バカのなんとか

ぐえっ ぐえっ・・・≧(´▽`)≦アハハハ

暇さえあれば、お手軽に出来るコレ・・・・
すんま~ん。
また作っちゃいました。

なんだか、あれ?見るたびに減っている・・・。
犯人は・・・デカ嬢!!である。
アイツ・・・暇さえあればボリボリと・・・・。

ってなわけで、なくなると寂しいので、豆腐さえあれば~(*^▽^*)
ローストアーモンドが前回で切れちゃったので(写真アップしなかった・・)
スライスアーモンドがあったからこれで!

へへ、美味しいでっせ
f0114900_16113833.jpg


そうそう、昨日はチビ嬢に18歳の誕生日でした♪
当日の朝、ダンナからチビ嬢あてに来たもの・・・。
そう・・・祝電。
・・・・・今夜、帰ってくるんだけど・・・(一泊)
f0114900_16132676.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2007-05-29 16:14 | Comments(13)

久々のお菓子つくり

最近、内容があっちと被っています。
・・・すみません・・・。

ってことで、
今日は雨降りでお外へ出れません。
あ、こんな時にデビューさせればいいんですよね~。
例のレインシューズ。
でも~。もったいなくて・・・・ヾ(;→㉨←)ノ
本日も箱入り娘です♬ ・・何の為に買ったんだぁ?

デカ嬢が今日は、履いていきました。(もち、彼女の)
お台場へ、なんとか・・っていう((^-^; 有名なヒトの写真展に友達と行っています。

なわけで、作りました。(焼きました)
はい。「ビスコッティ」です。
砂糖・卵・油は使わず、絹豆腐・小麦粉・全粒粉・BP・ローストアーモンド等が入っています。
先ほど、端っこを試食しましたが、ほんのり甘くて豆腐の香り。

美味しかったですよ(*^▽^*)
この風味はダンディゾンの食パン「S77」に似ているかも・・・・♬

ただいま、豆腐が余ってしまったので、第2弾、焼いています。

下が第二段です。今度はナッツ類なし。・・在庫切れだんだ~い。
f0114900_147949.jpgf0114900_1471948.jpg

f0114900_1532261.jpg
[PR]
by nori-0726 | 2007-05-25 14:08 | Comments(16)

記憶のなか

はた・・と思い、部屋の照明の掃除を・・。
何となく埃が気になっていたし・・・。
そうしたら・・・・。
やおら色々と今まで気になっていた部分が・・。

先ず、洋服箪笥の転倒防止の突っ張り棒・・・
完全に甘くなっていました。しっかりと絞めなおして。
するとやはり、その上の埃・・。
食器棚の上。
上に乗せてある、引き出物の整理。
終いには救急箱の整頓。

最後の最後に・・・。
私が、娘たちの初のお宮参り用に編んだ、ベビードレス(帽子にソックスも)の虫干し・・・・・。
なにか一つ、思い出を作りたくて鈎針で編んだものです。
それと、戌の日に巻いてもらった岩田帯。
シスターズが着た何枚かの産着に幼稚園頃までの数枚の服に
体操着にブラウス・・・。
なんで、こんなセレクションで残してあるんだろう・・・?

なんだか、身辺整理みたいだなぁ・・・・。
と、昨年でさえ、そう思いながらやったけど、これには手を付けなかった・・。
え~!!まずいよなぁ・・・。


ほんとは、窓掃除とか、網戸の汚れ落としとか・・・やる事あるのにな。
これは、私じゃなくてもいざとなれば、できるものね・・・。
f0114900_11402348.jpg


21年前にこれ着たんだ~・・・とあの頃は小さかったね・・・・って、
あの頃も、結構おおきかったんだよ・・・。デカ嬢ちゃん。
[PR]
by nori-0726 | 2007-05-24 11:44 | Comments(10)

きょうのお料理

さて、久々のお料理の登場です。

今回は、調理途中・・。

このスキマ雑穀米のお結びが乗っかる予定になっています。
そうです。
豆腐ハンバーグです。
同時にひじきの五目煮も作りました。
相互で材料を使うのでいっぺんに出来て楽です。

豆腐ハンバーグには、
豆腐は、「チャンプル用豆腐」をつかいました。
だって、水切りしてあるので楽なんだもん♪その後、少しは水切りはしましたけどね。

あとは、
冷凍のミックスベジタブル、ひじき、玉ねぎのみじん切り、鶏挽肉、玉子、パン粉
生姜汁。
後は、塩コショウで味を整えて、形をつくって焼くだけです。
具は、好きなのや残った野菜でも大丈夫だとおもいますよ。
最後にハンバーグの上に目玉焼きも乗ります。

今日は暑いので、大葉に大根おろしを添えて、ポン酢であっさりといただきます。

しかし・・・この画像・・・色悪いなぁ・・。

f0114900_18265346.jpg
[PR]
by nori-0726 | 2007-05-23 18:27 | Comments(6)

パンと誕生日

わ~い!!
地元のワーナーマイカルで「黄色い涙」の上映が決まりました。
来月行かなくっちゃ!!

鉄板英雄伝説・・・はまだ、こちらには来ないようです・・涙・・・。

昨日、パンを買いに行ってきました。
近いといえば、近場なんですが、なんでかものすご~く疲れました。
で、欲しいパンがなかったのです・・・。
出店しているお店リンデの人としばし、雑談を交わし、また吉祥寺まで行くことにしました。
といっても、7月末しか行く時はないけれどね~。
あ、下に写真アップしておきます。
でも、あれですよね。
高い交通費で往復するなら、宅配注文でも同じか、そっちの方がむしろ安いかも・・。
遠ければ遠いほど、そうなりますよね~。

ま、ここは何処へ出るにもお高い運賃ですが・・・。ううううっ。

今月28日はチビ嬢の誕生日です。
あっという間に18歳です。
このあいだまで、膝の上にチョコリンと座っていたと思っていたのに、
もう、今では私の背もわずかながら抜きました・・・。
早いなぁ~・・・。
今週、夕食にカレーを作ろうと思っていたら・・・
チビ嬢 「ねぇ、カレーさぁ、来週の月曜日がいいなぁ・・・」
私    「なんで?」
チビ嬢 「だって、誕生日は好きなメニューだと幸せじゃん♪」
私    「・・・いいの~?」
チビ嬢  「もち♪」

なんて、安い娘ざんしょ。
なので、ごくごく普通のての凝らないシンプルなカレーにすることにしました。
誕生日プレゼントは、「コルグのチューナーでいいよ。¥3000だよ」
・・・・ふんふん。それでいいのかい。
で、「だから、お金(お代)ちょうだい!」
あ~。夢もなし・・・。現実・・。

デカ嬢の高いチューナー(一万円ちょっとした)貰っているくせに、使いづらいとか、
高価すぎるとか・・・云々・・・。

日曜に一応ケーキを買って(ワッフルケーキ)お祝いしましょ♡

実は、当日チビ嬢宛てに電報が届くのじゃ。
パパからお祝い電報・・・・♪ふふふ(o´艸`)

   ↑ デカ嬢にもあげたんだけどね・・・。
f0114900_165578.jpg
[PR]
by nori-0726 | 2007-05-22 16:58 | Comments(12)

6月になると、観たい映画がゾクゾクです。
この間、テレビの映画情報で
鉄板英雄伝説』 を紹介していました。
これは・・・完全パロディーです。
色んな映画をパロディーで繋ぎ合わせて、無理矢理一つの流れにしているようですね。

ブログメイトの「ロンサム氏」からの紹介もブログに載っていました。
これは、面白そうです!
あと、
「マトリックス」のパロディー版 『アホリックス』が7月にDVDとして出ます。
これも、見たいですね~。

それに、
舞妓はん』も6月半ば頃に上映です。

もう、嵐の出演している『黄色い涙』は上映終了しちゃったのかなぁ。
何気にこの子達の演技が好きです。
前にも何本かDVD借りて見ましたが、面白かったです。
最近は、個性をだしてそれぞれに、がんばっていますよね。
(実は隠れファンだったりしてね。(*^^*))


あああ・・・それにしても、どうしよう。まだまだ、見たいのがたくさんあります!
一度に重なりすぎです!
この間まで、あまり見たいのはなかったのに。

こりゃ、毎週水曜は映画館通いになってしまいます・・・。

気が付きました?
そう、ほとんどが笑える映画ですね。
ラブコメディーは見れますが、ドロドロの恋愛ものは苦手です。
あと、ホラーや戦い物も見ないです。
だって、笑いがいちば~んなんだもん(*^▽^*)

たいした内容では・・・・なかったですね(笑
[PR]
by nori-0726 | 2007-05-20 20:11 | Comments(10)

よぉし! 行くぞ~

消しちゃった日記の内容は、気が向かないのでそのうちに・・・

この間、吉祥寺のパン屋さんへ行った話を書きました。
そんななか・・・
今、船橋東武デパートへ「リンデ」のパン屋さんが出店しているんです。
正式名称は『ベッカライカフェ・リンデ』といいます。
こちらは、ドイツパンのお店です。

東京人形町にも『タンネ』というドイツパンのお店があります。
どちらも、甲乙付けがたい美味しさです。
甘いパンや、惣菜パンが苦手なので私には嬉しいお店♡

前回の画像は「タンディゾン・S77」の山形食パンでしたね。
次回は、「リンデ」のパン画像を載せましょう。

よし!月曜日は船橋東武へGO!じゃ(*^^*)
(だって、平日の方が空いているから~)
[PR]
by nori-0726 | 2007-05-19 06:26 | Comments(12)

残念だけど

せっかくたくさん、書いたのにぃ・・・。
消えちゃった・・・。(○`ε´○)プンプン!!

また、改めて後日書きます・・・。(x_x;)シュン
[PR]
by nori-0726 | 2007-05-17 22:22 | 旅 カメラ | Comments(12)

ぐだぐだな一日

今日は携帯を忘れました・・・。ショックでした・・・涙。
病院が終わってから吉祥寺まで行って、気になるパン屋さんへ行くので
写真を撮ってこようと思っていたのに・・。
メールチェックも駅タン検索も出来ない~。

デカ嬢と途中まで朝、一緒に行きました。持つモノは娘です。
彼女はデジカメを持っていたのです♡
勿論、お借りして行きましたわよん。

ア~素敵なパンやさんでした。ちゃんと、1人の人が「お決まりになったら呼んで下さい」って
欲しいパンを一緒に歩いて摂ってくれるの♪
おもったより、小さめの小ぶりのパンだったけど。
なんだか、お洒落な感じで綺麗でよかった~。

お店の名前は「DansDi×ans」(ダンデゾン)
このお店の目的は「s77」といって油脂、砂糖を一切使わず水分も豆乳だけの食パン。

あとは、ドイツパンのお店「リンデ」
プレッツェル三種とあと色々買って来た~。
まだ、欲しいのはあったけど、そう、食べられないしね。

今度はいつ、行けるかな・・・。


って・・・。
じつは、病院、行ってきた。(形成外科)
午前中も中々呼ばれず・・・。
予約時間を大幅に過ぎて診察おわったのが12時。
「これからの事で大事な話があるから、今日は大丈夫?なら、1時半にまた、来て欲しいんだけど・・・」
「あのう、良いんですけど今日は、終わってから吉祥寺に行きたいと・・・」
「え?じゃぁ、2時までに戻ってこれる?」
・・・・・
って訳で、快速のって忙しく何処も見ずに一直線に病院へ戻りました。
・・・
・・・・・お昼も食べられず・・・・時間が10分しかなかったので、スタバでカフェモカショートをガブ飲みしました(涙・・

何だかんだと、午後から新しく担当になったDr、二人と三人で1時間近く話しました。
取り敢えずは、耳鼻科からGO!サインが出ないと出来ないって事です。
(5年間があるからね。今は、加療・経過観察中)
7月末のMRIと8月初めのPETの結果を見ない何と言えないし、ということで、8月にまた、予約を取ったので行ってきます。

センセイは・・・元気があって、丁寧に説明をしてくれて、話をよく聞いてくれて、お二人ともとてもよい良い先生でした。
安心しました。前担当の先生ともキチンと引継ぎもしてくれていたようです(*^^*)。
でも、顔は・・・やっぱり耳鼻科のイケメン君のほうがいいなぁ(*゜ー゜*)ポッ。


これが、例のパンです。「S77」お豆腐の香りがほわ~ん。しっとり。美味しい♡
f0114900_2163755.jpg
[PR]
by nori-0726 | 2007-05-14 21:07 | Comments(12)

それから、それから

続きといっても・・・・・(*゜▽゜)ノ

最終日、長崎へ毎回乗る時間(7:49発)の‘九州号‘にて出発です。
実は出かける前にマンションの玄関の上に、携帯電話を忘れてきてしまい、途中で引き返しました。
何もなければ、駅まで5分くらいの立地条件の場所ですから・・・。
なのに、無謀にもバスの中でコーヒーを飲もうとスタバへ寄り道。
案の定、混んでいましたがここまで待って、止めるのも・・・・とオーダーを。
いつもなら大した時間は掛からないカフェミスト(ノンファット・extrahot)なのに、
すごくススタッフがのんびりしているように感じて焦っていました。
(そう感じるものなんですよね。自分にゆとりが無いと・・)

出来たてのコーヒーを手に持ち大急ぎで駅のバスセンターへ。
これまた、手前で赤信号!
ようやくバスにのったのは、出発まで2分前でした・・・・。ヒヤヒヤ・・・・(・_・;。

あとは、もう、お天気もいいし♪
のんびり、ゆったり~。と・・・・が、途中1箇所だけ停車します。
そこから乗ってきたインド人?っぽいひと・・。
カレーの香りがぷ~ん・・・。そう。香辛料の匂いが染み付いているんでしょうね・・・。
前の席で動かれるたびに・・・・ほのかに香るスパイシ~。
具合が悪くなくて、よかったと・・シミジミと感じのでした。

で、長崎での話はまた、この次ね~。

歯医者さんへ行ってきました。
そうです、この間、発熱の為にキャンセルして今日に変更しました。
どうやっても、どの角度にしても右が下になるので辛いですね~。
歯ではなく、傷が・・・・。
先生も気を遣って治療してくれるのですが、妙に疲れて帰って参りました。
この際、色々と治しておきましょうとボチボチとゆっくり通うことになりました。

たくさん博多で遊んできて、今頃疲れがでてきたのかな。
反応も歳をとると、鈍くなるらしく疲れているのが今頃になって体と脳に伝わってきたみたい。
いくらか、風邪気味らしくノドがイガイガ・・・エヘン虫状態です。
早く、治そう~。
[PR]
by nori-0726 | 2007-05-11 16:37 | Comments(12)