博多な日・食べ三昧♪

無事に博多から火曜に帰ってきました。

昨日は、髪が長くなり、柔かく若干の癖毛があるために、
巻物(ストールなど)を首に巻くと髪がもつれてこんがらがってしまいます。
いくらか傷みも気になり、ゆっくりしているつもりだったけれど、急遽美容院へ。
スッキリして帰って来ました。

行く途中、いつもの緑道を歩いていたら「ガリッ」と足の裏の感触・・・。
f0114900_20395546.jpg
あれ・・・どんぐりです。
もう、そんな季節なのね・・。
この道は、大きな椎の木が何本もあります。
お掃除してくれる人が脇いに寄せても寄せてもとめどなく落ちてきます。
これからは歩くたびに、「ガリッ。ガリッ・・・・」と実を踏みしめて歩くことになります。
秋なんだなあ・・・。

今朝もなんだか急に冷え込んできて・・・。
昨夜はソックスを2枚重ねて穿いてしまいました。
ん~。これからどうやって越冬するんでしょう・・・私・・・(;^_^A アセアセ・・・

博多では、今回はあっちこっちに行かず、天神周辺で過ごす予定で
その通りになったんですが・・・。
ですが・・・・・。歩く・・歩く・・・。
あっちのお店、こっちのお店・・とデカ嬢を一緒に移動。
自由に動ける時間が一日しかないと、やはり慌ただしいです。

おかげで、私達は欲しいものは手に入れられたのでホクホクですが・・・。

これだけ、あれだけ博多へ行ってあっちこっち行っているくせに、やはり迷子に。
最終日、行きたいお店があり待ち合わせ時間を決めて個別行動を。
なのに・・・私ったらば目的のお店に辿り着けない・・。
過去に何度も前を通り過ぎているのに・・・。
頭の中の地図がそこだけスポン!と抜けていたようで
その場所だけを抜いて左右に歩いてらしい。
行けども行けども見当たらず、とうとうTUTAYAで地図をみるけれど、わからない・・・。
待ち合わせの時間も直前。
・・・・・
ま、仕方ないか・・と待ち合わせ場所へ歩いていると・・・あれ?マジか?
こんなところにあるじゃない!!

いったい、どこを見て歩いていたんだろうか・・・(;^_^A アセアセ・・・
どうにか欲しいものも手に入れて、飛行機の時間まで予定通りのカフェでお昼ご飯を
ゆっくりと頂く事ができました。
が。。。。
のんびり、ゆっくり、マッタリと過ごす・・・・と、とんでもない!!
あっち行き、こっち行きの歩く、歩く・・・最終日まで歩く!ハードな二泊三日でゴザイマシタ。

博多では、
行きの羽田で恒例である「KIHACHI」のアイスを食べ「PAUL」で軽くパンを買い
今回は夫が一緒だったので、プレミアムクラスのラウンジで時間まで過ごします。
ここは、お酒もジュース類も飲み物が無料。もう、やろうと思えば飲み放題も出来ます!
(そんな人は居らんけど・・・・)
でもしっかり、ビール頂いちゃった(^-^;

お昼は、大人のお子様ランチプレートのある「中田中」へ。
デカ嬢がこのランチプレート未経験だったので、今回初挑戦を。
いやぁ、よく食べる娘であります。
私の焼き魚定食がまだ、残っている間に完食していました。

夜は鹿児島産豚肉や野菜のセイロ蒸しのお店「華連」へ。
西中洲にあり、接待などに利用するようです。
お肉に野菜を蒸してあるからとてヘルシーで、また美味しいの!!
それに加えて、ここの牛蒡の揚げ物が抜群に美味しい!!
たぶんね・・私とデカ嬢だけだと気軽には入れないかなァ・・・このお店・・・。
というくらい、落ち着いたお店でした。

2日目は
朝食はパンと飲み物が無料サービスなので、買って来たパンと一緒に頂きました。
部屋へ持って行って食べてもいいのが嬉しいです。
粟を使った食パンや、全粒粉のパンやらちょっと私には嬉しい種類が5種程。
飲み物の種類もあるので軽く朝食をとるなら十分。

お昼は「ナーナック」というインド料理で二人で。
俗に言う、カレーなんですけどね~。
f0114900_8192836.jpg
f0114900_819548.jpg

ここは過去に二度ほど来ているのでわたしも安心してデカ嬢をご案内。
調理している姿やナンを焼いているのがガラス越しに見ることが出来ます。
デカ嬢もご満悦なお昼だったようです。
f0114900_822012.jpg

お昼を挟み、グルグルと買い物やらウインドーショッピングやら。

三時にお茶をして夕方は夫の行きつけのお店へ。
数種類の肴を頂いて1時間ほどお邪魔しました。
「これかも主人がお邪魔しますので、よろしくお願いします」とお店のママへご挨拶。
お土産に渡した例の『銀座 たちばな』のかりんとうはお気に召していただけたようです♪

夜は、夫と待ち合わせした『八千代丸』という鮮魚を扱う居酒屋へ
ここも定番の場所。
デカ嬢も何度かお邪魔しているので気を使わなくて良いです♪
美味しいお魚とお酒を頂き、満腹状態。

その後に、夫とは翌日も仕事なので帰宅。
私達は「夜カフェ」へと行ったのでありました。
f0114900_8224889.jpg

f0114900_8231034.jpg

f0114900_8232919.jpg

本当は一緒に行くと行っていたのですが、チョイと二人でマッタリした雰囲気も味わいたかったので・・・ごめ~ん。父ちゃん。

そんなこんなで、慌ただしいような。。。
やっぱり今回も勢力的に動いた旅行となってしまいました。

色々食べて・・・帰ってから思わず、体重計にのって計っちゃいました(^-^;
体重?おかげさまでなんでか、減ってました・・あれ?何でだろう(・_・?)

でもさ、デカ嬢なんて帰ってきた翌日(昨日)までお休みだったのですが、
しっかり銀座まで買い物へ出かけて行きましたよ・・。
若さって・・・すごいっ!!
[PR]
by nori-0726 | 2008-10-30 08:24 | | Comments(6)

停滞中~

あら~っ。
明日から博多なのに、荷物のパッキングが進みませんわよ。

なんだか、明日の博多はお天気が良くないようで・・・・(ーー;)
あっという間の3日よね~。

といいつつも、関東もお天気ぱっとしないなぁ。

留守の間、チビ嬢が一人でお留守番。
ひもじい(^-^;おもいをさせないように、食料(材料)の調達しなくちゃ。
自分で作るというので、何作るのかしら・・・。
たぶん・・・塩焼そばだよ。玉ねぎ抜きの・・・・好物だからね~。o(*^▽^*)oあはっ♪
[PR]
by nori-0726 | 2008-10-25 11:00 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(8)

今日も懲りずに

貴重な今週のお休みです。
週末に作れなかったべーグルを作ろうかとも思っていましたが、
がががががっ・・・

出かけてきます。はい。懲りずに、丸の内と銀座。
今週末、いや日曜は週始め?から行く博多へ持参のお土産買いに。
どこへ・・って。
夫がしょっちゅうお邪魔している飲み屋さんのママへ・・・。
なんだか、気に入ったようで軽く飲みながら夕食も済ませてくるそうで・・。
前回、しっかり私もお邪魔しましたけれど。
そこは、単身赴任である以上、チェックはきちんと。(;^_^A アセアセ・・・
感じの良い美しい年配のママでした。
ほとんどが単身赴任者か?!ってほど、やや狭目の店内は「ママ目当て」でもあるかもような
オッチャンたちが・・。
しかも、結構ハイクラスな方たちも中には。。。
それでも、お酒が入ると「ママ~ママ~♡」とやっぱり、普通のオッチャンなんだわね。

いつもお漬物とかを夫にお土産で持たせているけれど、全回はこちらもお土産頂いちゃったので今回は前出も「たちばな」のかりんとうを・・。
しっかり、管理してるな~と我ながら・・どうよ(・_・;

今回は、しっかりデカ嬢と私とでお邪魔してきますわよ~。
勿論代金は夫のツケで(^-^;モチロン。
それに、今回泊まるホテルが道を挟んだ正面だったというのも、偶然にも笑える。


実はさ、とあることがあり気持ち的にお出かけでもしないとやってられないなぁ~。
って気分なのです。
このままだと胃潰瘍になりそう。
大人だから・・・この辺で上司への不満はこれでやめよ~っと。
もっと、大人になれよ!!これだけ言いたい。ハァ~(;-_-) =3 フゥ

出かけたついでに、ピエールマルコニーニのエコバッグ買ってこよ~っと。
[PR]
by nori-0726 | 2008-10-22 07:34 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(4)

昨夜は、なんだか温まって眠りたい・・・と久々に午前零時を回っていたけれど
ホットワイン063.gifなんかを作って飲んでみた。

ホットウイスキーや焼酎のお湯割り・・・なんてぃものはまぁ、スタンダードに。

ホットワイン・・・・聞いたことはあるけれど、作ったことも飲んだことも未だ、未経験。
作り方をネットで調べてみると。。。

なんだかややこしい。
入れる材料もうちにはないのがある・・・。
色々見てみたけれど、どれにもハチミツやお砂糖とか入れるみたい。
ハチミツは・・・あの香りも甘さも苦手。
なんていっても、甘ったるいのは嫌。

考えた末に、そうよ、自分流でいいじゃん♪
ってことで。
赤も白も上手いことワインが冷蔵庫にある。

では、今回は赤で・・・。
レモンのスライスと赤ワインを耐熱グラスに入れ、4分間レンジでチン!
フツフツ・・となる直前に取り出して~
これで、出来上がり。
レモンの香りがほわ~っと。
熱を加えただけで、ワインも甘みが。
もう、これで十分♪
体もほっこり温まって眠りの世界へ・・・。

朝は、悲しいかな。
習慣で4時半に目が覚める。
でも、今日は6時まで大丈夫。
デカ嬢が国家試験を受けるためにもって行くお昼のおにぎりと朝食の準備をし
あとは、普段どおりの主婦のお仕事、家事全般を済ませる。

チビ嬢もバイトへ行き、のんびり、ゆっくりできて雲行き怪しいこんな日は、
自分の体調を調節しつつ
お昼は五穀の入ったお粥を最近買ったお気に入りの白碗にていただきます。

f0114900_126244.jpg

ベーグルを作るのも今回は中止して、午後からは、読みかけの本屋雑誌を読みながら
のんびりいたします。
[PR]
by nori-0726 | 2008-10-19 12:06 | Comments(6)

通販♪

f0114900_10585693.jpg

先日、通販ですがバレーシューズを買いました。
一度、配達されてきたけれど、履いてみたら小さかったので交換してもらいました。
デカ嬢がよく、利用するところのです。
実際に試し履きをしてからという気持ちはあるけれど、デカ嬢が何度もりピートして
購入しているし、モノもなかなかしっかり作ってあるので。なので・・・つい・・。

今回求めた色はグリーン。

交換されてきた靴・・・・
これは、雨が降ったり、じゃんじゃん普段に履こうと思い運良くバーゲンだったので
5000円くらいだったかなぁ・・・。
0.5ミリ大きいのと交換したけれどやっぱり、いくらかキツめ。
ただ、こういうタイプは履き口が浅いので履いているうちに伸びちゃう。
少しずつ履き慣らしていかなくちゃ。

色的に、ジーンズにも良いし、タイツに合わせても良さそう♪
f0114900_1059870.jpg


空が曇ってきました・・・。
こんな日は、辛いです・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2008-10-19 11:06 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(2)

居心地のよさ

f0114900_831586.jpg

銀座「たちばな」のかりんとうです。
これは、丸缶の「小」 かりんとうは「ころ」というタイプ。
あとは、細めの「さえだ」とうい形があります。味は一緒。

銀座7丁目、花椿通りから2本目、ロレックスの看板を左へ曲がり通りの真ん中ら辺の
ビルの1階にこじんまりとあります。
店構えは老舗らしく小さいですが、必ず、誰かしら買いに人が入っていますのですぐにわかると思います。

東京のお土産として必ず挙がる品です。
手作りで甘さも品があり、とても軽い食感です。
前回は缶(小)が売り切れでなかったので、「さえだ」のみを買ってきたけれど
今回は、夫の単身赴任先の職場へ軽いおやつとして差し入れとして持たせようと
是非、手に入れたかったのじゃ。

缶の柄も色もなんろなくレトロでしょ?((*^▽^*)

昨日は、職場と仲間と銀座へ自然食バイキング『自然式食堂 餉餉』へ行ってきました。
予約してあったので、、窓側の良いお席を用意してくれて、通常1時間半なのですが
2時間までOKでおまけに、デカ嬢が雑誌で裏メニューデザートサービスの情報をくれて
お得なランチでした。
ただ、お値段分は・・・・食べられなっかかも・・・。
場所柄のお値段もあるんでしょうが、もう少しくだけてもいいなら・・・・

丸の内TOKIAの「野の葡萄」をお薦め。
こちらは餉餉のようなゆったり感はないですが、それでも種類もたくさんあるし、
値段も¥600円ほどお安いので、これは大きいですね。
それに、開店して間もなくならやはり、空いているし良いですよ♪

時と相手で使い分け・・と賢く学ぶことができました。インプット!!っと。

その後、奈良からお友達がこちらに遊びに来ました。
ご主人が、東京へ単身赴任で遊びに来たそうです。
以前住んでいた場所(千葉・船橋)からとお友達の一人です。
何度か私のブログに登場しているマリンバ奏者の友達の家で集合です。
奈良へ帰った彼女とは離れてもう、10年以上になりますが、知り合った仲間(7人)は今でも時間が合えばたまに会ったりします。
私や彼女のようにその土地を離れた人も何人か居ますが、それでもやはり集合してしまう・・。そんな気の知れた友達です。
近所に住んでいて子供を介して知り合ったのですが、男女・学年もバラバラ(同級生もいますが)・・。
それでも、プールでいっしょだったり、母親の歳が近かったり、旦那同士も同じ歳が3組いたり
全部に関わらなくても何かしら結びつきがあります。
下町のように、みんなで一緒に自分の子供のように子育てしてきた・・そんな感じでした。
それになにしろ、旦那同士も仲が良い。
なんとも居心地のよい仲間なのです。
たまにしか会えなくても「あれ?昨日も話したよね」って感じで違和感がないのって
いいですよね~。
奈良の彼女は、今日はご主人とテディズニーランドへ。明日はマリンバの友達と六本木ヒルズへ行くそうです。
勢力的に予定を立てて動くそうですよ♬
私は・・昨日の疲れがあるので、自宅でゆっくりします。

f0114900_9185519.jpg

丸ビルでお土産お持たせで、高級な蒸しパンを買っていったのに・・
そこのマリンバ旦那(←いつの間にかこんな呼び名・笑)
「俺、普通に売っている蒸しパン(三角か四角形の昔からの蒸しパン)がいいなぁ~」ですって。
今度はお土産に、「スーパーで買ってリボンつけてくるね」と言っておきました(*^^*)

上品な蒸しパンでしたけど・・・なんだか不思議なお味。
シンプルがいいのかな・・と私も思っちゃった。
・・・いえいえお土産にピッタリのオシャレで素敵な蒸しパンですが。・・・・高価ですけど・・・・。


帰りは、しっかり来るまで自宅まで送っていただきました。
その、マリンバ旦那の運転で~。
[PR]
by nori-0726 | 2008-10-18 09:25 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(2)

明日も晴れ


f0114900_2253593.jpg

秋だよね~。
f0114900_22541620.jpg

仕事の帰り道、ちょっと野暮用により、いつもとは違うルートで帰宅。
夕方4時半過ぎには、もう、夕焼けが始まっている。
[PR]
by nori-0726 | 2008-10-15 22:56 | 旅 カメラ | Comments(2)

午後になって不調はピークになって、ソファで横になりながら駅伝をしっかりと見ました。
もう少しすると、また、箱根駅伝になるなぁ・・。

その後、眠ってしまい夕方に目が覚めました。
あたまのどこかで、夕飯の仕度・・という意識があり、色んな夢を見ながらもご飯の仕度の場面が出てきました。
お米・・・ご飯炊かなくちゃ・・・って。
身体の方のだるさは、だいぶ楽になりました。
明日はお昼くらいから雨になるそうで、予報のように、締め付けられる痛さであります・・。

ところで・・・
最近そういえば、あまり見なくなってきましたが、
私は一晩にこれでもか!っていうほど夢を見ます。
それも、夜中途中で目が覚め、また眠りについても再び続きの夢を見たり
朝起きていたら、涙を流して泣いていることもあったり・・。
複数の夢を一晩でみたり、訳の分からん夢の内容だったり・・・。

今回も色んな事が頭の中でコラボして(笑)色んな夢を短い時間に見ました。
それを上手く表現し着ないのが残念です・・・(^-^;

娘たちには、「さすが、ママの夢だね」って言われるほど。
一時は、真剣に夢の本なんてものも買いましたが、あまりにも本によって解説がバラバラなので、その後は参考にしていませんけど。

今週は、火・水・木と三連ちゃん出勤です。
最後の日はコワレナイようにしたいと思います・・・(;^_^A アセアセ・・・
週末金曜日は、会社の同期の人たちと、銀座へランチへ行ってきます。
すでに、予約を要れたそうな・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~~☆ヘア ケア 情報です☆ ~~~

いつも使っているシャンプー「COTA」ですが
年末のまとめ買いの前に、中身が切れてしまいました。
そこで、今回はちょっと浮気して違うのを使っています。
「ラ・カスタ」
http://www.pacific-products.co.jp/aroma/lacasta/haircare/index.html
こちらの『ヘアソープ 35』 を使用。

たまに、ロクシタンのスリーハーブスを使うこともありましたが。(今はファイブハーブス?)

ラ・カスタ・・・・・なかなか優秀です。



************************************
************************************

今月号の「HERS」と云う雑誌を買いました。
http://www.kobunsha.com/shelf/magazine/current?seriesid=102006

この雑誌、まだ、わたしは対象年齢ではないのですが、内容が面白かったので・・・。
これから歳を重ねていく時、あ、こんな格好しても全然良いのね♪と、感じさせてくれる
特集記事。
また、特集されている女性がお洒落なのですが・・・。

その中で、万田久子氏曰く「かわいい女性」との話が書いてありましたが・・
まさしく「チャーミングな女性であること」を目標(;^_^A アセアセ・・・・・図々しいかしら・・)
としている私には、特集内容もそこに載っている服のスタイルもなんだかヒット!。
同じ格好は出来ないけれど、その心意気が大事だなァ~って。

トキメキこそ、う~む。。。。。だけど、そういった張りのある気持ちは歳を重ねるごとに忘れないでいたいなぁ。
やっぱり、女性としてね*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・。。

但し・・・VERY ・STORY は、内容的に苦手です・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2008-10-13 20:04 | Comments(10)

晴れてきました。
めっきりと秋本番で朝晩冷えてきましたね~。
今も、キーボードを叩く指が冷たいです。
今年も寒いのかァ・・・。
頭の片隅で既に湯たんぽが出現しつつある私ですが・・・まだ、早いですねっ。(>_<")

今朝は、お天気下り坂を感じ取っているのか、なんだか痛みもありだるく不調です。
眠気もあるし、キチンと早く起きて作った朝食のおかずをほとんど残してバイトへ行った
チビ嬢にちと、腹が立っています。
(ご飯はしっかりたべたのですが、食べ方のバランスが悪いです)
そんなこんなで、買い物には行かなくてはならないし・・。
何にもしたくない・・だりぃ・・・・そんな感じです。

午後からは、大学駅伝の中継があるのでそれまでには自宅へ戻る予定でいます。
今日は、横になりつつ明日以降のために身体を休めよう。

はぁ~、だるいし、痛いし、イマイチ機嫌も悪いワタクシです・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2008-10-13 09:59 | Comments(2)

その後の彼女たち・・

今日はよい天気でありました。
朝、早々にタオルケットなどの大物洗濯をし、気持ちよい青空の元に干したわけであります。

ホントはね~。
ブーツのメンテナンスが終わったので、受け取りに出かけようと思ったんだけど・・。
んんんん~。
やめちゃった。
結局、いつもの地元をグルッと歩き、そうそう、クロスウォーカー穿いて、がんがん歩く~♪
いやいや、電車に乗るのがどうも面倒だったのが本音。

この間、慌ただしい思いをしたせいかな・・。

最近は、夜明けも遅くなった分、日暮れも早くなったね・・。

トキメキ彼女たちのその後・・・。
元気に韓国から帰国した同僚は、目が輝いておりました(♡∀♡)。
いいね~やっぱり・・とその気持ちが羨ましいよ。

それに、あらら?一人はん?ピアスがキラリ*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.
ほう~。
恋をする?いや、トキメキを持つ。ということは、ここまでも彼女らを‘オンナ‘にしていくわけね。
それに、そういえば・・・髪型もちぃと以前よりオンナっぽくなっている。
ふふ~ん・・・。
そうかぁ。
そうかぁ。
この間の飲み会で、私とこの‘トキメキがないよね~‘と言っていた友と
やっぱり、私達には・・・ないわ・・・・(ーー;)

飲み会では、やっぱり最近飲んでいないのもあり、飲めないもんだね~。
家で、ゆっくりとちびちびと・・・・がいいかな。

といいつつも、24日はまたもや飲み会♪
今度は・・・飲むぞ!!
[PR]
by nori-0726 | 2008-10-12 17:12 | 旅 カメラ | Comments(2)