久々のお泊り

今年なってから初めて実家へ行ってきました。
今回は、慌ただしく一泊。
お昼過ぎに行き、翌昼過ぎには帰るというバタバタ・・・と。

実は、病院へ寄って行きました。
そう、この間書いた形成外科です。
手術を担当してくれたDrの最後の診察です。(補助の女医さんも一緒)

なんだか、半年ほどのお付き合い(というのか・・・)でしたが、しょっちゅう通っていたせいか
なんだか寂しいものがあります。

幾らかの不安があることを伝えると、
今度、来られるDrも「良い先生よ」と、もう一人、診て下さっていた女性のDr。(美人です。人妻ですが)
担当のDrも
「大丈夫、○○先生だからこそ、引継ぎをお願いしたんだから。良く話も聞いてくれるよ」
と、言ってくれました。
カルテにも、これからの事や再建手術のことも細かく書いてるのを見せてくれました。
こんな治り方をしたのは、今までになく初めてなんだそうで・・・・・。
「ほんとは、きてくれた方が安心なんだけど・・・。」って言ってくださいました。

次のDr、どうか、良い先生でありますように。


・・・・その後、埼玉の実家へ向かいそのまま川越へ両親と待ち合わせです。
食事のためにわざわざ、来てくれました。後から行くんですけどね。
父は食事をして暫くして先にもどって行きました。

川越の街も久々で、ちょっとの間に随分とキレイに整備されていました。
この日は、スウェーデン国王夫妻来日で、天皇皇后両陛下と川越にみえていたらしく
私達親子は、???と言うくらいの人混みになんだろう?状態でした。
全然知りませんでした。
夜のNHKのニュースで、私達と同じ場所を訪問されていました。
な~んだぁ・・・・・。一緒じゃん!笑。

翌日は、就活帰りのデカ嬢と日本橋で待ち合わせだったんです。
この日で彼女の就活は一応、終わりです。
第一希望の会社の最終面接でした。
こことあと一社・・・計二社の結果待ちとなります。

お洒落なCOREDO日本橋、高島屋、丸善、「illyshop」へ行き、お気に入りの「メゾンカイザー」でパンとキッシュを買って帰ってきました。
このillyはイタリアのエスプレッソを主体としたコーヒーのお店です。
最近の私の注目shopです。
この間、輸入食品雑貨のお店でここのコーヒー豆を見つけました。
今度買ってみよう。

写真は、川越とillyshopです。f0114900_6563862.jpgf0114900_657187.jpg
f0114900_2016271.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2007-03-30 06:57 | 旅 カメラ | Comments(8)

お待たせ!

先日は「~厚揚げのネギ味噌のとろ~りチーズ~」を皆さんに作っていただき
ありがとうごさいました。

この料理、作り方のみのアップとなってしまったので、画像をアップしたします。

    作り方工程①⇒作り方工程②作り方工程③⇒完成品

f0114900_20251845.jpg
               ⇒
f0114900_20265070.jpg

               ⇒
f0114900_20333026.jpg                      ⇒ 
f0114900_20335926.jpg
       

こんな感じに出来上がるように書いたのですが、おわかりになったでしょうか・・。
写真のデカイのってなんだか、いやですね~。
一枚でチーズ乗せとチーズなしを作っています♪  
ただし、完成品は、チーズのでのみの出来上がり品です。     
[PR]
by nori-0726 | 2007-03-27 20:37 | Comments(14)

さて、夕方で忙しいです。ささっと紹介します。
簡単レシピ♬
おつまみ編です

今日は「ワンタンの包み揚げ」です。

<材料>
ワンタンの皮  1袋

鶏挽肉   150g

塩。コショウ、しょうゆ・・適宜

<作り方>
鶏の挽肉に塩・コショウ・醤油(少々)で下味を付けておきます。

ワンタンの皮で上の具を包みます。
(口があかないようにね)

フライパンで揚油を160度ほどにし、揚げます。

コレだけ~♪

なかは、チーズでもいいし、餃子の具でもいいし、ポテトサラダの残りでも
餡子でも・・・・(これは、おやつになるかな)
なんでもいいんです。
敗れて具が出たり、ハネルものでなければ。

揚げながら、菜箸でつまんだ時に‘じゅわ~って感触が伝われば揚がってます。
(これば、揚げ物には必須感覚ですよ~)

って、これ皮がキツネ色でOKですね。
f0114900_1813133.jpg
f0114900_1814124.jpg


[PR]
by nori-0726 | 2007-03-23 18:24 | Comments(12)

お次はこれよ

先日、紹介した『簡単チヂミ』lunaさんのところで、作っていただきました。
ほんとに簡単に作ることができます。
私は、画像アップしませんでしたが、彼女のブログのところに載っている写真通りです。

とても美味しそうに写っています。
いえいえ、美味しそうに作っていただき、感謝です(*^▽^*)
lunaさん、ありがとう!!

で、今回もlunaさん宛てにコメント返しに書いたレシピですが、
ここで公表いたしましょう。
お料理上手の男性ブログメイトの方々もいらっしゃいますので、これも是非つくってみてください。
更に細かく書いてみました。
作ったら、画像をアップしてくださいね♪



♡♪オーブントースターで調理♪♡

~厚揚げのネギ味噌のとり~りチーズ~


厚揚げ 2枚 を厚さ半分にして適当な大きさに切って豆腐側を上に置いて並べる。
厚揚げは、熱湯で油切りしてね

ネギ味噌・・・・・長ネギのみじん切り1/3本
          味噌  大さじ5
          みりん 大さじ3
          砂糖  大さじ1
を合わせたものを内側を上にした厚揚げに塗って、ピザ用チーズ(多め)でオーブントースターで焼く。
オーブントースターの天板くっつかないホイルを使うと便利です。)

チーズが溶けて焦げ目が付く位焼いてね。(7~8分くらい?)
辛いのが大丈夫なら味噌に七味を入れてもOK。
チーズをのっけなくても美味しいよ。
我家は半ずつ作ります。      
[PR]
by nori-0726 | 2007-03-22 15:16 | Comments(10)

信頼すること

最近は、時間がある時は少しでも横になるようにしいています。
日頃の寝不足がやはり、日常生活に響いてきているので・・・。

朝、5時過ぎ毎朝起きて、夜は、深夜になるとやはり、きついですよね。
眠過ぎて気持ちが悪くなることもしばしば・・・。

すこしでも、休めると楽です。
 
・・・・って、今日もウトウトしましたよ。
そしたら、プルルルル・・・・と電話。
今は、でか嬢が就活のため非通知も受信する設定に変えています。
ディスプレイの番号は東京です。

あらら。。。どこぞの企業からかいな・・・・と出てみると・・・・

「東京医○○○大の☆☆と申しますが・・・」と・・・??
な~んだ。。。。。ってあれ?
形成外科の☆☆Drからの電話でした。
ビックラです!!
この☆☆Dr。前回診察に行った時、4月から移動するって言ってた方です。
次回の予約は、もう、新しいDrでの予約だったのですが、
「ここをやめる前に、もう一度診察しておきたいので、来れますか?」って。

優しいですね~。って、ほんとは、この先生に再建手術をお願いしたかったのです。
たくさんの半端な状態の患者さんを抱えているって言ってました。
できれば、皆連れて行きたいんだけどね~って。

今度のDrとウマが合わなければ・・・はい。先生の所まで通います。
だって、北海道や九州からもわざわざわ通ってくる人までいるこの大学病院。
私が、外に通ったって、たかが知れています。
千葉から、葉山までです。

お医者さんとの繋がりって、技術だけじゃないんですよね。
メンタルな部分で、信頼できるものがないと治癒力は違ってくる気がする・・・・。

できることなら、よいDrが赴任してきますように・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2007-03-20 23:15 | Comments(12)

節約です。

きょうは、お給料一日前です。
節約は、大事ですね。

ここで、今日のお料理は、かんたんチヂミです。

キャベツの外葉と芯を千切り、長ネギの緑の部分を薄く切り
片栗粉大匙3
玉子2個
の割合で具といっしょに混ぜ合わせます。

熱したフライパンにごま油大匙1を入れ上の材料を流し込み薄く延ばして焼きます。

片側弱火で5分。
ひっくり返して弱火で4~5分。
あとは様子をみて、焦げ目がつく程度に。

しょう油・・・大匙1
酢   ・・・・大匙1
七味・又は一味
白ゴマ・・・少々
このたれで付けて食べます。

豚肉の生姜焼きだったのですが、付け添えのキャベツの外側の葉がもったいないので・・。
長ネギも緑の部分は、硬いでしょ?
捨てずに使いましょう。
小麦粉ではなく、片栗粉なのでお腹に重たく残りませんよ。
[PR]
by nori-0726 | 2007-03-19 19:19 | Comments(8)

がんばりましょ

f0114900_2291824.jpgお昼前の地元のスタバです。
今日は、デカ嬢が就活で先発1社から、内々定を昨日いただきました。
取り敢えずは、就職浪人にはならないので、最初の内定のお祝いです。
「さくらシフォンケーキ」だそうです。コーヒーは、本日のコーヒーをチョイス。
ケーキ?私はいただきません。というか、ひとくち頂きもう、十分です。

お昼前のスタバは、土日でも空いています。
今日は珍しく、窓側のソファーが空いていたので、そこに座りました。

就活。。。本命の結果はまだ、きていません。
ただ、どこも、1番、2番と順位を付けられないそうです。
どれも一位タイで並んでいるそうですよ。
これからの結果にもよりますが、じっくり選べるような状態になれれば理想ですが、
恵まれている気がしますね。

じつは、彼女は就活が始まって直ぐに、以前に書いた彼と別れがありました。
短い期間でしたが、彼女にとってはキチンとお付き合いした人第1号だったので、
ショックも大きかったようです。(だれでも、そうなんでしょうけれど・・)

彼が出来た事をきちんと教えてくれました。
今回、残念ながら別れがありましたが、その時も大粒の零れ落ちる涙を見せながら
別れてしまった事を言ってくれました。

数々の理由もあるのだろうけれど、
悲しさ、寂しさ、苦しさ、悔しさ・・・・知り合えたこと、楽しかったこと、嬉しかった事・・
すべてひっくるめて、就活にチカラを注ぎなさいと私は言ったのです。
この時期浸っている時間はありません。
それによって、人生が狂ってしまう可能性だってあるわけですから・・・。

冷たいようだけど、それが一番の彼女が立ち直る薬だと・・・・。
人生は、長いんです。
まだまだ、ひよっこです。
これから、たくさんの人生経験を得るんですから・・・。
そう・・・。これからがスタートだと思っています。
[PR]
by nori-0726 | 2007-03-17 22:32 | Comments(10)

食事の時、‘ご飯‘食べますよね?

何のご飯食べてます?
何の?ってなに?

う~んと、我家は穀米を入れてよく炊き上げます。
十穀米の日
十六穀米の日
黒米の日     とか・・・・。

もちろん白米の時だってありますよ。

今回、玄米 に挑戦してみました。
密かに新しい炊飯器が欲しい・・・と願望(野望)を抱いていたところ
先日、オソロシイ夢をみました。

叶恭子炊飯器のコマーシャルをしているのです。
マーメードラインのきらびやかなピカピカ☆ドレスをまとって炊飯器をもってニッコリと笑って
いるの姿は避けることができません。

岩下志摩のタイガー以来のショックです。まぁ←は主婦ですからね。

まさか、叶恭子が割烹着なんて・・・彼女自身のプライドが許さないでしょうけれど、
崩してみたいもんですね~(*^^*)
おおきな杓文字なんかも似合うかも・・・。

あ、玄米のはなしです。
独特のにおいとか、食感とかどうかなぁ・・・と思ったのですが、炊き上がりは上々。
炊飯器にも玄米設定がはいっているので楽チン。
ちょっとクセになりそうです。
ただ、値段が・・・・高めですね~。

雑穀もお奨め。お米に混ぜてたくだけですから、昆布だしの素を少し入れて炊くと
食べやすいかも。

ぜひ、おすすめですよん。
[PR]
by nori-0726 | 2007-03-12 06:22 | Comments(18)

エプロン

気持ちがオチツイタラ・・・
昨日は、ちょっと体調をくずしました。
気が緩んでしまったようです。

今日は、大分よくなりいつも通りに過ごして居ます。

さて、これから暫くの間・・・
主婦を今まで以上に満喫させていただこうかな・・・・。
と、手始めにちょっと気になっていたリビングボードの片付けをしました。

お弁当もお料理も病気が発見されてから今まで、
形として残しておかなくちゃいけない・・って気持ちで作っていた気がします。
その気持ちはもちろん、今もありますけれど、それよりも
色んなもの作ってみたいな~っていう気持ちも大きくて。

昨年暮れから冬の間、趣味で作っている野菜をたくさん実家から送ってくれました。
週末ダンナがいない時は重たい野菜とか買ずに生協頼りだったのですか、
無農薬での野菜、ホントに助かりました。
すこしでもムダにしないように色々、工夫してつくったりしてちょっと楽しかったかな。
そんなわけで、ちょっと今まで以上に目覚めたお料理・・・。
大したものは作れなくても、今まで以上に愛情たっぷりで作ることにいたしましょ。

インフルエンザが猛威を振るっています。
みなさん、ご自愛を・・・
[PR]
by nori-0726 | 2007-03-09 23:32 | Comments(14)

気になる結果は

みなさん、こんばんは。

お手紙じゃぁないですよね~。はい。ブロク日記です。

今日、面接に行ってきました。
大手町だったんですが、着いてしっかり迷子になりましたです。汗・・・。

20分前に駅に着いていたのに、目的の場所へ到着したのは5分前。
帰りは駅まで直ぐ着きました。
。。ってことは、う~んと迂回したてことですね。

何をどうすれば・・・・とウダウダと考え、首の後ろに何個もの吹きでものが出来てしまうほど、
ストレスを溜め込んでしまったようです。
・・ほんと、首から上は私の弱点のようで、精神的や体調の悪い時は集中的にやられます。

が・・・・。
なんだろ・・前日になって、何にも考えが浮かばなくなり、その場になればどうにかなるんじゃないか?って気持ちがモクモクと・・・。
何をあんなに悩んだんだ・・・・?
えええっ?
あの時の私は誰?・・・のような。

これって、悪い性格ですよね。


時間ぎりぎりに 受付を済ませ別室で待機。
もうお一人、先に来ている方がいました。
私達は、以前に勤めていたので、今回は筆記試験は免除の登録面接のみです。
違うフロアでは、試験を受けている人たちが10名程いました。
結構。面倒な試験で、数学もあります。
これ、再度受けたらきっと、受かりません・・。

待っている途中に社の方が
「nori-0726さんですね?アンケート回答ありがとうございました」と、わざわざ言いに来てくれました。
その後、面談室に呼ばれて面接を受けてきたのですが・・・

・・・・・・なにを悩んでいたんでしょうね。
とても丁寧で、親切でした。
事情もちゃんと聞いてくださって、

「では、体調が整ってからということにしましょう。無理はしない方がいいですから
年明けくらいでいかがですか?
登録期間は1年間ありますから、その前に働ける体制ができたら、こちらへ連絡を
いれてくださいね。登録は合格です。通知をまってください。」・・と。

ほんとは4月からの仕事もあったようです。

ありがたいですね。
ホントは、電話で断ろうかと思っていたのですが、やはりきちんと出向いて話したほうがいいと
考えて行くことにしたのです。
行って良かったです。

元のセクションには多分、戻ることはないと思います。
でも、再度働く時は、新しい気持ちで新しいところでもいいかな・・。
ここで働くとは限りませんが・・。

とにかく、時間をいただくことは出来ました。
しっかり治して、前向きに進むこと考えます。

みなさん、ありがとう!!
ほんとに、ありがとう!
[PR]
by nori-0726 | 2007-03-07 20:14 | お仕事 | Comments(16)