さ、大晦日。
新年まであと数時間。

早いですね。1年って。
少しずつぺースと感を取り戻しつつある私。

来年は、伺えなかった方々へのブログへもきっと駄コメントを残しつつ
自分の存在をいやらし~く残して、いやらし~く主張しているかもしれませんよ(笑

そんな証拠が残っていたらヒンヤリ冷たく却下(削除)せず、のほほ~んとやんわりと愛の手を・・(爆

我家は年末残り数時間をテレビの「ガキつか」「第九」「ジルべスターコンサート」と渡り歩き
年越しを迎えます。
さ、さ、・・・
今年の残りの時間はあとわずか・・・。

悔いのない、今年の終わりを迎えましょう。
で、もって、次回お会いする時は新しい年。
澄み渡る青空のように
「あけまして おめでとう。 今年もよろしく」と・・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2008-12-31 19:57 | 旅 カメラ | Comments(10)

ちょっと早いですが、スキンをお正月用に・・。

クリスマスもあっという間に駆け抜ける様に過ぎ去り・・(前準備は長いけれど余韻がないよね)
一晩空けると~もう、ディスプレイは「迎春」
もうちょっと、あの静かな空間の灯りを楽しんでいたかったのになぁ・・と毎年思いつつ。
この、静と動の180℃の展開になかなか馴染めない私です(^-^;

今日は今年最大の買い物?
価格・・も去ることながら大きさも・・・。
冷蔵庫の搬入日なのですが、なんと!!配達時間の連絡が朝一にありました。
その時間は・・・・午後6時~8時。
えええっ!ヽ(。☉∇☉)ノ・・・・・。
ちょいと~。買った時に午前中にお願いします。って言ったじゃない。
「遅いですか~?」の相手の言葉に、ちょっと遅すぎる。と。
「別便出せるか検討します」と、一度電話を切り、再度連絡が。
「スミマセン。やはり配車がつかなくて・・・・」
仕方ないよね。年末だし、いや。反ってその方が日中は行動できるからいいか♪と
配達前に連絡もらう事に。

さて、何だかんだと今年もあと、数日。
早退したり、休んだりとなかなか順調と云うわけにはいかなかったけれど、
無事に社会復帰?して1年を迎えることもできたし
仕事もほんとに最近になってリズムに乗れてきた。
上司も忘れた頃に体調はどうかと気を使ってくれたり、職場の仲間とも今までどおりの
良い関係を続けることが出来ています。
あと、何年働けるかはわからないけれど様々な条件が合う間は、この最悪な不景気の状況でも
職を失わずにいられることを‘幸せ‘と思い、がんばろう。

来年もチョコチョコヘソクリして旅行へ行こう♪
まだ、夫は暫く博多に居そうだし。
取りあえずの目標は・・・沖縄へ行きたい!!かな。

今年はなかなか、みなさんの所へも伺えなかったり、コメントを書けなかったりでごめんなさい。
でも、できる限り、覗きに伺いますね~。


そして、今年もたくさんのコメントを頂き、ありがとうございました。
その言葉により大変に助けられたり元気を頂いたり私の元気で暮らせるパワーの源でも
ありました。
感謝の気持ちでいっぱいです♡
来年もまた、愚ブログ書いていきます。
よろしければまた、お付き合いくださいね。

みなさんがよい年を迎えられますことを心より祈っています。

今年はこれで最後の書き込みになるかなぁ・・・。
う~ん。あと一回くらいいけるかなァ・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2008-12-28 10:28 | 旅 カメラ | Comments(8)

チビ嬢さまも大変です。

まさしく今朝は、‘冬の朝‘っていう冷たい空気でした。

バタバタとしているわけでもないんだけれど、ゆっくりとパソコンの前に座る時間が取れないのと、反面気持ちが乗らない。。。っていうの?
書こう。。。と思っていても、‘いざ‘となると進んでいかない。
なんだろう。
何を優先にするかと云うと・・後回しになってしまうのよね。


さて、今日は久々にチビ嬢とお出かけしてきます。
彼女、薬アレルギーはあるんだけれど、もうひとつ、「がま腫」という病名の物を
口の中舌の舌側の唾液線に持っています。
6年ほど前に、歯医者の先生に発見されて大学病院に紹介状を頂き、
「開窓手術」という外来手術では出来るのはここまで。という治療をしてきました。
結果的には、彼女の通う大学の歯学部なんですけどね・・・。

久々に先日腫れてMRIを撮りに再び大学病院へ。
ですが、そのMRI前日に腫れたのが潰れちゃったんです。
検査の結果も、2cm→5㎜ほどに小さくなって経過観察となりました。

今は楽器も吹いていないし、来年から大学の通学校舎が埼玉の大宮から水道橋へ変わります。
病院も移動させようと東京の歯学部への紹介状もお願いしたら、どこでも出してくれるそうで・・。
私の通う病院へも書いてくれるそうです。
ま、それは、また、腫れたらね。ってことですが。
完治は難しいそうで、入院してまでもの事はなさそうなので暫く様子を見ようと思います。

そんな手続きのためにお互いに休みを取っていたので、予定が空きました。
パスケースも新しくしたいということで、では、見に行きますか。と
本当は、きっと、ランチ(バイキング)へ行きたかったんだと思う・・・。
行くバイキングは・・そう、お得意?の『野の葡萄』へ。
ここは、チビ嬢のお気に入りなのです♪
[PR]
by nori-0726 | 2008-12-26 07:01 | Comments(4)

あ~。寒かった昨日に比べて今日の日中は天国♪

でも。。。
でも、でも・・・・。

リビングのファンヒーター壊れちゃいました。Y(>_<、)Y ヒェェ!
日毎に寒くなるっていうのに。
今冬出して使用していると。。。
なんとなく、調子が悪かったのですが、とうとう今朝、白煙を出して焦げ臭い匂い・・・。
使っている最中に火が吹き出たりしても困るし
火事を出すわけにもいかないので仕方ない・・・買い換えることに。

この間の日曜日に
オーブントースターを買い替えに行きました。
だいぶ使い込んでいます。
我家にあるオーブンレンジは、前のが突然壊れて急遽凌ぎに買った物なので、
オーブン機能が弱いんです。
なので、オーブン機能はほとんどオーブントースターを活用。
だいぶ古くなったし能力も大きさも大きなモノが欲しかったので
前々から狙っていた物を買い求めることに。
それも、いつもより1000円引きになってた~♪

実は、冷蔵庫が古くなったので(10年使用)買い替えたい。
テレビよりもこちらが優先。
これは壊れてから直ぐに買い換えるって訳にもいかないので。
でも不景気だし・・・予算とか・・・色々・・・
もう暫く使おうか・・と言った先に値引き幅の大きな冷蔵庫に遭遇。
使い勝手も我家にしたらまぁまぁ・・・。
壊れたら、じっくり選んで買うなんてことは先ず無理。
でもね~。ってここは主婦。
「いや、。よし。買おう」と値引いている価格を見て勝手に決断。
引いているのよ。値段。なのに、更に更・・・店員に値引きさせた夫。
で、そこまでやらせたら買うしかないわね~(;^_^A アセアセ・・・
それにしても、潔良すぎる夫の即決さに感服・・・。

そこで、一緒にファンヒーターも買えば良かったのよ。
車はあるし、力持ちはいるし・・・。
でも、まさかね~。

配達は明日。
待っていられません。明日は仕事だし。
と云うわけで配達ではなく今日欲しいので
一人電気屋からタクシー呼んで乗せて帰りました。
しっかり値引きさせて、タクシーが付くところまで運んでもらって、発車するまで一緒に待っててくれて、お見送りまでしてもらっちゃいました。
タクシーの運転主さんも送迎メーターにも関わらず、途中でメーターを止めて(なんでだろう)
お安い代金で家の前まで付けてもらっちゃいました。

どちらも、オジサンだったけど、優しい人たちでした。
こんなことで、優しい人にめぐり合えるとなんだか、気分が違うよね。嬉しかったァ~。

ただ今、リビングのファンヒーターは元気に活動中です♪

次の買い替えは・・・洗濯機?オーブンレンジ?か・・・・・(大汗
[PR]
by nori-0726 | 2008-12-23 19:31 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(4)

今日は盛りだくさん

なので、カテゴリはなんだろう・・・。ってことでブログ。

午後から予報どおりに急に寒くなってきましたね。
朝も、気温は高めだったのかもしれないけれど、時折強く吹く風は湿気と共にやはり
肌寒かったです。
天気予報の気温を信じてマフラーも手袋も持ってでなかった私。
コートも軽めで出て、病院から出て自宅までの道のり・・電車の中も駅着くたびに冷たい風が入り込んで寒かったです。
そんな時に限って電車も空いていたりしてて・・・。

そう、今日は形成外科の通院日でした。
久々に病院ネタを・・・。たいした内容でもないですけれどね。
相変わらずの元気な笑顔の担当医の先生です。
広い範囲で、耳の術後の経過の様子や再建手術の経過、精神的なものまで
色々と話を聞いていただいたり、説明をしていただいています。

腕を動かし易くなるために再度斜めに縫い合わせる外来手術と云う方法もあると何度か言われ、ここでも、何度か書きました。
今回も、やはり、積極的には勧めませんが・・・といっても、これこれこうこう・・という話は言う。
また、外来手術で1時間ほどで済むという話とか・・・
消毒も毎日じゃなくてもいいとか・・・。
じわりじわり・・と勧めているようにしか思えない・・・(笑。
まさか、当初こんな肥大瘢痕になるとは、先生もそう、想像してはいなかったのではないかしら。・・・と感じる。
そういえば、最初の手術の時も、一次再建用に取った皮膚の後の(今回移植した)箇所が化膿してしまったのだった。

次回の予約は、仕事の都合上取らずに、電話でこちらの都合の良い時を予約する形に。
その時に手術のコトも・・・云々・・・・とか言っていたなぁ。
あはは。結局は控えめに勧めているような・・。

年明けに、予約を取って診てもらったときに話を進めるか・・・と考え中。
少しでも辛い部分が減ることは、私にとっては大きい。(たとえ傷が残ったとしても・・・)
それに何と言っても、入院なし。
これは、我家の家族もさすがにもう、Σ(´□`;) ヤメテー!!状態。
そうだよね・・。散々、負担かけちゃったしね。


全てはやっぱり・・・癌が事の始まりなんだね・・・。
そう、変わらない疼痛のままで思わず「切らずに済めばよかったのに」・・・と思わずぼやいたら形成の先生は困った顔で
「あと半年そのままだったら、命すら危なかったかもしれないんだよ」と。
そうだよね。
こうして、元気になると色々文句も出てくるんだね。

最後にクリスマスプレゼントのチョコを渡したら、よろこんで受け取ってださいました♪

**********************************************************

途中、歯医者へ行ってきました。
あ~。冷たい雨です。出かけるときに降り出して、本格的に降っています。
風に押されて、小走り状態になっちゃたり・・。
帰ってきてから、あまりにも冷えてただ今暖かいミルクティーをいれました。温まる~なぁ。

ところで、サプライズ続きでしたが、実はあれで終・・か)がお鮨屋さんにホームステイしているので、デカ嬢が会って話をしたい♪と云う希望もあり、結婚記念のお祝いも兼ねて行きました。
デカちゃんも久々でネイティヴの英会話が弾み、そこで第二段のサプライズが!!
そういえば、当日朝に出かけたデカ嬢。こういうことだったんです。
お花をこのお鮨屋さんに理由を言って預かってもらっていたようです。
f0114900_18472623.jpg
f0114900_18492735.jpg

地元ではないので行ったりきたりで大変だったと思います。
そして、私にはネックレス。夫にはネクタイピン。
f0114900_18502663.jpg

チビ嬢と企画したそうです。しっかりと企画にハマってしまいました。
そして、お店の奥様からはお祝いのワインを頂きました。
サラダを頼もうか~。と言っていると運ばれてきたり、ワインなんて飲んでみようかなァ・・・と言っていたら、こんな状態です。
まさに、ジャストタイミング!!過ぎるほど。

子供達の気持ちとお店からのお祝いと・・・思わず涙が出てきてしまいました。
素敵な25周年記念となりました。



寒い日、今夜はこんなスープを作りました。
小柱、白菜、人参、シメジ、長ネギ、を昆布だしで煮て、白だしで味を整えて片栗粉でとろみをつけます。
絹ごし豆腐を適度な大きさに入れて火が通ったところで溶き玉子を流し入れます。
で、出来上がり♪
食べるときにおろし生姜や薬味を入れて食べると良いかも。
小柱の出汁も良い感じです。
牡蠣でも良いと思います。
これは「大戸屋」という定食屋さんのメニューを参考に自分でアレンジしました。
f0114900_18463455.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2008-12-22 18:53 | 旅 カメラ | Comments(6)

ラッキ~♪

一昨日の夜はチョイとしたイベントがありました。
そして、昨夕、久々の友達から電話で会話を楽しんでいたら突然‘ぴんぽ~ん‘とチャイムが。
宅急便です。
それも、私宛の・・・。
・・・・・・もう、何も送られてくるはずはないのに・・通販で買い物もしてないし・・・
・・・・ば・・・・・爆弾!!?ヽ(。☉∇☉)ノ・・・・・・・・!!!!・??・

送り主を確認すると「スターバックスコーヒー」から。
そう、すっかり忘れていました。
もう、締め切ってしまっていますがここのHPで
「スターバックス三十一文字解析 短歌応募」という企画があり、愚作を送ったんだった。
これには、入選や抽選でオリジナルタンブラーを100名にプレゼントと書いてあったんですね。
(改めて確認したら書いてあった)
もちろん、抽選で当ったのに決まっています。
f0114900_649786.jpg

それに、既に送った作品の内容は削除されているので、送信済みトレイのなかにもありません。
何を書いたっけ・・・・(;^_^A アセアセ・・・
入選ではないので、自分でも再び自作品に出会うことはない・・・。
もし、もしも・・あったら・・・・教え・・・ません。


さて、最近物欲に燃えているデカ嬢様。
いつの間にか、‘あら、このコート素敵で良いわね~‘と友達と食事に出かけけて寄った
ショップのコートが彼女の部屋にある・・・。
それも、その話一切してないのに・・(ーー;)
ま、行動範囲が同じだから仕方ないか・・。
それに、加えファーの襟巻きまである。
・・・・・・ピコッ☆!!とヒラメキ。
そういえば、以前来ていたコートにちょっと物の良いファーの襟が付いたのがあった。
もったいないのでその毛皮だけを残して保存していたんだった。
襟に取り付けるようになったのをちょっとリメイクして単独で使用できるように。
ボリュームが物凄くないけれど、ちょっとしたコートやジャケット、セーター類に合わせて使えるじゃないですか~♪
ついでに、在庫がなくなったポケットティッシュケース。プチプチと再び自分の分として縫いました。
あら、再び作ると更に簡単。
こんな事を朝一でしたりしている私ってね~(^-^;
f0114900_713712.jpg


f0114900_743427.jpg

この風景は、近所にあるTDU(東京電機大学千葉キャンパス)への入り口です。
奥へと進むと大学の入り口があります。
脇を取り囲むように遊歩道が広がっています。
この並木道、ちょっと素敵です。
でも、この方向へ歩くと家には逆方向です。
[PR]
by nori-0726 | 2008-12-20 07:05 | Comments(4)

サプライズ☆

f0114900_16385093.jpg

昨夜、ピンポ~ンと宅急便。
配達のお兄さんはこれを配達に来ました。
何となく欲しいなぁ~とつぶやいた私にデカ嬢が気を回して夫にメールを。
「ママが欲しがってる。多分、本当に欲しいんだと思うよ」
とここのHPと欲しがっている品物の番号の控えを夫に連絡したらしい。
さすが、だね。イベント好きな彼女らしい。

それに、まさか。
確かにカタログには3種類があったけれど・・・
夫曰く「わからないから一種類ずつ注文した。今からだと18日の到着は無理かもしれない。って言われたけど、どうにかやってくれ!と言ったんだ~」とのこと。
これも・・・さすが、だね。
父娘共にやり手だなァ(^▽^;)
f0114900_173930.jpg
f0114900_16403710.jpg

f0114900_16405324.jpg
我家は女3人。
では、ひとつずつ分けることにいたしましょう。
ピンクGDはピンク色白いデカ嬢へ
ホワイトGDは青白いチビ嬢へ
イエローGDは私に。
生まれたときに彼女たちの肌は色が白くてでも、ほんとにこんな感じだった。

デカ嬢は、既に、狙っていたらしいし、
チビ嬢は今は着けなくても、いずれ着けるときもあるから大事にしまっておくね。
私は既に着用中。

実は・・・送られてくること、知ってたんだ~。でも、知らぬ振りも愛情よね♡
でもでも、やっぱり一番嬉しいのは、‘気持ち‘
*:..。♡*゚¨゚゚・*:.ありがとう.。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
[PR]
by nori-0726 | 2008-12-19 17:03 | Comments(10)

25周年

・・・1218・・・・
「18」と云う数字は、私にとってはすごく縁のある数字。
中学校のときのバスケ部での初めてのユニフォームの番号。
偶然にも、高校でのバスケ部の最初の番号は「18」

こじつけだけど、夫の誕生日と私の誕生日の日にちだけをたしても「18」
娘たちの出席番号も「18」番が多かった・・・。

なんていっても、4桁のこの数字はキライじゃない・・。

そう、今日の12月18日は  結婚記念日。
あっという間の四半世紀。
自分が独身でいた年齢を既に上回っている。

今朝、一番に夫と私宛にデカ嬢から‘おめでとうメール‘が着た。
朝、バタバタとして出かけて行ったので
多分、時間的には通勤途中の電車の中から送ってくれたみたい。
ありがとう・・・。

その後、まもなく夫からデコメールが着た。
嬉しかったけれど、たぶんデカ嬢からのメールで‘あっ!!‘と思い急いで
それよりも、私自身がそんなに気にもかけていなかったことが‘ぶ~っ!!('ε')‘かも・・・ね。

なにはともあれ、無事にこの日も終わろうとしているし、
さすがに3日連続出勤だと、ちょっと壊れ気味(^-^;
昨日は、連続服用している薬の効果か、異常に活気付いて働いちゃったけれど、
しっかりその反動は、今日にきている。
終業時間近くの研修会では、体力と共に思考能力もガクンと落ち込み。
家に帰ってからはさすがに、夕食準備後は、横になる。

そうよ。
この記念日のメニューは・・
ごくごく普通の・・・辛味が強いジャワカレ(プライム)のー中辛カレーライスが晩餐。
私は『辛口』をハフハフしながら食べる方がすきなんだけど・・・ホントはね。
みんなの反対により却下…o(;△;)o
[PR]
by nori-0726 | 2008-12-18 21:30 | Comments(4)

まったり~と

昨日の天気とはうって変わって晴天の朝です。
おまけに放射冷却も加わり冷え込みがキツイ、まさしく冬の朝。
なんだかんだいっても、やっぱり清々しい晴れはいいものです。

今日は、お休み。
あと、掃除機をかけるのみのなのですが、あまり早くても・・・。
ん・・もう、始めても良い時間だわ。

明日から3連続勤務と云うことも含めて、お天気は良いけれど暖かい陽射しをあびて
本日もゆっくりするつもりです。
雨の日のゆっくりと晴れの日のゆっくりってどこか違う気がする・・のは、私だけかしら。
陽射しも差し込んで日中の室内温度は上がるとは思うけれど、
足元が冷えるのが嫌なので、先ほど湯たんぽを入れました。
足を乗っけてひざ掛けをかけていると、足湯に入ったような感覚です。
気持ち良い~(゜ー゜*)。・:*:・ポワァァン・・・。

さてさて、ではこれから行動を再度開始してその後はゆっくりと何をしようかしらん♪

・・・・・・と午前中お昼になるまで、そうだ!アレ!例の物を縫うか。

それはね・・   『ポケットティッシュケース入れ』

生地を買ってあったのだ。自分で作ろうと、だいぶ前に・・。
「何時、作るの?」と散々デカ嬢に言われていたなぁ。

買えば良いのだろうけれど、なかなか良い柄がないのよ。紳士が使うのって。
それにそういうところが案外とケチな私。
ポチポチと縫えば直ぐ出来ちゃうものを、買うとなると結構その割には高いお値段で。

例えば、プレゼントに頂く分には全くお構いなし♪なんだけど
自分から買うとなると・・・・(ーー;)えへへ・・・ほんと、ケチね~。
でも主婦って、そういうところない?
お総菜だって、自分で作っちゃえば簡単だし安く済むし♪な~んて頭の隅の方で浮かんじゃうから結局買わず仕舞いの自分で作ることになったり。 ねっ!(*^^*)

ま、週末に夫が帰ってきて渡して気に入るかはわかりませんが・・・。
あ、これ、結婚記念日のプレゼント・・・と言ったら、ガクッとなるだろうなァ(;^_^A アセアセ・・・。
でも、・・・手縫いタだよ~。ポチポチ・・・と。

f0114900_14233525.jpg

それと、これも久々に作ってみた。
ひとつ食べてみたけれど。。。う~ん、私はもう、受付けなくなっちゃたのかな・・・。
お嬢たちは食べてくれるかな。
f0114900_14224167.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2008-12-15 08:33 | Comments(12)

世の中の事情

寒い一日でしたね。
今日の日曜は、久々にゆっくりと起きました。

6時過ぎに目覚ましをセットして、目は覚めたけどまだ、娘達を起こすには早い時間。
カーテンが閉まっているので外の天気がわかりません。
ただ、予報では雨と言っていたし、なんとなくやはり暗いです。
それに、気温が低いのかうっすら寒い。
昨日の外出の疲れがまだ、取れていないようでテレビのスイッチを入れる気も
部屋の電気をつける気もおこらず。

早く起きる方が「8時で良い」ということだったので、またも私はうつらうつら・・・と再び寝てしまいました。
自分で起きずに、起こしてもらう・・というこの気持ちはどうよ・・・(ーー;)

再び目が覚めたら7時45分。
さすがにこれには飛び起きました。
しまった、こんなに寝ちゃった・・・。と思いつつ実はまだまだ、ベッドから出たくない気持ちを引きずって起床。
ホームベーカリーにセットしたパンは、6時に焼きあがっていました。
炊飯器の炊き上がりセットは8時。
どうして2つかと云うと、チビ嬢はバイトがあるのでご飯(お米)を食べていくのです。
パンは腹持ちが悪いそうで、デカ嬢も平日仕事へ行く日は朝食は和食が必須。
要するに「お米の朝ごはん」を食べて行きます。

でも、今朝は、チビ嬢は焼きあがったパンも食べたいらしく、半々で食べて行きました~。

今週の月・金曜は通院の予約予備日のために仕事を入れていませんでした。
22日が通院なので、予定のないお休みとなりました。
明日は、お天気が回復するようだけど、のんびりと過ごそうと思っています。
多分、金曜日のお休みは週中三連続勤務でヘトヘト休みかも・・・。

そうだ。
18日は結婚記念日となります。
今年で25年。
毎年、記念日を迎える度によく続いたなぁ~って思います。
きっと、相手もそう思っているはず…と思う。
記念日イベントが好きな?我家は、いつものお鮨屋さんで食べてきます。
そのために週末に博多から帰ってくる夫・・・。
20日に戻ってきて、お鮨を食べ翌日21日には博多へ戻るそうです・・。
連休なのでゆっくりすれば?といったのですが、22日に会社でのイベントがあるそうです。
サラリーマンは大変ですね。
今まで月2回行われていた東京本社での会議が、東と西に別れて行われることになり、
こちらへ戻る回数が減りました。
週末に帰って来たときに車で重たい物の買い物をお願いしていたのですが、
これからはちょっと無理かも。
生協を頼るしかないですね。
灯油もどうしよ~。買いに行った方が安かったんだけど・・・。

それよりも、この不景気。
ボーナスも目に見えて減少。
それでも、働く職があるだけ、ボーナスも頂けるだけまだ、良いですよね。
デカ嬢もあと1年就活が遅ければ、どうなっていたか・・・。

我家は、取りあえずは残り一名。それも大学生なのでどうにか・・・苦しいがどうにか・・です。
小さい子供を抱えてこれから・・・っていう家庭は大変なことだと思います。

今のこの状況、贅沢は言ってられないです。
ということで、25年記念の旅行はちょっと、オアズケ・・・。

f0114900_20153828.jpg

夕方前に雨が上がりちょっと駅まで散歩兼買い物へ行ってきました。
その時に写した夕焼けです。

今夜もお月様は大きく綺麗です。
[PR]
by nori-0726 | 2008-12-14 20:34 | Comments(10)