吉祥寺へ参戦

先日、行った吉祥寺。
今回は画像が一切なくてごめんなさい。
下にパン屋さんのURLを貼り付けておきました。

御茶ノ水快速ホームでチビ嬢と待ち合わせ。
彼女にとっては赤ちゃん((^◎^)バブゥ~の時代)以来。

今回は、ドイツパンのお店「リンデ」でお昼を頂き、Tシャツ屋さん「グラニフ」で買い物して
オシャレなパン屋さん「ダンディゾン」でパンを買って帰る。
あとは、バーゲン中のお店を回ったり、街を散策。

しかし・・・・暑いのなんの・・・風もありません。

先ずは、お昼を食べなくちゃ!
と「リンデ」で予定通りのお昼。

1階の販売フロアで食べたいパンと飲み物、買って帰るパンを選び会計。
2階へ買ったパンをトレイに乗せて上がると、そこで飲みのが出てきます。
窓際と、階段側の壁にカウンターテーブル。
4人座りのテーブルが5つくらい?
3~40人でいっぱいになりそう。
ちょうど、昼時とあってほとんど満席。
できれば、窓際のカウンターがよかったけれど・・・。

店内も落ち着いた雰囲気で、ドイツパンってなんとなくシンプルで地味。
そんな感じが店内にも。
それが反ってゆっくりとできるのかな。
いつもいくスタバとは正反対の物静かな時間がながれます。
どちらかというと、お客さんも年配の方が多いかしら。
カウンターテーブルだと自分の時間を過ごせそう。
チビ嬢も結構気に入ってくれました。

食べたパンは・・・・・サンドイッチ類とプレッツゥエル。チビ嬢はそれプラス甘めのデザートパン。
やっぱり出来たては美味しいし、サンドイッチのパンの種類も豊富。具もたくさん。

「売っているパンも、やっぱり、デパートの催事として参加しているのを買うよりも本店に行かないと良さがわからないですね~。」と以前、お店の方と話したことがあります。

お腹を満たしたあと、では、では・・・商店街を物色しながら次の目的の「グラニフ」へ
が・・・しかし・・・・
ガ~ンw(☆o◎)w。店舗がありません・・・。
間口の小さい店舗でしたが、建て直し?姿が無いです・・・。
ここのお店は、お台場と、上野、筑波、博多にもあります(他にもありますが)
博多で気に入ったので、また、買いたいね♪と丁度よく吉祥寺にもあったので連れてきたのですが・・・。
残念でした・・・。

そこから少し歩くと「ダンディゾン」が・・・。
ここのパンは浅野正己氏のプロデュースしているお店です。
新丸ビルの地下にもありますね。(名前が違うけど)

油脂や砂糖を一切使わず水分は豆乳という魅惑の食パンがります。
他にもバケットも豆乳を使っているものなど・・。

ライ麦や全粒粉をふんだんに使っているのが、なんとも嬉しいです。
少々価格は高めですが、お気に入りのパン屋さんです。

それに、買い物客とお店の店員さん対応が1:1応なのです。
混んでいても、一人ずつ店員さんが付きます。

結構この雰囲気は・・好きです。

以上、2店舗でパンを買い、自宅へ戻ったら、その時に食べないパンは全てラップに小分けして冷凍庫行きです。
チマチマ食べているので、在庫が減ってきました・・・(涙。

吉祥寺東急裏にテナントがビッシリあるのを発見!(藤森女子中高近く)
ZARA・GAP・バナナリパプディック・プチバトゥー・トモロゥーランド・・・・あと古着屋さんの
半次郎(これは、チビ嬢が・・)
まだまだ、たくさんありそうです。

東急デパート脇でも夏祭りとかでたくさんの出店準備をしていました。
その通りは、オシャレなレストランやちいさなブティックがたくさんあります。
下町的雰囲気の残っている街が元気です。
小学生の吹奏楽部が炎天下の下で演奏していて、ちょっと気の毒でした。
私達は、「この暑い中吹いたら、木管楽器がダメになる!!」親子でこういう心配です。((^-^;
汗だくで頑張って吹いてましたよ♪

吉祥寺って博多・天神どこか似ています。
通りの名前も大正通りとか昭和通りとか・・。
新しいものと古いものがやはり上手く一体化して活性化してます。

後は、PARCOへ寄って、チビ嬢は地元では売り切れの品がここにはある!!と
日頃のストレス解消か・・・いや、初めから買う気でいたらしいですが何枚か買い物をして目的を果たせて満足したようでした。
何よりです(*^▽^*)

暑かったけれど、行ってよかったかな。
そういえば、昨年も同じ頃に私は来たみたい。
やはり、同じ場所で夏祭りの準備の最中でしたから。

次回は、井の頭公園方面に行ってみようかな。

about Dans Dix ans
http://www.dans10ans.net/about/about.html

ベッカライカフェ・リンデ
http://www.lindtraud.com/
[PR]
by nori-0726 | 2008-07-29 10:59 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(10)

お薬放浪記

このところ毎日きちんとアップしている自分を褒めてあげよう。
とか、なんとか言っちゃって(爆

パソコンの調子が悪いのか、エキサイトとの相性が良くなくなっちゃったのか・・・。
上手くアップされなかったり、えらく鈍かったり・・・・。
コメント欄を開けないこともしばしば・・・・(>_<")

このパソコンの容量自体も少ないんだろうなぁ。
でも、買い換えられないのが実情(涙

今度買う時は、旅行にも持って行けるのにしようかなぁ・・・
でも、きっと嵩張るし、重いよなァ・・・。で・・邪魔になる。
やっぱり、今までどおりに宿泊先でレンタルが一番かな。

昨日は出かけるまで、結局何の連絡もなかったので予定通りに病院へ向かった。
受診科へ行くと、ん~。元気クンDrはいつも通りに診察中。
・・・ってコトは居る訳ね。
んじゃぁ、何の電話だったんだ?あれほどしつこく着信履歴。

・先月、耳鼻科での血液検査結果?まさか、形成では言わんでしょう。
(いや、これは、耳鼻科の担当医(これこそ、本当の主治医。)が自分も気になるから、MRIの後結果を聞きに来て。と予約がはいっているし・・)
都合が悪いから予約変更の話
これは、実際にいるから違う・・・。
・先日の墨田川の花火大会の見学のお誘い
科のみんなでで観るってことよ。まさかね~。ほんと考えがバカ。

受診中、気になってはいたけれど何も言われなかったから、こっちも聞かないで終わっちゃった。
それよりも、
「具合はいかがですか?・・今ひとつ、調子が良くないみたいね~」と一言目にグサリ!
はい。お薬がやはり効きません・・・・。(涙

ロキソニン錠→ハイペン錠→ロルカム錠・・・・と変えてみましたが。
同じような薬は山ほどあるらしく、私に合うのを探すのも大変です。
細かい状態を言い、「座薬じゃいやでしょ・・?」・・・・はい。嫌です。
足の甲の骨にヒビを入れたとき一度使用したことがあります。効き目の凄さは素晴らしいのは知っていますが・・。日中仕事中は・・・無理でしょ。

で今回の処方は「ボルタレン錠」
首の痛みもあるのでそれも考慮。
ああ。。。こんどこそ、これで決まってくらはいっ。

帰りは、いつもはお気に入りのスタバがあるので、そこでゆっくり休んで帰るんだけど
途中まで歩いていたのを止めて駅方向へ。
途中にある丸善でお料理の本を一冊買い、何か読もうと探すけれど、目ぼしいものもなく
それよりも探す意力もなぜか浮かばず・・・。
並びのおしゃれ雑貨屋さんで足のむくみを取るマッサージスプレーを買いそのまま電車で帰って来ました。
すべて同じ通りに面してある店舗ばかり・・・。
お昼ごはんも、会計と薬を待つ間に軽くソイジョイ1本とペットボトルのお茶(ちいさいの)
でなんだか、お腹いっぱいになっちゃったし・・・。

そのまま、地下鉄乗ったら、赤坂にも乃木坂にもパン買いに行けるのに・・・意欲なし・・。
このところの、暑さのせいか・・・その暑さにも関わらず先週連日で遊んだせいか・・・
体力回復してくれません。
やっぱり無いんだなァ・・・体力・・・。
とシミジミ感じます。

動けるんですけど、それは、きっとキモチがその時は「ハイ♡状態」
冬の寒さに比べたら、この位暑くても苦にならないのです。
バロメーターいっぱい、針はMAX状態にして動くから後が無くなっちゃうのかなァ・・・。

その時に蓄積されているものを使い果たしているのでしょう。
タダでなくても、この暑さ。
普段、元気のある人でさえ辛い・・・っていうのにね。

さて、今日は夕方、先日ズル休みした歯科の予約日だ。今度は行かなくちゃ。
[PR]
by nori-0726 | 2008-07-29 08:01 | Comments(0)

ど~なんだろう。

今日も暑くなりそうです。

本当に通院日ってほとんど雨が降りません。
予報で雨でも、行くまで降っていても、出かける時は止んでいたり。
実際傘を持っていったこともあるけれど、広げたことはほとんど無し。
今日も、夕立はありそうですが、今は晴れてます。

うむうむ・・・(+_+)
病院からはあれから連絡が入りません。
行っていいんだろうなァ・・・・。

隅田川の花火大会へのお誘いだったんじゃん?なんて脳天気な事を想像したり・・(バカ)

それにして・・・・
行ったとして、担当医がいなくて代わりの先生だと
今までの経緯を最初から説明しなくちゃならなかったりするのがすごく苦痛。
一回きりなのに、なんで事細かく言わなくちゃならないのか・・とだんだん頭に来たりする。

せっかく、博多山笠の非売品の扇子をお土産に持って行こう♪と思っているのになぁ。
(これは、夫が元気クンDrにもって行きなさい。との伝言)

ギリギリまで待っての仕度にしましょ。

処方されている薬も今ひとつ効き目がないのも言いたい・・・・。

取りあえずは、薬を出して欲しいんだけどなぁ・・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2008-07-28 08:57 | Comments(0)

ゆるりと

記念日・・・・・ではなく、特別な日なのになぁ・・・。
私にとってはだけど。

2日間の連続外出と暑さと、仕事で休む時間があまり取れなかったので
午前中に家事やクリーニング屋さんなどへ行って、午後からはひたすら横になって眠っていました。

チビ嬢はバイト 
デカ嬢は外出

誰もいない家で、普通にむしろ、ゆっくりと身体を休めることがで来た事をよかったと 思う。
消耗する体力に対して、補う時間はそれ以上にかかりそう。

明日はお天気が今ひとつ・・らしい。
週明け月・火曜と仕事は入れていない。
それぞれに、通院の予定(御茶ノ水と近所の歯科)が入っているだけ。
Dr、元気クンからはその後、連絡がないしなぁ。

時間的にはちょっとゆっくり出来るかもしれない。

明日もゆるゆる~と過ごします。
[PR]
by nori-0726 | 2008-07-26 22:05 | Comments(4)

昨日は、予定通りに映画のレイトショーで「クライマーズ・ハイ」をチビ嬢と一緒に観てきました。
彼女にとっては初のレイトショーです。
160分という長い映画で終わったのは23時30分。
雨が降るという予報(すでに向かっているときにはいつ降りだしてもおかしくない感じでした)
なので、長い傘を彼女の分も持って行きましたが・・・・降りませんでしたね・・・(^-^;

チビ嬢は自分の自転車を押しながら深夜、30分ほどかけて自宅ま歩いて帰って
家についたら日付が変わっていました。

肝心な映画は・・・

原作を既に二人して読み終えてからの映画鑑賞なので、内容的には知っています。
原作に忠実に・・・というわけにはいかないのが映像の世界。
相違点をあることも納得しながら見たわけですが・・・。
結果的には、物足りなさは残るけれど、それでも得た衝撃は大きい・・・。
一晩過ぎたあとも印象として残像が頭に残っているということは、やはりインパクトが大きかったということなんだろう・・・。
内容的にリアルにその事件を知っているためもあるんだろうけれど・・・。
俳優さんの配分や、細かいコトに関しては喧々諤々いろいろあるんだろうけれど・・・
私は、あくまでも内容に拘りたかったから、それに関してはあまり言うことはないです。

ただ、「堺 雅人」さんの演技にはいままで以上にすごい人だと思いました。

上映時間160分・・・私にとっては決して長すぎるものではなかったということ。
原作は先に是非読んでいただきたいかな・・・。



夏だからか・・・・
変な夢を見ました。
溜めておかない方がいいかなと思って白状しちゃいます。

・・夫のなくなった母が夢にでてきました。
昔、子宮筋腫(がんだったのかわからない)の治療によって片側の骨盤の骨がダメになり
不自由な状態でした。
それに、薬の副作用で糖尿病も併発したり・・で私が知っている義母は丈夫な体の女性では
ありませんでした。
が、義父の献身的な介護とともに、結婚しても私達とは同居はしませんでした。
同居による嫁姑の辛い経験をしているので、私に同じ思いはさせたくない・・という事らしかったです。
それが本当の理由か、私を気に入ってなかったのか・・・それはわかりませんけれどね(;^_^A アセアセ・・・。

なかなか、上手く馴染めなかったりもしましたが、基本的にはとても優しい方でした。
お料理も上手だし、孫(私達の子)が彼の姉弟の中で最後の孫なので、両親とも可愛がってくれました。
病気(大腸がん)で最後は亡くなったのですが・・・
その3ヵ月前に義父が、胃がん(スキルス)で同じ病院で亡くなりました。
その後は、なぜか今まで以上に母と身近な感覚を持ち、父亡き後に家に伺って
色んな話をしたり、もっと色々これからも話をしたり、お料理を教わったり、お世話をしたい・・・
って思えた矢先の義母の入院、手術・・・・だったのです。
人口肛門を付けることの手術に関して母は、躊躇していました。
今に思えば、虫の予感だったのでしょうか・・・。
私達は、それでもしないで生きるより少しでも長く生きてほしかったし、上に書いたように
義母と接する時間も欲しかったのです・・・・。
春も間近で桜のきれいな場所に住んでいたので一緒に満開の桜の風景も見たかった。

・・・原因はわかりませんが、その手術により、一瞬の意識は戻りましたが結局は植物状態となり天に召されてしまったのです。
もう、疲れてしまったのでしょうか・・・
天国から優しい人天使たちが手をもばしたのでしょうか・・・。
私は術後、一度も意識が戻ったのを確認できずにひたすら眠りにつく姿した見ることは出来までした。

実は今でも、・・・もう、亡くなって15年は過ぎますが今でも。手術を勧めた私は後悔をしています。
勧めたことが、死期を早めさせてしまったのではないかと・・・・。
思い出すと、今でも申し訳なく涙が溢れ出ます。


そんな、母が、夢の中で夫を子供を連れ去ります。
「今までこんなに我慢してきたのよ。お料理も何もかも気に入らなかったのよ。」
と冷たい言葉と内容を言って・・・。

実際はそんな人ではないことはわかっています・・・。
何故そんな夢を見たんでしょう。
目が覚めたときは半べそ状態で、起き上がってからは涙が止まりませんでした。
と、打ち込んでいる今も涙が出てきます。
残念なことに・・・夢の中の夫は、反論もせずに家を出ました・・・。
夢の中で「私は、一人でも生きていけるから、別れましょう」と言っている私です。

最近、お墓参りに行っていません。。。
だからかなァ・・・。


昨日、仕事だったのですが、帰宅すると家の電話の着信履歴に同じ番号がしつこいほど
午前中から私が帰宅する寸前まで何度も入っています。
ただ、伝言は残っていません。
どこからだろう・・と調べてみると
通院先の病院、形成外科の担当医Dr、元気クンでした。
・・・・なんでしょう?
28日の月曜に外来が予約で入っています。
予定変更のための連絡かしら・・・・。
私の携帯番号も、勤務先も知らせてないので連絡つきません。

う~ん。これって番号を知らせておくべきなのかしら。

28日は、わざわざ有給休暇を取っての通院なんだけど・・・・・。

2年前の今日・・・私の手術日。
そして明日から3年目・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2008-07-26 09:00 | Comments(0)

いざ!吉祥寺

今日も今日とて、あっついです・・・・。

こんな暑さの中、チビ嬢とデート♪

以前から行きたい、行きたい、連れて行くよ~と言いながら延び延びになっていた
「吉祥寺」へ行ってきます。

あの商店街やオシャレな街を見せてあげたいなぁ~と思っていました。
それに、おき入りのパン屋さんも2件ある。
1件のドイツパンの店でランチ♪の予定。ここは、地元デパートにも出店しているので、そこで何度か買いましたが、やはり、店舗へ行かなくちゃ!

もう一軒は、ほんとオシャレなパン屋さん。
以前の日記に登場しているはず・・・・。

あとは、行きたがっていたTシャツ屋さん「グラニフ」へ

やっと、チビ嬢とも一緒に出かけられる時間を何度かもてるようになってきました。
そのかわり、デカ嬢がだんだんと親離れかな・・・。

でも、こうやって多方面でそれぞれの娘と一緒に出かけられるのって、娘をもった母の特権かも・・ね。
[PR]
by nori-0726 | 2008-07-24 07:46 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(6)

暑いです

今朝も暑いです。
日中は、昨日よりも更に暑くなるそうな・・・。
暑くてもいいから、湿気だけはどうにかして~(>_<")
皆さんからの温かいコメントに勇気付けられ、更には、職場での評判が思いの外
よかったのに気をよくしたお調子者のワタクシ・・・・

本日も、‘だんごヘア‘を作り仕事へ行く予定でいます。
なんていったって、昨日の午前中からの暑さ・・・。
駅から職場まで徒歩約10分。
バスも出ているけれど・・・。
タイミングがずれていて、丁度駅に着くバスでいくと乗り継ぎが悪い・・・。
5~6分待てば、次が来るけれど待つのも暑い。
いやいや、健康のために歩くことは大切よ。と、ケチって歩いていった結果・・
・・・汗ビショビショ・・・(ーー;)
髪も首にペッタリ張り付くわ・・・。

こんなときはやっぱり‘だんご‘に限る。


今朝は、夏休みでゆっくりの朝起きになったチビ嬢を思い切りいつも通りの5時30分に
起こしてしまった・・・。
デカ嬢は会社だからいつも通りなので、つい・・。
それも、しっかり朝食まで準備もしちゃって・・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2008-07-23 05:46 | Comments(6)

進歩・・・かな

梅雨が明けました。
前日の湿度たっぷりの空気から一気に「夏!!」と、湿度のないカラッとし過ぎるくらいの
お天気でした。

さすがに暑いのは辛いですが、それでもやはりカラッとしたお天気がよいですね。

そんな暑さもあり(前日は雨も降るっていうから・・・・結局、ここは降らなかった)
髪を‘おだんご‘にしています。
思い切って職場にそのヘアスタイルで行ってみました。
思いのほか、好評でよかったぁ。

ただ、こういうヘアスタイルをするということは、私にとってはとても勇気が要ることだったのです。
右側の耳を全面的に露出するわけだし、切った傷跡も何箇所か見えることになるし、
痛みや外部の衝撃から守るものがなくなるわけで・・
髪がかかっているだけでも、随分と違うものです。

いざ、合わせ鏡で状況を見てみると、傷は長く大きいけれど意外と目立たなかった。
じっくり見れは、確かに違和感もあるけれど、人ってそれほど他人の顔をじっくり見ることって
ないんだよね。
再建手術した顔面側面部も、若干やはり収縮してしまったこともあり、凹みがややできてしまっているので、前面を出すわけにもいかないけれど、
前髪を横に分けることであまり目立たない。

こうやって、少しずつ勇気を出して前向きにいける自分がいる。
だって、来週の今日は3年目に入る。
[PR]
by nori-0726 | 2008-07-20 00:00 | Comments(8)

こころ優しき君へ・・・

なんだろうね・・。
以心伝心・・・・ってあるんだろうか。

今、どうしているかな・・とふと、思うとメールが着たり、
聴きたいなぁ・・・・と思っていたCD。お店にまで行って躊躇していたのに・・・。
見たいなぁ・・・・欲しいなぁ・・と日頃からおもっていたDVD・・・。
さり気なく流れていたらなぁ・・とおもう曲の数々・・・・。

なんなんだろう・・・。
離れているのにね。
不思議だね。

これって以心伝心というより、キモチのテレポーテーションなのかなぁ・・・。

ありがとう。ずばり、ツボにしっかりハマっております。

気が付いてくれて気遣ってくれているのに・・・
ごめんね。
私、なんにも気がつかなかったよ・・・。

人の優しさは身に沁みる・・・・。ゆったりとココロが満ちてくるよ。ありがとう。

その後、体調はどうなのかな・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2008-07-18 00:23 | 旅 カメラ | Comments(2)

長崎~博多(追い山)

とっくに‘ただいま~‘の私です

なかなかじっくりとPCに向かい合う時間か取れずに時間が経ってしまっています。
今も、寝るか、打つか・・・。
今夜はでか嬢が会社へ泊まり、チビ嬢はもう、上期試験が終わり(高校生並みの早さ)
明日の朝は、1時間ほどゆっくりできます。
・・そんな時は、早く寝たほうが身体に良いに決まっているが・・。

実は、一度、書きました。
よし!と思ったところでチョンボしました・・・。
全て・・・パァ~ですヽ(。☉∇☉)ノ・・・。
コピーしておけばよかった・・・。と毎度反省・・・(ノ_・、)シクシク。


博多より、帰宅した日は、悪天候(雷雲発生で乱気流)のため、飛行機の変更、座席の変更の
メールが朝一番でANAより着ました。
そして、その理由のために出発準備に時間がかかり、また、乱気流を避けての飛行で
3~40分の遅れ到着。
羽田では、到着位置が変更のために送迎がリムジンバス。
手荷物受け渡し場所には近かったけれど、何だかんだと1時間ほど遅れました。
これが効して、私の電車の2本あとにデカ嬢が乗っていることがわかり
地元駅で待ち合わせでタクシーで自宅へ。
丁度、雷が鳴り、雨も降り出し、デカ嬢はバスでなくタクシーで帰れるし、私は荷物をデカ嬢に運んでもらえるわ・・・で+-0(プラマイゼロ)。

長崎では、初の一泊。
長崎駅の直ぐ目の前で、バスセンターからも近く。
室内もとても綺麗でした。
特別に予定よりも相当早く正午過ぎにチェックインさせてもらい、パソコンも無料で借りられました。通常は15時のチェックイン。
(先に前以って言っておくもんですね~)
一泊となると行動もいつもよりゆっくり。
同じような場所、変わらない風景・・・・毎回変わらずに、何度訪れても全く飽きない。
むしろ、きっとその安堵感を求めているのかもしれないですね。

途中で、カステラ屋さんの「清風堂」へより、頼まれたカステラと自宅用に発送注文。
こちらの店長さんと夜に食事へ。(実は飲みに行ったんだけどね)
雰囲気のいい感じの居酒屋さんに連れて行ってもらって、楽しい時間をすごしました♪
f0114900_05346.jpg


その後、夜の長崎出島ワーフ近辺を散策。
ひとりじゃ、やっぱり何となく怖いので、連れがいてよかったぁ~。
稲佐山も綺麗でした。
夜の長崎もなかな素敵♪でしたよ~。

翌日のチェックアウトも12時なので午前中は近辺を散歩。
100円のチリンチリンアイスも食べて・・・(#^_^#)。

どうか、また訪れることができますように・・とバスからの車窓から長崎の景色をあとに。
f0114900_063288.jpg


このブログには、デジカメの画像が容量をオーバーしてしまうので載せられない・・。
mixiされている方は、どうぞフォトアルバムに画像をあっぷしてありますから来てね。
・・・といっても、まだ、半端な載せ方ですが・・・(;^_^A アセアセ・・・


博多では、今回の目的 『博多祇園山笠』 を本番の前日まで観ること。
訪れた日は、本番と同じコースを走る『追い山ならし』と集団顔見せを観ることができます。
博多は7月1日から本番の15日まで、祭り一色です。
街中を祭り半纏にステテコ、雪駄ばきの男性陣が歩き、バスにも乗りスーパーでも買い物もしています。
この時期は、ごくごく普通風景なんですね。
私のなかでのメインは、「追い山ならし」
良い場所(清道という旗の立っている場所をユーターンする場所)を陣とって見ることができました。打ち水もチビッと掛かったり・・・(#^_^#)。
生まれた時から参加している人もいるくらい、小さい子はオムツの上からふんどし。
小さい子からご年配の方まで。
普段だとこっ恥ずかしい格好のふんどし姿が、こうしてお祭りとなるとなんと凛々しい!!
いやぁ、男っぽくてどなたも素敵。
凛々しい顔つきに惚れちゃいそう!!って思わせるほど、このお祭りマジックはすごい。
f0114900_07518.jpg


街中にも山笠飾りがあっちこっちに。
歩道のど真ん中、商店街の通路のど真ん中。
デパートの1階のコンコース、博多駅前の広場、もう、あちらこちらに。
博多人形師の自信作です。
その飾り山の前には椅子やベンチが置かれていて、どうぞ、ゆっくり見ていってください!!
と自信の程を物語るくらい、壮大で素晴らしいものです。
それに、どこの場所でも座ってみている人が何人もいるんです。
何枚かアップしますね。
f0114900_095497.jpg

f0114900_0101623.jpg

今年の流れの出発の順番は
1 大黒 流
2 東
3 中洲
4 西
5 千代
6 恵比須
7 土居
8 上川端(こちらは飾り山)

関東では、ちらっと朝のテレビ番組の地方からの情報で流れたくらいかな。
福岡のNHKでは、本番当日(午前4時55分スタート)を生中継します。
f0114900_0112788.jpg

f0114900_0115399.jpg


また、詳しく、他の事も日を改めて書くことにしますね。
f0114900_0122557.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2008-07-18 00:13 | | Comments(2)