久しぶりの のんびり

日毎に楽になるワタクシです。
ただひとつ、絆創膏カブレについて、聞かれた時に「記憶にない・・」と言ってしまったことについて・・・・しまった!
そうだ、前回の時、被れて痒くて薬をもらったのをすっかり忘れていました。
もう既に、真っ赤のブツブツ・・・・。腫れています・・・(泣
採血のときも、アルコール綿を変えてもらっているのに・・・・。
もう、チョイですからね。
しかし痒みって、ガマンが出来ないもんですヨネ~(;^_^A アセアセ・・・


明け方からすごい暴風でした。
お昼頃には雨もほとんど止み、気温がグッと下がりました。
そんな中をデカ嬢は横浜大桟橋ホールのコンサートへ出かけて行きました。
やっと取れたチケットらしいですよ。
今夜は、会社の川崎にある寮に住んでいる同期の子の部屋に泊まるそうです。
チビ嬢もお昼過ぎからバイトへ行き先ほど、帰るメールが。
お昼過ぎから23時ぐらいまでは一人だったので、ゆっくりのんびりと過ごしました。
途中、昼寝もしたりして。
外来手術をしてから家でゆっくりと一日過ごせたのは初めてかもしれない。
病院へ行ったり、送別会があったりとバタバタして過ごしたような。

全身麻酔って体力を使うらしく、起き上がる頃には体重が物凄く減っていました。
外来手術でも、やっぱり体力使うようですね。
当日は家に帰ってから横になりウトウトして過ごしましたが、痛みでそれどころじゃないし、
翌日の電車の中でも、ずっと眠りっぱなしでした。
連日の外出で今日はその分、寝ちゃったのかも。
来週一週間お休みを頂いていますが、この状態では何が出来るっていっても限られちゃうし、
たぶん、3度ほど病院へ行くことになりそう。
(形成外来と内分泌、後は歯科)
次の第2週も、頭頸耳鼻科があり、後はこのマンションの給水管取替え工事で昼間3日間絶対の在宅してくださいと。
このためにも仕事の休みを取ってあります。
この際、ゆっくりすることに。
なのに、本を読もう、ビデオを見よう・・・と気持ちがバタバタ・・・。焦ることないのにね。
ああ、2月分は収入減だわ・・・。

先日の上司の送別会。
60人ほどのスタッフの参加。(女性ばかり)
お店を貸し切りで行いました。
涙あり、笑いあり・・。思い出に浸り、楽しい時間を過ごしてきました。
その中に、主任が3人。
前にちょっとウマが合わず胃潰瘍になりそう・・・・・といった主任も含むですが・・。
(以前はそんなことなかったんだけどなぁ)
でも、みなさん、私に
「来れて良かったね~。経過はどう?」とか「安心してしっかり治してきてね。待ってるからね~」とそれぞれに声を掛けてくれました。
嬉しいですね。
退職された上司には最後まで「体が大事だから、無理はしてはいけないよ」と最後の最後まで心配を頂きました。
そして、その上司氏の胸には「本日の主役」という襷が・・・・(笑。
きっと、こんな形での送別会はもう二度とないであろうと。
苦楽を共にしてきた仲間であるからこそ・・・なんでしょうね。
ほんとうに、お疲れ様でした。・・・と心から。


さて、明日は・・・。
お天気が良ければ、ゆっくりと散歩をしてこようかな・・と。
[PR]
by nori-0726 | 2009-01-31 23:45 | Comments(4)

ざんねん

どうしようかなぁ…。う~ん。
残念ながらドレンの管を抜くことが出来ませんでした。
迷う時に急ぐのは良い結果にならないから、抜くのはやめよう!
と、今日の結果です。
ドレン部分のガーゼ交換を週末自宅ですることに。
お嬢たちに、お願いを出しました。
来週、月曜日には抜けると思います。
思いの外の通院となり、割引切符を買わなくちゃ。
2月の前半は内分泌科と久々の頭頸・耳鼻科の予約が入っています。ほとんど病院通いになりそうです。
これから、送別会へ向かいます。
明日は一日、ゆっくりしようと決めたワタシです。
…やっと、ゆっくりできるぅ~。
[PR]
by nori-0726 | 2009-01-30 17:12 | Comments(6)

当日。のこと

あの、久々のリアルな・・・・シュール?な痛みから徐々に解放されつつあります。
ご心配を頂き、ありがとうございます。
椅子の高さを変えたり、左手を余分に駆使しどうにかキーボードも叩けるようになりました。

やはり、説明・・要りますよね?
三度目の手術室ですが・・・やはりあまり、良いものではありませんね。
入院手術より外来手術の方が緊張します。

手術名は「肥大瘢痕拘縮手術」
状態は、結局その肥大瘢痕範囲よりも以前切った傷全体を再度開いて『 I 』のように1本線の傷となってあったのを『 Z 』 と上下の部分を横に更に切り、皮膚を合わせ直しています。
そうすることによって腕の動きによって交互に皮膚が合わせてあるので動かし易くなるということです。
ただ、問題はその瘢痕部分は白く固くガチガチに固くなった組織があり、
実は綺麗な傷跡の部分にも開けてみたらこの状態が広がっていたそうです。
そのために腕の動きが悪かったり、以上に筋肉が凝ったり、触ると痛かったりしていたそう。
その部分を全て取り除きその後に『Z』となるように繋ぎ合わせたそうです。

なんとも言えぬ、横向きの腕を挙げの妙な格好で数時間は結構辛かったです。
途中、何度も声を掛けてもらい体制を少しずらしたりしたりしましたが・・。

こういった外来手術。
実は入手術とギリギリのところ。
最初に大まかに麻酔を打ちますが、後は切りながら打つっていう感じなので、必ず痛みが先に来てそれから麻酔を打っていくという形です。
これって・・・基礎麻酔はしてもなんとも・・・。
看護士さんが手を握ってくれていて、先生に「だいぶ痛いようですよ!」と何度も。
先生も「痛い?ごめんね~」と言いながら進めていく状態でした。
抗生剤と痛み止めの点滴はしていたのですが。
最後に「眠くなる点滴も足せばよかったかなァ」って。遅いし!!

終了は12時{正午}ぴったりでした。

思いのほか傷口が大きいので背中にドレンチューブが入っています。
昨日、消毒に行きましたが、今日再度行ってきます。
このチューブが今日抜けるかどうか。。
じゃなくちゃ、明日また行かなくちゃならん。
金曜(午後)か土曜(午前)に来れる?と聞かれ、天気予報が頭に浮かび土曜の午前中は雨がすごいと覚えていたので、今日の金曜に。
土曜日はゆっくり家にいられますように・・・。


夫も当日の夜に翌日会議のためにこちらへ戻ってきました。
家族みんなが、「今回は入院じゃなくてよかった」
確かに、2度も負担をかけていますしね。
本人は、自分の事で精一杯ですが、看病する家族側の負担もすごいものだと思います。
申し訳ない気持ちと感謝の気持ちは忘れないでいようと思います。
普段冷たい?お嬢達も色々と気を使ってくれて手伝ってくれています。今のところ・・・(^▽^;)
正直、助かります。
抜糸するまでもうチョイ甘えていいかなぁ・・。


傷は大きくなりましたけど、これで腕をビュンビュンと振り回せることができるかな~(*^^*)
また経過は追って書きますね。

それはそうと・・・。
今夜、11年一緒に仕事を共にした上司の送別会です。
病気のことで大変お世話になり、私が復職できたのも上司のおかげ。
今、休みを頂いているのもその方のおかげ。
こんな状態ではありますけど、不義理は出来ません。
痛みはありますが、参加しようと思います。
[PR]
by nori-0726 | 2009-01-30 07:46 | Comments(4)

無事に

久々のリアルな痛みを味わっています。
予定時刻よりはオーバーしましたが、無事に終わりました。
昨日の日記へのコメント、ありがとうございます。
痛みのため、たくさん打ち込めずコメントのお返事はまた後日改めてということで。
これから消毒に行きます。
[PR]
by nori-0726 | 2009-01-29 11:50 | Comments(8)

では、

おはようございます。
ただ今、電車の中。お茶の水に向かっています。
朝日の差し込む朝です。
霜柱は立っていないので冷え込みはそれほどでもないようです。
では、行ってきます。
皆さんも良い一日を(*^_^*)
[PR]
by nori-0726 | 2009-01-28 07:38 | Comments(4)

水難に注意?

今朝、デカ嬢が朝食を終える寸前に彼女はお茶が注いであった湯のみ茶碗をテーブルに倒し
結構残っていたお茶がテーブル一面に・・。
たいした被害もなく、静かに私は後始末を(って拭いたんだけどね)

その後、彼女が出かけた後に今日は仕事が休みな私。
ちび嬢はバイトも学校もないので、ゆっくり寝ていたいとの要望で起こさずに一人でのんびりと
朝食を摂ったわけだが。
・・・・なんでだい?
あっ!と思った瞬間私の湯のみ茶碗がコテン・・・・とテーブルに横倒し。
もちろん、飲もうと思っていたのだからお茶はたっぷり注いであったはず。
あああああっ!!
遅い!そんな反応は遅すぎる。
すでにそんなときにはあたり一面水浸し。
場所がデカ嬢より悪かった。
チビ嬢のために残してある新聞一面の天声人語一週間分が・・・・・。
椅子のクッションが・・・
床に水滴がポタポタと・・・・・
ひえぃ~ヾ(;→㉨←)ノ やっちまった・・。

なんで親子揃ってやるかなぁ・・・(ーー;)


先ほど、アイロン掛けをいたしました。
スチームを使ったのあと、残りの水を捨てなくては。
アイロンから移し出した残り水。
あ・・・・・・っ。
ラグの上にボチャッ!!ひょえ~ヽ(。☉∇☉)ノ・・・・こぼした。。(涙


あと一回・・・あるかなぁ。
うむうむ。
お風呂の湯船に浸かりでコックリzzz・・・・する私。
ここで溺れないように注意しよう。
じゃないと、最悪の水難の相になりそう・・・・(洒落にもならないよ・・・)
[PR]
by nori-0726 | 2009-01-26 16:06 | Comments(8)

小春日和に

なかなか順調にコトは進まないものですね・・・。
というのは、日記書き込みはしているのですが、最後まで書けずに非公開で止めたまま
・・・・そう、止めたまま時間が経ってしまい・・・・。

先週といっても昨日の土曜日の話ですが
千葉で初雪が降りました。
ちょうど、デカ嬢と日本橋周辺(といっても毎度馴染みの丸の内~有楽町界隈ですが)へ
行こうよ!と誘われていて出かける寸前に降り出しました。
ここ数日間、雨模様の天気で予報では土曜は晴れのはずだったのに、朝から雨模様。
そこに雲の流れがちょうど通過したんですね。
短い時間帯でしたが、うっすらと白くなったくらいの降り方でした。
だが、
電車が東京へ近付くにつれあれれれれ?
道路が濡れてない。いや、のってくる乗客は傘を持ってない。
長い傘を持参しているのは、千葉の私達の住んでいる周辺駅から乗ってきた人ってことよね(^▽^;)
きっと、この雪や雨はそう続かないだろうと折りたたみの傘にして正解!
う~ん、でも寒い東京でした。
日本橋では靴のセールに上手く遭遇し、¥17,000ほどの靴が¥12,000弱で買えました。
イタリア製の柔かい革。
一足買おうかなァ。。と考えていたところだったのでラッキー♪
ローヒールなのでジーンズやカジュアルに合わせようと思います。
こちらのお店のバレーシューズ・・・感激なほど足に吸い付きます。
ローヒールは次回からここにしようかな。
丸の内は実は、夜遅くまでほとんどいたことがないのです。
ほとんど、混まない午前中から夕方には家路へというパターンだったのですが、
翌日の今日は日曜だし、ちび嬢はバイトで夕飯がいらないので、食べて帰ろうということで
のんびり丸の内仲通りを散策しながら歩きました。
きれいなライトアップの画像を載せます。

本当は、お財布を買おうと出かけたのですが、気に入った物がなかったのと
朝一番のお買い物が、お徳に買えた予定外の靴だったということで
既に物欲意識はゼロ。
お財布が靴に化けちゃった。
f0114900_22553450.jpg


今日は、風が冷たかったけれどよく晴れた良いお天気でした。
いつもの緑道には、小さな子猫親子や何匹かじゃれ合っているネコたちに遭遇しました。
春は近い?小春日和の一日でした。
そんな中、植え込みの木瓜の枝にうっすら蕾が・・・
f0114900_22581256.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2009-01-25 22:58 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(6)

ご報告

一応、書いておこうかな・・と。

今日は形成外科の外来がありました。
何度か書いていますが、外来手術を今月の28日に受けることが決まりました。
術名は『瘢痕拘縮』
その手術により100%の保証は約束はできないけれど、
今の状態よりは良くなるはず。。。です。

本当に予定外の手術となったわけで。

部分麻酔で行うので診察室のある同じフロア内で行うのかと思いきや
ちゃんと手術室で行うそうです(ーー;)
それに術着も着用だそうで・・・。
1時間~1時間半の時間なのに、・・・・そうですか・・・って感じです。

なんだか、大事のような。
明日、職場へ行き上司へ手術の話をしてこなくては。(日程の連絡)
[PR]
by nori-0726 | 2009-01-19 21:33 | Comments(14)

ハマッタ  小娘

体調が悪いわけではりませんが、疲れがちょっと溜まっていたようです。
先週、実家へ行ってその疲れが解消できないまま一週間を過ごしてしまったようです。
情けないね~。
昨日、今日とお天気のせいか久々に病原元が不調です。
仕事中は鎮痛剤を服用しているし、忙しく、気も緩めないのでどうにか
紛らわせて過ごしていますが、
こういう天気と時間にゆとりがあるとちょっときついかな。
低気圧が近付いてきているので、仕方ありませんな・・・。

以前よりは体脂肪も増えたとは思うのですが、それでも寒さが人一倍きついです。
L-カルニチンを摂ると代謝が上がるからいいよ。と聞きサプリで取り入れていますが
何時頃から効果出るんでしょね~(^-^;。
今の処・・・成果は出てないかなァ。

明日は形成外科の診察日です。
昨年の暮れに予約は入れなかったのですが、腕を動き易くするための外来手術を受けようと思います。
その相談も兼ねて行って来ます。
今夜から雨とのコトですが、明日の夜明け頃には止むらしいです。
さすが、通院日にはほとんど雨に当らない私です。
何十回と通った耳鼻科では傘を使ったことがありません。
ただ、形成外科は過去に一度ほど、雨に当ったかな・・。
通院日は晴れると家族から言われる「通院晴れ女」であります。
なので、明日でかける頃には雨は上がっているかな~。

寒さのなか、やはり、体を温めることは必要で、こんな物をGetいたしました。

花王「めぐりズム」
こちらの蒸気の温熱シート。
直に肌に貼れます。
私は右首から肩にかけて、難しい方向ですが貼ってみました。
温度も40℃ということで気持ちよく、お風呂のお湯に使っているくらいの温度。
匂いもありません。
上からずれないようにマフラーを巻いていますが、なかなか良い塩梅です。
先ほど、腰辺りにも貼ってみましたが、やはり熱くなりすぎず良いです。
明日の病院へ行く時に腰と背中の間辺りに貼っていこうかなと思います。
私は腹部が冷たくなることはありませんが、腹部が冷たい人は温めた方が良いそうです。

以前書いたかもしれませんが・・・・
スタイリストの「高橋リタ」嬢。
エッセイ「リタ的ハッピー・クロゼット」
こんなエッセイを出しています。
がががががが・・・・つ!!
デカ嬢が完全にハマッテシマイマシタ・・・(ーー;)
この雑誌に出ている部分的なもの・・・買い集めている様子。
私的にはリタ嬢はだぶん、あまり変わらぬ同世代。
服の趣味も彼女がスタイリストとして参加した雑誌は、無意識の内に私も愛読済み。
彼女の存在をそう知らなくても、きっと私自身の好みのコーディネイトだったんだと思います。
この本をご覧になると、私の服の趣味がほとんどわかるかも・・・。
と云うくらいに合致している部分が多いのです。
彼女の持ち服や小物は物も良質な値段もお高い物が多い。
そんな物はもちろん、普通の生活の私には持てるわけがありません。
組み合わせなどを参考にしているくらいなので・・・。
まぁ。、それはそれで私自身はそれに合わせて買い集めることももないので良いのですが・・
しかし、デカ嬢。
目覚めちゃったのかしら・・・・。
バイブル化しちゃったようで~。
母娘で同じような物を好きになるのは、母としては嬉しいこと。
そして、良いものは良いと見極めるチカラをもてることも良いことだと思います。
ただね~。
買い集め始めちゃァ・・・ダメだよな~。
いずれは欲しい!!の気持ちもわかるが・・・・。

デカ嬢、その本に載っていたお値段のお高いパーカー買ってきちゃった・・・・。
(実はこれ、私も前々から狙っていて、なかなか入手できない代物なのだ・・・)
「ママの欲しがっていたパーカー入荷したよ!!」とメールをくれたが
実際に見て試着しなくちゃお高いだけに買ってきてとは頼めない。
あれれ・・・彼女がが自分の分として買って来ちゃったよ
明日、病院の帰りに寄ってみるが、もう無いかも・・・。
違うので探そうかと思案中のワタクシ・・・。


お金が続かんよ~。
そのうち・・・・わかるか・・・・・(;^_^A アセアセ・・・

そうやって、女の子はオシャレになるのだな・・・。(とほほ・・・笑
[PR]
by nori-0726 | 2009-01-18 17:27 | Comments(4)

実家より一泊のお泊りで帰って参りました。
今日は成人の日。
成人式を迎えられるご本人、家族の方がいたらば・・・・おめでとうございます。

実家へ向かいつつ途中、川越まで行ってきました。
が・・・
あまりにも風の強い日でしたね。
チビ嬢が先日、実家に一泊して大宮校舎まで通学しました。
川越駅のスタバはいいよ~♪との情報を得て、私も早速行って見ました。
うんうん、広いしゆったりなにげによろしいですわ~♬
しっかりと腰を据えてしまい、強風も手伝い(^▽^;)予定の喜多院へのお参りは中止。
途中までぶらぶらと散策し、セールの最中でも何も買うものもなく駅へ戻ることに。
でも、やっぱり町並みは好きだな~。
駅の戻って、あまり口にはしないケーキなど(珍しい!!)そうそう・・自分の誕生日のために
父と母と私の三人分のカットケーキを買い、実家へ向かいました。
・・・コーヒー好きの父は、時間が取れると「お茶にしよう」と必ずコーヒーを飲むのです。
そんなときのお茶うけでもいいかしら・・と。
自分で買うのもちょっと悲しいけど・・・。
しかし。。。最近のケーキは甘さが控えめだったけれど・・・甘かったァ。

元気そうで、母は、私の行った日は、「七福神めぐり」を歩く会仲間としてきたそうな。
そして、今日は別の仲間と川越の七福神巡りをしながら午後からは新年会があるそうで・・。
この間は、カラオケに行ってきた♪とか・・・。
若い頃、目一杯働いてリタイヤした今、いままでの青春?を取り戻すかのように積極的に活動しています。
こんなにも積極的に快活な女性だとは以前は知らなかった・・・。
子育て、生活のために犠牲にしてきたのかな・・・。
歳を重ね、小さくなってしまったけれどバイタリティのある母に安堵を覚えます。

父は、俳句を創り、趣味の家庭菜園をし、読書や散歩とマイペースな生活を送っています。
父は静・母は動・・なのかも。


何となく、帰りを待っているような・・・外出の仕方が。。チョット変なデカ嬢。
意味がわからないでしょう?
相変わらず演出好きのイベント好きの・・‘サプライズ!!‘が大好きなデカお嬢様。
実は、私が実家へ帰っている間に
13日のワタクシメの誕生日プレゼントを用意にでかけていたようです。
当日は平日なのでこの連休にサプライズ大作戦!だそうで・・・。

昨日、実家から戻った私に突然渡された物は・・・・
うふふふ・・・(o´艸`)
ケーキが苦手でも、一度は食べてみたいマキシム・ド・パリのミルフィーユ。
f0114900_15442412.jpg

銀座のSONYビルのB1にそこのレストランがあります。
入り口のショーケースにはケーキが・・・・。
一度は、食べてみたい。苺ミルフィーユ。
もう。そう思いながら食べる機会が無いまま何十年も・・・・。
さっさと買えばいいのに、やっぱり憧れも強くて普通のお土産みたいには、何故か買えない。
・・・渡された物の一つ目は、このケーキ。
もう~・・・上品な味わいの甘すぎない生クリーム。
何層にも焼かれてサクサク感がたまらず、きめも細かい。
綺麗な真っ赤で甘さが上品な
そんなミルフィーユ。
予約して買いに行ってくれたそうです。
もう~、もう~感激でゴザイマシタ!
ケーキが珍し続いた昨日、今日。満足で、あと10年はこの記憶のままで大丈夫かな。
そして、あとからプレゼントが・・・。
f0114900_1546277.jpg


Birthdaycardの「26」と云うのは、私がデカ嬢を生んだ歳。
一ヶ月前の誕生日に「26」歳になったのだ。
きっと、彼女にはこの数字が大きな意味をもつのだろうか・・。
「26」・・・昨年末の結婚記念日で「26」年目に入ったのだった・・。
いつも、ありがとう・・・・夫へ、娘たちへ・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2009-01-12 11:05 | Comments(14)