名前のこと

私の名前をご存知な方も何人か・・・。
実は、私のこの名前、未だに、なんだかしっくり来ないんです(ーー;)

え?もう何十年と生まれたときから付き合ってきているのに・・・。
苗字は今は結婚して変わったので、ごくごく普通の苗字であり名前もごく普通の名前で・・。
芸能人にも同姓同名の方がいらっしゃる。
こちらは、申し訳ないくらい綺麗な女性で、同じ名前でごめんなさい(;^_^A アセアセ・・・

で、この私の名前。
職場にも実は同じ字を書き、読み方も同じ人が3人います。(私を入れて)
違う字の読み方が同じ人も2人・・・。
平凡な名前だとは思うのですけれど・・・。
私を除くほかの人たちは、ほんと、名前と顔と雰囲気といい、自然に溶け合っています。

なぜ、こんな事を書くか・・というと・・・・。

小学生の頃、国語の主題で「自分の名前の由来を親に聞いてくる」とういうのがありました。
私には4学年違う兄がいます。
初の子、長男だったために名付けには大変神経を使い大変だったそうな・・。
その4年後、私が生まれ・・・
兄の名前の一文字を使い「子」が付いています。
由来を聞くまでは気にもしていなかったのですが、質問した答えが・・・

「お兄ちゃんから一文字とった」
(゜∇゜ ;)エッ!?・・・それだけ?
兄弟だから・・という気持ちだったんでしょう。
ただ、その答えを聞いた私を感じ取った母は、「○子の名前は昔から自分がこういう名前だったら良かったのになぁ・・っていう名前なのよ」と
フォローをしたのであろう言葉が・・・・。

人間は、欠点を先に指摘してから長所を言っても伸びません。
まず、褒める事をしてからやんわりと欠点を指摘した方が、伸びるのです。

それと、同じ・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
後の祭りです・・・・。
ま、きちんと愛情を注いで育ててくれたと思っているので、いつまでも拘るのは変ですが・・。
なんで、違う名前じゃなかったんだろう・・・・と今でも思う私です。

なので、自分の名前が書いてある物を見るのが今でも、何となく違和感があり、
自分から名前を名乗るのもなんだか・・・。
呼ばれるのも、ま、慣れましたが・・・。

ついでに、苗字も珍しい読みだったので、小さい頃は嫌でした。
早くお嫁に行って苗字が変わらないかなァ・・とか、なんで母方の苗字じゃないんだって
小さいながらも本気で悩んだこともありました(笑
今は、結構あっちこっちにいるようです。
社会に出てからは、それが効して皆さんに覚えていただいて、結構可愛がって頂いたので
この苗字効果はそこで相殺された気がします。

なので、生まれた子供には、将来苗字が変わっても一生連れ添っていく名前を
それなりにじっくりと考えて名付けたのでした。
[PR]
by nori-0726 | 2008-08-24 23:05 | Comments(10)

私自身

ご無沙汰です。

まず、
検査の結果が出ました。
肝心な病巣に対しては、耳鼻科の担当医からMRI・PET検査の結果
たぶん、再発はないであろうと思われる。とのお言葉を頂きました。
(「がん」である以上、絶対に無い!とは言い切れないだそうで・・)
まだ、数年間は検査と通院はあります。

ただ、後遺症については一生付いて回るものなので、これは命と引き換えとしの代償として
受け止めなくてはなりません。
ご心配をおかけした皆さん、無事に2年をクリアし、3年目を迎えることが出来ました。
そして、徐々に元通りの生活に戻りつつ、毎日を暮らしています。

『今、「本当は、たいしたことなかったんじゃない?」と思えるのは、こうして元気に毎日を
暮らしていける事ができるから思えること・・・なんじゃない?』
と、チビ嬢から私にお言葉をいただきました。

ど肝を抜を抜いてくれるほど、冷静で正確な言葉を投げかけてくれる娘です。
その言葉の深くには、確かに家族や、たくさんの回りの人が心配をしてくれて
だからこそ今の状態の姿があるのですものね。
その言葉、しっかり噛みしめていこうと思います。

ただ、PET検査というのは
余計なもの・・・知らなければ、そのままだったかァ・・と思われる状態も場合によって
拾い出してしまうのも難点?。
もともと持っている持病(内分泌)の値が最近悪くなっていること。
あとは、子宮・卵巣が炎症反応を起こしているらしい・・・。
婦人科に関しては、必ず診察を受けてくださいと、連絡が入っているそうです。
どちらも、同じ大学病院の中で担当医から紹介状を書いてもらい来月受診することになりました。
術後のフォローアップでこうして、検査してくれるだけでもありがたいのかな。

とりあえず、誰にでも、何かしらの病気や不具合があったりするものです。
長く生きれば生きる程・・・。

先日、上司から
「どうだい?体の調子の方は。見ていると、まだ、調子は今ひとつって感じだけれど、
拘ってはいないとは思うけれど、誰にでも人生の中ではいろんなことが起きるもんだよな。
無理せずにね」
この言葉にちょっと救われた気がしました。
自分自身、どこか拘りすぎていたんじゃないか・・・って。
それに、気にかけてくれていたことにも、ちょっと嬉しかった。

そんなこともあり・・・
仕事の運び具合も退職前とそう変わらない感覚になってきているし(仕事へ行くのが苦痛でなくなってきた)
ま、体調のこともあり凹んだりもすることもあるだろうけれど、ここで一区切りをしようと思います。

たぶん、これは、自分自身に言い聞かせている言葉なんだと思います。
普段のブログの日記のなかで体調については、軽く触れる事はあるだろうけれど
今回、無事に3年目を迎えることにより、ブログでのメイン内容から外そうと考えました。
[PR]
by nori-0726 | 2008-08-23 20:56 | Comments(10)

オンナの職場

お盆(夏休み)も今日で終わり~。
夫もそろそろ、博多へと戻るために家を出発する時刻も近付いてきました。
・・・26日にまた、来るんだけどさっ。
とにかく・・・・すごい雨降りとなっています。

私の夏休みは・・・とは言っても、普段から続けて休みを取ることもできる立場から
そう、代わり映えはしないんですが。
取りあえずは、明日まで。
明日は、市の乳がん検診のために病院へ予約を取ったために出かけてきます。
地元なので、近いけど。
う~ん。。今月は病院三昧、検査三昧でゴザイマシタ。
過去形ではへんですが、20日にPET検査が、控えています。
それぞれの結果を聞くために今月一杯はホスピタル月間とでも申しておきましょう。
(20日、27日には歯科・・)

さてさて、そんなことはどうでも(^▽^;)

以前、ずっと前に職場の『困ったちゃん1号・2号・・・』を日記に書いたことがあります。
実は、その困ったちゃんの一人が先月辞めてしまいました。
理由は・・・・・もっと、人と接する仕事がしたい。給料ももう少し欲しい・・・。
        今なら職替えができそう。
        ・・・だとか。
フムフム。
いいことだと思います。
今しかないチャンスはチャンスの女神と一緒なので前髪しかありませんから
それをしっかり掴まなければ、ツルリンコ 。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!次は無いかも・・。
うちの職場は、そうそう、向き合うのは、一般的にはわからない書類と数台のパソコン。
数字をただ、ただひたすら入力する内容もありで・・・。

・・・修正テープを何個もだめにしたこと・・・。
ミスっても「あら~、すみませ~ん」と回りをヽ(。☉∇☉)ノな顔にさせてくれたこと。
思い出として決して忘れないからね~(笑。
次の場所では、きっと本来の実力を発揮してくれること祈ってるっちゃ(^▽^;)。
まぁ。次の職場での姿もう、発見済みですが。

そこで、新しく補充として新人さんが入ってまいりましたよ(若くないですけど)。
といっても、同じビルからの移動です。
所属が違うので、一旦退職してから入られたとか・・・。

う~ん。、これまた・・・・困ったちゃんらしい・・らしい。
とにかく、知られてはならぬ内々の事については、
『お口にチャックで願いたい』と緘口令が出ました。
たくさんの人口の居る職場(特に女性)
なかなか、大変らしいです。

以前のところで何があったかはわかりませんが、
ここではみんなと仲良くきっと、彼女が本来持っている実力を発揮してくれる事を
遠くから(^▽^;)見守っていこうと思います。
:『困ったちゃん』と言われぬ様・・・(>_<")

だって、余計なことは見ない、言わない、関わらない。
これが女性だらけの職場の鉄則ですからね♪
f0114900_2232675.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2008-08-17 18:07 | お仕事 | Comments(8)

夏休みにどこへ行こう~

夏休みに入った初日(夫が)
朝一番の飛行機で帰宅しました。
私、デカ嬢は仕事、チビ嬢はバイトで家には誰も居ずにチョットかわいそうでしたが
最近は、こういう日にお仕事を入れる同僚も結構居ます。
なぜか・・・・
主婦も年数を重ねるとわかるかも・・・・(^▽^;)

博多からのお土産は・・・
これ。
f0114900_8402248.jpg


50cmも長さのあるロールケーキ
『中洲のロールケーキ』
明太子の「ふくや」が経営している「ホテルパティスリー ウフ」のものです。
毎日数量限定品らしく、最後の1本だったそうです。

さすがに、50cmは大きい・・・。
ただ、甘さは控えめでふわふわのスポンジケーキで美味しいです。
(ここだけの話ですが・・・・繁華街中洲にお勤めのオネエサン方に人気だとか・・・)

なかなか、減らないのが悩みの種ですが・・・・(;^_^A アセアセ・・・

さて、
13日は夫の両親(家族)が眠る東京・両国回向院へお墓参り。
先日、思いもがけず悲しい夢をみましたし・・・・。
その後、久しぶりにドライブを・・・


晴海トリトンスクエアと羽田空港経由人形町へとドライブしてきました。
晴海はこんなに立派になる前から、独身の頃は休みの日にカメラを持って一人でブラブラと
築地から勝鬨橋を抜け佃島~晴海埠頭あたりへと風景を撮りながら散策しました。
なんとも表現が難しいいけれど、好きな町です。
f0114900_8394645.jpg

今日は、丸の内で家族で食事に行ってきます。
その後、恵比寿あたりへ出没予定です。
[PR]
by nori-0726 | 2008-08-16 08:42 | Comments(4)

懐かしい美談・笑

思い出話をひとつ・・・・

北神奈川代表慶應高校が勝ち進んでいますね♪

これから書くのは、同じ高校ですが場所は、埼玉のとある市にある同じ高校。
私はその高校(寮制)の前の道を通学路として駅まで行って東京の高校へ通っていました。
毎朝、その高校は庭に出て寮生がラジオ体操をするのです。
それを横目にして通っていたのですが・・・(冬はパジャマにガウン姿のヤツもいた・笑)

私が高2のとある日。
修学旅行を控えた秋に、学校からの帰りに小雨が降りだしました。
もう、自宅の駅に着き、自宅まで走って5分もかかりません。

突然、そこの門から、一人の男子が走ってきて、折りたたみ傘を差し出して
「雨が降ってきたからこれ使って!」
「もう、近いからいいです」
と言いい、押し問答の後、押し付けるようにして学校へ戻って行ってしましました。
後日、駅前で返却する約束をして。

・・・たいした雨でもなく、本当に家も近かったのでそう、必要なかったのですが・・・。

後日、傘にクッキーを添えてお返ししました。
顔すらろくに覚えてもいませんでしたけど・・・(^-^;
その後の進展は・・・・ありませんでしたが。

う~む(ーー;)
どんな意図があったかは、わかりませんが私は、この男子が善意の元に貸してくれた事と
信じることにしました。

だとしたら・・・・☆紳士☆ですヨネ~♪

反対側の出口には池袋にある立教高校もありましたが、こちらは方向が逆なので
場所すら知らずに終わりましたけどね。

なので、ちょっとばかり慶應ヒイキ♪
[PR]
by nori-0726 | 2008-08-12 06:01 | 旅 カメラ | Comments(6)

キモチの気持ち

憂鬱な週が始まる。

なんて事無く無難に過ぎる・・・・はずだけど、やはり、憂鬱。
火曜日がなくなればいいのに。

今回はいつになく、憂鬱・・・。

いや、毎回、きっと憂鬱。

大丈夫ってわかっていても・・・。

この状態は、しごくしんどく、精神的に大変疲労である・・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2008-08-10 23:05 | Comments(4)

キモチは秋だったり~

先日行ってきたばかりの博多でございますが・・・・。

10月の最終週二泊三日でデカ嬢とまたもや行くことになりました。
お勤めデビューしたデカ嬢の職場は、お盆休みが仕事上ありません。
(私の職場もお正月以外はないですが。。。)
それぞれにリフレッシュ休暇として休みを取るようです。

色んなところへショッピングなど、近間へは一緒に出かけたりはしますが
今まで一度も一緒にデカ嬢とは旅行した事がありません。
同じような場所へ行っても、時期がずれていたり、タイミングが合わなかったり・・・
そこで、
今年の2月もにチビ嬢と初の母娘旅行を先にやられてしまったデカ嬢は、
「今回は一緒に行こう♪」と。

ただし、お互いに仕事も期間もあるので考えた末に10月末に。
行き先も色々と検討した結果
知っているけれど、もうちょっと色々とお互いの情報を交換しながら気持ち的にゆっくりと
のんびり羽根を伸ばせる場所。
温泉や、美術館のある地方も検討したけれど・・・。
目的がそれだけじゃやっぱり不満。
ゆっくりだけの目的なら都心のホテルに一泊ステイすれば良いことだし。

結局は気に入った場所が一番。
きっと、その人込みの中に居ること自体が落ち着くってことなんですよね~(^▽^;)。
ちょっと離れると落ち着ける場所も結構あるし・・・。
オシャレなカフェで過ごしてもみたい・・とか・・色々。

で、トドノツマリは・・・・『博多』・・・・(笑)
私達は結局、「それでいいのだ♪」ということに。

きっと、今回は、お互いの趣味を上手く情報交換できて、天神の街もちょっとDEEPに
散策できそうです。

こんかい使用する旅行プランは
‘全日空(ANA)『旅作』‘から飛行機と宿泊セットプランでいきます。
『旅作』『はマイレージ会員制ですが、無料で会員登録できます。
お値段も手頃にプライスダウンできるのでお得な情報満載です。

よろしければ、是非、検索してみてくださいね。
きっとアナタにも素敵な旅がまっているかも♪
[PR]
by nori-0726 | 2008-08-10 17:48 | | Comments(4)

今日のMRIの造影剤注射は今迄になく後処理が下手くそでした。
手首から入れたのですが、針を抜いた跡は腫れているし止血の絆創膏はズレているし。
検査技師さん自体は感じの良い方でしたが(;^_^A 
頭頸部撮影なので、ものすごい音を避けることはできません。
なのに・・・ウトウト寝てしまった私。
慣れは怖いですね~(;^_^A
[PR]
by nori-0726 | 2008-08-08 14:23 | Comments(5)

水分補給

今朝も早朝からセミの大合唱です。
短い期間の命をそんなに休まず鳴いて・・・・。とちょっぴりしんみり・・
でも、うるさいです(ーー;)

早朝の空は少し赤く染まっていて、薔薇のピンク色を思い出させました。
一瞬の時間帯ですが・・・。

昨日は、新橋に職場の組合のクリニックへ健康診断へ行ってきました。
もちろん、お腹回りも計られましたよ(笑
聴力、身長・体重、視力、血圧、採血、問診(ここでお腹測定)、心電図、胸部レントゲン
以上がメニューです。

身長はあと、3ミリ欲しかった・・・・。(163、7cm)
体重は、朝食抜きということもありましたが、減ってました。
視力は・・え?また下がっています。メガネを常時かけられない分、辛いかなァ。
血圧は普通でした。
採血は、献血不能!判断を赤十字社から言われているので(がんと抗癌剤用のため)
こういうときしか調べる機会が得られません。
心電図・・・軽い不整脈持ちの私ですが、さて今回は・・・。
レントゲン・・・どうでしょうね~。
最後に聴力は・・・術後初めて調べました。
通っている医大では、術後は調べていないんです。もちろん、もともとの聴力はありますが、本来の聴力を出すためには再度、手術をしなければなりません。

調べた技師さんは知らないので、何度も首をかしげながら音を出します。
「右の耳は聴こえない?」・・・現実は、そう、普通音は聞こえてないのですね。


今日は、肝心な方の2~3年目の区切りのMRI検査です。
あの音を30分は耐えて聞かなくてはなりません。
結果は、12日に。
その時に甲状腺の結果も出ます。

帰りに気分転換に美容院の予約が取れたら髪のカラーをしてこようかな。
美容院へもなかなか都合が会わなくて、今月は今日か明日くらいしか行ける日がありません。

夫が博多から仕事の展示会のために東京へ昨日から来ています。
それも、幹部以上はニューオータニに宿泊です。な、なんですと!!
毎年、品川プリンスなのに・・。いやそれすら・・なんですと~っ!!状態なのに(ーー;)
明日は、日本橋に一泊で土曜にこちらへ戻り、日曜は博多へ帰るそうです。
来週半ば、夏休みで戻ってくるっていうのに・・・忙しい。
これでは、マイルは貯まりますよね。
また、使わせていただこう~♪(^^;)ゞ。

そうそう。彼は晴れ男です。
それに、通院日はほとんど晴れの私。
こんなのが重なると、今日は厳しい晴れの暑さでしょう。
nori-0726家発表の天気予報でした。
[PR]
by nori-0726 | 2008-08-08 06:25 | Comments(0)

お暑ぅございます

毎日、暑いです。
空が壊れちゃったのかと思わせるほど、異常な豪雨があちらこちらで起きています。
どうぞ、みなさん、体調にご留意を・・・・

久しぶりの青空を見ました。
仕事帰りにパチリ☆と写してみました。
f0114900_0104879.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2008-08-07 00:22 | 旅 カメラ | Comments(4)