_20341171.jpg


テクテクテク・・・いや、かなり足の疲労が・・。
食べた分は消化できた?う~む・・・。
久々の六本木と麻布十番。
豆源」にてこちらも久々にお菓子を買い
買ったのは「梅落花」「ごま落花」「塩豆」「抹茶」
抹茶は初。和三盆を使用していて、抹茶の渋さと甘すぎない柔かい和三盆の甘みが絶妙で美味しい。
そして今回、麻布十番へ行ったらば是非、このお店『ポワンタージュ
このパン屋さんへ行きたかったのです。
パン屋さん紹介では必ず掲載されています。
何件かある中で、ここのパン屋さんはちょっと魅力。
ただ場所が今ひとつわからず、何件かのお店の店主さんに聞いたけれど、はっきりわからず・・(ーー;)
住所と地図の掲示板を頼りにコンビニのオジサンに聞いてみても・・・・・(・_・;
そうしたらどこからか、ん?どこでこの内容を聞いていたのか・・・
通りすがり?の爽やかなお兄さんが詳しく行き方を教えてくれました!
モチロン、蔓延の笑でお礼を言いました~♪(オバサンの笑みはいらない?・・・(^▽^;)
何種類か買い求めましたが、欲しい種類は夕方のため売れちゃっていました。
次回機会があれば軽く食事もしてみたいです。

お腹も一杯のままだったので、夕食は軽くにしよう。とこの日の夕食は
ポワンタージュで買ったパンとサラダとワイン(デカ嬢が飲みたいといったスパークリングワイン)を少し。
かる~く食べて終わりしました。

この日、洋食が多かったせいか・・・無性に和食が食べたくなりました。
お米がなんだか恋しい夜でした。
そうそう、我家は今、白米・発芽玄米・12雑穀を混ぜて炊いています。

美味しい食事に、強行軍な散歩(笑・・・綺麗な景色も見れて充実した一日を過ごしました。

明日は、ひと月ぶりに形成外科の外来です。
ひと月だけど、すごく時間が経った気がします。
その後、整骨院へ行きマッサージしてもらってくる予定です。
あ~。
腱鞘炎については「いつまで、仕事続ける?」と聞かれるほど・・状態は悪そうです・・・。
背中の凝りも耳回りの血流がよくなるには時間がかかりそうです。
でも、それでもどうにか少しでも今の状態が改善できたら・・・と藁をも掴む気持ちです。
ガンバロウ・・・・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2009-04-05 21:07 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(12)

春色

雨の朝です。
外の景色がしっかり春めいて、柔らく霞みがかかっています。
ついこの間の冬のようなハッキリとキリッとした情景はもう、跡形もありません。

桜の花も咲き始め、
f0114900_8101747.jpg

f0114900_8104685.jpg


この緑道もあっという間に桜並木となり、散り際には桜色の花びらの舞い降る
ちょっと、素敵な散歩道となります。
今はまだ、こんな感じ・・・。
f0114900_893463.jpg

そんな風景に溶け込みたくて、人の数の少ない時間帯にわざわざ散歩へ行ったりもします(^-^;
直ぐ近所にあるからこその醍醐味です・・・ヾ(≧▽≦)ノ ♪。

今週末あたり、・・・楽しみですね♪

さて、上半期のスタートとなりました。
色んな状況でいろんなカタチのスタートをきる人もたくさんいるでしょう。
誰もが、住みやすい、生活しやすい、人に優しい・・・・そんな世の中になって欲しいです。

さて、私は・・・
そう状況は変わらず新年度のスタートです。
この、変わらない・・・・が私自身にとって何よりも一番の安心だったりするわけです。
[PR]
by nori-0726 | 2009-04-01 08:19 | Comments(4)