思いがいっぱい

久しぶりに実家でゆっくりしてきました(*´∇`*)

う~ん、その間にいろんな事があったけど・・・。
やっぱり、実家はいいですね。
お布団もぷくぷくになるくらい陽に当てて干しておいてくれたし・・・。
今回も上げ膳据え膳で歳をとった‘お嬢さま‘をしてきました。(^-^;

なんにも、何処へも行かず、ゆっくりまったりと一泊してきたわけです。

私が寒い寒いと電話で言っていたので、懐かしい金物の湯たんぽ(ブリキでできているんですって)を出して用意してくれていて、ヌクヌクずっと抱いていました。

少し前に山梨へ旅行へ言ったらしくそこで勝沼ワイナリーに寄り、新酒の白ワインを買っておいてくれました。
父は、ビールは飲みますが、洋酒は苦手なのです。
それに数年前に体調を崩してからはあまりお飲まなくなりました。
会津出身ってこともあり、日本酒に強い父です。
あ、これって遺伝かしらん。私はましてや洋酒も大丈夫。へへへ(*^^*)。

でも、私も病気をしてからは、ほとんどお酒は飲まなくなりました。(ビールも)
来た時のためにって、せっかく、買ってきてくれたワインです。。

直ぐ顔が赤くなる母と、洋酒が苦手な父と3人で乾杯♪です。
結局、ボトルの中のワインは残ってしまったので、お料理に使うように母に言って来ましたが
どうなることやら・・・。


やはり、12月より、仕事復帰は言わずに帰ってきました。
たぶん、そんなこと両親の頭の中にはひとかけらもないと思っています。
ま、それも、いいかな・・・。

帰り間際に、
「まだ、完治したわけではなく、様子観察中なんだから、すこしでも変思ったら
すぐに病院へいきなさい。
自分の体には病気があることを忘れててはいけない。」と。
しっかりクギを刺されてきたのでした・・・。

今の所診察でスルーしている事をいい、もう、大丈夫じゃない?とポロッといった言葉に
逆風パンチが飛んできました。
心配かけていることの申し訳なさとありがたさに、しっかり自家製梅干や柚子などを頂いて
行きの荷物より倍重くなった荷物を持って帰ってきました。
f0114900_1436305.jpg

いつもの散歩道。 紅葉真盛りです。 徒歩圏内で紅葉狩り・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2007-11-29 08:14 | Comments(12)

明日は里帰り~

今朝は、朝4時起きだったので、今、非常に眠いです。
昼間、少し昼寝はしたけれど・・・。

ダンナさんが、朝一番の電車で羽田へ向かい、博多へ帰るため・・・。
中国大連へ連休中、出張だったのです。
博多からの飛行機の便が上手く取れなかったための、こちらへ来て成田で大連まで往復しました。
成田までは、朝だと車で30分だそうです。
いいなぁ~。成田から出国してみたい・・・。
過去一度しか・・。
それも、こっちへ越してからは一度もない・・・。近いのになぁ・・・。

明日は埼玉の実家へ行ってきます。
近いけど、やっぱり遠いので一泊です。
日曜に父から、「来るんだろう?」と電話がありました。
事前に行く日が決まったら連絡する。とは言っておいたのですが、
チビ嬢が試験中でもあり、どうしようか・・と思っていましたが、あちらから電話が着たんじゃぁ
行くしかありませんね(^-^;。
それに、来月から仕事だと、なかなか行く機会もなくなっちゃうので・・・。

チョコチョコ野菜も送ってくれて・・・感謝してます。


12月1日(土)はTDUで、またもやオープンセミナーに参加してきます。
今回はダンナもこちらにちょうどいるので、巻き込んで一緒に参加することにしました。
・・・今日、博多へ帰って、また木曜日にこっちへ来ます。
金曜が会議らしく、日曜にまた博多へ帰ります。

なんだか忙しいですね~。
大連では、クリスチャンディオールのクリスマス・コフレをお土産に買ってきてくれました♪
これは、お嬢シスターズには、な・い・しょ♡ いひっ(* ̄▽ ̄*)ノ"
[PR]
by nori-0726 | 2007-11-26 23:28 | Comments(14)

今年の冬は、寒い。
去年は、暖冬だったから余計にそう感じるのか・・・。
今頃で東北以北は大雪注意報がでるくらいだもん・・・。
この間、記録には登録されなかったけれど、東京六本木でも明け方に
雪が舞ったとニュースで言ってた。

なわけで、この寒さ、このところの寒がりの私が耐えられるわけない。
既に、湯たんぽによる「低温ヤケド」を二箇所もこしらえているのだ。
動かないで寝てるのかなぁ・・・・。
明け方、ヒリヒリ・・として‘あれ?やばっ!!と目が覚めたら後の祭り・・・・。
後からできた方は結構、大きいかも・・。
子供達には、に注意するように言っているくせにね~・・・。

あまりの寒さなので、私もダウンジャケットを買って来た。
Right-onでみたら若者向き。
ユニクロでみたら、なんだかちょっと・・・・・う~ん。
(昨年、プレミアムダウンのロングを買ったら暖かくなかった・・・)

GAPで良いのが見つかった!それに20%OFF。
薄着でも大丈夫とダウン本来の役目を果たしてくれそうなGAPのダウン。
色もカーキなので、バナリパのバッグとも合いそう
これからの寒い中の通勤時に着て行きまっせ~♪
[PR]
by nori-0726 | 2007-11-24 20:17 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(14)

引き続きオープンセミナーのレポートです。
前回は‘本当の自分‘についての「ジョハリの窓」(自己認知)という内容をご案内しました。

今回は、
・人付き合いのプロセス
人生の4つの立場 
・5つの自我機能 SIEM:エコグラム
                         などの内容で・・。

先ず最初に、人との付き合い、人間関係には様々なつながりがあるということです。
前回書きませんでしたが、人間のココロの中にはこんな欲求があるそうです。

        「マズローの欲求」階層理論」

            自己現実の欲求
           (なりたいものになる) 
                 |
   
             自我の欲求
            (認められたい)
                  | 
             親和の欲求
            (自分の居場所)・・・・イジメ問題
                  | 
             安全の欲求
             (テロ ・事故 )
                  |
             生理的欲求
             ( 食べる・寝る・排泄等)


人付き合いのプロセスとして

step1. 相手を認識する・・・・・初対面の挨拶を自分の方からする。
step2. もっと知りたい・・・・・・自分の情報を出す。
step3. 親近感を強める・・・・お互いに共通のモノ、話題
step4. 相手との一体感を持つ・・・短い時間での接触(何度も会う)

1.で 初対面の挨拶・・・先ずは、自分から声を出す。朝の挨拶など。
2.で 友人・知人作りに大切なのはこのstep2.である。
3.で 共通の趣味、話題などで近くなる。
4.で データによると、10回目が一番良いデータだそうです。

初対面の人と仲良くなったり、話をするようになるには、きっとこのような段階を
知らないうちに踏んでいるのではないでしょうか・・・。

「私は大丈夫・・・あなたは?」
っていう言葉をきいたことがありますか?

実はこれ、4パターンがあるんです。

    「人生の4つの立場」

1  I am OK     You are OK
2  I am OK     You are not OK
3  I am not OK  You are OK
4  I am not OK  You are not OK

これらの分析と対処・向き合い方の例です。家族・職場・友達・・周辺の人にあてあはまりますか?

1について・・どちらにも問題がない。「付き合いやすいタイプ」
2について・・自己愛を求める。他人に責任転換。
        「おだてに弱い」=否定をしてはいけない。上手くおだててコントロールする。
3について・・劣等感・失敗の恐れ・過剰な自己犠牲。 
        「自分に自信がない」=成功体験を味合わせる 例:資格を取る など。
4について・・自他の存在価値の否定
        「引きこもり」=人付き合い、身近な存在となり安心感を与えることから始める。

厳しい世の中ですが、「自己評価が高いこと」が生き抜いていけるそうですよ。



                 「5つの自我機能」

CP値=批判的で支配的(父親)
NP値=保護的(母親)
A値 =大人
FC値=素直な子供
AC値=順応した子供

                CP - NP
               /          \
              AC         A
               \         / 
                    FC
 




上記のような繋がりがあります。

これらをエコグラムという各項(CP~ACまでの5グループ)で自分が先ずどのくらいの
傾向にあるかを先に棒グラフに書き込んでいきます。
その後、それぞれのグループ内にある質問に対して○、×、△を付け点数化して
事前に記したグラフの上に値を書きます。
それぞれを棒グラフにして合わせた時に、自分が認識している自分と、離れてみた自分との差が生じます。
ここで、自分が思う自分と実際の自分との差の大きさが多いほど、「思い込み」があるであろう・・・。ということです。

この値の解説については、知りたいようでしたら書くことにします。どうしますか?

最後に

「他人は変えられない」--------しかし

              関係性を変えることで人間関係は改善できる
               /                     \
       自分の対処を変える               相手の対応が変わる

というような講義内容でした。

長くなりましたが、読んでくださってありがとう。
[PR]
by nori-0726 | 2007-11-24 06:43 | 旅 カメラ | Comments(6)

まずは、ひとつはクリア

休日ですが・・・
ダンナさんが今日から23,24,25日と中国大連へ出張のため、今朝6時前に自宅を出発しました。
いつもどおりの5時起床でございました。
って、4時半ごろには目が覚めているワタクシです。習慣ってコワイ・・・。
何故いるかというと、博多からはうまく飛行機の便の調整が出来ないため、前日の22日に
こちら千葉へ帰っていたのです。
免許の書替えなどをするために有給で戻っていたので、食料品の買出しも頼んじゃった。
重いもを中心に・・。
車なので助かり~♪です。
ついでに私も途中で待ち合わせして、乗っけてもらって自宅へ帰りました。

********************************************************************************************
行ってきました、研修に。
とうとう、スタンバイ状態となりました。
東京駅八重洲口にある研修センターがあるビルに30分ほど前に着いたので
時間があるから、コーヒーでも飲んでいこうかなぁ・・とも思っていたのですが・・
初めて訪れた場所なので(いつもは地元)場所の確認・・・と会場を覗いたら
半分以上の人が席に着いています。
ありゃぁ~・・・・・!!考えは甘かった・・・。
仕方ありません。そのまま受付をし、参加することに。

首都圏中心に45名ほどの参加だったので、ビックリ!です。
これほど多い人数も珍しいらしいですが・・・。
いろんな場所へ派遣されていくスタッフの面々・・。
大元であるグループ会社の研修です。

研修期間は、私は一日で終わりでしたが配属先によっては、四日間連続とか
内容的にも頭に叩き込まなくてはならないものや、服装、挨拶言葉使い・・・
色々と大変そうです。

午後には、コンプライアンス、人権啓発等・・・の諸研修。
眠くなって悲惨~(>_<")でした・・・。

一体どこに勤めるんだろうって・・・?
「Channel to Discovery」 精神を叩きこまれた・・かなぁ?・・・。

これで分かれば・・・。そう、そうこの系列です。笑

その後、研修後に各配属先への担当者とアポがあり、顔合わせをして話をしたのですが、
とても優しくて柔らかい方でした。
開口一番に「もう、体は大丈夫なのかい?」と気遣ってくださいました。
駅の途中まで帰りをご一緒しましたが、ほんとに良い方でした。

あとは、12月3日。
最勤務先で久々に派遣先の上司がビルのロビーでお出迎えしてくれて、久々のご対面です。
(セキュリティ上、勝手に入れないので、お迎えに来てもらう)。


さすがに・・・・昨夜は疲れて爆睡しました。
朝起きたら・・・更に新しい湯たんぽに夜低温ヤケドの水泡が・・・・・。(爆)・・・痛いっ。

あ、勿論、帰りには八重洲口の「PAUL」丸の内側の「VIRON」でパンを買うことだけは
どんなに疲れていても忘れない私でした。(*^▽^*)

「大丸」も綺麗でしたよ~。
今までと違って、ほんとに`最新‘って感じでした。通り過ぎただけだけど・・・・。
きっとこの連休は、混雑していることでしょう。

お仕事開始ということで、パパとデカ嬢からプレゼントをいただきました。
大好きなバーバリーのハンカチと欲しがっていたCOACHのミニ財布です。
このハンカチの色合いと柄は、私好みがドンピシャリ!!さすがわが娘でありました。
ありがとう~!!こりゃ、辞められないぞ!
f0114900_9472472.jpgf0114900_949322.jpg
[PR]
by nori-0726 | 2007-11-23 09:54 | お仕事 | Comments(8)

日中は陽も射して暖かな一日でした。
午前中は、う~ん。昨日の外出疲れか・・・。
シスターズが登校のため出かけてから、すこし横になってウトウト・・・しました。
・・夜中に目が覚めちゃうからいけないのかぁ。
朝も、4時半頃目が覚めちゃうからなぁ・・・。

その後、駅まで用を済ませるために外出。
そのご、本屋に寄ったり、ブラブラとショップを覗いていたらちょうど、お昼にかかってしまった。

チビから「これから電車に乗る」とメールが着て、駅で待ち合わせして一緒に帰宅。
彼女は、お昼は彼と一緒にマックで済ませたとのコトなので、私一人でちょっと遅いお昼ご飯。

その後・・・・

明日は、研修日です。
契約とコンプライアンス研修。
とうとう、スタートのエンジンキーがかかり始めました。
持っていく書類の再チェックをし、持ち物も再確認。
地元の勤務先でしか研修等を受けたことがないので、東京・八重洲口の研修場所へ行くのは
初めてです。
朝も早めに出るので、ちょっと緊張します。
それに・・・寒いらしい。カイロもって行かなくちゃ。

私達が入ったばかりの頃は、出来たばかりの業務だったので、たぶん、地元だったんでしょうね。
その後、14階建てのビルは次々といろんなセンターが入居し、今は、全て埋まって
開いているフロアはきっとないはず。
防災訓練で一同が集まると、すごい人数ですもの。

12月からは、今までと同じ9階のフロアでお仕事します。
ここからは富士山が綺麗に見えるのです。
朝の富士山、夕闇に浮かぶ富士山・・・綺麗ですよ。

勤務する場所は地元ですが、大手の企業の研修センターや精算集計ビルとかビジネス街なのです。
道路は電柱も埋設されていて、植え込みの手入れも行き届いています。
この一角だけが異様に都会です。
フ○ク生命の本社も奥の方にありますよ。

さ、私もこれからこのビルの中に吸い込まれる一人に・・・再スタート・スタンバイです。
[PR]
by nori-0726 | 2007-11-21 23:57 | Comments(10)

三者面談

雨は降らなかったけど・・・。
寒い一日でした。
学校へ行く途中、駅のホームで電車を待っている間、指がかじかんじゃいました(^-^;
朝から出かけて、帰ってきたのはとっぷりと日も暮れていました。

予定の時間に学校へ向かい、チビ嬢の教室の前へ行くと、そこには・・・・
あらら・・・。
チビ嬢の彼が一緒に教室前の廊下にいました。
初めての☆ご対面☆です。
私が来ると聞いて、‘挨拶する‘って待っいてくれていたようです。
野球部だったのでユニフォーム姿はテレビ(地方大会)や球場で見かけたことはありましたが・・。
爽やかで、優しそうな男の子でしたよ。
いいですね~。こういうのって・・♬

その後、面談は予定時間を過ぎ15分のところ30分間となっていました。
う~む。
最後の面談です。
もしかしたら・・・・・今までの経過をみて・・・
`大どんでん返し~!‘となるかもしれません・・・・\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
進学先も学部も学科も・・・・。

その結論は明日まで!Σ('◇'*)エェッ!?~ッです。

さて、この結果は、合否がでた暁に・・・・・。
その帰り、前に書いたコーヒー屋さんへより、軽くコーヒーとチーズトーストにアップルパイを
チビ嬢とシェアして食べました。
ほとんどはチビ嬢様の胃袋へ・・・笑。
コーヒーもサイホンで一杯ずつ淹れてくれます。
店内に漂うコーヒーの香りがたまりません。
いろんな思い出がいっしょにコーヒーの香りと交じります。
いつまでも、残っていて欲しい・・・そんな思い出のお店です。

その後、ちょっと大きなJR直結駅まで、買い物へ・・。
チビ嬢は、気に入ったダウンジャケットも見つかったようで・・・。
きっと、制服姿の彼女とこうして買い物したりするのも、これが最後なのかな・・。
時期的に・・・。
ちょっと寂しいような気がしました。

[PR]
by nori-0726 | 2007-11-20 23:03 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(8)

思い出の場所

今日は、ちび嬢の高校で三者面談。
ついこの間まで、進学先のとこでちょっと行き違いが続いていた。

本人もきっと、相当悩んだのだと思う。
自分の意思で決めたのだと言ってはいたけれど・・・。
・・・そう信じたいな。

大学では自分が学びたいと思っているものを学んで欲しい。

さて、今日、どんな話の結果になるのか・・・。

久しぶり・・高校入学準備以来かな。チビ嬢とゆっくり一緒に帰れるの。
ずっと部活三昧だったから、面談とかあっても一緒に帰ることなんてなかったな。
「高校最後の三者面談の時には一緒に帰れるよ」と高1のときに言っていたけれど、
本当にそうなっちゃったね。

帰り道駅へ向かう途中に、中学受験、高校受験のときに、連れて行った懐かしいコーヒー店がある。
私達が結婚した時からあるコーヒー屋さん。未だに健在。
自家焙煎で、こーひーの薫りたかい小さなお店。

チビ嬢は、ここに寄って帰りたいというのだ。
子供が出来る前、デカ嬢がまだ、ベビーカーに乗っていた頃にもなんどか通ったけれど、
私達が引っ越してしまったので、もう、行くことはないかな・・。
この駅とも縁が無いかな。。と思っていたけれど、縁って不思議。

実は・・・この駅、この場所は私達が結婚してスタートさせた思いでの場所。

今は亡き、ダンナの両親も亡くなる数年前に偶然にもこの土地へ引っ越してきた。
通ってなくなった辛い病院での記憶も思い出したくないし・・。
いなくなった後、二度と来ることもないと思っていたのだ。

デカ嬢は通わなかったけれどなぜかこの土地の高校見学に来た。
まさか、チビ嬢がこの土地の学校に通うことになるとは思いもしなかった。

なんだか、とても縁がある、不思議な・・・・駅、土地・・・。

そう、帰りは更にちょっと寄り道してチビ嬢にダウンジャケットを買ってあげる予定。
期末試験前だけど・・・ね。
[PR]
by nori-0726 | 2007-11-20 06:58 | Comments(8)

東京電機大学千葉NTキャンパスです。
今回ここで行われたオープンセミナーは
「情報環境学部」が開催した心理学に関するセミナーです。
全4回。私は1回目を受けてきたので、
あとは3回目に参加します。f0114900_16345086.jpg f0114900_16352298.jpg

近所ということもあり、人数的にはどのくらいの参加なのか、、全く読めずに出席しました。
会場はマルチメディア・センター。
階段教室になっていて、300人近くが収容できるのではないでしょうか。
建物もまだ、新しく、情報を扱っているだけあって、設備は最新なものを揃えていそうです。
半分くらいの席が埋まりましたので、結構、老若男女・・学生さんからリタイアされたであろう方々の面々・・。
心理学を導入はもしかしたら最近のような気がします。

講師は心理学の講師をされている女性の先生でした。
内容は
①日頃、気が付かない自分自身への思い込み
②「本当の自分」ってなんだろう
③自分の性格傾向知る
④自分の人間関係パターン
⑤うまく人間関係は、こうやってつくる!
これららを簡単な心理テストを交えつつ、90分のセミナーです。

客観的に自分自身を見つめ直し、それぞれの日頃の人間関係を分析しながら、職場や友人、家族などの人間関係をスムーズにする方法についての話でした。

最近では、大学生も「親友ってどうつくるんですか?」とカウンセリングに聞きに来たりするそうです。
横との繫がり、友達同士の交わりも少なくなって、人とうまく接していくことが苦手・・わからない・・という若い世代が増えているように感じました。
遊ぶ・・・っていうこともあまりなくなり、一緒に居てもゲームなど、それぞれ個人プレーとなり
会話もなかったり、身振り手振での体を使った表現や触れるということも少なくなりました。
学校から戻って直ぐに塾へいく・・・。約束も前以ってしないと突然の加わりは出来ない。
それぞれがバリアーを張り巡らせているんでしょうか・・・。

まず、自分を知るために「who I am test」といものをしました。
「私は、________である」という項目が20問。
全てを埋めていきます。_____に入る内容は考えすぎてはいけません。
これは、いろいろと悩んでいる時なと考えがまとまらない時などに書き出すといいようです。
自分自身は今、どうなのか・・・。整理できそうです。
これを  肯定的評価(プラス)・・・できる。           開かれた窓   
      否定的評価(マイナス)・・・・できない。ダメである。 閉ざされた窓      
      外側(表面)の記述・・・・・ex私は会社員である・・・とか。

ジョハリの窓」というテストだそうです。
これは開かれた窓>閉ざされた窓  となり、自己評価(プラス)が高い方が良いそうです。
自己評価が高いほど苦しい場面を乗り越えても生き抜いていけるそうですよ。

こうやって自分自身を書き出すことは今の自分を見つめ直す事になりますよね。
書き出すことにより、ココロが整理されることもあります。
思い詰まったら箇条書きにして書き出してみるのも、ひとつの手です。
やはり、人に好かれるのは、オープンな人らしいです。
「明るい窓」といって・・・開かれた窓、自分、他人とも知っている自分だそうです。

                                                続く
[PR]
by nori-0726 | 2007-11-19 17:21 | 旅 カメラ | Comments(6)

昨日、TDUのオープンセミナーへ行ってきました。
たくさんの人が来ていました。
あっという間の1時間半。面白かったです。
この話は後にゆっくり書きますね。



きのうの昼間、実家から家庭菜園で摂れた野菜が送られてきました。
大根・長ネギ・小松菜・ほうれん草・水菜・春菊・大根葉・庭になっている柿・・・・
同時に、以前私達夫婦がお仲人を引き受けた部下の人の実家から
立派な柿がひと箱送られてきました。(ご贈答用)
気を遣わないように、とお礼と共に伝えてあるんだけれど、毎年季節物を律儀に贈ってくださる。
それに、うちのダンナさんは、転勤でもう、彼の直属の上司じゃないんだけれどね・・。
ここいらへンに日本人の忘れかけている、細かい気配りを思い出させるね~。
なので、柿・・柿・・・・柿・・・・の我家です・・・。
実は、あまり食べないんだよね・・・柿・・(ーー;)

先ほど、大根葉と挽肉の炒めもの、小松菜と厚揚げと揚げの煮びたし、ほうれん草を茹でて冷凍保存・・・とキッチンでしっかりと主婦をしてました。
大根とか、重くて買って帰れないし、生協で頼み忘れたので助かりました。


*********************************************

今週、20日はチビ嬢の高校の三者面談です。
一応、進む方向は決まりました。
いろいろと考え悩み。。。最終的にはチビ嬢の意思により決定しました。
ただ、これからなので、合格しますように・・・。
このことも色々とありましたので、合格が決まれば、書きます。


来月3日から、職場復帰が決まった私ですが・・・。
更に、何人かの人からメールをいただきました。
実際に駅で出会った人もいます・・・。
なんたって、職場は地元ですから・・・・(近いってすごいよね。電車や車で通ってくる人も結構いるのに。)
私も、バスで通勤はしますけど、歩いてもいけない距離ではないです。

仕事を再開するにあたり、気になることがあります。
それは、今の私の現状です。
後遺症として、顔面麻痺が残る確立が高く、耳の外耳部分も半分はなくなるでしょう・・。
ときっぱり言われ、
二度と復帰はないだろうと思い、それでも、「また、戻ってきますね」と病気のことは隠したまま
退職しました。
(病気のことは、言いたくなかったので上司にだけ伝えましたが)
おかげさまで、顔面麻痺も殆ど外からはわかりません。
機能的な部分は、若干、戻らない部分もありますがそれは仕方がありません。

外耳も幾分、骨がなくなった分、位置的にズレはありますが、形成の先生によりきちんと作っていただいているので、よ~く見ないとわからないかな・・・。
気が付く人は、気付くでしょうが・・・。
それでも、耳自体については十分なくらいの第一再建手術をしていただけたと思っています。

ただ、これから仕事をしていく上での右耳の聴力の問題です。
全く聞こえないわけではありませんが、普通の会話を右側で聴き取ることはできません。
なにか言っているんだろう~な~って感じはありますが・・・。
そのことはやはり、伝えるべきなんでしょうね・・・。
一人で仕事をするわけではないので、会話も必要ですし、人とのコミュニケーションもあります。
何も知らないで右側から言われても、きっと何をいっているのかわからない状態になるので
トラブルとなっても困ります。(仕事も、人間関係も)

病名はあまでもプライベートなので、伝える気はありませんが、
「体調を崩して、右の耳の聞こえが悪い」と。・・・は、伝えるべきなんでしょうね。
体調を理由に辞めたわけではなかったので、なんとも・・・。

22日に正式契約があるので担当者には相談しますが、直接職場の人ではないので。
復帰当日、朝に上司に相談してみようかな。
[PR]
by nori-0726 | 2007-11-18 12:17 | お仕事 | Comments(6)