着々と準備中

今日もお昼寝しちゃいました。


明日から6月です。
カレンダーの月捲りの枚数も残り半分です。
早いですよね、時間の流れが。もの凄く・・。

6月といえば・・・来月は7月(当然じゃ!って~の)
九州へ行く日も刻々と近付いています。
・・まだ、先だとは思うけれどあっという間にやって来る~。

博多へ行った翌日は長崎へ行きます。
今回、初めて長崎で一泊してきます。
一人なので、シングルで禁煙ルーム希望・・・っと。
ネットで検索サクサク・・・。
どれにしよっかなぁ~と、長崎駅前の小奇麗なビジネスホテルをレディースプランで。

九州の日没は遅いのです。
のんびりゆっくり、きっと真夏で晴れたら暑いでしょうから、ゆっくり回ってきます。
今回はちょっと足を延ばして、路面電車を移動にフル活用して移動しようかな。
誰か、行きますか?笑   7月10日ですが・・・。

さて、明日は映画を観て来ます。だって1日の日は1000円だもん。
[PR]
by nori-0726 | 2008-05-31 23:56 | | Comments(2)

デドックス土曜日

今日も雨降りです。

なんだか、肌寒いですね~。今更ですが、ヒーター点けちゃいました。
だって、洗濯物も乾かな~い。

この間、テレビで「竹内まりや」のアルバムの話をしていました。
売上がすごいらしですね。
実は、若い頃、私は彼女が嫌いでした。
何が?って言われてもよくわからないけれど・・・
妙に流行っていたからなのか
声が嫌なのか
容姿が嫌なのか(単にヒガミ・・・・)
「まりや」って名前が嫌なのか
単に歌(楽曲)が嫌いだったのか・・・
良く分かりませんが、『杏里』と同じくらい嫌いでした。

が・・・・

私もある程度(どのくらいよ・・)歳を重ねていく内に、知らぬうちに受け止められるようになって
いたのでした。
以前のアルバム「BON APPÉTIT! 」を聴いたときくらいからす~っと溶け込んでいったのでした。
前にNHKで彼女の特集をしていてそれを見たとき、
なんてキレイに歳を重ねた女性なんだろなぁ・・って、そうも思えちゃった。
元々、素が綺麗でまさに容姿端麗で聡明な女性だから当然ですか・・・。

なんて、バックにこのアルバムの曲を流しながら書いている私ですが・・。


さて、ここの所週末は、デトックスデーにしよう!と勝手に決め込んでいます。
今、「コーディアルハーブティー」を毎晩飲んでいるのですが、残念ながらただ今我が家は
欠品中。
毎月1日に2本、定期的に届くように手配をしています。
明日の夜にならないと手に入らない・・・。
出来るだけ週末は、簡素に胃への負担を少ない食事を・・・と思っているのですが・・。
(いつも質素なんだけどね~)
玄米ご飯も炊いておいたし、根菜の味噌汁も作ったし・・・。
さて、実際はどうなるんでしょうね~(^-^;

昨夜久々に芋焼酎のお湯割り(ほとんどお湯だった気が・・)を一杯飲みました。
いやぁ~。久々にアルコールを入れたのでなんだかきっと酔いが回ったのでしょうか。
デカ嬢が帰ってくるのを待っていられずに先に寝てしまいました。
おっかしいなぁ。。たしか、昼寝したんだけど・・・。
なので、デカ嬢には昨日の朝、「いってらっしゃ~い」と送り出してから丸24時間以上顔を見ていません・・・。
そう、だって、まだ、寝ているんだもん。(ただ今、土曜の朝、10:37)
[PR]
by nori-0726 | 2008-05-31 09:57 | Comments(4)

ぐるぐるぐる~ん♪

昨日、仕事でファイルの整理をする雑務をしていたのだけれど・・。

空になったクリアファイルを綺麗なものと差し替えながら束にしていく時、
1、2、3、4、5、6・・・
そう・・・わかったぁ?

頭の中は
1、2、♪、4、5、♪・・・・

あはは~ん ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
頭の中は3の倍数の時だけト~ンが違う・・・。
いや~ん、こんなところで‘世界のナベアツ‘が・・・・(^-^;

もちろん、おバカなσ(-_-)ワタシ・・と言い聞かせたのは言うまでもない。
[PR]
by nori-0726 | 2008-05-30 18:38 | お仕事 | Comments(6)

まったりな日

この2~3日にの真夏並の気温の高さとはうって変わって
今日は薄曇の凌ぎ易い気候です。
お天気は、生憎明日から下り坂だそうで。

今日はお仕事お休みです。
週末からの結構ハード?だった行動でやはり疲れが出てきているようで
ちょうど、まったりとするには良い中日。

ちょっと、調子が良かったり、天気に誘われて気ままに後先を考えずにヘビーに動く私に
先日、ブログメイトの鍵さんからも、しっかりと愛のお叱り?((^-^;を頂きました。
こうやって、率直に言ってくださるのも、嬉しいものです。
再び、ありがとうございます。

昨夜は夫も本社会議のために一泊泊まりで帰ってきていて。
(夜9時過ぎに来て、翌朝6時半ごろには行ってしまいます)
実は、今日はチビ嬢の19歳の誕生日なのです。
今夜はお友達と食事をするそうで、一日早い誕生日のお祝いを昨夜したわけです。
そう、夜9時時過ぎからですが・・。
偶然、家族揃ってお祝いできてよかった。
例の如く、夫・デカ嬢・私と寄せ書きをしたバースデーカードとケーキで。
プレゼントは本人が既に手に入れているのでこれだけですが。
それでも、久々に嬉しそうな笑顔を見せてくれたので、こちらもなんだかニッコリ(*^^*)

ただ、私は遅い時間での飲食(特に食)はほとんどしていないし、ましてやケーキだったので
ほんの少し、頂きました。
最近のケーキは甘さ控えめなんですね。

今朝は、早々にみんなが出払ってから、借りていたDVDの「かもめ食堂」鑑賞。
何度も見ているのですが、やっぱり良いですね。
朝からマッタリです。
もう少し手元に借りていられるのですが、明日から雨で返却が守れないと嫌なので
今日、これから買い物ついでに返却してきます。
「めがね」もよかったですよ。
また、少し時間があいたら借りてきちゃお~。
ほんと、何度見ても飽きないんです・・・ヘヘへ(*´∇`*)

午後からはまた、帰ってきたら今日はゆっくりする予定です。
[PR]
by nori-0726 | 2008-05-28 10:54 | Comments(6)

え~い!買い物だぁ!!

今日は病院の帰りにパンプス買ってきちゃった♪
ホントはシンプルな黒のヒールのバックベルトを探していたけれど・・
今の時期?無いのね~。

売り場をグルグル回っていると・・・輝ける私の目に留まったこの靴。
最初の予定とは違ったけれど(だって無いし・・)用途が広そう。

中敷クッションも柔かく、足を優しく包み込むような履き心地。
買い求めた色はブロンズ。
私にしては冒険色。売り場の女性も私が試し履きをしていたのを見ていたらしく
お薦めの色合い。
こちらのブランド名は『卑弥呼』
女性の方はほとんど、ご存知ですね。
「履き易い!」とデカ嬢も以前言っておりました。
f0114900_2352787.jpg


気温のあがり具合が真夏並だったらしい・・・今日。
行きの電車も病院の中も冷房が効き過ぎて寒かったです。
病院で会計と薬待ちをしている間、「こんなに冷やして病人にはよくないんじゃないの?}と
思えるくらいの冷え方・・と私は感じた。
それでも、汗吹いている人もいるのだからそんなもの?

この時期の病院はやっぱり、嫌。
形成の担当Dr、元気クンは珍しくマイク呼びをせず、ドアを開けて呼び出し。
そういえば、耳鼻科のDrもたまにマイクなしの直接招きで呼ぶなぁ。

実は、今日はすこぶる調子(具合)が悪かった。
Dr、元気クンはそんな私の切々とした訴えをじっくりと聞いてくれてきちんと返答してくれます。
個々の患者の痛みはそれぞれで、その痛みは実際にはDrにしてみれば体験してないので
先ずは訴えを聞くことから考えていくしかないんだよね。
で、今回の私のこの不調は、結局はやはり耳鼻科から来ているらしい。
もちろん、それはわかっているのだけれど、でも、どうすることも出来ないのもわかっているのだけれど・・・。

私の「このまま検査で再発がなければ早く終わりにしたい・・」に元気クンは困った表情で、
「早く終わりにしたいよね。でも、がんは最低5年は経過をみていかなくてはならないんだよね。
5年で一応一区切りだけど、その先10年後に再発する人だっているから絶対はないんだけれど・・・。」
今年の7月で丸2年。あっという間だったような。
PETもMRIも精神的に苦痛。
ほんとに、現実に引き戻す瞬間で気が重い・・。

それでも、まだ、良いDrに恵まれているだけ幸せだよね。
それで・・・
形成の方は、ゆっくりだけど回復はしています。
傷の瘢痕部のステロイド注射の副作用が出てしまっているので、今回は注射はお休みです。
なので、今回では終わりませんでした。来月、また行って来ます。
「来月、また、お待ちしています」の元気クンの声に送られて診察室を後にしました。
[PR]
by nori-0726 | 2008-05-26 23:34 | Comments(4)

週始め

昨日はレンタルしてきたDVD「めがね」を二度も繰り返し見てしまった。
あの、
なんともいえないゆっくりの時間の流れ
シンプルで派手さのない画像にBGM
美しく心を奪われそうな青い海
そして、責めることもなく受け止めることの大事さを静かに教えてくれる

都会の喧騒にない静寂な時の流れ・・・

現実にはこうは、無理。
でも、映像を通して伝わってくるものは大きい。

きっと、この映画、好みがハッキリと出るんだろうな・・・。
私は、映画館ではなく静かに部屋でゆっくり見たい。

「かもめ食堂」もしっかりと借りてきた。
また、見るの?飽きないの?
と、聞かれたら・・・・「うん。好きだから飽きないよ」と答えそう・・・。

暫く時間が流れたらきっと、また見るよ(笑

今日は、通院。
形成だけど、さて今度こそ今回で終わりになるかな・・。
昨日の夕方の昼寝が効して、なかなか眠れず寝付いたら午前1時をぐるっと回っていた。
今朝は、おかげで寝不足・・・・(ーー;)
今週は、少し休める日が多いからどこかで充電。

さて、本日は真夏日の気温となるらしい。
[PR]
by nori-0726 | 2008-05-26 06:30 | Comments(4)

雨の週末

週末だ~。

昨日は、仕事から帰ってきてから夕食を摂るのは時間的に私一人。
(デカは飲み会、チビはバイト)
早めに夕食が終わったので、そうだ!たまには歩くか!・・・。
こうやって時間のある時は、横になるとか、少し眠るとか・・・すりゃぁいいじゃん。←ひとりで突っ込む(^-^;

本屋へも仕事帰りに寄りたかったけれど、買い物をしたので荷物が増え、ましてその重さに寄る気も失せた・・。
実は今日の土曜日の午後、チビ嬢と待ち合わせで吉祥寺へ行く予定だったけれど、
天気予報が午後から雨。
迷いに迷って、晴れた日にしよう。と今回は中止に。
たぶん、では、土日とお天気も悪いからたまには、DVDでも・・・。
と、前から見たかった「メガネ」をを借りにTUTAYAまで歩くことに。
結局「メガネ」と「かもめ食堂」「ナチョ・リブレ」の三本。
「かもめ・・」は以前も見たけれど、あのゆったりとした雰囲気が好き。
「ナチョ・・」は、洋画のコメディー。赤パンツのレスラーのお笑いらしい。
ここは、根っからの笑える映画好きが・・・見に行かなかったので見てみたい(爆
思いっきり笑ってみたいしね(^▽^;)

それにしても、夜7時ごろ家を出たんだけど、随分と明るくなったもんですね。
気温も高かったせいか、なんか久々に夏に向かってるぞ~!と感じたのでした。

で・・・帰ってからは、結局やはり疲れて・・・
キーボードを叩く気にもなれずコメント返しも出来ないほどなんだか、クタクタ・・・すみません。
0時は回っていたけれど、ベッドに入ったらバタンキュ~。
翌朝の今朝はいつも通りの時間に起きております。

まとめ・・・(えっ!ヽ(。☉∇☉)ノまとめ・・・・・って?)
今日は、デカ嬢と大手町・銀座へ行ってきます。
月曜の病院(形成)の帰りに寄ろうと思ったけれど、一緒に行こうということで今日に。
ってさぁ、「『スープストック・東京』でスープをご馳走するよ♪」の誘いに乗った軽い私(^▽^;)
久々のデカ嬢との二人のお出かけだし、彼女も見たいものがあって、ひとりだとちょっと・・
という感じだったのかな。
私もちょうど、パンプスも見たかったし、それに『たちば』という老舗のかりんとうやさんへ行きたかったのだ。
ここは、GWにチビ嬢と行ったら連休で休業だった・・・。
なんかね、有名らしく美味しいんですって。
店構えは、個人商店らしく古めで小さいの。
それでも。場所は銀座7丁目。お踊りを2本ぐらい入った場所。
銀座の中の通りって、あの華やかな喧騒から静寂に戻ってなんか好き。
都心の下町って感じだけど。やっぱり品がある。

お出かけレポートは、体力が残っていれば、早めにアップしますね。

・・・・今朝は
やばいよ!右耳の下のリンパが昨夜から痛い!と思っていたら喉がヒリヒリ(>_<")です。
[PR]
by nori-0726 | 2008-05-24 06:06 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(6)

おいおいおい・・・・。

やっと落ち着いて座れる時間が出来たと思ったらもう、この時間。
アァァァァ・・・・食洗機が終了のブザーを鳴らしてる・・・。

ロキソニンの効果が切れています・・・・ヾ(;→㉨←)ノ
あと、一日だぁ・・・。
よし、這ってでも出勤だァ~。

さて、ボチボチ寝る準備。
[PR]
by nori-0726 | 2008-05-22 23:41 | Comments(4)

バタバタ・・・ママ~

昨日の日記に「体力・・・」を書いたけれど・・。
先週、バタンキューして今週週明け、回復して月・火と薬は飲みながらだけど
比較的元気に仕事もこなしてきました。
今日は中日のお休み。
明日の木・金と仕事があります。

が・・・。
今日のお休みは
朝起床はいつも通り。
午前中は家事・歯科・買い物へ。(予定通り)
午後 お友達が来て、暫し立ち話。(予定通り)
午後2~4時の間に宅急便の配達待ち(4時ギリギリに来る)
その間、今日の夕食「カレー」「コールスローサラダ」を作る。

午後6時 チビ嬢の新しいパソコンのセットアップの初期設定SEが来る。
(チビ様に新しくノートpcを購入)
xpとvistaは全然違うね~。
その間、家事やら私の夕食やら・・・バタバタバタ・・・あらら・・・・

横になる暇もない。
なんだか、だるくて疲れが取れないんだなァ・・。
お天気はこんなにも良いのに・・・。

さて、洗濯物畳んでアイロンかけよ~。
はぁ~っ(;-_-) =3 フゥ・・・横になりた~い・・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2008-05-21 16:25 | Comments(10)

ぎもん。

体力のある人、ない人・・・・
これは、どこで見分ける?
基準ってどこ?何?
[PR]
by nori-0726 | 2008-05-20 23:53 | 旅 カメラ | Comments(0)