あああああ~っ!!
先週、丸の内へデカ嬢と出かけたときショップで
「どう?これ。似合う?買おうかどうか迷っているの・・・」と
この間、お取置きしてもらっていた、春用のコート。
あいつぅ~。
お取置き期限期日の昨日、しっかり買って来ぉった。
「いっしっし~(o´艸`)」と、今朝、仕事へ出かける前に見せに来た。
「ふ~ん、似合うじゃん。お高いだからきちんと支払いなさいよ。」
「キャッシュで払ってきたもん♪」
「いいなぁ~。私にもたまには、何か買いなさいよ」
「うへっ?ん~~じゃぁ、4月最初のト土曜に行く赤プリのランチ。おごりでいい?」
「ヽ(。☉∇☉)ノ・・・・・゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚ モチロン~♡ごちそうさま~♪」

ってことで、YASUKOさん、
例の赤坂プリンス40階ランチ
平日は3,150円。
土日、祭日は3,500円。

それも休日料金・・・デカ嬢のおごリで~。
ワタクシもデカ嬢と二人連れで体験して参ります(゜◇゜)ゞラジャ。
[PR]
by nori-0726 | 2009-03-27 19:25 | Comments(6)

昼間は瞬間暖かかったのに・・・。
冷え冷え~とした冷たい雨が降っています。
な、なんと昨日の朝は横浜では横殴りの雪が降っているのをテレビで見ました。

整骨院へ真面目に通っています。
おかげであっちこっちにガタがきているのが、オモシロ発見!!のようにでてくるので、
先生に苦笑されました。

もう、名前を「ボロボロ ガタ子」へ変更しようかしら・・・(;^_^A アセアセ・・・。

右手の腱鞘炎からそのまま肘へ痛みが走り、さらに下の日記の画像よりもすごいことになっています・・。
更に、左手首から肘も痛みが出始めオカシイゾ・・・・と。
さすがに、こちらへは包帯は巻いておりませんが・・。
ただ、湿布をして固定状態では仕事にならないので、外していきます。
そこで、また動かしているんだから治る訳がないわな。

背中の凝りも亀の甲羅のように‘固い‘と。
そこの整骨院では、小さい亀がニ匹水槽のなかに飼われています。何で亀なんだろう・・・。
その、亀の名前は患者さんからの公募により
「ワカメ」
「オカメ」
なんだそうな・・・・・。
亀だから?・・・・
それに近い凝りを持っているわたしは第3の、「○カメ」となるわけですかなぁ・・・。
その○には何が入るんだろう。
その診断により、水槽の中の亀たちが何故か気になります。
もしかしたら、私のソイツらを見る目が心なしか仲間意識を含んだ眼差しだったりして
・・ヾ(;→㉨←)ノ

散々悩んだ末に、一緒に通っている職場の友に私の病気の事を打ち明けました。
彼女の状態の辛さもわかるし、最悪私のようになって欲しくないから。
今のうちに、きちんと通って治すようにって。
勿論、私は通院をサボっていたのではなく、行ったら既に遅し・・・。

でも、彼女曰く、「いつもいつも熱心に、調子はどう?病院(耳鼻科)へ行った?」と声をかけてくれるから
サボらないで通わなくちゃ!って思ってた。
私の状態の事の重さに驚いたらしく、通い続ける!って言ってました。
勿論、同じ病気ではないかもしれないし、彼女は癌に犯されることはないかもしれない。
でも、絶対にないとは言い切れないしね。
少なくとも、最悪はこうなるよ。と生きた見本が側にいるしわけだから・・・ね。

手遅れや手術などを受けたり・・・となる前に、もし、その前に病院へいっていれば・・・・
と、「もし・・・、・・・・たら・・・・れば・・・・」
たられば・・・・・では遅いのです。
その前に、そうならぬ前に!!
全てがとはいえないけれど。。。
女性の‘乳がん‘だって、‘子宮ガン‘だって、手遅れになる前の早期発見で済めば、早期治療で最悪の
命だって失うことが減るのだから・・・。
少なくとも今よりも確実に・・・。

奈良に住んでいるお友達のご主人が網膜剥離となり、緊急手術・入院となりました。
おかげさまで手術は成功だそうですが、彼は単身赴任で東京暮らし。
急なことで、今日、こちらへ彼女が来ています。
・・・・せっかく来たんだから会おうよ!と云うことになり、明日彼女ともう一人マリンバの友達とで会うことに。
もう、20数年以来からの家族ぐるみ付き合い同士。
入院中の旦那様には申し訳ないけれど・・・・(^▽^;)
・・・うちの夫と彼女の旦那様、メールしたらしく「明日お互いの女房同士(女)3人が会うそうな・・・」と情報交換が既に・・。
たくさん、お友達がいることも良いことだけど、本当に辛いときにこうして会ったり、濃く、なんでも話し合える友達がいるって幸せだなぁって思う。

日曜は、チビ嬢の母校の吹奏楽の定期演奏会。
吹きに参加するわけではないので、行くつもりはなかったんだけど
チビ嬢の友達のお母様からお誘いが。
会おうよ♬ と言いつつ、気にかかってはいたんだけれど中々会えず状態。
今回のお誘いで久々ランチをした後に定演の演奏を聴きに。
顧問の先生にもご無沙汰だし、これも会えるのが楽しみ(*^^*)

ちょっとハードな週末です。
寝不足続きなので、今夜は早めに寝よう。・・・寝れるのか?
[PR]
by nori-0726 | 2009-03-27 19:06 | 旅 カメラ | Comments(0)

もう、さすがに時期的に着ないですよね。
着ても良いんじゃないの?ってくらい寒かったのにな。

先週はあれほど気温が高かったのに・・
まさしく、寒の戻りというに相応しいくらい寒い一日です。
f0114900_16491392.jpg

いつもの緑道、この間の蕾の桜たちです。
あれからムクムクと・・・膨らんだ蕾がは花をほころばせ始めました。
f0114900_16531492.jpg


WBCの試合が始める前に出かけて、早々に家に戻りテレビで試合観戦しよ~としたところ・・
雨が降っていました( ̄- ̄)。

桜の花の咲き加減を見ながら歩いて行こうと思っていたのにな。

仕方なし、雨の具合を見てバスで駅まで。
駅に着いた頃は雨も止んで、整骨院でしこたま揉まれた(^-^;私は歩いて帰ることに。
(途中、ジャスコの電気売り場で野球観戦しましたけど・・)
ギリギリ、試合の終盤はゆっくり家で応援しながら見ることが出来ました。
それにしても、ヒヤヒヤした延長戦でしたね~。

今日は、こんな手になっちゃいました。

f0114900_1659154.jpg

明日は仕事なので取って行きますが・・・今夜の夕飯の支度にはちぃっと頭使わなくちゃ・・。
ところで、以前NHKの「ためしてガッテン」で凝りについて放送していました。
そのなかで、凝りが固まりになっていると山瀬まみちゃんや秋吉久美子さんが言われていました。
まさしく、私の背中はその状態‘凝りの塊‘だそうです。
施術してくれる先生もあまりにも解れずに苦笑いしてしまうほど。
ってことは、解れたら細くなるのかしら?・・へんな野望がヌクヌクと湧き出る私・・・(*´σー`)エヘヘ
暫らく毎日通院で、明日は仕事の帰りに寄ってきます。
[PR]
by nori-0726 | 2009-03-24 17:08 | Comments(2)

3月後半

桜の開花宣言・・したんですか?

午後からは予報どおりの生憎の雨降り。
風も強めに吹いています。

久しぶりに、朝寝坊をしました。ん、実はここ数日、一度は普段どおりに目を覚ますけれど
休日や土日で早起きが必要ないので更にまた夢の中へ・・。
すると・・起きるはずの予定の時間よりも寝過ごしてしまっています。
それでも、よく寝たなぁ~って久々に今朝は感じました。
それにね・・誰もいないし♪
気になっていた台所の流し周辺を綺麗に掃除して・・。
後は、ゆっくり過ごしています。
読みかけの本も読みたいし。
今週は、月・水・木 と出勤。
整骨院で体をほぐしてもらっているせいで、体が楽なのかな?とも思ったり。
ただ、頸部の具合は相変わらず煩わしくつらいけれど、
背中や肩、首などの凝り固まった緊張が解れない筋肉をほぐしてもらうだけでも違う気がする。
実際には気がするだけなのか・・・わかんないけれどね。

昨日は彼岸のお中日でお天気も晴れとのことで、博多にいる夫のも分もと
今回はデカ嬢を連れてお墓参りに。
(3月始めにお義母さんの命日参りをちび嬢としてきたばかり・・)

デカ嬢は‘ホットヨガ‘を始める初日とのことで、食事は始まる2時間前までにということになっているらしい。
両国からJRで東京駅へ出て、下調べをしていた初めてのお店でランチ。
場所は新丸ビル7階。
MUSMUSという無国籍料理のお店。
実は、新丸ビルが出来た時から、目をつけてはいたのだけど・・・
なかかな行くタイミングが取れないのとちょっとこのフロアは慣れないと居心地が悪そうなイメージが。。
慣れてしまえばどぉってことないのかもしれないけれど・・。
URLを貼っておきましたので、興味がある方は見てね。
デカ嬢とは、食事に迷ったら「いざ!と云うときのための押さえの食事場所とすることにしよう!」と。
f0114900_154413.jpg

f0114900_1545848.jpg


丸の内はちょうど、チューリップまつりのイベント期間中。
丸ビル出口から仲通りに面してチューリップがたくさん。
昨日は丁度なんにもない中日。
今日の日曜は最終日だったかな?イベント盛りだくさんに東京マラソンの開催日。
お天気が良ければ、すごい人の出となってたんだろうけれど・・どうだったかな~。
f0114900_1575077.jpg


桜の花びらもどのくらい開いたのかなァ・・。
今週は気温が低くなるようで。

ホットヨガ興味があるだけど・・・
お嬢曰く「通常の湿度が弱いママには教室に入った途端にギブだと思うよ。
40℃の湿度55%・・・耐えられないでしょう・・・・・(ーー;)」
た・・・確かに。
う~ん、でも、静かにゆっくり体を動かして解すのっていいなぁ。
[PR]
by nori-0726 | 2009-03-22 15:24 | Comments(4)

行動をおこしてみる

今日の午後。
桜の蕾もほんのりと色付いてきました。
f0114900_20492349.jpg

整骨院へ行くことになった話。

古傷だった腱鞘炎。
痛み止めの注射も限界数を超えてしまったので先生からは、もう打てないよ。とうことで
5~6年ほど前にバネ指になり、右手中指の手術をしています。
その後、親指にも腱鞘炎の症状がでて腕全体に痛みがきていました。

職場復活をして、書類やパソコンをいじる事が多いためにヌクヌクとまた、症状復活(>_<")

毎度の如く、頭頸部の調子も悪いし、先日の薬の件もあり・・・
やはり、これは、ショックだったし。
病院の薬(痛み止め)だけでは治らないものに対して、外からの刺激で楽にならないだろうか・・・。
自分から何か行動を起こし、試してみるのもいいかも・・と考えていました。

鍼や灸・・・整体・・・。
欠損部分への体が補おうとして無理をして負荷を与えて、かえって悪循環になっているのかもしれないし。

ちょうどタイミング良く同期の同僚が整骨院へ通っていて、腱鞘炎の具合の悪さ等を話したら半ば判強制的に((^-^;
連れて行かれた。
(耳の病気の事は話してないから、彼女はしらないんだけれど・・)
ただ耳の調子が悪いことは、前々から話していたし、実は、彼女も耳の具合が悪い。
私のように手遅れ状態にならぬ前に、せっせと耳鼻科へ通うようには言い聞かせているんだけど・・。
それも、同じ耳鼻科なので、先生も同じだから症状的にはまだ、彼女は軽いんだと思う。
時間が掛かるけれど・・・今のうちに治してほしい。
同じ苦しみをしなくて良いように・・・。
私の癌の事を言うべきか・・・とも思ってもいるけれど、やはり、言えない。

整骨院では、勿論、耳の病気のことも伝え診てもらう事に。
「通った結果が○となるかは、分からないけれど、時間はかかっても少しずつ状態をみながら
どうしたら良いかを考えながらやって行きましょう。」と言ってくれました。
カイロプラティックスを受けてみることに。

今の状態で言えることは、
まず、手術によって、血流が物凄く悪く、冷たくなっている。
寝る時の向きが偏っているので、体の筋肉が休まっていない。
背中のコリが固く固まっていて、今は無症状でも、放っておいて症状が出てきたときが怖い。
首の筋肉もこっている。

腱鞘炎についても、腕自体の力が抜けていない。
リラックス状態へ持っていけない状態。
出来れば、使わないのが一番。
これは、今までの10年の仕事の蓄積・・。

などと、何度か通って言われました。

今の時点では、先ずは血流を良くしていくことが先決。 
鍼、灸は現時点では、扱っていないそうで。

この整骨院通いがどれだけ効果を出すかはわからないけれど
とりあえずは、通ってみようと思います。
その後、症状が改善しなければペインクリニックへ通った方がいいのかどうか・・
じっくり考えてみたい。
[PR]
by nori-0726 | 2009-03-20 20:29 | Comments(8)

心地よい余韻

暖かい日が続いていますね~。
昨日、一昨日と黄砂が吹き荒れましたけど、今日はどうかな?

さてと、昨日は楽しみにしていた「劇団・四季『55steps』」を観に、劇場「(竹橋)」へチビ嬢と連れ立って
行ってきました♪

初・四季のワタクシ。
内容も今までの公演演目からのチョイスされた曲と踊り。
初の私にも馴染み易かったです。
席は希望の場所が取れなかったのですが、前から3列目の右側。
ミュージカルって、できるだけ前の席で観た方が良いみたい事を発見!!

頬に貼っているインカムマイクを止めるテープまで見えちゃったり、すぐ近くで歌い、踊る姿を見るのは
迫力もあってすごいです。
いつもは、音楽(オケ吹奏楽など)を聴くために出かけることが多く、こちらはある程度離れた場所で聴かないと音のバランスがわかりません。
いやぁ、違う発見に違う楽しさを体験しちゃった~。
お一人様観劇の女性も結構、多かったのでこれは、一人でも行けそう!
それに、自宅の駅まで電車は乗り換えなしで片道約1時間で行けるし(#^_^#)。

そこへ行く前に、銀座と汐留に寄って行きました。
チビ嬢は、久々の銀座ということでちょこっと気になるお店へ寄ったり。
H&MやZARA(2丁目新店舗)もガラガラで空いていたし、松坂屋1階の路面側にあるバームクーヘン屋
「ねんりんや」もいつもの行列はありませんでした。
平日だから?不景気だから?WBCの時間帯だから?
平日だとしても、ちょうどお昼の時間こんなに空いているのは珍しい。
お昼は長崎名物「吉宗」にて。
皿うどんを食べました~。
チビ嬢は固い揚げ麺、私はとうどん麺をチョイスしました。
食べきれずに半分はチビ嬢様に食べていただき・・・彼女は1、5人前を完食(^-^;)
その後、新橋カレッタ汐留へ行き日テレショップやズームインのスタジオやらを外側(!)から見学。
ここのビル街には電通本社があり、CM広告の「アド・ミュージアム東京
というのがあります。
無料で見る事ができ、日本のコマーシャルの歴史がここでわかります。
生まれる前からつい最近の物までのCMの歴史を展示物、写真、画像で見る事ができます。
これはお薦めですよ!!

その後、「京都・都路里」のパフェを今度こそ・・・と思いつつも若干の行列(いつもよりは断然空いているけど)
と、量の多さに断念。
傍にある「京都・辻利」でほうじ茶と玄米茶のソフトを食べました。
何度も訪れているくせに、食べたのは初めてです(^-^;
時間もあったので、お天気も良いし暖かいし、ゆったりのんびりと過ごしてきました。
ただね~。花粉が・・・・(涙。

その後は、せっかく来たんだから・・・とゆりかもめで竹橋まで移動して劇団四季・秋劇場へ。


終って真っ直ぐに帰宅して自宅に着いたのは22時半過ぎ(23時近く)
あのワクワク感の余韻が軽く残り気持ちちょっと興奮状態。
ベッドへ入ったのが深夜1時近くを回っていました。
今朝は、いつも通りの起床なのでこれから眠くなるかな・・・。
この事を計算に入れて休みを入れておいてよかった(*^^*)
明日は雨と云うことで、午前中に、整体と買い物へ行って来よう。
そうだ、今日は給料日なので銀行に行かなくちゃ。

整体のことは、また、改めて書くことにします。
[PR]
by nori-0726 | 2009-03-19 08:45 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(2)

あららら・・・
もう、寝る時間となりました・・。

今週は、月。火曜の2日間だけの出社。
明日もいつも通り、4時30分の起床です。

18日はチビ嬢と劇団四季「55ステップス」を大門まで観にいってきます。
私には、初!の劇団四季です。

週末には夫が帰宅していて
あの悪天候の中、南船橋の「イケア」へ行ったり、買い物したりで土日が過ぎてしまいました。
バタバタと過ごして終わり。

あ、今年のGWは急遽、博多へ行くことにしました。
街並みの緑が美しい時期です。
ゆっくりしてきます。

夏も行く予定なんだけど・・・。
さて、そろそろ寝なくちゃ。

最近、片手間に書くブログ・・・・こんな間隔でいいんだろうかね~。
[PR]
by nori-0726 | 2009-03-15 23:40 | Comments(8)

北風ぴゅ~

今朝は久々の晴れと北風の強い、体感は真冬並みの寒さでした。

勤め先のビルの隣に某、大手工務店の研究所があります。
そこの周辺に造られている防火用の池?に薄く氷が張っていました。
ビルの合間から吹き抜けるビル風が当たる位置なんでしょうか。
見た瞬間に、ブルブルッと風の強さと、冷たさが一段と増しました。

昨日の休みは結局、どこにも出かけずに一日、家でゆっくりと体を休めることにしました。
これは、きっと私の身体の本能なんだろうなぁ。。。と。
朝、家事を済ませてから1時間半ほどソファーで横になりました。
ぐっと眠りが深かったようで、目覚めが良かったです。
その後夜まで、一人だったせいかまた、夕方にも横になって眠ってしまいました。
あらら・・・寝てばかり・・・。

そして、夜・・・・・。
お風呂でウトウト・・・。
ちょっと遅い就寝となりましたがベッドに入ったらまた、いつの間にか眠りについていました。
翌朝の今朝・・。
20分ほど二度寝してしまったらしく、慌ただしい朝食準備の朝となってしまいました(;^_^A アセアセ・・・
あれほど寝ていたくせに・・・・。
いえ、本当ならもっと寝ていたい・・・。眠りたい。

頓服の服用での(頭頸外科と形成外科)ちょっとビックリするほどの眠りの強さに慄いて、
できるだけ服用せずにいたいものです。

う~ん、今も横になりたい~。
さて、これからお風呂に入って、早めに休むことにします。(さて、できるのか・・・(ーー;))
明日は週末、今週最後の出勤です。
[PR]
by nori-0726 | 2009-03-12 20:33 | Comments(4)

なんとない・・日常

春のはじめならではの、名残惜しくも舞い戻る冬の寒さ

コーヒーに入れるミルク・・・最近は、無脂肪(低脂肪)牛乳から無調整豆乳へ切り替えています。
以前は、ブラックのみで飲んでいましたが、いつのまにか、それが辛くなりました。
あ・・・豆から淹れるのは、ほぼブラックですよ。

と云うわけで、今朝も豆乳入りコーヒーを飲んでいます。
(スタバ的にいえば・・・「スターバックスラテを豆乳へカスタマイズ」・・・
でもいつも、スタバで飲むのは『ソイカプチーノ…エスプレッソに豆乳』 )

デカ嬢は、就活時にお気に入りのRLの手袋を片方落としました。
そのため、私の手袋を使い、就活をしたのです。(感謝せい!)

今朝、彼女は出かけて間もなく多分、駅に着いてからだと思うけれど、
携帯メールにて「手袋片方がない!(涙)  落としてないだろうか・・・」
やっと気に入った手袋を昨年の秋に買ったものらしい。
えええ~っ!!今日のこの寒空、パジャマにエプロン、スッピンの私・・。
仕方ありません・・・。
誰にも会いませんように・・・・。朝早いから、そう、会うことはないけれど(^-^;
バス停までの遊歩道を、人に見られたら恥ずかしい?格好で探しに行きました。

(^0^*オッホホ・・・・途中で、ビロ~ンと落ちていた片方の手袋を発見!確保!
そういえば・・・マフラーも何年か前に遊歩道に落としていて、私が偶然拾ったんだった。
あらら?私のこの間の傘みたい・・・。

さて、今日は週中のお休みの日です。
(月・火・木・金 と出勤です)
出勤日調整で今週は週4日出勤ですが、やはり、真ん中の水曜が休みだと体が楽です。

そんな今日、映画でも観に行こうかと思いましたが・・・風が強くて寒い。
家でマッタリしていたい気もする。
週末帰宅する土曜の夜に夫と映画を観に行こう。と話してもいたので、どうしよう・・。
20世紀少年の2幕をまだ観ていない・・・。
ゆっくり昼寝もしたい・・・・。どうしよう・・・。
ドイツパンも全粒粉のパンも・・・食べたい・・・。

昨夜、23時半頃にベッドへ入りました。
少しだけ、白ワインをグラスで飲みました(翌日が休みなので)

ちび嬢がまだ、バイトから帰って来ていません。
私の部屋のテレビだけタイマーにして部屋は電気をつけていましたが
いつの間にか眠の世界へ吸い込まれてしまったようで・・。
しばらくして、携帯の着信音で目が覚めました。
一瞬、もう、朝かと寝ぼけていた自分。
その間1時間。
この1時間の合間、私の眠りはグググ~ッと泥沼のように深かったようです。
それは、チビ嬢からの帰るメールでした。
勿論、今朝は、いつも通りの4時半に起きましたよ。
それにしても・・・チビ嬢、帰りが遅かったなぁ。
あとで、詳しく話を聞くコトにしよう。
[PR]
by nori-0726 | 2009-03-11 07:55 | Comments(6)

晴れたね

f0114900_11542967.jpg

昨日のどしゃ降りはどこへやら。
晴天の青空。
風が強く冷たい。
そんな中、買い物へ駅方向へ向けて歩いています。
真正面から吹き付ける風が冷たい!
左の耳には、iPodから「いきものかかり」のアルバムの曲が流れてます。
今、一番のお気にいり♪
[PR]
by nori-0726 | 2009-03-07 11:54 | 旅 カメラ | Comments(6)