今日のおバカ

書いていいって言うから、書いちゃお。

題名も自分で決めたらしいから使ったよ。


あのね~。

「夜会巻き」ってご存知?

女性が髪をひとつに束ねてクルクルクルって巻き上げてドレスとか正装のときによく作る髪型。
なかなか、色っぽいよ。

でね、
デカお嬢・・・・
「え?ヤカイマキって・・・・・や巻きじゃないの?」
勿論、一瞬言葉を失いました。

「や貝って・・・。貝柄じゃないよ。『夜会』だよ!」

確かにそんな様な「巻き上げた貝」はある。
が、しかし・・・・。
いろんな雑誌を私から盗み読みして知識は入れたらしいが、間違った知識はいけないなぁ~。

自分で言っておきながら、自分のあほさ加減に大笑いしてたデカサマでした。
[PR]
by nori-0726 | 2007-01-29 00:03 | Comments(15)

今日の一日

今日は、「日本多施設共同コーホート研究(J-MICC STUDY)」
というのものに参加してきました。
千葉県支部・千葉県がんセンターからの協力依頼が市民にあったのです。
がん、生活習慣病の予防のための血液採取によるがんセンターで研究だそうです。
(全国のがんセンター主催ではないようですね)

これらは今、一番問題になっている現代病です。
問診票が事前に配布されていたので、記入を済ませて持参し、あとは説明と同意書と
血液の採取です。
後々の人たちのためになるのなら・・・。勿論参加します。
それに、この血液採取により

・ピロリ菌検査
・CA19-9(すい臓炎・すい臓がん)
・CA125(卵巣がん・子宮体がん)女性のみ
・PSA(前立腺肥大症・前立腺がん)男性のみ

以上の4つの中からひとつ、無料で調べてくれるのです。
血液検査なので、詳細までは・・・ですが、たすかりますよね。

会場に行く途中で、献血をやっていました。
ん?献血・・・。
結婚したばかりの頃、一度だけやったことがあります。
200ccでしたが、偉く時間がかかりました(汗
その後、何度かチャレンジしたけれど、比重が軽くできません。
妊娠中も貧血で、毎日注射へ通い、薬も飲んでいたくらいですから
まぐれな献血体験だったのでしょう。

今回の病気でも、このために抗癌剤が予定通りのクールが組めずに「これ以上は出来ない!」と言われ、ギリギリラインで途中で中止になったくらいですからね。

なのに・・・なんとなくトライしたい私・・・・。
ま、今回はいろんな意味で条件で不可でしょう・・・。

それにもまして、今日のその研究協力の血液採取の2本目・・・。
血液が流れ出てきません。
採取してくれている人が私の手をグッパーグッパーギューとしてやっと終わりました。
あ~あ・・・。

きょうのこの桜が咲き出しそうな陽気・・。
その後買い物して帰って来ましたが、頭はガンガン・・・体はだるく・・・。
貴重な血がへったせいか(少しのくせに・・)気温のせいか・・・・。
ん~寝不足か・・・。

お昼寝しました。尚、一層痛くなりました。
その後オフロの湯船で一眠り・・l今日は早く寝よう・・・・。
残念!チビ嬢が先ほどご帰還です・・・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2007-01-27 21:20 | Comments(6)

時間の流れ

家族のなかにひとりでも、具合が悪かったりすると
その痛みや苦しみを私にください・・と思わず、祈ってしまう。

辛い思い、痛い思い・・・・。
どうせ、ここまで背負った私なのだから、全て私にください。
・・・・と、祈る私がいるの。

日付が変わりました。
26日23時30分で術後、半年となりました。
[PR]
by nori-0726 | 2007-01-27 00:11 | Comments(0)

あのね~。

今日は、派遣の日。
そう、「朝マック」の日・・・だったはず

それでね~。

・・・・・・行ったらね、開いてなかったんだて。マック。
独立店舗じゃなくて、スーパーの中に入っているらしくて、開店前だったのよ。

あ~あ。

昨日の帰りは遅かったから、翌朝(今朝)を考えて、軽くしか摂らなかったし、
「朝マック」はボリュームがあるからって、朝ごはんも軽くしか食べて行かなかったの。

夕方、帰ってくるなり・・・「お腹空いた~」
ひと足早く食べた夕食は、偉い勢いで食べてくれました。

残念だったね~。ちゃんと調べてから行かなくちゃぁね。
[PR]
by nori-0726 | 2007-01-25 19:40 | Comments(12)

むふふふ・・スキマスイッチ・・・いいですね~。

「奏」・・・ホロッ☆ときます。
「藍」・・・ドキッ♡とします。

ぜひ、「夕風ブレンド」聴いてくださね。
あと、「奏(かなで)」も・・・。


あさって、チビ嬢は地区音楽会のために‘派遣‘です。
派遣・・・出席扱いで校外での活動。

‘派遣‘なんて使います?面白い学校ですね~。
明日の帰りは、ホルン背中に背負って帰ってきます。

で、朝早くから出かけます。現地集合だそうです。

私「お弁当どうする?」
ち「う~ん、いらない。コンビニで買う。お茶だけ持ってく~」  (*ち・・・チビ嬢のこと)
私「じゃ、おにぎり作る?」
ち「ううん、みんなで買うから」
私「お茶も買えば?」
ち「お金バカにならないから」
・・・・・・おい!お金出すのは、私だろが!!

ち「でさぁ、先輩に『朝マック、やらない?』って言われたんだ~」
私「朝マックって?」
ち「ほら、今、画像が全部映らないCMやってるじゃん」
私「あ、いいんじゃん。朝ごはん食べるなら早く出かけなくちゃね」
ち「うん、軽く食べて出かけるか」
・・・・・え?朝マックするんだろうが・・・朝ごはんじゃないの?

それも、その先輩は男・・。でも、彼氏じゃないのよ~。
チビだけに声を掛けてだけではないんだけど、いつも一緒に遊んでんの。
もう、大学も決まったらしい。

もと、男子校ってこんなものらしい。

で、私のお友達の息子が4月に入学してくるんだけど、
最初は男子高しか狙ってなかったんだけど、ある日突然・・・
入る理由のひとつに
「潤いが欲しい・・・」
あの学校には女子はいても、潤わないと思うよ・・・・。

幼馴染なんだから仲良くしてあげなよ~!
[PR]
by nori-0726 | 2007-01-23 16:47 | Comments(16)

お子ちゃま。

なんだかさ、
突然、いろんな事がイヤになっちゃうことってない?

いろんな柵、ハサミでチョキッって切っちゃいたいって・・。

ちょっとしたことが、じわじわと根を張るのかなァ・・・。

きっとすぐ、忘れたりするくせに、じわじわ残る・・。

あ~あ。

なんだかさ、いろんなこと・・・・めんどうだなぁ・・・。

・・・・って、思っちゃいけないよね。
[PR]
by nori-0726 | 2007-01-18 23:34 | 旅 カメラ | Comments(16)

あっちも、こっちも。

受験シーズン到来です。
中学、高校、大学と・・大変ですね。

さあて、私の仲良しさんの息子さんが今シーズン高校受験でした。
昨日が試験日。  そして、今日が発表。

よかったね~。受かりました!
はい。春からチビ嬢の後輩となります。

彼女とはお互いに名前も存在も知らないうちから、近くに住んでいて、
お互いのダンナ同士は同い年。
子どもは、うちのデカ嬢とそこの息子さんが誕生日が一緒。歳は違うけど・・・。
そして、彼、デカ、チビと3人とも28日生まれ。
で、彼女は私より、2つ年上のお姉さんだけど、誕生日は1日違い。

そう、デカ嬢のピアノの先生だったのです。それがきっかけで、もう、長~い付き合いです。
私が手術を控えた時も、それとなくたくさん気遣ってくれた大切なお友達です。

高校の行事にも1年間だけど、一緒に行くことも出来ます♪
高校になると、親同士の付き合いもほとんどないので、これは、うれしいですね。


そういえば、昨日そんなわけで学校が休みだったチビ嬢と、映画を見にいってきました。
「フラガール」です。
1000円で観れるので、行ってきました。
hatiちゃん!!よかったよ。この映画!!感動しちゃった。

そこで・・チビ嬢にも彼氏がいることがわかりました。
こっそり、教えてくれました。
みんな、春だね~♡

ホントは真冬の寒さのはずなのに。。気温は3月ごろって言ってたし。
あんた達が♡で気温上げてるんじゃないよね!
って言いたい。
[PR]
by nori-0726 | 2007-01-17 21:30 | Comments(10)

昨年暮れに、1月中に本当は博多・長崎へ行く予定を漠然とたてていました。
主人の仕事の関係上やら実家へ行く予定とかで、泡の如く消えました。
漠然としたものですからね・・・。

で、突然ですが、2月にいってきます。
と、いうのも3月になると混むからです。
春の早い九州、卒業式の後やら、春休みとやらで急に観光人口が増えそうな予感。
2月だと、まだ冬なんですよね・・・。

今回は長いです。
2月9日の夜のフライトで行きます。
2月14日の昼のフライトで帰ってきます。

なんだかね・・・・今回逃したらしばらく行けなさそうな予感がしたの。
だから、羽田から主人から電話が来た時に即決しました。

もう、航空券も予約したし、今回は12,13日の2泊は主人のところではなく
ホテルに私だけ泊まって帰ってきます。
滞在先からは歩いていける距離なんだけど、あっちも仕事が始まるし、気を使わせちゃうので。
で、前回のように、一人で好きなところ(たぶん天神あたり)
行きたかったところを散策してきます。

計画してあるんだぁ・・・。

もちろん、長崎へも行く予定。こんどは、一緒に。

・・・・・・・・・・・・・・・・

予感ってすごいです。
実は、夜チビ嬢が郵便をもって入ってきました。
そのいくつかの中に私宛の封書が・・。

差出人は、泣く泣く退社した某銀行の派遣元・・・・。

「再勤務のアンケート」
再度、働きませんか?の手紙です。
 
働ける時期
 ①すぐにでも
 ②_年_月頃から
 ③その他

後は職種等・・・。

勿論私だけに来たわけではありません。
以前勤めていた人で、何かしらの事情で退職した人が対象です。

 ただし・・・・。
色んな条件が私には付きまといます。
気持ち的には、すぐにでも。

でも、今月末には術後検査(CT・MRI)
2月はじめに結果、終わりには形成外科の予約が入っているのです。
ま、旅行も入っていますが・・・。
術後検査の結果は大丈夫だと思います。たぶん。
ただ、陥没してしまっている部分(形成外科)は治しますけど・・・。それに、もう、耳鼻科手術は受けるつもりはありません。
何かあればあとは、薬のみにするつもりです。
何かといえば転移だけですからね・・・。
でも、大丈夫だと思います!

なので、すぐには無理なのです。
後ひとつ、同じセンターでの仕事であることです。
同じビルの中に沢山のセンターが入っています。
新しい部署に行くのなら、他で仕事を探します。
何のために、嘘までついて辞めたんだか・・。みんなに戻るよ!といって辞めたのですから。
戻れるかも、わかりませんけど・・・。


そんなわけで、博多へ行くのも今度のチャンス逃せない!
とどこかで予感がしていたのかも・・。
[PR]
by nori-0726 | 2007-01-13 23:52 | 旅 カメラ | Comments(6)

はっぴぃば~すでぃ♪

f0114900_1428233.jpgいただきました。昨夜、家族みんなが揃っていたので・・。
何が欲しい~?って聞かれて・・。
毎年、母の日にエプロンをプレゼントしてくれるのですが、
家事をする時は必ず、エプロンをする私。
自分じゃなかなか、買う気にはならない・・。
なので、「高価なのじゃなくていいから、エプロン」と・・。
好きなデザインがあるので、そのカタチのエプロンを毎回どこからか探し出してきてくれます。
今回も、私の好きなデザインのものでした。
赤と黄色のギンガムチェックには(o´艸`)。
元気でいるように・・って事らしいです。

それと、前から言っていたペリカンの万年筆。
普段使いのものです。
高いウォーターマンの万年筆を買ったことがありますが、結局使っていません。
普段に使うのがほしかったのです。
文字を書くとき、万年筆が一番綺麗に字がかけるのです。
色も私の好きなネイビー。インクもブルーブラックです。

あとは、みんなからのメッセージが書いてあるバースディカード。
毎年、いや、事ある毎に家族でカードを送ります。
それぞれに、メッセージが書かれていました。

ありがとう。


今日が当日ですが、ケーキ?ありません。
今夜は、親子丼ですから・・・・。
歳?・・・忘れました。

ところで、大地震があったようですね。
北海道の警報地域はだいじょうぶかな・・。
いまのところ、津波は着ていないようですが・・・。

おいおい。ヒトの誕生日にやめちくれい!!
f0114900_14465836.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2007-01-13 14:45 | Comments(6)

昨日は、完全な寝不足状態でした。
ほとんど、眠れずに朝を迎えた形となり、なのにそのためかテンションは高くて買い物へ行ったり、バタバタ動いていました。
夜は、12時くらいにベッドに入り、翌朝の今日は3時半頃に目が覚めて
また、ウトウトして通常通りの5時過ぎに起床しました。

大きな反動か・・・。
チビ嬢がカ学校へ登校し残るは、デカ嬢の登校のみ・・・。
となった8時過ぎ・・急に吐き気が・・。
一瞬、 「ノロ上陸?」 と頭のなかを過ったのです。
チビ嬢には、お弁当を作って持たせてしまった。
デカ嬢には、おむすびを作って持たせた・・・。
ヽ(。☉∇☉)ノ・・・・ど、どぉ~しよ~!!

1時間ほど横になり、目が覚めて起きたら治ってました。
最近、術後の周辺が少し重苦しかったのでそのせいかな?
いや、寝不足が解消されていなかったせいかな?
歳・・・・ってことです・・・?

ついでに書いちゃお・・。

昨日、デカ嬢に彼氏が出来たと書きました。
本人は、よほど嬉しかったんでしょう。
デカ 「パパに言った?」と聞くのです。
私 「そのうち、メールでもしておくよ」の返事に、自分から打ってました。メール・・・。
おいおい・・・・。
何を期待しているんでしょか・・。
私 「パパから返事きた?」
デカ 「うん。よかったね。って」

・・・・そんなもんです。そうそう、そんなもん。
お赤飯炊いて欲しかったんかなぁ。
最近は、黒米入れて炊いているんだから、いいじゃん。お赤飯みたいに赤いし。

ただひとつ・・・。
彼は身長191cmなんだって・・。
191cmの男と170cmの女の組み合わせ・・・
ちょっと壁みたいで圧迫あってコワイです。
[PR]
by nori-0726 | 2007-01-11 15:33 | Comments(10)