こんなのどうでしょう

f0114900_19102593.jpgさて、久々にお料理です。
先日、奈良から来たお友達がとても美味しい梅干をお土産にもってきてくれました。
ちょうど、梅干ほしいなぁ~。と言っていたところだったのです。
実家が梅干を漬けるというので、少し分けて欲しいとおねがいしたところで、グッドタイミング♪
ちょうど、青葉も美味しく、梅雨で暑いということで、サッパリしたものを・・。

左上は、まだ、準備段階ですが・・。
梅干の身を叩きみじんにします。
青葉は茎を取り、千切りに。
後は白の入りゴマ(今回切れてしまったので、これで代用)
普通にご飯を炊いて、はい、この三つを混ぜるだけです。
梅の酸味と青葉の香りとゴマの香ばしいさ・・・。
すっきりさっぱりといただけますし、傷みの心配も減りますね。
梅干は、崩さないと殺菌効果がないそうです。
お握りにしてもいいですよ。あ、揚げジャコなんかをパラパラとかけても美味しいです。

f0114900_19105790.jpg続いて左の写真。
これは、青葉です。
大量にある青葉の大きさと形の揃ったものをよういします。
洗った青葉を水切りして、お塩を葉にすりこみます。(さら~っとね)
2枚一組くらいにしてラップに均等に並べて、ラップに挟み込みます。
使いやすいようにジャバラ折にするといいですよ。
これは冷凍保存ができます。
おにぎりを握った時とかに、この青葉を海苔の代わりに巻くと、塩味と青葉の香りのおにぎりができます。
冷凍保存しておく、おにぎりに先に巻いておいても大丈夫。
レンジで温めても、OKです。
f0114900_627432.jpg
こんな感じの出来上がりとなります(*^▽^*)
*写真のご飯は黒米を入れて炊いてあります。
[PR]
by nori-0726 | 2007-06-29 19:31 | Comments(13)

呼び方は?

暑いですね~。

雨が午後から降っています。
いやぁ、こんな日は、ダメージ直撃です・・・。うっうっうっ・・。泣きそうです・・・。

昨日は、デカ嬢が念願の自分専用のパソコンを購入するので、ついでに一緒に出かけてました。
私は、別の用もあったので・・・・。

お昼に、アジアンエスニック・・といっても、ハワイアンだったけど・・。
民家の古屋を改造してカフェとして営業しています。
以前から気になっていたのですが、とうとう、昨日行ってきました。
ランチなので5種類くらいありましたが、
デカ嬢は、「ロコモコ」 私は「ポキ」を食べました。

ワンプレートランチで、私には量が多かったので、半分デカちゃんにあげちゃいました。
ポキは鮪丼のみたいなもの。
あっさりとして、おいしかったですよ~。

作っていた厨房のお兄さんは、実は、デカ嬢の大学の先輩だったというオチあり。。


きょう、テレビで「テリー伊藤」氏が、藤原紀香と対談していました。
これは、別に興味がないんだけれど、その中で、

夫婦がお互いに、名前を呼ぶ時に‘ちゃん‘付けすると、老けないそうです。
名前でも、あだ名でも・・・。
気持ちが若くなるそうで・・・。
そういえば~。うちの旦那も時によりパパではなくて、あだ名で‘ちゃん‘付けで呼ばれてるなぁ~。
私にはないけれど・・・。
だ~から、年齢よりは若く見えているのか・・・(ーー;)

じゃぁ、私も‘ちゃん‘付けで呼んでくれ~!!
[PR]
by nori-0726 | 2007-06-29 17:34 | Comments(6)

観てきた。

水曜なので、行ってきました。
そう、1000円で観る事が出来る映画です。
もちろん、本日観たのは『憑神』

妻夫木クン・・・かっこよかったァ~。
これって浅田次郎氏の原作映画ですが、この方も多才な方ですね。

所々に笑いありで、123分、結構楽しめました。
レディースデーですが、男性の方も何人かいましたね。
朝一番で・・・(10:45~ですが)
あしたなら、男性は1000円なのに・・・。ま、余計なお節介です。(笑

はい。サラッサラッと観ることのできる映画です。妻夫木効果かな?
[PR]
by nori-0726 | 2007-06-27 15:07 | Comments(16)

持つべきものは・・・・

楽しい時間は直ぐに過ぎます。
前回も書いたように、昨日は先日遊びに来てくれた彼女(Aちゃん)の家へ行ってきました。

渡し忘れた「とうもろこし」をもって、早めに彼女の住む駅へ。
すると、行く途中で「駅まで散歩がてら買い物でるから迎えに行くよ。」と電話が。
着くと、彼女と、奈良の友達(Yちゃん)ともう1人、仲の良い友達(Nちゃん)がいました。
あるいてもそれほど遠くない彼女のお宅ですが、4人で談笑しながら向かいました。

1時間弱で再度、私は学校へ行かなくてはならないのですが、Aちゃんが
「学校まで送るよ」と言ってくれたのです。
実は、彼女の息子もチビ嬢と同じ学校へ今年入学したのです。が、奈良からの友達
Yちゃんが泊まっているので、後半からの部活保護者会だけの出席にしたので、
時間が空いているそうです。
そんなYちゃんもNちゃんと出かけるというので・・。

お言葉に甘えて送ってもらい、先に私はクラスの保護者会へ・・。
「じゃ、後でね~」とその後の部活の保護者会も両者とも終わってまた、車に同乗しAちゃん宅へ戻りました。
そのごさらに、二人が加わり総勢6名。プラス後からチビ嬢も参加。
更に夜にもう1人加わるそうで・・・。

ま、楽しくてもいつまでもお邪魔しているわけにも行きません。
チビ嬢は、一緒に帰るためにわざわざ寄せたのです。
それに、Aちゃんは、実はプロのマリンバ演奏者なのです。
お友達にはN響の演奏者も何人かいたり・・。幅広い交流のある女性なのです。
我家もチビ嬢もホルンの演奏でお世話になったり、デカ嬢のピアノの先生でもあり・・・。

夕方、Aちゃんのご主人が仕事から帰ってきて、ゴルフの打ちっぱなしへ行くというので、
そろそろ、では解散と、私達も帰ろうとしたら、ご主人が「送っていくよ」といわれ・・・。
もちろんAちゃんも了解ずみですよ。
結局、打ちっぱなしに行くはずが、私達親子を自宅まで送ってくれました。
昨年も、そういえば、入院前にお邪魔した時にAチャン夫婦で送ってくれました。
なんだか、ほとんど車に乗せてもらっての移動の一日でした。


ご夫婦ともに私の体調にすごく、気を遣ってくれてなんだか、申し訳ないです。
「凄い亭主関白なんだよ!」と彼女はいいますが、とても優しいご主人だと思います。
きっと、不器用なんだなぁ・・って。
ん~、でも、会話も弾んで楽しかったけどなぁ・・・・・。


皆で10年ぶり位に一斉に揃って話したけど、時間の空間は感じなかったなぁ。
あの頃がそのまま戻ってきた感じでした。
今は、子供も大きくなって、家もそれぞれに移り変わってきてはいるけれど、
こうして会うことが出来るっていいな!ってつくづく感じました。

それにしても、私達って(特にAちゃんとYちゃん)とは不思議と変なところで
変な繋がりがあったりと・・・
それは、また次の何かの機会に・・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2007-06-24 08:52 | Comments(14)

楽しい時間

きのう、友達が予定通りに遊びに来てくれました。
デカ嬢を含め、楽しい時間を過ごすことができて、満足でしたよ~。
今日は、チビ嬢の保護者会があるのでその帰りにそのまま、一緒に来たもう一人の
お友達の家へ行きます。。。・・・そこのお宅で奈良の彼女が泊まっているので。

チビ嬢も部活帰りに寄ることになっています。デカ嬢は昨日、会っているので。
近所の友達も集まるとの話しなので、きっと賑やかな夜になりそう。
でも、チビ嬢は部活が日曜もあるので、私達は残念ながら途中で退席です。

そんな、楽しい時間・・・あっという間ですが。いいですよね。
なんでも、気兼ねなく話せるって・・。
もう一度、皆で近くに住めればいいのにね・・・って。

訪ね合う楽しみも、また、いいのかな?

ってわけで、しっかり昨夜はその後に熱を出しました。
興奮したのかなぁ。
あっはっは。知恵熱?

でも、今日は大事な保護者会なので、欠席はできません。
これから仕度して、帰りは夜になりそうです。
[PR]
by nori-0726 | 2007-06-23 07:46 | Comments(4)

行って来ちゃった。

前回の日記にコメントくださったみなさん、ありがとう。
頂いたパワーはものすごい威力です。

なので・・・そのパワーを今日に少しずらして・・・映画観てきちゃいました。
やめりゃぁいいのに・・・と後の祭りです。
黄色い涙」実は22日で終了なのです。
木は用があり、金曜は友達の訪問、土曜は学校の保護者会の後に前日の友達宅へ。

テレビで紹介している時から行きたかったので・・・。どうしても・・・。
ほわ~と、チョット真面目な、正直な若者たちのひと夏の話です。
きっと、今の子にはわからない感覚かもしれません。
嵐のそれぞれが、みんないい味をだしての演技でした。
やっぱり・・・二宮君は上手です。
二宮君を見ていたら・・・・そうそうイケメンDrクンを思い出してしまいました。笑
全く会うタイミングがなく、彼はその後どうしているのやら・・・。
余談でした・・・・。

「舞妓HAAAAN」とは、全くジャンルが違います。
こういった物静かな感じ・・・というか、「三丁目の夕日」に近い感じかな・・。
そんな心温まる映画が実は好きだったりします。

今日は、無理をしたワル子だったので、早めに休むことにします。
[PR]
by nori-0726 | 2007-06-20 16:53 | Comments(12)

ファイトをくれ~

f0114900_721024.jpg梅雨時期です。季節の紫陽花をあっぷ。
チョット画像が、ブレ気味ですね・・・。

雨も降らないので、緑道の紫陽花の花もちょっと元気がありません。
たまにの雨はいいけど・・。
でも、降らないと困りますよね。









この間、急遽入院した子へ昨日、メールをしてみた。
パソコン・携帯が使えるので便利な病院です。
まだ、入院していますが元気そうで、安心しました。
顔を出しに行ってあげたいのは、ヤマヤマですが、こちらも色々と用があり行けません。
それに、こういった雨が降るぞ~っと構えられる天気は辛いのです。
昨日は歯医者でした。
順調に治療は進んでいますが、昨日はちょっと体調があまり良くありませんでした。
そんなときは、口の開け具合も悪いようで
「今日は、あまり口が開かないけど、調子悪い?無理はしなくてもいいですよ。大丈夫?」と先生に言われてしまいました。
あ、そういうもんなんだ・・・と改めて感じたりして。

見た目にはわからなくなりましたが、自分の中では疲れていたり、夕方になるとやはり重く変です。
ここいら辺が、きっと微妙なんだと思います。
外面と内面の差・・・かも。

きょうは、お天気良さそうですが、雨が迫ってきているのでしょう。
たぶん、動きが鈍い一日を今日も過ごしそうです。
明日行く予定だった映画・・・行けそうにもないかも・・・。
日常の用でギリギリっぽいので、DVDで借りるかな・・。

金曜は雨の予報。
あ~。こんなに日に大切なオトモダチが遊びに来ます。
1人はもう、10年ほど会ってなくて、念願の訪問です。
本当は・・・横になっていたい・・・。
でも、こればりは譲れません。
気持ちの持ちようで切り抜けます!きっと、彼女達に会えることで元気になれそう。
そう、信じてがんばるぞ~。
[PR]
by nori-0726 | 2007-06-19 07:20 | Comments(12)

なんだかゆっくりと

チビ嬢が部活なのでお弁当を作りました。(毎日作ってますけど)
以前にも書いたけれど・・

今朝は、玄米ご飯です。
雑穀(十穀・十五穀・黒米・発芽玄米)など日によって白米と合わせて炊き込んでいます。
白米だけ・・っていうい日が減りました。

ゆっくりと、良く噛んで味わって食べます。
おかずも、揚げ物も減ってきましたね。

特別健康志向ってわけではないけれど・・・。
でも、今日は
玄米に梅干お味噌汁とプラスアルファでゆっくりとご飯を頂きたい気分。

きっと、心地よい風が部屋を駆け抜けているせいか、昨日の疲れをゆっくりと癒したいです。
[PR]
by nori-0726 | 2007-06-17 10:50 | Comments(10)

吸い込まれた体力

先に「黄色い涙」を観るはずだったけど、上映時間や都合でなかなか見れずジレンマ。
5月のGWの頃から見るチャンスを逃している。
昨夜、チケット売り場で上映時間を見たら、もう、日に一度の上映しかない。
此間まで、日に3度あったのに・・・。
早く見なきゃ。。。。!!
今週の水曜は行ってやる!!絶対!

っていうことで・・・・・
昨夜は、久々のレイトショーで映画を観てきました。
舞妓HAAAAN』の初日です。
近くのマイカルシネマで夜21時上映の23時20分まで。
きっと、初日舞台挨拶なんかもできそうな、チイとおおきな場所でした。
あの時間で、席が半分くらいは埋まっていましたね。
だって、普通に入ると映画って値段が高い。
いつもはレディースデーや月初めの1日・ダンナがいたら50歳割引・・で¥1000-。
それ以上は出せません。
が、連れのデカ嬢の都合により、1000円を越す出費に。
そうしたら、レイトショーしかありません。
だって¥1200-なんだもん。

なんといっても、この映画・・『舞妓HAAAAN』テンションがものすごく高いです。
頭をカラにしたい人。
思い切り笑いたい人。
体力のある人。
テンションを揚げたい人。
クドカンのセンスが理解できる人。
舞妓が好きな人。
。。。。などなど・・。あとは観たい人。

オススメできなさそうなひとは控えた方が・・、
具合が悪い人。
静かで頭を使いたいのを観たい人。
・・・ミタクナイ人

なんといっても、体力温存してみてください。
内容に体力をぐっと持っていかれます。(さてどんなだ~)

寝る間際に見ちゃうと、夢に出てくるくらいにきっと、そのくらいのテンションの高さです。

内容は・・・。
言ったらツマンナイから言いません。

ただ、堤真一って、最後のシーンでのスーツ姿はやっぱり素敵(*´∇`*)って思いますけど
それまでの彼って。。。
植木等さんの遺作となりましたね。
[PR]
by nori-0726 | 2007-06-17 07:03 | 旅 カメラ | Comments(4)

ちょっと、癖あり~。

ちょっと、最近話題が暗い・・・。ので、気分を変えて~。

梅雨に入りました。
その前に、髪を切ってきました。
う~ん・・・。

今回から、新しい担当に代わりました。
今まで10年近くお任せしていたBOSSが経営一本に絞ることになったので
現場から離れました。
複雑な注文(ワガママ含む)を今までしてきたので、上手く伝わるか・・。
凄い、気を遣ってくれて、緊張していたみたい。
BOSSの客だったから、余計・・・。

仕上がりは・・結構短いです。最初はヽ(。☉∇☉)ノ・・・。
でも、綺麗に仕上がっています。やっぱり上手だったんだぁ。
でも、直ぐに伸びるんです。私の髪。
もう、傷口の周りの髪もカットできるくらい伸びました。

今回から、指名料金¥1,000はかかりません。
いままで、カットそれ込みで¥6,000だったんだもん。(カットは¥5,000)
ワガママも言うわな~。

な~ので、梅雨の湿気で髪の癖が気にならないといいな。
[PR]
by nori-0726 | 2007-06-14 21:33 | Comments(25)