見えない部分

秋になったね~。それも、突然・・・・(^▽^;)

昨日は、午前中美容院へ行き、帰ってきたら3時。
遅いお昼を頂いた後、夕食が要らない二人の娘のおかげでワタシは夜はフリ~♪
近所の家庭菜園をされているおじいちゃんから野菜をいただき
その後、今回もベーグル作りましたよ!12個(2回作成)
前回より形も良く、さらに美味しそう~♪でありました。
シスターズの今朝の朝食です。(ワタシはお昼にいただきます)

そうそう、頂いた野菜の中に「ナーべラー」というのがありました。
沖縄の野菜で食用へちまなんですって。
癖がなく炒めるとトロりとして美味しかったです。
興味がある方、検索エンジンへGO!!


最近の職場はきっとどこでもそうだろうけれど
スキルの向上アップやらコンプライアンス勉強会やら・・と
そういった内容で勤務中に時間を充てられたり。

さて、かくいう私も先日スキルアップのための勉強会の前の準備勉強会?を主任とPCで画面を見ながら軽く打ち合わせをしていたら・・・
副所長がこちらへ来て「勉強中?それが終わったらでいいから後で来て」と言って去って行きました。
ただね~、目が笑ってないのよ(;^_^A アセアセ・・・メガネの奥の目が。
はて?どっちに言った言葉かしら?何かしちゃった?と二人で顔を見合わせて???
でも、きっと私かな?と云うことで行く事に。
そういわれると、変な汗がどこからか出てきたり・・・

打ち合わせも終わり、上司の席へ行くと奥で部長(ここのトップ)がこっちを見てニコニコしている。
え~っ( ̄- ̄)。アナタがワタシに向かってニコニコされても・・・・メイワク・・・(ーー;)。

なんて気持ちも胸に、「呼ばれましたが、何かしちゃいましたか?」と思わず口からセリフが。
なにやら、封筒を引き出しから出し「では、応接室へ」って。
行ったい・・何よ!???
さらに、部長に笑顔で見送られた私(汗。


実は・・・・契約更新のための書類と面接でした(*´∇`*)
書類一式をいただき、あとは、体調について聞いてくれたり。
ほんとにありがたく見守っていて下さっている様で、感謝です。
あとは、この方、私達が今の職場に入った時からずっと一緒で仕事面に関しては
育てていただいた方なのです。
○○チルドレンのような・・。
多分、私達の期くらいまでがそうなんだと思います。
そうやって過ごしてきた10年。とうとう、引退の年齢で時期も近いそうです・・・。
上は上で、色々あるらしくそういえば最近は笑顔もあまり見られなくなったり、険しい顔付きの時もあったり。。。

「きっと僕が引退していなくなることで、ここの職場の雰囲気も変わるかもしれない。
部長も(トップの部長は後から来た人なので)前からいる僕に今は遠慮もあるだろうから。
時間とともに、色んな事が変わっていくからね」
と云う言葉が・・・。

確かに、私達だって後数年で代替わりとなる可能性だってあるし、この方がいなくなる事で
職場の雰囲気の違いで辞めていく人もいるかもしれない。
私達スタッフは、居心地がいいんだけど・・
と何も気付かずに思っているのは、私だけなのかもしれないけれど。←幸せ者だね~ワタシいろんな意味で・・・(^-^;。
それにしても・・・いろいろあるんだなぁ~。同じフロアのあっちやこっちで・・・

取りあえずは次回の更新までは、がんばって働かなくちゃ。

呼ばれて応接室へ入っていた私は、突然姿が見えなくなり、みんなで
‘どこに行った~?トイレで倒れてない?‘とワサワサしていたらしいです(笑
30分ほど話していたらしい。
[PR]
by nori-0726 | 2008-09-28 09:35 | お仕事 | Comments(2)

アメちゃん

何かの番組で
大阪のおばちゃんはみんなバッグの中に「飴」を忍ばせていて、何かあると
「アメ(飴)ちゃん、あげようか~」って言う。
とレポートしていました。

なんででしょうね~。(笑

そういえば、兵庫の職場の人もそう言います。
それを聞いてから、なぜか飴を舐める時があると
一緒にいる人に「アメちゃんいる?」と
飴に「ちゃん」が付いてしまうのです(o´艸`)

なんだか、かわいい響きよね。
   飴ちゃん♪


きのう、テレビで長崎の街を紹介していました。
TBS「ぴったんこかんかん」です。
放送された場所は訪れると大体、毎回必ずと言っていいほど訪れる場所です。
メジャーな場所・・・・と言ってしまえば、それまでですが。
初めて一人で行った時乗り場で路面電車の事を優しく教えてくださった紳士は、
「長崎の街は小さいから、歩いても十分いけますよ」と。
それからは、できるだけ歩いて街の中ほどを散歩しながらブラブラして
目的地へ行くようにしています。
その方が、楽しいでしょ?
なので、長崎へ行くときは必ず、スニーカーで歩きます。

10月末に博多へ行くけれど・・・ああ、長崎にも行きたくなっちゃったわ。
私のお気に入りの長崎の季節は・・・・
真夏の長崎と雪が降らない真冬の長崎。
イベントがなければ、人も少なく、物静かな平穏な日常の街を見ることが出来ます。
来年の冬に向けてヘソクリ始めて、また、一泊で行こう~♪

きょうで、長かったお休みが終わります。
この天気の良さ、どこかへ出かけたくなります・・うずうず・・・。
でも、明日から仕事ですもんね。
10月は結構ハードです。
お休みの日も通院等に充てるので、ゆっくりできる時間は週末しかありません。
そんな気持ちを、ゴクリと飲み込んで近くのSCへ普段の日常品(雑貨・食品)を買いに
散歩しながら主婦してゆっくり、明日へ控えます・・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2008-09-24 09:08 | 旅 カメラ | Comments(6)

本当はお出かけしないつもりでいましたが・・急遽・・・
来年の手帳を探しに地元ですが出かけてきました。

結局、ブーツのメンテナンスもデパートの同じ靴メーカーの店舗にお願いしてきちゃいました。
帰りは手ぶらで~♪
と重いブーツの箱を持っていったのに・・・。

な、なんと西武球団優勝前セール?とかでセールをしていました。

メンテを頼んだそこのアパレル・・・。
あれ?ブーツが安いじゃないの!!
それも、私好みのそれも欲しかった黒!
スカートにも、ジーンズや細身のパンツをインにしても履けるデザイン。
ヒールの高さも、低くもなく高くもなく・・。
値段も半額以下の約1万円ほど。
多分、昨年の新作だったと思うけれど、なにも新作を追いかけているわけではないので
これで十分。
即!!買いです。
f0114900_20314911.jpg

f0114900_2032728.jpgf0114900_20323428.jpg

・・・・・これで、また重い嵩張るブーツの荷物を持って帰ることに・・・・(ーー;)

手帳を探す前に靴売り場へ行ったので、荷物は売り場で預かっていただくことに。

さて、ロフトへ行ってまいりました。
「ほぼ日」手帳が良いと聞き、HPで確認後に行ったのですが。
現物を見てみると、ちょっと私の想像と違っちゃいました。
何といっても、重い・・・。
今使っている「MARK‘S」も重いのでもう少し軽いものを希望。
月予定と週予定があって、その配分も結構拘ります。
なので、探して見つけたのがこれ。
f0114900_20331386.jpg

f0114900_20332681.jpg

「LACONIC®」のもの。
表面にクリアのポケットとその下側に脇から入れることが出来るポケットが付いています。
大きさも大体、希望通り。
ただ綺麗な赤が欲しいかな・・と思っていましたが色はあるけど今ひとつ。
結局、いつも通りの黒・・でございます。

そうだなぁ・・。
まだ、あと一回くらい手帳を探しに出かけるかも・・・。
結構、拘りがあるんだな・・・。自分でもなんでか知らんけど。
[PR]
by nori-0726 | 2008-09-23 20:26 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(4)

できあがり♪

初めての挑戦だったけど~出来たよ~。
形は・・・・大目にみてね。

胡麻・チーズ・プレーンです。
f0114900_1220581.jpg


2回目の挑戦!
ターンテーブルのお皿を角から丸へ。
なんだか、こっちの方が美味しそうに見える。
味は・・・普通のベーグルでおいしゅうございました(一回目のプレーン試食談)
f0114900_13393039.jpg


なんだか、ごく普通のでいいなら買うのが馬鹿らしくなっちゃうな。
[PR]
by nori-0726 | 2008-09-22 12:20 | お料理・家事 | Comments(6)

いかが?

今年の夏は‘みょうが‘がたくさん採れた年なのでしょうか。
スーパーで結構袋に入ってお安く売っています。
が・・そろそろ終わりの季節かな?
実家の庭にもなぜかみょうがの苗があります。
引っ越してくる前に住んでいた方が植えていたのかもしれないですね。
今年も「冬瓜」と「モロヘイヤ」、「しし唐がらし」「島とうがらし」『じゃがいも」などと一緒に家庭菜園で取れた野菜と一緒に箱に入っていました。

ちょうど、スーパーでも買ったのがあったので、たくさんある時どうします?
わたしとデカ嬢はこの苦味が結構スキです♪
天ぷらにしたり、お吸い物で卵とじにしたり、もちろん薬味にも。
そして、今回は
縦に薄くスライスして寿司酢と黒酢を合わせて漬け合わせました。
甘酸っぱさとその甘さをカバーする黒酢で口当たりも柔らかです。
色もしぜんなピンク色で箸休めちょこっと小皿で。
f0114900_1003179.jpg


ただ今、ベーグル作り調理、挑戦中であります♪うまくできるかな~。
[PR]
by nori-0726 | 2008-09-22 10:02 | お料理・家事 | Comments(2)

様々な状況

ブロクメイトの可愛いhatiちゃんのブログからふと・・・。

今、勤めている職場の部署は設立されて今年の1月で丸10年。
私は4期としてその年の9月に入ったので、途中一時退職をしていなければ
まさしく、10年選手であったはず。
ここいら辺までは、1~4期とかいう言い方をしていたけれど、後々たくさんの人が入ってきたりしているために、
そういった呼び方はいつの間にかなくなっていたけれど。

ビルの中には色んなセンターがあって、元を辿れば同じ会社の仕事なんだけど
細かく分かれていて、特に、うちのセンター以外は階を挟まれて上下数階のフロアの
センターが合併している。
ここは始まって以来、そのまま現状のセンターなのだ。

トップの上司も途中、引退されて新しいトップが私の退社前に赴任。
結構な人数の女性が働いているけれど、10年選手を始めそれに近い勤続年数の人も
かなりいる。
当時小学生だったうちのチビ嬢だって大学生。
早い孫がいる人だっているんだよね・・・。

先日、派遣先から個人面談のために担当者が来社。
私達は同じ関係会社からの派遣として働いているのだ。

面接時間は一人頭10~15分くらい。
一対一での面談。

今回多かったのは・・・・
上司が変わってから職場の雰囲気がガラッと変わり、大変に居心地が悪い。とのこと。
トップの年齢が若返ったこともあるんだろうけれど、人間的に魅力がないってことなんだろう。
挙げたらキリがないけれど、その重圧?によって私達の直ぐ上の主任もギスギス状態。
もちろん、私達下への態度もモロに出てくる。

世の中、経済的にも大変なのはよくわかるが・・
ミスをなくす、効率アップのためにすることが反って悪い状態に跳ね返ってくることは
実際に実務をしていない上司にはわからんだろうな・・・。

そんなことを
『何でも言っていい。っていうから今回はハッキリ言ったわよ!』と言う方が数名。
長いこと居ると見なくても良いことも、知らなくて良いこともわかっちゃったり・・・
仕事はキツクなり体は老いていき・・・・
そのうち、みんなパソコンの前ではメガネ(手元用)になるね・・・。ほんとだ。

仕事内容からして、精神的にも体力的にも年齢も・・・キツイのだ。
徐々に辞める人も出始めて、職場も若返りもきっと望んでいるのだろうけれど
特殊な内容もあるために、入って直ぐに即戦力にはならないのが現実。
それでも、たぶん、年齢やこの状態を考えると
ここ数年で結構な入れ替わりがあると予測・・・。
人数補充はしない。。と云う話だけど、多分そうなったら無理だよね。

私?
う~ん。
職場復帰できたこと。
職場の人に恵まれて良いること。
嫌いな仕事ではないこと。
・・・・
ただ、体力的にきついこと。
これが一番かな。
ここが最後の職場となると考えているので、もう少しの間頑張ろう。
辞める事を脳裏に置くと意識してしまい、気持ちが揺らぐからそのことは無にしていている。
チビ嬢が大学卒業のメドが着くまではもう少し・・・。
ちょうどその時期は、私の‘最低5年間経過観察‘も終わる頃だしね。


上司に恵まれないと部下はかわいそうだが、
上司は逆に部下に恵まれないと卑下するものなんだろうか・・・。
自分の思う用に運ぼうと、あえぐだけ‘ズレ‘は大きくなると思うけど・・・。

職場の人間関係に恵まれても、仕事が自分に合っていても、上司に恵まれなければね・・・。
このバランスが崩れてしまうと・・・。
どう思う?
[PR]
by nori-0726 | 2008-09-21 23:20 | お仕事 | Comments(2)

そう、帰ってくるなり言ったチビ嬢です。ちっ!!021.gif


あらら~・・002.gif
南の方から黒い雲が・・・。
天気予報は当っているみたい。午後から雨057.gifだそうです。

昨日は台風一過(なぜか一家と書きたい気が・笑)で陽射しも強く、風は爽やかな秋風で
季節の移り変わりをしっかり感じましたね。
そんな中、予定通りに‘ふっふ~ん♪‘のイオンへ。
5%OFFの日ですもの。
ワコールのファンデーション(下着ですね)は25%OFFになるのでここで買わなくちゃ!
というわけで、今CMで流れている「クロスウォーカー」を購入。
さ、これでまた、スタスタ歩きますわよ。

さすがにこれは↑画像アップはできないので、その他の戦利品をば・・・。
f0114900_1221091.jpg

キッチン洗剤とメガネと雑誌「ku:nel」
このキッチンは今、話題のエコ・・・?なのか、4倍以上に薄めて使います。
雑誌「ku:nel]は博多へ行ったカフェで読んでハマリました。
今回で5周年記念号らしいですが、以前からあったのは知っていましたけれど
これほど魅力のある本だったとは。・・私にとってですが・・。
2ヶ月に一度の発行なので、待ちに待った発売です。
今日のこんな天気を予想して、昨日は読まずに我慢しました。
午後からじっくり読みます♪

それと・・・↓メガネです。
f0114900_12968.jpg

結局、ひとつ購入しました(;^_^A アセアセ・・・
近眼のセルフレームはサイドを当らないように調節してもらいました。
フレームも軽くて、上手く当らずにかけられるのがひとつ、見つかりました。
形もかけてみて、まぁ、いいかしらん♪って感じだし。
色は、髪の色に合わせて自然な感じでカフェラテ色・・これが一番わかる色かな。

それほど、キツイ度ではない手元用ですが、やはりこれをかけて回りを見渡すと
ぼやけて見えません。
やはり、もう必要な年齢なのね・・・。
その割には遅い方だと思うけれど・・。
後は、どんどんとある程度で止まるまで度が進んでいくんですね・・・007.gif
かならず、皆さんも必要になりますよ!!と、言っておこう~っと。

それにしても、この天気イヤですね。
身体がじんわりと水分を含んでいくようで重みを感じます。
連休の予定が段々と狂っていきます・・・・。

皆さんは、来年の手帳はどんなのにしようか・とそろそろ考え始めていますか?
[PR]
by nori-0726 | 2008-09-21 12:21 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(2)

台風去る

関東南部接近、上陸か!と騒がれていた台風ですが、千葉の太平洋側南部をかすって遠のいて行きましたね。
被害に遭われた関東以西のみなさんにお見舞い申し上げます。

昨夜も雨が強くなったのは深夜過ぎ。
それでも危惧された状態はこちらはありませんでした。
早朝、5時前には既に雨もあがっていましたし。

チビ嬢は、台風の影響がほとんど無い、埼玉の大宮まで1限だけの授業へいつもの時間に
出かけて行きました。
大宮・・・8時半近くには晴天だそうです(^-^;

次年度の2年生からは土曜日は授業を入れないそうです・・・あはは(^▽^;)
でも、場所は水道橋なんだけど・・・な。
お友達が誰も土曜は授業を取ってないそうです・・・。
そういうことかぁ~。

さて、そんな訳で雨の状態もたいしたコトがないので映画を予定通り観てきました。
観たのは「おくりびと」
モックンが主役です。
観た感想は、一言で言うと・・・・心が洗われて、優しい気持ちになれる・・・。かな。
美しいです、モックン。
顔もそうだけど、動きが、表情が、演技が・・・。
ぜひ、この上映時間に心を奪われて物語の世界に入り込んでください。
久々の第九・・(チョイと演奏があります)
私の憧れでトライしてみたかったコントラバスとチェロ。
第九の合唱は6年ほどの経験ありの私。
懐かしかったですね。
ぜひ、お薦めの映画です。

今日は、買い物しながら
メガネを・・・・。
そうそう、そろそろ手元用を・・(;^_^A アセアセ・・・。
近眼なので、実はほとんど掛けなくても手元は見えるのですが、やはりそれでも最近は
見辛くなってきています。
先日の眼科で
「何れは必ずきます(老眼ね)。無いよりは有った方が観易いかも。それに相当疲れているようで、視力が出ずらい状態ですね」と。
そうなんです。
本来の視力もやはり職場の視力検査と同じ0.2しかありませんでした。
うむむ~。
近眼用のメガネは持っているので手元用だけ、もう一つ持っているメガネのレンズを入れ替えようかな、と思っています。
ゆくゆくは両用レンズへ。
なんといっても、フレームを新調するとなると耳にかかる部分に負担と圧がかからないフレームから探さなくてはならないのが面倒ですわ・・・。
これは、じっくり探します。

今度の連休はお天気よくなりそうですね。
[PR]
by nori-0726 | 2008-09-20 09:55 | Comments(4)

台風接近中

週末は台風が近付いて来ているそうな・・・。
あらら・・・
色んな予定が狂ってくるかしら。

近所の小学校は今週土曜日が運動会のようで、毎日予行練習をしているけれど・・・
お天気は大丈夫なのかなァ。
毎年、この頃は雨が降るので、上手くずれてくれるといいのにね。
そんな心配も要らなくなって何年経つんだろうなァ~。

20日にはスーパーに買い物へ行きたいし
連休は出かけたいし・・
もう、そんな心配(^▽^;)

実は、マメにお土産を買って帰ってくる夫の事を画像付きでせっかく書いたのに
プレビューと投稿を間違えてプチッとしたらしく記事が消えてしまいました。
ガックリときたのでこれは、また連休中にでも再度書き直しますね~。

今週は明日の木曜と金曜が出勤です。
(火曜はお休みしてしまったので・・)
お天気は下り坂らしいですが、金曜の仕事帰りにそのまま、映画を観て来ようと思っています。
TUTAYAカード提示で1000円だし。

観るものは「おくりびと」
なかよくしてもらっているブログメイトさんが既に観られています。
なかなか良かったという感想を書かれていたので私も行くことにしました。
色んな思いを胸に観る事になるんだろうけれど・・・・。
夫に話したら、自分の両親の事を思い出してしまうようで、やはり乗り気にはならないようです。
この思いは、何年何十年たってもやはり、消えないですものね・・・。
一緒に看取った私ですら忘れられないんですから尚更でしょう。
映画の内容は、彼が聞く気になったら話してあげようと思います。

乳がんの検診結果は異常なしでした(*^^*)
ついでに、歯医者も今日で終わりました。
[PR]
by nori-0726 | 2008-09-17 17:13 | Comments(4)

週明け

今朝は、生憎の雨模様でしたが午後になって雨も上がり晴れ間も垣間見えています。
晴れると、セミがまだ、いくらか鳴いています。

雨の前触れか、昨日あたりから古傷(と言っていいんだか・・)が重苦しく
今日は、お仕事でしたが急遽、お休みをいただきました。

連休中、夫が戻っている事を良いことに、車で連れて行ってもらえるのであちらこちらへと出かけたりして・・・。
結構バードな生活だったのかも・・(ーー;)
博多へ行ってもそうなんだけど、
貧乏性なのか・・・・
使える時間を目一杯消化しなくちゃ。。。。と云う気持ちが働くようで、ゆとりを持って動くことが出来ないようです。
その結果・・・こういうツケになる(いつも反省)
10月末のデカ嬢と博多危ない・・・か(ーー;)


下の子の学部も今日から後期の授業が始まり、6時半には二人とも既に家から出発しています。
その後、今日はお休みをいただくと決めてからゆっくりとし、8時半に職場に連絡をした後
ベッドに横になって目が覚めたらお昼でした。
日頃の寝不足と連休とで身体が疲れていたんですね。
だいぶ楽になりましたが、やはり首から上の具合は今ひとつ。
明日は、乳がん検診の結果を聞きに近くの病院へ行かなくてはならないので予定のお休みです。。
近いといってもバスがないと30分は歩きます。
その位なら健康にいいか。
で、午後からは歯医者。

明日も結構バタバタと動きます。
せめて今日はゆっくり動かずにいよう。

今週は木・金と出勤するとまた連休。
実家へ行くつもりだったので23日も休みを入れていました。
20~24日までまた、お休みです。
が、前日記の件があり行くのが中止で予定が空いてしまいました。

今回は夫は帰ってこないので、既に頭の中では、冬に向けてブーツのメンテナンスをそろそろ出しに行こうと考え中。
船橋のデパートにするか丸の内のテナントにするか・・・・
その帰りは、来年の手帳を探しながらどこかパン屋巡りをするか・・・などと。
電車賃が高いので出かけたら一度に色んな事を済ませたくなる。
おいおい!そんなことしているからこうなるんだよ!!と
自分に言い聞かせてみても・・・・・これは、性格なので仕方なさそう・・。
無理せずに連休をすごします。
[PR]
by nori-0726 | 2008-09-16 16:39 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(6)