今朝の電車の中での隣に座った謎の人物

最近の若い男性営業マンは、左手薬指に立爪ダイヤとマリッジリングをするんでしょうか。
指先は爪は短いけれどきれいにお手入れしてあって、細身のパンツスーツをお召しになっています。
もしや、女性?とチラッと脇を見ても、車窓に映るその 彼? を見てもやっぱり男だと思われる。
あれ~?やっぱり女性かなぁ。
髪の毛もさっぱりと短くちょっと立たせているし、足元の靴もお手入れされたメンズのもの。
でも身体は細~い。
営業用のバッグも男性のものだなァ。
うーん・・・・・( ̄~ ̄;)
チラチラと見たけれど、化粧もしていないし・・・。
まさか、宝塚・・・ のようないかにも~的な感じじゃないし。
最近は女性に見える男子高校生も流行っているからなぁ。
そういうタイプかしら・・・。
でも、オシャレな方でございましたわよん。
何処まで乗って行ったんだろう・・・都営浅草線・・・。


と、そんなことを忘れないようにφ(,_,*)メモメモと携帯に打ち込んでいたらヤバッ !!
乗り換える駅を2つも通過して乗り過ごしてしまった。
病院の予約の時間に間に合うかしら ・・・・・

でもぉ、やっぱり気になるなぁ。(^▽^;)

フレグランスは女性もの?クリスチャンディオールの‘アディクト2‘と睨んだんだけどなぁ。何故なら同じ香りだっだんだもん。私はのと。

で、どうにかギリギリ間に合いましたっ。いやぁ~、焦ったなんのって(笑)。

f0114900_18531648.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2008-04-28 18:39 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(12)

いや、変える事の出来ないが正しいのかもしれない。

我家では、ここずっとA新聞を購読している。
子供達が、中学、高校、大学と受験する時に役に立つから・・・
それに付随する小学生から中学終わりまで子供用の新聞も一緒に購読していた。
受験・・・という難関も今年の春でチビ嬢の大学入学を迎え終わった。
なので、今度は色んな角度から読みたい内容の新聞に変えればいいのだけれど・・。

実は、変えられない理由がある。
この新聞の朝刊の中ほどに『生活』という面がある。
2年半ほどまえのこの中の病気について質問するコーナーで
「!?」と感じる内容が載っていて、まさしくそれは私の病気を見つけるキッカケとなったのだ。
質問に対しての紙面上の医師の回答に、何の気なしに「そうか、じゃぁ、診てもらおうかな」と
地元の病院を訪ねたのが始まり。
もし、ここで新聞が違っていたり、このコーナーを見落としていたら・・・・
今頃既に、私の病気は手遅れ状態に近かったはず。
命拾いをさせてくれた・・と言って言いのだろう。

そして今、同じ面で『患者を生きる』というコーナーが連続で記載されている。
様々な病気(特に癌)に対しての患者・病院側をレポートした内容。
病気の内容、病院での治療、本人の気持ち、医療側からの気持ち・・・。
残念ながら私と同じ病気の人は登場していない。
それでも、同じような立場、気持ち、状況の人のレポートがあると目を反らす訳にはいかない。
これを読み、自分自身を奮い立たせ、生き抜くこと・・を改めて感じる。
体験しないとわからないココロの内が書かれていたりするのだ。
内面から感じる部分と、外側から見つめる私がいる。

時間の経過で最近では、もう、以前ほど再発に関してはそれほど自分の中で比重が重くない。
ただこれは、不安が無くなったということではなく、気持ち的に落ち着いて考えることが出来るようになったんだと言うことだと思う。
今年の夏で丸2年。3年目に入る。
経過観察は5年。
それまでに再発がなければ、治ったことにしていいのだろうか。
進行性という言葉がどこかに引っかかることも確かだし、絶対ない、ということはありえない。
いや、単発で他に別の癌が発症することだってある。
でも、それは、別物。それは、また、それなのだ。
今、私は、現在の状況をいかに上手く過ごしていくか・・・。
仕事もし、家事もし、毎日の生活のなかでの今の痛みや辛さの状況を少しでも楽にすることのほうが大事な気がする。
例え再発したとしても、それは、きっと・・・今度は冷静に受け止められそうな気もする。
治療方法も自分の意思も何もないままに流れに沿って今まで来た。
これがきっと、最善だったとは思うけれど・・・。
何も考えるゆとりもなかったのがその時の私。
でも、きっと今度そんな状況になったときは、もっと冷静に考え選ぶこともできると思う。

だからこそ、今は、現在、この時点この時間が大事なのだ。
まさしく、今を生きるために。

ただ、やはり、症例がすくない「がん」だけに情報があまりにも無さ過ぎる。
これは、きっと医師側も同じなんだとは思うけれど・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2008-04-27 09:31 | Comments(6)

ひと足早いGWの始まり・・・・というのだろうか。
第一弾は今日、25日から30日まで。(28日は病院だけど)
その後は5月3日から7日まで。

初日の今日は、あ~!!よく寝た。

朝、いつもより早め(午前4時30分)に目覚ましをセット。
早朝にゴミ出しに行くため。
実際は、10分後の4:40にベッドから出たんだけれど、キッチンで炊飯器を見てヽ(。☉∇☉)ノ
タイマーをセットし忘れてる・・・・( ̄Д ̄;;
毎朝、5時に炊き上がるようにセットしてるのに、ピッ!と押すのを忘れたらしく。
急いで、‘お急ぎ炊飯‘でON。
でもね・・・。5時半に朝食だから普通に炊飯スイッチでもよかったかなぁ・・。
ほんとに早~いスピードでご飯が炊き上がったの。
炊飯器を変えてから、初めて‘お急ぎ炊飯‘で炊いたけど、雑穀のお豆がちょっと固かったかも。
まぁ、事なきを得て、いつも通りにお弁当も作れたし・・・。

シスターズが次々と家を出て、7時前には私だけ。
新聞読んだり、広告見たり、テレビを見たけど・・・だんだん睡魔が・・。
外は、まだ、雨が上がったばかりだし、洗濯は昨夜終わらせてあるし。
使った食器は食洗機へスイッチオン。

外にも出たくなかったし、動きたくもなかったし・・。
さて、さてそうそう、午前中は日頃の寝不足解消!!と寝ました。
カラダが睡眠を要求していたのよね~。きっと。
うん。そういうことにするとしよう。

ってことで、冒頭の「よく寝た!」になるわけです。


たぶん、今夜もTBS「アラフォー」を見て、そのままぐ~ぐ~zzzzz。となる・・・・かな(^▽^;)

炊飯器のタイマーは・・・・はい。セットOK!!(笑
[PR]
by nori-0726 | 2008-04-25 20:08 | Comments(6)

まるで、浮気者のようにスキンを変えている私ですが、なかなかいいなぁっていう、しっくりくるのが見つからないのです。
そのうちにまた、変わるかも・・・(^▽^;)


今日は、お仕事がお休みでした。
今月からは、お嬢・・・ヤツらが毎朝、早く起床するために、それ以上早くに起きて
朝食やお昼のおにぎり(お弁当の日もたまにある)を作るため、
2日に一度位の感じで仕事の休みを入れて、老体に向かいつつある私の身体を休めることに
しました。
まぁね、休みの日には家事でやらなくちゃならないこともあったり、歯医者をはじめ病院へ行ったり・・と結局何だかんだと動くのですが・・。
それでも、仕事の重圧よりいいかな。

て、訳で早速今日は、先週体調不良でキャンセルした歯科へ。
そのご、銀行行ったり、役所へ行ったりの家事全般の用で午前中はおしまい。
午後は、またまた、ゆっくりすればいいのに、こういう時って主婦だよなァ~。

ええと、魚の鮭をこの間買って来ました。
それも・・・家の中で食べるので、そう立派な切り身でなくても・・と。
今回買ったのは、じつは、生鮭の切り落とし。(ケチかしら・・)
ただね~。
切り落としってあなどるなかれ~。
実は身がたくさんあったり、カマの部分の隠れた場所の身は美味しいんだなぁ~。
そのまま、焼いて出したんじゃァちょっと悲しい。

そこで・・・
焼いてほぐして、酒少々とお醤油少々をほぐした身と合わせて粗熱が取れたら瓶に保存。
そうです!鮭フレークです。
お弁当のおにぎりの具にするのだ。
なんていっても、ヤツら(お嬢シスターズ)はおにぎりの具の一番好物は‘鮭‘サマなのである。
ポチポチと母さんは、こうやって家計を助けるのだ・・・。
しかし・・・なぜかそこで使用した‘酒‘は久保田`千寿‘を使用。
今は、ほとんどお酒を飲まなくなった私には、高価な日本酒も料理酒となってしまうのさ。

だんながいないとビールすら冷蔵庫にありません。
がががが・・・未だに、あるよ。‘爆弾ハナタレ‘と‘甕雫‘というお高い焼酎が眠っています。

さてと、画像はしっかり春?いや、青葉繁れる季節になった近くの公園。
遠くにはつつじももう、満開。

あ、北海道の桜は例年にないくらい早く開花らしいですね~。
f0114900_163310100.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2008-04-22 16:42 | Comments(8)

えっさほいさ

寒い・・・北風が吹いています。
こんな日は、コート着てもいいんじゃないの~?と思いながらもワンピースにパーカー姿で病院と買い物へ。
もちろん、下にはジーンズ履いてますわよ~(*^▽^*)。

あまりにも痛かったので、近所の整形外科へ。
近所と言っても、20分近く歩くのです。風がチメタ~イ。

Dr 『これは、痛そうですね~。う~ん。相当痛かったと思いますよ・・・』
私 『はい。すっごく痛かったし今も痛いんです』
Dr 『そうですよね。指先は冷たくて炎症部分は赤く熱を持っていますね。痛いでしょう~』
私 『はい。痛いです』

そうそう、痛いのよ。
そんな押し問答のような(笑)会話のあとで、取りあえずはレントゲンを撮ることに。
結果は、骨には異常なし。・・・よかったぁ。いや、何かあったら困る。

で、診断は腱のまわりがなにかによって炎症を起こしているのでしょう。と。
治まるまで、湿布と塗り薬で様子を見ることに。
職場には、湿布しては行けないので、塗り薬をロッカーに置いて、日中塗ることにしよう。


病院へも行って、気分的に気が軽くなった私は、その後、いつもの通りに買い物へ駅まで。
朝、10時過ぎに家を出て、家に着いたら午後2時近く。
病院も11時頃には終わったので、結構歩いたかな。
テクテクテク・・・・。

だんながジム(博多でね)で着るTシャツをユニクロで買い求め(土日セールで1枚690円!)
マツキヨに寄って、手首用のネットを買い、本屋により何か言いモノはないかと物色し
本当は、丸の内、六本木、辺りの情報雑誌がほしかったけれど、意に叶ったのがなかった。
その後、専門店街をウロチョロして、カルディという、輸入食品のお店へ。
店内でコーヒーを飲みながら買い物できるので
o(゜ー゜*o)=3=3ウロウロε=ε=(o*゜ー゜)o
開店2周年記念で10%OFF。
そこは主婦。この機を逃すもんかと、普段はちょっとお値段の張る
『クレージーソルト』と「島のラー油』『冷凍ベーグル・プレーン』を購入。

その中でもこの『島のらー油
職場の友達に勧められて買ったんだけど・・・これ絶品です!!
島とうがらしを使ったラー油なんですが、味が違う!
お豆腐にコレだけ少量垂らして食べてみてほしい。
一番味が分かる方法だとか。
辛いけど、芳醇な香り。最初は甘い感じ。数種類の材料が混ざっていて味も良い。
いや。これは本当に癖になる。止められないです。
値段が高いだけあっても価値があるから~。買ってみ~。食べてみ~。
f0114900_1519587.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2008-04-19 15:20 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(8)

お告げ?(笑

今日は、先日を彷彿させるような大雨です。


ホントは出勤だったけど・・・。
あっちこっちの傷が痛いのでお休みしました。
雨だからだよね~。
それに加えて、左手首の腱鞘炎(小指側の手首)の痛みも復活。
暫く忘れるほど、大丈夫だったから、先週、整形外科へ行った時に診てすらもらわなかった(泣
親指側の手首なら分かるし、右手なら尚更。
でも、右手は手術してから痛みもはくなって順調。

取りあえずは、昨夜からシップして、固定させているけれど何しても・・・痛いよ~。
えええ~ん。。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

今朝の、おにぎり作りは、痛くて涙が出ました。
きっと塩味も倍増?(・_・;

そうか・・・ゆっくりしろ・・・って神様のお告げですね・・・?
[PR]
by nori-0726 | 2008-04-18 08:45 | Comments(4)

ただ今、午後7時を回りました。
そろそろ、2人のお嬢が帰ってきます(メールがありました)
多分、きっと同じ電車のはずですが、むふふ・・・・
チビ嬢は駅の側のSCへ寄って帰ると追加メールあり。

私は、1回目の退院後から食事の時間を極力、守るようにしています。
早いときいは、6時前から。
遅くても夕方6時半には食べ始めます。
これは、特別なコトがない限りひとりでもきちんと守ります。
なので、本日の夕食、、、私は既に終了しているのです。
もちろん、誰かがいるときは、私の時間に合わせて食事となります。
何と言っても、私の実家はもっと早く夕方5時半~6時の間には食べ始めます。
さすがに、これは・・無理だわ(^▽^;)

早い時間に食べ終わるので翌朝の胃の負担は少ないですよ。
但し、仕事から帰ってからの仕度は忙しいです。
着替えて座る間もなく準備を始めるので。


ええと・・・。
画像を載せたかったのですが、調子が悪いのかなァ・・。
昨日の夜、やって見たのですが、だめでした。
おお!今夜は大丈夫みたい♪

今、マイブームとして『ロクシタン』
使っているのは、ハーブスⅠのシャンプーとコンディショナー(でも、トライアルセット)
たまにいつものト違うのを使ってみたくなる。
あとは、ピュアシアバターとハンドクリーム(シアバター20%入り)
気にはなっていたけれど、なかなか買う機会がなく
今回、ANAのウェブショップにあるので、そこからダンナさんに買ってもらいました。
博多からの機内販売があればそれでも良かったんだけど、
今回はなかったようなので・・・。

シャンプー・トリートメントは日常はいつも通っているサロンから購入して使っています。
『COTA』とういう銘柄。
もう、何年になるかなぁ~って位。
柔かくネコッ毛でチョイと癖もあって絡み易く痛みやすい・・・。
でも、ここのを使ってから長年の悩みの枝毛も切れ毛もすっかりなくなりました。
まさに、私仕様?と言いたくなるくらい。革命的です!!

良いところなさそうな髪質だけど、もともと明るめの髪色なので、
今こそはカラーをしていますが、
「どこで染めたの?」「なんていう色?」と美容師さんに聞かれるくらいの
結構、きにいっていた髪の色でした。
この色はお嬢達に遺伝してくれたようです。
おかげで、2人は未だにカラーをしていません。

それと、昨年まではショートカットだった私の髪も今は肩についてクルンとなる位に伸びています。
(伸ばしています。が正解かな(^▽^;))
ついでに、前髪も伸びているので、今日はポンパドールの髪型にして仕事へいきました。
使っているのはこんなピン。(画像をど~ぞ~)
止めるピンですが、なんかいいなぁ~っていうのがなかなか見つかりません・・・。
前髪を止めるだけなので大きくなくて良いのですが、これ!とピピッと来るのが・・・ない。
ポンパドールが分からないあなた!
ググッてみましょう。・・・懐かしいなぁ・・・以前、「夜会巻き」でやった気がする・笑。

途中、お嬢達の帰宅で食事準備が入ったため、書き終わるのにこんなに時間を費やしてしまった・・・。
ただ今、20:03pm。(笑
f0114900_2045880.jpg

f0114900_208052.jpg
[PR]
by nori-0726 | 2008-04-15 20:08 | Comments(6)

お休み日

久しぶりのゆっくりとしたお休みの月曜です。
あれ?って、今日は、お仕事はお休みを入れていた日なんです。
形成外科の予約は月曜のみ。もしかしたら診察日にあたるかなぁ。。って。
なので、めぼしを付けて、月曜(形成外科)火曜(耳鼻科)の診察の近い日は
予め休みをとってあります。
残念?ながら診察予約は来週の月曜でした。

なので、今日はほんとに久しぶりにゆっくりと家にいます。
なんだかこんな感じはほんとにシツコイようだけど・・久しぶりの感覚なんです。
日頃の休みはお天気が良いと、仕事で日常できないことが山盛り。
それを消化(半分は未消化)するだけで一日が終わってしまう・・・こんなパターン。

けっして、今日も体調は万全ではないし、4時間くらいしか睡眠をとれていないので
きっと午後からは寝不足で昼寝しちゃうかも・・・。

それでも、午前中に今日の夕食用に『酸辣湯』を作りあげました。
調理しながら(休み休みですが・・)
あ、こんな感じは、お勤めに出るまえの私の日常生活のなかにあったなぁ。って。
きっと、こういうリズムが本当は自分にとっても身体にとっても楽なのかもしれない。
のかな・・・ってチョッピリ。

う~ん。週末に主人が博多から戻っていましたが、何度も「無理することはないんだぞ」と。
ちょっと正直、無理していた日常が表立って見えてしまったのでしょうか。
博多へ戻るため駅へ向かうためのバス停へお見送りした時も
再度、言われてしまいました。
ありがたいです。
でも。もう少し、頑張ってみます。
徐々に仕事へのリズムも掴みはじめました。
娘たちに合わせての生活リズム(早朝起き)も週途中で休みを入れる出勤パターンを
作ろうと考えています。

カラダが‘ギブアップ‘とシグナルを出して来るまでは・・・うん。もう少し頑張ってみます。

今年から健康診断が変わりますね。
社会保険の被扶養者なので組合で「特定健康診査」となるそうで。
私は、病気のおかげか、半年に一度PET検査を病院で受けていますが。
それでも、やはり受けてみようと思います。
実費はかかるけれど「夫人生活習慣検診」というのを。
前回、PETでひっかかった直腸、最近値が低くなって内分泌科へ行く?と言われている
甲状腺もあるし・・・。子宮筋腫も持っていて、万年貧血。
あっちこっち・・・いろいろありますよね。

実は、主人の父が毎年、市の健康診断できちんと検診を受けていながら
胃がん(スキルス)を発見できませんでした。
分かった時には、既に末期の手遅れで入院して2週間ほどで治療も出来ない状態で亡くなりました。
あまりにも、突然の悲しい最後、忘れることは出来ません。
医療は日進月歩、進歩していますがそういった検診には疑問を持つようになりました。

それでも、私にも家族がいるので、やはりそういうわけにも行かず今回受けてみようと
申し込むことにしました。

私のがんもなんて事無く新聞で似たような症状が書いてあって、どれ・・・という気持ちで
病院のが始まり。
う~ん・・といわれ、大きな病院の紹介状を書いていただき有効期限はないからね。と
軽い気持ちで、時間もあったので行ってみたら、あれよあれよ・・と奈落の底へ落ちるような状況に。
あと、1ヶ月いや2ヶ月遅かったら更に症状は進んでいたそうですから・・。
悪運に強いのか・・・世にはばかっちゃうくらいの憎まれっ子なのか・・・。

人間どこが分かれ目か分からないです。


今日は久しぶりに色んな事、随分書いちゃいました。
それに、久しぶりに♪「ケツメイシ5」♪なんかを聴いたり・・・。
いいなぁ、やっぱりケツメイシ・・・・(#^_^#)
[PR]
by nori-0726 | 2008-04-14 11:24 | Comments(12)

なんだ~?!この気温

さてとっ。
夕食も終わり、明日のお弁当の炊飯タイマーもプチッ。
明日の朝は、えのき茸(瓶詰め)を使った炊き込みご飯のおにぎり。
(今夜は久々の玄米ごはん(*^▽^*)でした)

その後、シスターズのお腹の調子も良くなり・・・
調子の良くなった途端の食欲・・(特にデカ嬢さま)
「美味しく食べられるって幸せ~」と言ってたくさん食べてくださいます。
作る方にしてみれば、そりゃぁ嬉しいです。
でも、大丈夫かぁ~
それにしても、ホントに幸せそうに、美味しそうに食べてくれる娘であります。

私の方は・・・
う~ん、。風邪なのかぁ・・・。
喉がね~。飲み込むとイマイチ。 あとは、カラ咳がちっと。
だが、元気でR。

今日は、寒かったもんね。朝、家を出るときはザーザー降りの雨。
週末にダンナさんも久々に帰っていたので、車で買い物は久々に津田沼へ。
それに・・・行く途中で雨はすっかり止んでいた・・・。
食料を買った後に新しく出来たミーナ津田沼で雨の降りそうな日にも履けるバレエシューズタイプの靴をGET!
そ、そ・・・。
雨の降る日ように履き分けないとね。
笑っちゃうほど、可愛いお値段で手にいれました~。
あまりにもプチ価格だったので2足。
軽くて履き易そうで、今シーズンはしっかり履いて履き潰すのにはいいかも!
で、画像をアップです。
f0114900_20252734.jpg
[PR]
by nori-0726 | 2008-04-13 20:33 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(8)

凄い暴風雨の一日でした。

そんな今日。
チビ嬢の大学の入学式が日本武道館にて行われました。

この台風・・まさしく、これって台風と変わらないだろうが・・・・(ーー;)

暴風雨のために中止もしくは、延期にならんかなぁ~とココロの中で思いつつ
なるわけ・・ないですね・・・。

ちょうど、仲良くしているお友達の二男坊が(一浪ですが)今年、チビ嬢と同じ大学へ。
学部は違うのだけれど、入学式の時間(午前・午後の二部に分かれている)が
一緒だったので、子連れで一緒に地元駅から行くことになった。
彼女は2人の男の子のお母さん。
上の子はデカ嬢と同い年。
こちらも一浪で・・だが。。国立大学・・・・。

実は、彼女今日は2人の息子連れであったのだ。
どちらも久々に会ったら、しっかり大人になっちゃって、
ちょっとこっちが恥ずかしい気分(๑→ܫ←人→ܫ←๑)
2人ともお母さんッ子なのかなぁ。
すごく仲良くて、なんだか彼らが嬉しそう。

そうかぁ~。
男の子ってこんな感じなのかなァ~と思いつつも
いえ、我家は、この2人でもう、十分・・・結構でござる(^▽^;)


それにしても、凄い雨に風に・・・。
子供達は今日のために新しく揃えたスーツも靴も・・・ビショビショ。
会場に入るまでも随分長いこと待たされて、長蛇の列。
どの子もビショビショ・・・・。
みんな風邪引かないと良いけれど・・・。

さて、明日から本格的に一年間、埼玉県の大宮校舎で教養課程の授業が始まります。
交通費は3ヶ月で約9万ちょっと。
う~・・・・・頭が痛いです。

姉妹揃ってこちらも朝、5時半起床いや、5時半に朝食が始まる・・・。
母は、これから毎朝、5時前に起きなくてはならぬ強行な生活・・・。
はい。学校、会社がある日は毎朝、おにぎり握ります。
ま、せめてもこれくらいはね・・・。
いつの日か、記憶の隅に残るかな・・・。
彼女らが歳を重ねた時に・・・・・。

ご心配をおかけした腹痛は徐々に治りつつあるようです。
ご心配、ありがとう。

そうそう・・今日の入学式の来賓祝辞は  今はスポーツ解説者の元力士「舞の海」氏でした。
[PR]
by nori-0726 | 2008-04-08 23:01 | Comments(8)