カウトダウン

あっという間の今年1年でした。
たくさんのみなさんの励まし、応援でどうにかやってこれましたこと・・・
画面上でもうしわけありませんが、心からお礼申し上げます。

ほんとうに、一人一人お言葉が・・気持ちが私の支えとなりました。
ぐるっと一回りで、また、以前の生活に戻りつつ、始めることができました。

来年は(も?)いろんなこと、もっと広く幅を広げて書くことが出来たらなぁ・・と
思っています。
また、お付き合いくださいますことをここに、お願い申し上げます。

ほんとに、ありがとう!!
来年も、これからも、よろしくね!!(*´∇`*)

みんな、大好きだよ
[PR]
by nori-0726 | 2007-12-30 19:28 | 旅 カメラ | Comments(4)

あっはは~ん。
書いた日記を間違って消してしまいました。たくさん書いたのに。・・・・・泣

なので、同じ内容は・・・止めます。


もし、なんならmixiに似たような事をかいているのでそっちでご覧ください。
もちろん、たいした内容ではありませんけど・・・。
で~。

もう、すでに来年のはなし。

2月14~17日と博多・長崎へ行ってきます♪
今回は、チビ嬢を連れての旅行です。
一応、大学がきまりまして・・・・卒業旅行ですね。

大学。。といえば。
そう、内部進学へ急遽変更したチビ嬢様。
あした、担任の先生が午前中大学まで出向き合格証書を頂いてくるそうです。
で、その証書を子供達が学校へ貰いにいくそうな・・・。
なんか変じゃない?
郵送でも送られてくるんですけれど・・。

それに、受験の時も受験票も先生たちが手分けして大学の格学部へ提出へ行くです。
当の受験生である本人たちは一切動かず、面接のみに行くだけ。
え~っ!!過保護!!過ぎです。
そこが、付属なの~?

デカ嬢は、高校の道一本挟んだところに大学があったからなぁ。

付属生ってこんなに優遇?
[PR]
by nori-0726 | 2007-12-24 13:47 | Comments(10)

‘やっちゃった~‘の日記の翌日、出勤をしました。
たくさんの人から、「どう~した~?」「大丈夫?」「疲れが出ちゃった?」と声を掛けられました。
主任さんがとても心配してくれていたようで、
「単純に間違いならいいんだけれど、出勤途中で具合でも悪くなっちゃったのかと思った」
と・・・。
スミマセンでした~(^-^;。

今年残りの出勤に関しては、キチンと再確認してきました(^▽^;)。

と、言うわけで・・今日から25日までお休みです♪

最近、社内でも出入りが激しいらしく、今年度末で1人、退職します。
そんなわけで、昨日、お茶を飲んで帰ろう~♪と誘われてちょっと多めの人数で
お茶を飲んで帰ってきました。

夕方には実家から野菜が宅急便で送られてくることもあり、
生協の配達品(個人配達)も玄関先に置かれたまま・・・。
銀行にも寄らなければならなかったので、一足先に失礼してきました。
が、やはり・・・やはり、疲れているのか・・・。
結局、銀行にも寄らずに帰ってきました。

家に戻り、生協を片付け、間もなく宅急便の配達。
送られてきた内容は・・

白菜・大根・長ネギ(泥つき)・柚子・ほうれん草・小松菜・サニーレタス・水菜・じゃが芋・
白菜漬け・・・・。
ダンボール箱にひと箱分の分量ですが・・。
「年内最後の配達だよ。」と父が電話先で言っていました。

野菜なので、一息ついて座ることもなく、ほうれん草や小松菜、大根葉などは
茹でたり、炒めたりで早めに下調理をせねば。
大根やドロつき長ネギ、白菜、柚子はそれぞれを個別に分けて暗所や冷蔵庫へ。
じゃが芋は今夜肉じゃがに・・。
サニーレタス・水菜はサラダに使うことにしましょう。

やっぱり、少量でも嬉いですね♪
出来の良い部分を選んで送ってくれています。
感謝です。

その気持ちを大事に、家に帰ってから座ることもなくひたすらキッチンに立っていました。
う~ん。嬉しい反面、疲れましたね~(^-^;。



実は、この間から足の親指の爪の部分が腫れているのです。
幾分巻き爪なのか・・
先日のお通夜で高めのヒールパンプスを穿きっぱなしの立ちっぱなし(4時間ほど)が原因か・・。
‘ひょうそう‘にならぬように、気をつけてはいますけれど、歩くにも痛いし、パンプスも
穿けず、スニーカーで出勤です。
・・・それでも。やはり痛い・・・。
だいぶ良くはなりましたが、週末(明日)のデカ嬢との銀座・丸の内は行けないかも・・・。
それに・・・お天気も良くなさそうで寒い・・・。
1年に一度のお楽しみだったのですが・・・
様子を見ることにします。

ちょっと、残念・・・。

今日は、銀行回りをしてこなくちゃ・・。あんよ大丈夫かなぁ・・・・(ーー;)

今朝は、5時前起きだったので眠いです・・・。
何故かと言うと、ゴミ出しの日だから・・・。
チビ嬢のお弁当作りかいままであったので、
朝早く出しに行くのが習慣ついてしまって、
どんなに遅く寝てもこの時間には起きて出しに行きます。
目も覚めるし・・・。
が、しかし、今日は用がなければ、ゆっくり寝ていたい~。
「ちりとてちん」を見て、早めの用を済ませてお昼までには帰ってきて、昼寝!

予定通りにいくかな~?
[PR]
by nori-0726 | 2007-12-21 07:31 | Comments(16)

やっちゃったぁ~!!

やっぱり、クリスマスが近いので目がチカチカ☆しそうでも雰囲気的にはこっちのスキンの方がいいかなぁ~って。
また、戻しちゃいました。
crystalgemさん、眼精疲労にならないでね。(^-^;


大変です!!
今朝、9時半頃家の電話の着信が光りました。
我家では、非通知は予め通じないようにセットしています。
が、しかし、なかなかそのライト消えないんです・・。
きっと、相手が切らずに呼び出ししているんでしょうね~。

・・・・・・ん?一瞬。不安になりました。
その後、間もなく同僚のEちゃんから携帯へ電話が・・・。
私  「あれ、Eちゃん・・・・・!?!! ま、まさか今日、私出勤日?」
E  『そうだよ。noriさん。今日お仕事だよ・・・。どうしたのかなぁ・・・?って主任が自宅へ電話架けてたよ。どうする?」
私  「工エェ工エェ(゜Д゜(゜Д゜)゜Д゜)ェエ工ェエ工 ~!!と、とりあえずは、通院日だって言っておいて~」
E  『うん、わかった、あとで連絡入れておいてね~』

確かに、昨日は通院日でした。
今日は、なんだか疲れたのか、風邪?引いちゃったのか・・・調子も悪い。
思わず嘘言っちゃいました。

あとから、主任に電話して、私が出勤簿の日にちの書き間違えだという事が分かり
20日に振り替え出勤となりました。
病気の事を知っていて、解ってくれていた上司でよかった・・。
確かに・・・今日出たら貧血で倒れていたかも・・・。

以後、十分に確認をして間違えないようにします・・反省。
昨日の夜辺りから、なんだかボーっとしているみたいで(結婚記念日すら忘れているくらいだから・・(^-^;)
ちょっと、疲れているみたいですね。

・・・・・疲れているといえば、やはり、1人になると前日亡くなったMちゃんのコトが浮かんできます。
1人でボーっとしててはいけないようです。
いや、こうやって乗り越えていくこともきっと大事なんですよね。


今日、休んじゃったので保険請求の手続きや、久々にゆっくりキッチンに立つことが出来ました。
ついこの間までこうして毎日、昼間からキッチンに立って料理をしていたんだなぁって。

出たついでに、チビ嬢にGAPでハイネックシャツを、私は新しいジーンズを一本購入してきました。(だってスカートはきのうサイズが全滅だったんだもん)
今年は寒いので、スカートよりやっぱりジーンズの方が出番がたくさんありですね。
ただ、太ったら入らなくなる・・スキニージーンズ。
十分に気をつけよう・・。

職場ではジーンズは禁止です。
私服で仕事ですが、お堅い場所なので中でのドレスコードは厳しいです。
個人的に私は毎回服は穿き替えていますが・・・。なので出勤はジーンズでもハーフパンツでもブーツを履いて言ってもOK!


残念なことに、19日の丸の内のお食事会は、中止になってしまいました。
メンバー(3人ですが・・)の1人の身内にご不幸が・・・・。
これは、避けられませんものね。
年明けに行うことになりました。
正直、体調的その方がよかったかも・・・しれません。逆に感謝かな?(^-^;

ただ、週末の日中はデカ嬢と恒例の丸の内・銀座は行ってきますよ~。
[PR]
by nori-0726 | 2007-12-18 16:47 | 旅 カメラ | Comments(12)

しあわせな・・ひと時

肌寒い一日でした。

今週はお仕事は、水・木の2日間です。
週始めの今日は形成外科の通院日でした。

術後2ヶ月になります。
単純CT撮影とその後に診察です。

結果は・・・はい(#^_^#)順調です。
想像よりも移植部分の膨らみが早く引けているそうです。
これは、この先どのようになるのか・・・はまだ、わかりませんが
徐々に腫れが引けていくスピードが若干早いようで。
それでも、全然違います。(手術しないのとでは)
反って、分からないくらい。
元気クンDrも「うん。よしよし!(*^^*)」と。
CTの画像を見ながら事細かく丁寧に説明してくれました。

私の症例は、医学生さん達の勉強の参考資料となっているはずです。
今日も「写真を撮っていいですか?」と。
もちろん、事前に承諾をしているので良いのですが・・・。
ただ、笑っちゃうのが・・

「今日はこれからおでかけ予定ありますか?髪が綺麗になっているので
いじったら悪いかなぁ・・・。写真は今日じゃなくてもいいですよ~。あ、いつも綺麗になってますけどね・・・・・(^-^;」
はははん、ちょっと可笑しい発想だなぁ。
顔周辺の髪を上げて顔の写真を撮るために髪型が乱れてはいかん・・と気を遣ってくれたのね。
でも、今回じゃなくても次回でもきっと同じだよ~。
と、いうことで、
『全然大丈夫ですよ(*^^*)』ってことで顔と背中の写真をパチリパチリと多角度から数枚。
入院して手術して腫れた顔からスッピンまで見せているので、もう、怖いものなし!
な私です(^-^;


背中の脂肪を取って縫い合わせた場所は残念ながら、
逆に瘢痕状態で赤く腫れてしまっています。
この場所は特に傷が残ってしまってもそう、気にはしていないのですが
痛みと腫れがあるために、ステロイド入りの注射を患部に打つかテープを暫く貼って様子をみることになりました。
そりゃぁ、注射はイヤなのでステロイド入りのテープを選択。

保険請求のために診断書をお願いしていたのを忘れて、会計後に受け取りに再度Drのところへいってきました。

私がこの病院へ来る前は「国立がんセンター東病院」でした。
実は元気クンDrはここから転勤して来たのです。
しかも、私の担当だったDrと転勤するまで一緒にお仕事をしていたそう。
なので、良く知っているDrだそうです。
繋がりって、こんなところでもあって面白い。
元気クンDrも、「こんなところで縁があるなんてね~」って。
相変わらず、明るく、優しく丁寧な元気クンでありました。

ってわけで、病院から帰りにちょっと寄ってこようかなぁと思った場所には時間がなくて
結局は寄れずに帰ってきました。
午後からの病院は・・・・時間が有効に使えないですね~。

***********************************************************

明日は結婚記念日です。
ダンナさんからメールが来るまですっかり忘れていました。
毎年、忘れることなんてなかったのに・・・・初めてです。
それも、結婚記念日・・という台詞に対しても‘ピン!‘と来なかったのです。
最近、バタバタと忙しく過ごしているせい・・としていいでしょうか・・・。

今夜、シスターズより記念日の花束を頂きました。
これも、ほんと、「サプライズ!」
毎年、毎年・・・本当にありがとう。
生きていてよかったぁ~って・・・・ホントにつくづく感じました。

f0114900_23381679.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2007-12-17 23:39 | Comments(4)

もくひょ~!!

わあぁぁぁ~(>_<")

最近、皆さんのところへ訪問していませんです・・・。ごめんなさい。

今日、ちょこっと巡ってみました。

うわぁ~ん。(泣


やっぱり、寂しいです。

出来る限りうかがって、一言ふた言落としていきたいと思います。

はい。努力します。

だから~・・・・忘れないでね。わたしのこと・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2007-12-16 09:53 | 旅 カメラ | Comments(5)

歯医者へ行ってきました。
一番奥の歯・・・。
年内には終わりそうもないなぁ・・・・・。

明日、チビ嬢は大学の面接です。
発表は25日の速達で郵送です。

・・・・そうです。
彼女、つい最近の三者面談まで「外部進学(他大受験)をする」と言って一歩も譲らなかったんです。
部活も8月までやっていたし、予備校にも行ってなかったし(Z会と補習塾のみ)
最初の約束は・・このまま系列大学へ進学すること・・。でここの高校へ入ったのです。
でも、高2から選択して入ったのは、外部進学習熟クラス・・・。
内部進学クラスは別にあるのです。

色々な考えが彼女にもあったのでしょう。
夏には行きたい・・っていう大学にも連れて行かれました。

・・・・・・・・・11月の三者面談の日。
彼女は数日前に「内部へ進む」と・・・。
そして、当日に進む学部まで変えてしまいました!!
高校にはいってから大学は絶対この学部!と決めていたはず・・・・なのですが。
いや、当日まで、そのはずだったけれど。

担任の先生から、「例えば、こんな学部もあるぞ。」
はい。この一言が彼女の進路先をガラッと変更したのでした。

・・・・人生ってこんなもの・・・。
何があるか分からない。
静から動へ・・・・極端な選択です。

ま、私たちにとっては、そのほうが彼女には向いている気もします。
これで、彼女の人生の進む方向が変わったのは言うまでもありません。

学部は・・・・正式に進路が決まってからお話しますね。
[PR]
by nori-0726 | 2007-12-15 16:17 | Comments(4)

今日は、お仕事お休みです。
最初から、今日は一日ダラダラと・・・ゆっくり寝て身体を休めよう。と決めていました。
お天気も雨だとわかっていたし・・・。

昨夜は深夜0時頃に寝たのですが、その前に珍しく赤ワインをグラスに一杯飲みました。
目覚ましタイマーもセットせず、朝食の仕度もしなくていいよ。と
お嬢シスターズが言ってくれたので、しっかりその言葉に甘えました。

目が覚めたら・・・・10時近くでした。
我ながら・・・良く寝たなぁ・・・(^-^;。

その後に軽く朝食を摂り、ゆっくりと洗濯、掃除(軽くですが・・)など・・。

少しずつ、仕事も本来の内容をし始めました。
「わかっているから大丈夫だよね。」とか「全くいなかった違和感がないよ~」
という、言ってくれるけど、結構プレッシャーがあります(^-^;

確実に主婦モードだったんですもの。

でも、不思議にやはり慣れてくるものですよね。
体がやはり、覚えているんですね。様々なことを・・・。

今は、仕事もそうだけど生活リズムに慣れるのが大変です。

下に書いた日記は、大変ショックな出来事でした。
誰もがいずれは・・とは分かっていても、人の‘死‘というのは大変に悲しいものです。
正直、まだ、ショックは抜け切れませんが、それ以上にきっとご両親の気持ちを思うと・・。
こんなときに、仕事をしていて良かったと。
少しの間でも、没頭できるものがあるのというのと、たくさんの人達の中にいるというのは
こんなときとても助かります。

・・・1人で家にいることは、やはり良くないです・・。

明日は・・・お仕事です。
[PR]
by nori-0726 | 2007-12-13 14:58 | Comments(10)

頭の中が混乱している。

この夏に、再入院し、昨年の耳鼻科で一緒だったMちゃん・・・。
9日の朝に亡くなった・・・・。

夜に同室だったお友達から電話とMちゃんのご家族からの訃報のメールが届いた。

享年21歳


走馬灯のように駆けめぐる。
偶然にもその前日、どうしているんだろうか・・と家で話していた
これは、虫の知らせだったのだろうか・・・。

神様は惨すぎる・・。
まだまだ、これからだというのに・・・。


・・・・・「命を分けてくれたんだよ・・・」そう、チビ嬢はそっと私に言った。

ああ。。。
Mちゃんの命・・・・私達に少しずつ分けてくれたんだね・・。
貴女の分も生きなくちゃいけないんだね・・・・。


涙が止まりません。

ほとんど、眠れずに朝を迎えました。
それでも、朝5時過ぎにはいつも通りの我家の朝が始まりました。
お仕事ありますが、頑張ってやってきます。
その後、町田まで(2時間くらいかな)行って、Mちゃんに会ってくる・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2007-12-10 05:55 | Comments(9)

少しずつですが、徐々に

冬の寒さも本格的到来です。
風邪ひいてないですか?
インフルエンザ・・・・猛威を振りまいております。
手洗いうがい・・マスクをお忘れなく。

昨日はお休みでした。
ゆっくりしていればいいものを・・・・主婦ですね・・(^-^;
せっかくのお休みの晴天なので、お布団干し。
大物の洗濯もして・・・。
チビ嬢も学校が休みでした(高3のみ)

午後は、前回歯科で口の開きがあまり良くないので、けん制し様子伺いの奥歯がやはり
痛み出し、運良く予約を入れられたので歯科へ。
耳の手術の後遺症で味覚感覚がやはり鈍いらしく・・・。
やっぱり治療することとなりました。
やはり、口の明け具合は通常より小さくて、先生もう~ん・・・と唸りながらも
「がんばって治そう!時間がかかるけど」と言ってくださり、暫くまた、歯科通院へ・・。

私の病気のことも理解してくれていて、治療も休み休み進めてくれます。
辛くないですか?とか、この位開けても大丈夫?と優しいです。
年をまたがっての治療となりそうです。

顔面右側から右側頭部の痛みに関わるものは、少しでも治しておかないと、
それが耳からの痛みなのか単純に違う場所からの痛みなのか
分からなくなるからです。

今日、明日とで今週のお仕事が終わります。
仕事も無意識の内に自分で動いてしまう・・・何となく体で覚えていたりするのもがあると、
忘れてないんだなぁ。。と。
ただシステムはともかく色々な順番等が変わっているので気を緩めずにいかなくちゃ。
今日は、どうにか終わることが出来ました。

昨日休みでしたが、ちょっと疲れが出てきているみたいです。

‘無理はしない‘。。とのお約束。
これを守るために、パソコンへ打ち込む時間を少し減らそうと思います。
この生活に身体が慣れるまで、しばし、更新が途切れてしまうかもしれません・・。

暖かいコメントもいたただいているにも関わらず、お返事打つまでの体力が・・。
今もなんだか打ち込んでいても打ち直しばっかりです。

週末にゆっくりと時間が取れる時間帯にまた、お会いいたしましょう。
[PR]
by nori-0726 | 2007-12-06 20:27 | お仕事 | Comments(5)