<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

晴れるかな

思えば・・・6月も今日で最後。
明日から「夏」の代名詞そのままの7月に突入。
今年も半分終わっちゃったんだなァ。あっという間に時間が流れていってる。

忘れていたわけではないけれど、昨夜の夕食時にデカ嬢が
「7月に入ったら、もうすぐ博多だね」
・・・・・あ・・・。
漠然と、7月に博多へ行くとこのブログにも早々に書いておきながら
頭の中でもどこかに記憶はあっても
改めて言われると・・・
そう。来週だ。
「準備しなくちゃ」とう思わず口走った私にシスターズは揃って
「まだ、早いよ(笑)今から詰め込んだら着るものなくなっちゃうよ(*^^*)」
あはは・・・(^-^;
徐々に準備しなくちゃね。
行く前日までは、仕事がはいっているのでなんだか、他人事のように感じていました。

飛行機のチケットとか、多分自分で手続きしてないからかな・・・・。
(夫のマイレージで往復行かせていただきます)
彼からも「イベント続きで、体調を崩さないように・・・」とメールが・・。
そうだった、
昨年は博多へ行く前日の日に突然高い熱を出して、解熱剤を飲み無理矢理の強行出発をしたんだった。

緊張による知恵熱だったのかしら・・・。まるで子供並み・・・(^▽^;)

昨日の大雨の中、
半年ほどずっと延長していた、丸の内「VIRON」でもうひとつの方のブロクメイトさんとオフ会をしてきました。
お互いに、パンが好きなこともあって情報の交換やらをしています。
名前も付いていて「チーム・ザ・パントリオ」・・・・(笑。

もちろん、私が一番年上です・・・(涙)
実際にお会いしことがあるのは、長崎のカステラ屋さんの店長と昨日のメンバー。
長崎へ行くと必ず、お店に寄るので我が家の夫、チビ嬢の面もわれています(笑。
ただ、デカ嬢の時だけ、会えなかったようですがしっかり置手紙も置いてきたらしく・・・(^▽^;)

・・・・長崎行ったらオランダ坂「清風堂」へ寄ってね。
昔ながらの老舗も良いですが、ここも美味しいですよ!!←しっかり宣伝!!

あ、逸れちゃいましたけど・・・
実際に初めて会ったけれど、楽しい時間を過ごすことが出来で感謝です。
次は、はとバスツアーか水上バスツアーにしようか・・と企画中です。
次回もあるって、なんかうれしい♪


今日は、これから午前中に病院へ行きます。
成形外科の予約日です。
今日で最後になるか・・・痛みが取れないのでちょっとわかりませんが・・・。
私の症状の不安を聞いてくれる窓口になってくれているDr、元気クン。
耳鼻科(頭頸部外科)の主治医のDrには言えない気持ちも、なんだか彼には素直に言えます。
もし、これで終わると、半年毎くらいの受診となるので正直言って・・・んんん・・・。
これって比重が大きいですヨネ。

耳鼻科では「MRI」の検査の結果を見ないと、なんとも言えないと言えないんだよね。・・
と言われてきました。
病巣は取ってしまったけれど、その後は外見では診ようがない・・・。
『MRI」検査は8月に。その後「PET」を。
甲状腺の結果と2年目の通過は8月いっぱいかかりそうです。
『心配だから、MRIの結果は聞きに来て』と言われ、気にはしてくれているようでありがたいです。
なんでも話せるDrなんだけど・・・。
いろんな世間話もしてくれるDrだけど・・・。
勿論、丁寧に診てもくださるけれど・・・。
なんだか、ここで訴えても・・・「う~ん、これはね~、取っちゃったから(患部周囲の骨や筋肉)
しかたないんだよね・・・」
と、言われるので、やっぱりこっちも言葉を飲み込んでしまう。
仕方ないのはわかっているけれど・・・。

最初に手術による合併症などが起こることはインフォームコンセントで言われていたし
説明文によるサインもした。
でも、実際にそうなると・・・・時間の経過と共に「えっ、こんな状態!なのか」
と書面上、説明を聞いただけではわからない。
自分からこの状態の身体に歩み寄っていかなくてはとはわかっているくせに、
未だ、なかなか歩み寄ることが出来ないでいるだと思う。
いつかは元の状態(今不都合な部分が)に戻るんじゃないかと、思い込んでいる私がいる。
夫にその話をしたら、
「そりゃ、簡単に歩み寄ることなんてできないよ。ゆっくりと時間をかけなくちゃ」と。
これから先もそうだ・・・この状況を維持したまま生活していくのだから、上手く付き合って行かなくてはならないんだね。、戻ることは決してないんだから。

そう、思えるようになっただけでも私のココロの進歩なのか・・。
いや、一歩進んだと思っても二歩くらいは下がっているのかも・・。
♪三歩進んで二歩下がる~  にならないと進歩はないよなぁ・・・(ーー;)

自分のこのグズグズ感に結構自分でイラつく。
[PR]
by nori-0726 | 2008-06-30 07:29 | Comments(4)

一日の過ごし方

あれ・・・。
予報ほど雨が降らなかった千葉です。

今日は、お昼過ぎに実家から野菜が予定通りに送られて来ました。
今夜は、新ジャカの煮っ転がしが食卓に出ます。

あと、2度ほど、パンを焼きました。
一度目は昨日の夜にセットを済ませ、午前中の焼き上がり。
2度目は先ほど、焼きあがりました。

全粒粉を入れて、あまり、油分や砂糖を入れたくはないのですが・・・。
一度目は全粒粉入りのフランスパン生地。←油分なし。
2度目は全粒粉入りの食パン。←油分はあり。

出来上がりは・・・・・
こんなもんかなぁ~って感じ。
でも、どちらも調合をオリジナルで全粒粉を多めに。
フランスパン生地はしっかりとモチモチと。
2度目は、まだ、粗熱を飛ばしています。
感触的にはうん、大丈夫そう。

そのうち、ベーグルにも挑戦しよっかなぁ~。

そんな事をしていてお昼寝をする時間はありませんでした。
耳鼻科のDrにお昼寝したほうがいいよ。と言われたけれど・・・。
明日は仕事なので、今夜は、早めに寝よう。

30日は形成外科へ行きます。
こんどこそ、これで終わるかな・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2008-06-26 17:11 | Comments(6)

ただいま

実家から(病院経由で)帰ってきました。
ただいま。

実家では、しっかりと娘として上げ膳据え膳状態で過ごさせてもらいました。
寝不足であることもわかっていたのか、行った翌日は一日パジャマ状態でいなさい。と
ゆっくりと昼寝もさせてもらって・・・。
新鮮なお野菜(家庭菜園)を頂いたり、初物の果物も買って置いてくれたり。。。
ほんとうに、ありがたいですね・・。

おかげで元気をもらえました。

さて、ゆっくりと後ほど、このことは書くとして

帰宅すると、宅配便の留守伝票が玄関にはさんでありました。
確かに、今日の夕方に時間指定での宅急便は頼んでおきましたが・・。

伝票を良く見てみると、以前私達が仲人をした先のご主人の実家からでした。
改めて数えてみたらもう、かれこれ8年近くも前になるんですが・・・。
上司だった夫が頼まれたのでほんとに、形だけの仲人だったんですが・・・。
律儀に毎年こうして、この時期に季節の初物を送ってくださいます。

で、今回は、「とうもろこし」
ダンボールに10本ほど詰まってきたでしょうか・・・。
立派な実のしまった・・・・とうもろこし。
放っておくわけにはいきません。
鍋をフル活用して茹で上げました。
芯をきるのに指が真っ赤になってしまいました。
ネットで一番美味しく、保存も良い常態に出来るのを探しあてて
いま、ホクホクに茹ったとうもろこしはきれいにラップに包まれています。
もう、ラッピンぐぅ~!!ですね。

女3人・・チビはコーンは食べるけど、とうもろこし状態は苦手・・。
明日、夫が会議で帰って一泊するので、こりゃ、おつまみだな・・・。きまり。
[PR]
by nori-0726 | 2008-06-24 20:08 | Comments(8)

近況です

ご無沙汰をしています。

東北地方大きな地震、九州地方の大雨被害・・・
該当地域にお住まいの方々への被害を心からお見舞い申し上げます。

梅雨も本格的になりました。
関東もどっぷりこの湿度の高いどよ~んとした天候が続いています。
これが過ぎないと、カラッとした空高い青空と太陽にはお目にかかれません。
暑さには弱いけいけど・・・嫌いじゃないです。

先週末(金曜)から夫が戻ってきています。
特に行く宛てもないですが、パスポートの申請のために今回は仕事抜きでの帰宅です。
予定通り金曜に申請を済まし、今は暇なのか昨日もう、引き取り時に必要なハガキが
自宅に郵送されてきました。
引き取り予定は6月末なのに・・・(^-^;

前回行けなかった映画「築地魚河岸三代目」を観に昨日行ってきました。
朝、10時30分からの上映でその部屋にいたのは
私達夫婦の他にもう一組の夫婦とあと一人の女性・・・5人だけの観客でした。
時間も時間ですが、開封して一週間経っているし
他の上映室では「インディージョーンズ」をやっています。
こちらは多かったみたい。(時間的に同じような連れが多い)
夫もこれをホントウは観たかったんだろうなぁ。
博多へ戻ってからゆっくり観てもらうことにします(笑

私的には「築地魚河岸・・・」は好きです。
人情てきで、それに舞台は下町です。
粗いくらいの気風のよい言葉にみえない感情が含まれているのが下町人たちの良さ。
ヒトによっては、こんな風に言われたら、傷つくだろうなぁ・・と言う場面もありますが、
その裏には涙あり、優しさありの意味が含まれているのです。
シリーズ化が決定ということで「寅さん」や「釣りバカ」的な感じになるのかな?
また、次回も観に行くんだろうと思います(笑

続いて、「クライマーズハイ」が7月に封切です。
これについては、大きな衝撃を残した大事故でしたからこうして画像化するには
多方面から色んな意見がきっとあるとあると思います。
だた、忘れてはいけない、風化させてはならないという気持ちが私にはあります。

この映画については、じつは、チビ嬢が大学(法学部)で「新聞学科」という珍しい学科へ
籍を置いて勉強を始めたばかり。
将来、記事を書くか、こういった内容の元に働くかはわかりませんが、4年間メディアを通しての
専門的な勉強をするにあたっていいんじゃないかな・・・。
と、チビ嬢にも原作を読むことと、映画を観るように言ってあります。
彼女がどういった観点視点でこの映画を観るか・・・。
ちょっと、興味があります。
年齢的に本人ガ生まれる前の事件ですからね。。。

先ず、私が原作を読み終えないと彼女に渡せません。
今日辺り、読めるかな・・・。

読めるかな・・といのは、今日の午後から実家へ行ってきます。
電車の中で読めるといいな。

父の日にプレゼントを渡せなかったのと、火曜に病院の通院日となっているので、二泊して
実家から病院へ行きそのまま自宅へ帰ります。
時間的にここと、実家からちょうど中間地点が御茶ノ水なんです。
なので、どちらから行ってもかかる時間は同じくらい。
それに、明日の月曜はとにかく、寝かせて(眠らせて)もらおうと・・・・。
なかなか疲れの回復も遅く、発疹が出てきたり・・など、表側にもSOSが出ています・・・。

時期的に、もうちょっと精神的に落ち着くには時間がかかるかも・・・。

きちんと、定期検査の結果はご連絡しますね。
(たぶん、検査は7月後半かな・・)
[PR]
by nori-0726 | 2008-06-22 07:48 | Comments(6)

ひとやすみ

放置しているわけではないけれど・・・。

はぁ・・っ。
毎日が精一杯。アップアップな状態で一日を過ごしています。

カラダが悲鳴をあげています。

なので、日記の投稿は暫くお休みします。

元気になって戻ってくるっちゃ!
[PR]
by nori-0726 | 2008-06-11 17:13 | 旅 カメラ | Comments(8)

今日も終わりに近付いた

まだ、夜の10時なので今夜は時間があるわ・・と思っていたらもう、11時も間近・・。
この境目が自分の中で、夜の早い、遅いの区切りなのかな。
だからと言って、11時!さぁ!寝よう!!とは進まないから嫌になる。

読みかけの本もそのまま・・・読みたくて買った雑誌も半端なまんま・・・。
お昼寝も出来なくて、ボーっとしていたわけでもないのに・・。

あ、その代わりちゃんと、夕食の仕度をコトコト・・・昼間からやりました。
一応得意の肉じゃが・・・・。
サラダを二種。
常備菜としている牛蒡と蒟蒻のピリカラ炒め等・・・
ボチボチ・・チマチマ・・と。

肉じゃがは、早めに作ってしっかり味をしみこませたいから一番最初に。
冷めると、味も濃くなるし・・・。

まだまだ、作りたいものがあったけれど時間が足りない。
ボチボチ仕事が終わってからまた、明日から作ります。
(結構、これがキツイ・・)

うむうむ・・・。
この間、痛み止めの種類を変えてもらったけれど、
今ひとつ効きが悪い。
即効性っていうのはないもんだろうか・・。
家にいるなら横にもなれるが、仕事中はそうはいかない。
すでに、何度か早退とお休みもしているしなぁ・・。
一日3回が限度の薬と一日2回が限度の薬・・。
仕事の途中で服用するのが嫌だから、2回に変えたんだけど。
効き目が緩やかなんだろうなぁ。
成分的には、かわらないってDrは言っていたけれど・・・。
飲まないで、済むならそれに越したことは無いんだけれどね・・・(ーー;)
[PR]
by nori-0726 | 2008-06-04 23:10 | Comments(8)

わっさわっさわっさ

朝一番、午前中は町内の草刈でした・・・・。
その後に
ファーストデー(1日)で1000円なので映画を観てきました。
観たのは『幸せになるための27のドレス 27DRESSES』
「プダラを着た悪魔」と同じプロデュースです。

27枚のドレスと最後に28枚目が出てHappyendなんですが、
ドレスが主役ではありません。
主人公の女性が今まで自分を脇役と徹底して自分より他人。自分より妹・・・。
特に妹には、自分が好きでたまらない男性(上司)を取られてしまい、それでも尚且つ脇役に・・。

ただ、それは、途中まで。
大どんでん返しが待っています。

乙女心を微妙に表しています。
テンポも早く軽快なのでサラッと観た方がいいかも。
ま、面白い映画でしたよ。でも、2回は見ないかな。
男性には物足りないと思われます。

次に観るのは・・・『築地魚河岸三代目』かな。『マジックアワー』はどうしよ~。

珍しくメズラシク・・・その帰りに‘パフェ‘を食べて帰ってきました。(何年ぶり?)
さすがに普通のパフェはキツイので‘コーヒーゼリーパフェ‘にしましたが、
やはり、甘かった・・。
でも、私は右側の舌の一部は味覚麻痺(手術の後遺症)のため、そこで味わうと甘さゼロです。
でも。。。。暫くは要りません。
このパフェ、スタバのコーヒーゼリーフラペチーノと対して変わらないような気も・・・。
帰り道、デカ嬢は降りかかる陽射しに「暑い!暑い!」と言いながら歩いていましたが
私はすっかり冷えてしまい「寒い!寒い!」と言いながら帰ったのでありました。


明日は有価物のゴミの日です。
さきほどゴミステーションへ出しに行ってきました。
チョイと出し終わった後に手を洗いたかったので、直ぐ側に設置してある手洗い場で洗おうと
階段(3~4段)を上ろうとして足を踏み外し両手を前に着きました。
その結果・・・はい、後から肘がジ~ンと重いです。掌がジンジンしています。
手術した脇の傷が疼いております。
思い切り前にのめったので、体重が全てかかったみたい。
おかげで、腰までいたくなっちゃたよ・・・。
夫のサンダル突っかけて行ったバチですか・・・(;^_^A アセアセ・・・
[PR]
by nori-0726 | 2008-06-01 20:14 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(8)