だんだん・・・くるぞ!

f0114900_1941324.jpg


なんだかんだと言っても、博多へ行く日も近い。

今日、ANAから 『博多への書類』 が届いた。
何時もは、こんな形では予約を取ったりしないけれど、今回はチビ嬢もいるし
二人でとなると反ってこんな形でチケットから宿泊ホテルを予約した方がお安くいける。

今月号の 『Fukuoka Class』
博多へ行くのに特集は「博多脱出」・・・・・・ダメじゃん!

博多の空港で期限限定で売っている 『如水庵のいちご大福』
白餡で中には‘はかたとよおか」の苺が丸ごと1個入っている。3月上旬まで販売するそうです。
甘いのが苦手でも、たま~に食べたくなる。
大福は、ここ2~3年で生まれて初めて口にした。
それまで、頑として口にしたことがなかった。
和菓子が苦手なのと、餡子に白い粉が付いたのびる餅っていうのが嫌だった。

なにかの拍子に、千葉で有名な塩豆大福を口にして、(゜0゜;ハッ!!目覚めちゃった。
但し、年に一回1~2個で十分すぎるほど十分ですが・・・(^▽^;)

博多へは2/14~17 の3泊4日
その前に、2/3~6 の3泊4日でデカ嬢が先に単身で行く。
長崎にも行くそうだから、行動予定は同じかも・・・・。

そのご、2月末には 名古屋へ行くそうな・・・。
聞いた時には予約もしてあった・・・・。
あっぱれ、行動力・・・・。


コブクロの‘5296‘も手に入れた。
あと、‘ALL SINGLES BEST‘ を持参し、BGMとして動くことにしよう。
長崎へのバスの中で聴きたかったし・・・。

今年は、コブクロ・・かな。
[PR]
by nori-0726 | 2008-01-30 20:03 | | Comments(16)

ああ・・・ぁ

苛々したら・・・10数えてみる。  
          その間に深呼吸をひとつして、心を落ち着かせてみる。
          大人にならなくちゃ・・・・。自分は大人なんだ・・・。
          大人の考えをしなくちゃ・・・。

そう・・・言い聞かせてごらん・・。ほら、ね。キモチが落ち着いてくるでしょ?

・・・・・・・うそ。

そんな簡単に、たまったストレスやイライラは解消しない。

わかっちゃいるんだ。
だからこそ、苛つく。
もっと、単純に素直に物事を見つめられない・・考えられない・・・。
それは・・・大人だから。


う~ん、疲れているようです。
書いていることと考えていることが違っています。
思っている事と実際が違っています。

あ~・・・ちょっと自己嫌悪です。
コソダテ・・失敗したかと今更になり、今回も・・・。気分的に落ち込んでいます。
(毎度、落ち込んでいますが)


そして、今日・・・チビ嬢の部屋のストーブ・・・ご愁傷様です。
買い替えました。
それと、携帯電話・・・なんだか復活!!したようです。
水濡れマークが付いたままですが、大丈夫みたい・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2008-01-27 20:47 | 旅 カメラ | Comments(8)

今日の予定は

実は・・・・スイーツは苦手です・・。
フルーツも今、進んで食べるようにしているのは、リンゴ。
それも、シャキッとした食感の‘ふじ‘や好きなのは‘紅玉‘。
店先に、シーズンのフルーツが並ぶと、
苺やみかんは買ってもいいかな・・とは思うけど(^-^;。

ケーキやクッキー類も、ちょこっと口に入れたらもう、十分。
ショーウインドーにきれいにディスプレイされたのを見ただけで、食べた気になれるって、
・・・・つまんないか。
(だって、見すぎていると胃がもたれてくる・・・)

そのくせ、クリスマスケーキとかホール買いとなると、上に乗っているデコレーションに
うるさかったりするんだからイヤになる。(苦笑
味も大事だけど、見た目も大事なのさ。(^▽^;)

っていうわけで、今回のスキンは春らしいスイーツ。
食べた気になって、脳内ダイエットができるか・・・・さて・・・?


今日は、デカ嬢の大学での専攻ゼミ卒論発表会です。
これに合格して、無事に卒業が与えられます。
・・・すでに、提出した時点で、ほぼ合格だとは思いますが・・・。

学園祭でもテーマで発表していた内容をより深く詰めたないようです。
内容的には結構、興味のもてるものだと思います。
今回も、発表後にディスカッションが設けられていて、卒論発表生の家族や一般の方も
見ること、参加することができます。
本当なら、主人も参加なのですが生憎の博多なので特別にチビ嬢を連れて行きます。
教授もチビ嬢に会えることに楽しみにしているみたいで・・(笑

この発表が終わったら、教授やゼミ生たちと一緒に食事をして帰ってきます。

学園祭でもご一緒しましたが、教授は、クレバーでありフレンドリーで魅力のある女性です。
きっと、デカ嬢も大きな影響を受けてきているんだろうな。
それは、素敵なことだよね♪

少しずつ、社会へ向けて足を踏み出し始めているようです。
・・・・あとは、自分で朝、起きてくれればなぁ・・・・・。

[PR]
by nori-0726 | 2008-01-26 07:11 | Comments(4)

なかなか時間が取れないのが・・・一番の悩み。
ちょっとしたスキマでも、一休みしたらもう、ゆとりの時間がありません・・。
パソコンへ向かうj期間も、普段は睡眠を減らさないと向かえない・・・。
これじゃぁ、よろしくありませんね・・。
なので、今日はお休みでしかも、外出予定がありませんので、久々にゆっくり向かっています。
それに・・・・もうひとつの理由は・・・
ここの場所が寒いてこと。
玄関に近いリビングの入り口付近に設置しているために、冷え込みが厳しいのです。
座っていると寒さから脚がだんだん浮腫んできそう・・・。
リビング専用毛布をグルグル巻いていても、さむい・・・。
ちいさいヒーターを買えばいいのだけれど・・・ちょっとここいら辺がケチ!(o´艸`)

チビ嬢の部屋の電機ストーブの具合が悪いそうで、そろそろ買い替えかな・・。
その時に、一緒に物色してこようかな。
そうすると、今度は、睡眠減らしてまでも向かってしまうかな・・。
・・・悪循環か・・・。
いや、きっと体力的にできないね・・・・(^-^;

・・・・・
年末から年始にかけて、炊飯器、アイロンと買い替えました。
すると・・・・・先日、チビ嬢の部屋の照明器具が壊れ、買い替えました
(持って帰ったの・・重かったァ)
ひとつ壊れると・・・次々と・・・・いや~なパターンです。
そして、今日はチビ嬢の部屋のストーブ調子が・・・・。

あと・・・食洗機が・・・・・。
ビルトインタイプでキッチンをリフォームした時に組み込み式で付けました。
大変に重宝しててフル活躍してましたが、先週、作動中に突然にブザーが鳴り
こんな状態で?って時に蒸気とも煙りともいえないものが・・・
空焚き状態なの?という感じです。

ピコピコライトが2ヶ所点滅して本体の電源をOFFにしても電源が切れません。
元のスイッチは組み込み式なのでありません。
庫内も熱くなっていて一瞬、火を噴くのかと焦りました。
しばらくして電源切れましたけど・・・。
その後、翌日再度運転させてみても同じ状態だったので、とうとうサービスを頼むことに。
なんていっても、火災とかが起るのが一番怖い・・・・。
そして、今日がその日です。

手洗いでたくさんの食器を洗うなんて、ここ何年もしてないので、水切りカゴも小さいのへ
変えちゃっているので、不便。

取り付け当初、これは、ダンナの仕事関係で取り付けしてもらっていたのですが、
担当してくれた職人さんが取り付けしながら軽いケンカ?を始めました。
確か、水栓をお湯でひくか、水でひくか・・・が原因でした。

「俺、もう帰るわ!」とか言い始めて・・・・。
こちらは、おお焦りです。
きちんと仕事して帰ってください!!\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆

結局は仲直りして帰りましたが・・その時・・・・おい。・・・手を抜かなかったか?
調子悪い度に、我家では
「あの時、あの二人喧嘩しながら取り付けたからなぁ・・・・もしや・・・・(ーー;)」と。

散々、酷使してきたのですから、もう、とっくに時効ですが・・
でも、その時のインパクトが強すぎて・・・・(笑


あと、もうひとつ・・・
ちょうど、私の仕事も終わり、デカちゃんもバイトの終わる時間と重なったのでショッピングセンターで待ち合わせして一緒に帰る約束をしていました。
その時ちょうど、チビ嬢から「docomoショップ」へ行って来るとメールが。
同じセンターの中に入っています。
まだ、買って1ヶ月ならないのになんだろう・・・。
液晶が壊れた・・・というので私の携帯がやはり、買ったその日の内液晶がおかしくなり不良品という事で変えてもらいました。
でも、1ヶ月・・・ちょっと水に濡れた・・というのです。
そのくらいで?

結局・・・・本当のところ・・・学校のトイレにボッチャン!したそうな・・・・。
ああ・・・本人、その時私に言えなかったそうです。ショックと怒られそうで。
怒りません・・・・だって買ってあげたのはパパだも~ん。
ポイントもつかってお金も出してもらっていたのに申し訳ない・・って。

仕方ありません。
本人がケガとか、何かあったわけではないですからね。
ただ、パパにはきちんと言いなさい。と。
黙っておく方が良くないですから。
夜に電話で告白したそうですが、その時の反応は・・・・
「あ~あ・・・残念でした。お疲れちゃん」だったそうです・(笑

しばらくは反省して、その前に使っていた携帯は残してあるのでそっちにデータを移しかえってもらって使うそうです。

たまには・・・いい勉強になったかな・・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2008-01-24 12:55 | Comments(12)

初雪

寒い一日でしたね。

昨夜、ニュースステーションという報道番組の放送中に
 『六本木は雪が舞っています』と言っていました。
昨年12月に、記録に残らない雪がやはり、番組中に舞いました。
(これは知っている人は少ないかも)

まさか、直ぐに止むと思いましたが、その話を聞いて窓を開け空を覗き仰いだら
雲っていたので、もしかしたら雪雲かも・・・なんて話を娘と話していました。

案の定、今朝のお天気で雪が降ったと・・・・
「今朝の成田空港の様子です・・・・」
あらら・・積もってるし、いくらか降っているとの話。
成田空港はそう、遠くなく天候はほとんど同じ。

仕事へ行く時には既に雪もあがり、太陽が顔をだしていて歩道も結構乾き始めていました。
が、風は斬るように冷たかったです。
これは、今日一日そんな感じだったようです。
今週は明日も寒いそうで、まさか、また、雪ってことは・・・。

昨年は、チラチラと舞っただけで終わった千葉県です。
f0114900_18532877.jpg

職場から移した風景を一枚、アップします。地上13階からです。
[PR]
by nori-0726 | 2008-01-17 19:00 | 旅 カメラ | Comments(16)

明日、行ってこよう

昨日、プレゼントにもらったピアスです。
下の日記の画像ではボヤけていたので・・。

お店で色々出してもらって選ぶのに
きっと、すごく悩んだんだろうなぁ・・・って、見た瞬間に感じました(笑。
案の定、デカちゃんが帰ってきてから、飾っておいたピアスをみて
「すごい悩んじゃった~」っと言っていました。
ふふふ・・・
こういう風景って、手に取るようにわかりますね。

私だったらきっと選ばないなだろうなぁって。
パターン的に同じになるところを、違った観点で見て選んでくれたので
ある意味、すごくうれしいです。
ちょっと、違ったタイプのを身に付けてほしいなぁって思ったのかもしれないですね♬

ただ、私のピアスの位置は結構外側。
それにちょっと上の方。
耳たぶの一番大きいところにもうひとつ、つけることが出来る位の位置なんです。
そうすると、引っかかってしまうのです。

昔、女優のいしたあゆみさんが、耳たぶの外側近くで真珠のピアスを着けていました。
その位置がとってもステキで・・・。
20年ほど前に私も似たよな位置に開けたのです。
今もその位置は気に入っています。が・・
前回、手術によって右側の外耳部分(耳たぶ)を切除するところを形成の先生が上手に
根元で付け合せてくれたおかげで、どうにか残っています。
それも、ピアスの穴も・・。
上方向の外側に明けていたおかげで、今は耳の付け根部分に残っています。
もちろん、ピアスもできます。

マスクをするときは、ここでピアスをしないとゴムが引っかからないのです。
ピアスが大事な役目をしてくれています。

右と左と位置が違っているので、いずれは右耳に合わせて、左側にもう一個開けなくちゃ。
とはデカ嬢と話していました。

診察時の検査・レントゲンCT・MRI・PETなどの写真撮影があったりで
なかなか開けることができなかったのですが、今回は時間が空いているし
ちょうどよいチャンスなので、明日、いつも行っている皮膚科へ
行ってこようと思います。
約一ヵ月後、可愛いピアスが耳元に着いているはずです。
f0114900_2342265.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2008-01-14 23:44 | Comments(14)

誕生日♪

今日の誕生日メールをありがとうございました。
やっぱり、う、、、うれしいですっ

いい加減に・・・な歳ですけど(^-^;、やっぱり、うれしいかな。

今日は、福島へ留学直前キャンプへボランティアへ行っているお嬢やその仲間からHappybirthday♪と携帯から歌ってお祝いをしてくれました。
高校生の頃から知っている子供達なので、これも嬉しかったです。

その後、サプライズで・・・
宅急便で花束とパパとチビ嬢とそれを託したデカ嬢からプレゼントを頂きました。
私の大好きなガーベラの花束(元気が出るオレンジ色)と
ビーンベアコレクションの熊(三匹目になります)
あと、綺麗なピアス。

装飾品は気に入ったものを長く着ける方なので、それを見つけ出すまではなかなか時間がかかりますが、いったん身に着けると、そう変えたりはしない主義。
久々の新しいピアスです。
さり気なく、美しいです。デイリーに着けさせてもらおう♪


それに先日、COACHのコインパースやバナリパのバックを買ってもらったので、
それで十分だったんですけど・・・・。

さすが、企画好きのデカ嬢。
全てを用意してキャンプヘ向かったようです。

うれしいね~。
ありがとう~。

何もしなくていい券(権利)は半分行使させていただきました♪
f0114900_2250995.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2008-01-13 22:50 | Comments(9)

胸のうち。。。

昨日、なんどか玄関チャイムが鳴りました。
一日寝ていたかったので、出ませんでした。

睡眠もとれてお風呂に入り気分も入れ替わったところで、再び玄関チャイムが・・・。
宅急便の配達でした。
実家から野菜が送られて来ました。
我家は4階です。それも、階段。
重たかったのに、何度も足を運んでくれたクロネコ○マトの配達のお兄さん、ゴメンね。
それでも、爽やかな笑顔で荷物をくれました。

今朝は、送ってもらった葉ものを下茹して、冷蔵保存したり・・・調理したり・・。
白菜や大根は買っても持って帰るのが大変なので助かります。
それに、大根。。そのまま何もせずにたべても、ものすごく甘かったです。
無農薬なので、安心だし・・・(#^_^#)。
ありがたいです。大切にいただきます。

明日は、特に嬉しくもないけれど・・・誕生日です。
「また、ケーキ買おうか?」とダンナが言うので、
何もしなくて良い券(権)が欲しい』とつい、本音を言ってしまいました。

ケーキ買っても、ほとんど食べない私には無用です。
私の要望を笑って聞いていましたが、彼の胸の内はどうなんだか・・・。

たぶん・・・・知らぬ間に却下なんだろうなぁ・・・・…( ̄。 ̄;)ブツブツ。
[PR]
by nori-0726 | 2008-01-12 09:42 | Comments(3)

休眠日

今日は、仕事お休みしました。(振り替え休日扱いで)

朝から夕方までとにかく、眠りました。というか、眠れました。
昨日の夜、少し寝てからまた、すぐベッドに入り朝、職場に電話をいれてチビ嬢のご飯の用意をしてから、後はひたすらzzz・・・。
チビ嬢が夕方まで家にいましたが、もう、手もかからないので助かります。
お洗濯物もキチンと畳んでおいてくれていました。

だいぶ体も楽になったので日記を書き始めましたが、ダンナが帰ってきたので
ゆっくりできる明日の日中に再度アップします。
[PR]
by nori-0726 | 2008-01-11 22:13 | Comments(2)

情けない話

明日は、出勤日だけどお休みすることにした。

昨日は、ちゃんとしたお休みだったんけど。

暮、お正月とお休み続きだったくせに、今頃疲れが出てきたみたい。

夜耐えられなくて8時頃から10時半頃まで、ソファーで寝てしまった。
横を向いた状態で(同じ方向を向いてしか寝れないので)イビキをかいて寝ていたらしい。
「器用に横向いてイビキかいて寝ていたよ。疲れているんじゃない?」 
とチビ嬢に起こされた時に言われた。
右の耳を下にして(右を向いて)寝ることが出来ない。
更に、先日の手術で右肩甲骨部分が布団にあたる為に、真上も向けないのだ。
この寝方も疲れる原因なんだろうなぁ。
でも、これは仕方ないのよね・・。

このところ、耳鳴りがすごい。
キ~ンという従来の耳鳴りと共に、セミ時雨のような耳鳴りが絶えずなり続けている。
耳の手術をしてからは、起きている間は絶えずこの音が消えることはない。
まさかこの音も耳鳴りだとは術後、しばらくするまで知らなかった。
キ~ンというのが耳鳴りだとず~っと信じてきたから。
なので、診察時に耳鳴りはしないと。答えたいたのだ。

体のだるさと貧血とこの耳鳴りと術後の後遺症の様々な症状が自分のなかで前面に出始めている。
きっと、外側からみたらわからないんだろうと思う。
思うし、わからないようにもしているのが本音。

なので、『無理しない』は、正直難しいのだ。
上司からは、無理をしないように・・。と温かいお言葉は頂いても、やはりこれは甘そうそう、
甘んじる訳にもそうはいかない。
社交辞令だということもきちんとわかっておかなくては。
どれに、それでも気を遣ってくれて、「この仕事たのんでも大丈夫?」とか配置に気を配ってくれているのもわかるので、ありがたく思っている。

それに、そうやってその理由に甘えて乗っかるのもとてもイヤだ。
働く以上は、皆平等なのだから。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・
そう、言いつつ・・・。
今日は仕事上、軽いミスも犯してしまった。
事なきを得たけれど、深く落ち込み中。
私が周囲のひとりなら、大丈夫、気にしなくて平気!とか言えるんだろうけれど・・・。
自分がいざ、してしまうと・・・。

こんな調子のなか、更にミスを重ねるわけにはいかない。
先ずは、きちんと体調を今の自分の中でいい状態に持っていかなくては。

せっかく、今日2月以降の就業更新の契約書を頂いたのに。

そんな状態で・・・・。
明日は代休振り替えにお願いすることにした。朝、職場に電話しなくちゃ。

自分の中では、こうなることは。。。大変に情けない話なのだ・・・。(涙
[PR]
by nori-0726 | 2008-01-11 00:12 | 旅 カメラ | Comments(4)