カテゴリ:おでかけ・買い物・おしゃれ( 151 )

分身 嫁にいく

携帯電話が戻ってきました。
ん~、代替器の使い勝手が結構良かったので、自分の携帯を持ってみると
あれ~?こんなに軽かったっけ?なんかオモチャミタイ・・・とちょっと思った。

やっぱり、不具合があったようで、電気制御系統が悪く勝手に電源が切れたり、アップデートしたり・・
で、基盤を交換したそうです。
やっぱりね~。
おかしいなぁと思ったら修理に出すべきだよね。
金額は、勿論無料。
新しく中をバージョンアップしてくれたようで、操作が今一つあれ?あれ?状態でしたが
やっとどうにか、あ~ぁ、やっぱりこれは自分の携帯だわ。と・・・。
もう、facebookやlineを復活化させるのに一苦労・・・。
facebookは家のパソコンにも繋がっていてそっちは使えるのに。。
なんだかんだとこういった手間は、苦手です。
偉い時間をとったようで、夜のゆっくりひと時タイムはこれに奪われた二日間でしたわ・・・。
せっかくだから、まだしばらく使い続けよ~っと。

さてさて、16日の金曜は病院の帰りに久々にチビ嬢と会い、ランチを♪
何食べる?で「とんかつの‘あんず‘」の一声。
この「あんず」は福岡に本店があるのですが、ほんとに胃にもたれない衣と甘みのある豚肉。
私ですら、カツ一枚平らげてしまえるほど~。
せひ、とんかつ!と思ったら行ってみて~。
銀座三越11階です。(たぶん、その階数だったはず・・・)

ラッキーに窓際の席に案内されて、ここは区切られているのでゆっくりできます。
ほんとうに、ゆっくりのランチだったみたい(笑)
最近の状況などを聞いたり話したりで、楽しかったぁ~。
デカ嬢とは違う雰囲気なんだなぁ・・・(って、この間デカ嬢にパレスホテル東京で7,000円のランチを御馳走してもらった)
その後、行きたい場所があるというので、ぐるりと回り東京駅から途中まで一緒に帰宅したのだ。

寄ったお店でmuji有楽町があるのだけど・・
以前、自宅に近くのmujiで「ジャパンデニム」というパンツを購入したのだけれど、どうも、穿いていて大きく感じるんだなぁ・・。
サイズ表記も間違ってないし・・。
このデニムはお値段が高いのだ。
無駄にはできない。
そんなことを思い出していた。
そういえば、チビ嬢もそのジャパンデニムを買ったと言っていたけどなぁ。
スキニ―タイプを試着したらちょっと、ゆるい気がする。
パツンぱつんではないからいいのかもしれないけどなぁ・・・と、まぁ、買わずに帰宅。

昨日、携帯を受けとりに行きながら、そうだ、デニム試着してみよう、かな~。
なんと、携帯ショップの斜向かいにmujiがあるんだもん。
スキニ―にするか、ボーイフレンドにするか・・・。
その時穿いていたのは、大きいんだよなぁのデニム。
試しに同じサイズのデニムを穿いてみよ~。(この時はお安い方のでと・・)
スキニ―は良かったけど、ステッチの糸の色が ‘へっ?‘って感じでパス・・・。
もう一本はボーイフレンド。
あら?同じサイズ表記でも今、穿いているのより一回り小さいじゃん?
お腹周りはやっぱりゆるいけど、これはまぁ妥協範囲。
ん~。ん~。これいいなぁ・・・。
と、mujiパスポートを急いで代替器にインストールする。
とにかく、帰り、帰りに。。と取り置きしてもらう。

買い物や携帯受け取りなどの用を済ませて、やっぱり買おう♪安い方のデニムだもんね~。
とレジへ「取り置きしてもらったnoriです」と店員さんが持ってきたのは
まさしくそのデニム。
「これでよろしいですか?^^」と笑顔で言われて、そりゃ笑顔で「はい^^」と答え るよね。普通。
では、・・・とピッ!!とバーコードを読み取った金額は・・・・
ありゃりゃ~『ジャパンデニム』ではないですの!
一瞬、給料前に・・・とは思ったけど、・・・買っちゃった♪

さて、そのサイズ表記偽証疑い(笑)のデニムは・・・チビ嬢の元へ嫁に行く事になりそうです。
そう、彼女は私のサイズの一つ上を穿いているのです。
ラッキーな奴だゎ・・・・。
ただ、同じの買ってんじゃないの?って疑問もありますけど・・・。

本日、丁寧に洗濯して物干しへ・・・嫁入りしたくしています。

さてさて~この長ったらしい文章をお読みくださり、ありがとうございました。
暇つぶし、できましたかしら?(笑)
[PR]
by nori-0726 | 2015-10-18 17:03 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(2)

ランチ 銀座KAZAN

20日は職場の健康診断でした。
たぶん、昨年も同じようなどんよりした天気だったの気がします。
指定場医療機関は新橋を選択。
電車一本で行けるので助かります。(交通費も後日、清算し翌月のお給料に加算されます)
聴力、身長体重、視力、血圧、採血、問診、腹部採寸、心電図、肺のレントゲン
今回の内容の順番は上記の通り。
相も変わらずに聴力は、「右耳がほとんど聞こえていないようですが・・・」と言われました。
「はい。手術しているのでそうなんです」お返事。
身長はあれ~?数ミリ伸びてる・・・。
体重はあれ~?2キロ弱減ってる・・・。
腹部採寸というのは・・・40歳以上(だっけ?)成人病予防のためにお臍周りをメジャーで採寸します。
これ、お腹周りのサイズがオーバーしていると・・・・
再検査の上、生活(食事)指導が入ります。
そりゃ、大変!世のお父さんは、ビールでぼよ~んと膨れたお腹をどうにか規サイズ内に納めなくてはなりません。
採血でもコレステロールや血圧の高さでも、成人病などの様々な病気が隠れていないか
再検査になるでしょうね・・・。

それで、私は・・・・ちょっとぉ~!あら、血圧・・2度計り、平均値へ。ホッ・・。
う~ん、コレステロールはひっかかるだろうなぁ。そうなると、高脂血症となります。
これも、成人病の疑いで、再度病院で採血をして調べてもらわなくてはならないのですが・・。
まあね、これだけは3ヶ月毎の内分泌科で採血しても、毎度ひっかかるし・・
下げる薬は飲んでいるんだけどなぁ・・・。
結果が出たら、主治医と相談することにします。
身長はともかく、体重は少し増えて欲しいかなぁ・・・・。
ちょっとばっかり、ふっくらしている方が柔らかい印象にお顔もふっくらするのに・・。

ま、そんな検診も同僚と二人で行き、うまい具合に空いている合間に入れたのですんなり終了。
そうそう、検診も終わったのでその後は、もう一人で同僚と銀座で合流してランチへ~♪
今回は銀座3丁目?『KAZAN』でランチをすることに→

f0114900_17265116.jpg
f0114900_17265681.jpg
f0114900_17270092.jpg
f0114900_17270464.jpg

暗くて上手く写真に撮ることができなかった・・ぐすん。
オードブルは撮った写真のサイズが・・・なので無しです。

魚介類が新鮮で、野菜も限定素材を使用でオーガニックに拘る人などにもきっと満足いけると思います。
各テーブルに担当がいて、テーブルサービスをしてくれます。
1時間半~2時間の時間をとってあるので、コースで出てきてもゆっくりと目と口で味わえます。
私達は手堅く2,500円のランチでしたが、お腹いっぱいになりました。
また、魚介(甲殻類)のダメな人がいたのですが、前もって予約時にそのことを伝えて置くと配慮してくれますので、ポイント高いです。
だされたパンも豆乳のパンでした。
ゆっくりとしっかりと全部残さずいただいて・・・。美味しかった~♪
しっかりしたサービスでしたが、サービス料はありません。

夜は、ドレスコ―ドがもしかしたら・・・あるかもしれません。

あ、もちろん、検診終わったのでビールで乾杯です(笑)
[PR]
by nori-0726 | 2015-08-22 17:22 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(2)

東京ディズニーシー

ディズニーパークなんて、十何年ぶりだろう
それに、自慢じゃないが…シーへは初めて足を踏み入れた。

昨年からいろんな事がありすぎて、ホトホト参っていた私。
それに絡んで昨年末に体調を崩して入院したチビ嬢が、
彼女自身の運の悪さと私へ気にしてのお詫びも込めて
お祓いとスカッと遊びに行こう!と提案してくれて。
まずは、お祓いが先のところなんだけど
お互いのスケジュールなどから
こちら、スカッとする方が先になってしまったけれど、悪い運も気持ちと共に飛んで行ってくれたのではないだろうか…
きっと、この梅雨の合間のお天気で混むよ!と早めの待ち合わせ時間より更に30分早く。
何て言っても端も外聞もなく"初"なのだ。
ランドには子供が小さい頃、これでもかと連れて行ったが、それもプーさんのハニーハントが最後。
その後、高速で脇を通りながらもそのまま、行くことも頭からもかなった。
きっと、それほど好きではない方なんだと思う。
と、ね…。

違ったのかもしれない。
アソコノクニハ、マホウノクニナンダ…。

たくさんの人がいるんだけど、苦しく感じない。
自分の好きなように、パーク内を歩き回れて。
気を使わない相手やひとりでも自由に、綺麗な夢を観ながら過ごせる場所があることを今まで知らなかったのかもしれない。
滞在時間、13時間。
ほどよい疲れと、楽しかった記憶。
ただし、とても、高価な場所でもあることも事実。
それだけの価値のところなのだ。


f0114900_16122360.jpg

f0114900_16124466.jpg

f0114900_16131385.jpg

f0114900_16132890.jpg


BBBも、ものすごく良かった!!
[PR]
by nori-0726 | 2015-06-14 16:12 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(2)

銀座かねまつ

先週、病院の帰りに銀座に寄って靴を買ってまいりました。
前々からもう一足買い足しして、一足処分。と思っていたので・・。
買おうと思っていたのは、じつはプレーンなフラットロ―ヒ―ル。
以前にお買い得で出会ったファビオルスコー二の他にもう一足、黒のエナメルも持っているのですがこちらがそろそろ限界。
結構、履きましたし靴先の底の部分が歩いて躓くので剥がれがち。
サイズももしかしたら・・・0.5㎜(ワンサイズ)大きくて良かったのかも・・・。
こちらと交代しようかな・・・と考えながら何件か靴屋さん巡り(シューズショップというのか?)
まずは、一件目。若い時から結構ここで購入する率が高く、シューズフィッタ―の人も感じ良しです。
正直、ん~、今一つデザインが・・お店の応対はいつも通り良かったんだけど。
だからと言ってここで。と言う訳にはやは、りいきません。
今回は残念ながら・・・とお店をあとに。
同じ通りにある次のお店は、リーズナブルで人気もあります。何度か買いましたが、ヒールは最後には皮が伸び過ぎてしまうことが何度か。
欲しい靴のタイプを店先に立っているショップの人に聞いて、売り場にいきましたが欲しいデザインがここでは見当たらなかったです。
・・・ここ最近、自分の好みとは違うかな・・・。ヒールがあればまた違うかも・・・。
さて、頭にブスブスと麻酔注射を打っている私の体力もそろそろ限界で最後にもう一軒。
こちらは、以前一度お店に入ったことがありますが、どうも空気が違うのか?とすぐに出てしまったことが。
でも、今回はなぜが引き込まれるように・・・?
実は、この日私はスニーカーでの出で立ちでした。足を自由に楽にした状態で買いたかったこともあったのし、ちょっと爪の側面の皮膚を痛めてしたったこともあり、それを保護する目的もあり・・・・。
・・・・・ぐるっと。
・・・・店内のディスプレイに慣れないので、ショップの人に欲しいタイプを告げると、ありました。
ファビル・・に似た感じのフラットなのが。
サイズを出してもらい履いたけど、なんだか今一つしっくりいかないような・・・調整いるかな・・・的な感じで。
何種類か持ってきてくれましたけど、ん~・・・。
そんな時、若干のヒ―ルがあっても・・。ほんとは、数センチのヒールがあった方が楽なのは知ってます。
そこで、シンプルなタイプを見つけて出してもらい試履き。

f0114900_12342974.jpg

おっ!なんと吸いつくようなクッションで、脇の隙間も開いてません。
これ、黒タイツで隙間があくと勿論、サイズもあってないのですが、間抜けのように靴の中の色が出て見えておかしいです。
f0114900_12343053.jpg

ヒールは5㎝ってところですか。
内側よりのヒール位置で、歩いていても立っていても重心が後ろに行きません。安定性があります。
ヒールも踵上から下に向かってうろがグラデーションになっていて、ヒールには皮が張っていないのでこれは傷つけた時を考えると嬉しいです。
更に嬉しいことに、靴底に裏張りしなくても既に滑りどめ加工もしてありこれもポイントが高いです。
出来るだけ、靴は裏張りをしますが、これは別にお金がかかるのでそれを考えるとリーズナブルとなります。
価格的に一般的には少し高いかな・・と思ったけどそうでもありませんよね。そこらを考えるとね。
カラ―バリエーションは4~5色あった気がしました。
f0114900_12362249.jpg

それと。。。もう一足。
すてきなパンプスも出してもらって・・・これは取り外しできる飾りが付いていてヌバックとのコンビでした。
チョッとエレガンスタイプ。履きやすいヒールの高さで履いた感じも申し分なし。
こちらも欲しかったけど2足は・・・。心を鬼にして(泣)今回は目的だけを果たしに・・・。
ガシガシ歩くフラットではなかったけれど、そんな時はニューバランスのスニーカーで歩くことに。
こちらは次回のお楽しみ♪
[PR]
by nori-0726 | 2014-11-12 12:33 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(0)

残暑

f0114900_16574640.jpg

この日は暑かった~。
でも、もう、どこか真夏の空じゃないなぁ。
f0114900_16575157.jpg

デカ嬢のマンションにお布団を運びに。
なんかさぁ、駐車場に止まっている車や出入りする車種を見ただけで
感覚がオカシクナリソウな気持ちになった。
生活が違う・・・・。お金持ちがいっぱい。・・・・・・・涙。
[PR]
by nori-0726 | 2014-08-24 16:57 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(0)

ヘアチェーンジ!

ふふふ…(笑)
昨日、二十数年振りにパーマをかけました。
出来上がりは上々。
元々柔らかく細いために、痛むことを気にしてかけていませんでした。
ひたすらカーラー巻き一筋。
入院したときだって、最低限の2個のカーラーを持って行ったし。
何カンガエテイルンダカ…(笑)

子供が小さい頃は、あの頃の流行りのソパージュはかけていた頃もあった、のですよん。
枝毛の女王ごとく、遠目で見たらわからないけど、近くで見ると…。
何件美容院を変えても、シャンプー類を変えても減らない。

それが、今、住んでいる近くの美容院をお友だちに紹介しもらって通い始めたらなくなったのです。枝毛!!
そこのカットがよいのか、シャンプー類なのか。
もちろん、そこでのカットは今のスタイルの原点なのです。
でも、今は経営側になってしまい、ハサミを持つことはなくなってしまいました。
その後、数年、今、お願いしている人は本当に久々のお任せできる人なので安心。
ただ、今回のパーマはあまり乗り気ではないようでした。痛むよ。と。
でも、かけたかったんだもん。
できるだけ痛みが最小限になるようにお手入れします。
今夜、シャンプーしたらどうなるかな~。

明日はでか嬢宅にちび嬢と一緒に行ってきます。
お腹の出っぱり、カメラにおさめてこようかな。
[PR]
by nori-0726 | 2014-07-20 18:09 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(2)

SKーⅡ

f0114900_22315018.jpg

憧れのSK-Ⅱ。
私の中の個人的にトップにあるのは
ドモホルンリンクルか、ポーラのBAか、マックスファクターのSK-Ⅱ。
この3つがあくまでも個人ランキング1位を並んでいるのだ。
気になりつつも中々なぜか手が出ない。でも使ってみたい。これがポーラBAかマックスファクターSK-Ⅱ。
ドモホルンリンクルは試供品でお試し済み。
さすがにお値段に似合う商品だと実感。でも、お高くて手が出ない・・。
続けて使うことができなければ意味がない基礎化粧。
確かに、あっちこっちと雑誌の美容ページで紹介されている物をとっかえひっかえでは効果がわからないと思っている。
色んな種類を肌に重ねるのがとても嫌で苦手。
出来ることなら化粧水と乳液かクリームで終わりにしたい。
この歳になって、今の私に欲しいのは・・そりゃ、欲をいえば切りが無い。
その中でも、やっぱり‘ハリ‘は欲しい。
病後、体重は減ったままで体も顔もなくなった脂肪を物語る・・・かな。
許せるほどのシワならあったほうがいいと思うのよ。
ただ‘ハリ‘がないと、シワもたるみも出てくるでしょ。

なんてことで
土曜のお昼過ぎのショッピングセンター。
ブラブラとウインドーショッピングを我家では通称=パトロールと言っている(笑)
一歩踏み入れて二歩三歩・・・・
あららららら・・・SK-Ⅱのイベント。
もう、興味の渦にのまれるようにフラフラ~~~と寄って行ってしまった。
あらやだ、『肌のチェックであ肌に合うサンプルを差し上げます。』
とうたっているじゃないの。
順番がきて呼ばれたら、「少し広い方へ行きましょうか」と上りのエスカレーターのそば。
あぁ、職場の誰かに会いませんように・・・見られてませんように・・・。だって、恥ずかしいでしょ。
お肌のチェックを済まして、結果を見ると、やはり足りないのは肌の極め。
ちょっとヤバいなぁ。。とは思っていてけれど。
あとは、OKでしたのよ~。
キメが荒いということは・・・ハリも無いと言うこと。
ハリが出ると様々な状態が整ってくるわけよ。
他にアイクリームだの、美容液だの色々とやっぱりるあけだけど、そこのBA(ビューティアドバイザーよ)さん。
「とにかく、お化粧水をしっかりとお肌に入れてください!効果はそこから出ますから」と
あらまぁ、良い人。
しっかり乗せられて、いつもよりお安く購入。
普段も30offで買えるなら、化粧難民でいろいろ買ってお金を払うのとどっちが安くて効果が出るか・・・。
取りあえずは2週間。よし!2週間だな!見ておれ!!(笑)
[PR]
by nori-0726 | 2014-06-21 22:31 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(2)

スタバ

f0114900_14594350.jpg

久々に連日のスタバ。
今日は地元で。
土曜日の午後なので、さすがに人が多くて、聞こえてくる雑踏の中の老若男女の様々声も片耳でiPodを聞いている私には違った意味でBGMだったりする。

珍しくフラペチーノ。それもダークモカチップフラペチーノ(笑)
ほとんど冷ものは、真夏でも飲まないのに最近、変だ。
自宅にも昨日、銀座プランタンのビゴのパンで、アプリコットデニッシュを買ってきて冷蔵庫に入ってるし。
食生活、摂取物、んー、なんか変だ。
このままだと7時の健康診断も、8月の定期診察での血液検査もひっかかる?
アブナーい。
[PR]
by nori-0726 | 2014-06-21 14:59 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(2)

日曜日

f0114900_13233447.jpg

真夏のような暑さ。
昨日は毛布を洗い、再度完全に乾くように干してきた。
それでも、湿度が低く風もあるからしのぎ易い。
この頃の私の体調では、冬の寒さよりもこのくらいの暑さのほうが楽に感じる。7月に行く福岡に向けての暑さの予行と思えばなんのその。
実際、あちらの方が太陽の強さはジリジリとくるくらいに強い。
玄海灘からの吹いてくる風は冷たく感じて気持ち良い。
たしか、長崎の夏もそんな感じだったなぁ。
…行ってないな。長崎。カステラ屋の店長は、元気にしてるかなぁ。
オランダ坂の途中の¨清風堂¨ご縁があったら寄ってみてください。
職人さんの頑張りの味が美味しいですので。
珍しく、夏に履くエスパドリーユのサンダルを無印で購入。
f0114900_13475226.jpg


夏には必需品の組紐で編んだ草履のようなルームスリッパ。
裸足で履くのに気持ちよく、夏はいつもこれ。
但し、ソックスやストッキングなどを履くとやや無理(笑)
なので、素足用。洗えるのがいいんだな。


さて、スタバでの一休みも終えて、買い物して帰ろう。
太陽はまだ、真上だ。
f0114900_2224953.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2014-06-01 13:22 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(0)

どーすりゃいいの

世の中GWの真っ最中。
と言いつつも、今年のカレンダーでいくと・・・5月3日から6日までって感じ?
私の職場は、なにがなんでもカレンダー通り。雨が降ろうと槍(今だと雹?)地震が起きたとしても・・・
年末年始も決して変わることなくカレンダー通り・・・。
なので、私の個人的なGWは・と言うと・・・
明日の休みと3日から6日で、あ、5月はカレンダー通り。

さてと・・・3日は、日が良いのか?
デカ嬢の戌の日ということで人形町の水天宮に行くのだ。
本人も私達家族もあちらの家族も初孫~ってことで、揃って6人で行くわけよ。
その前に食事でもってことで、銀座の某所を若夫婦が予約したらしい。
え~!なんか大事?
私達の時って夫と二人でお参りして、ご祈祷してもらって、帯もらって・・・。
その後実家に行った気がする。
実際、夫の両親は既に他界していたのだけど・・・。
そうか。こういうのって両家の親も参加するんだ。
デカ嬢に一緒に行こうって言われた時は軽い気持ちでいいよ♪なんて言ったけど、結構大事?

さて、問題は・・・何着て行こう。これだ!
ささっと済ますならラフな格好でもよし!と思ったが、あちらのね~。お母様ね~。
こっちがまぁ、きちんとと思って出向くとブーツインパンツでいらっしゃったり。(冬ね)
え?そんなんでいいの?なに?ワタシ、ちゃんとした格好じゃんよ。
さて、今回。
夫はデカ嬢にカーゴパンツは×。といわれサッサと麻のジャケットにパンツを博多で買って持ってきた。
え~っ!!何着りゃいいのよ。
パンツ?スカート?ジャケットいるの?要らないの?
あ~、めんどくさっ!!
[PR]
by nori-0726 | 2014-04-30 00:29 | おでかけ・買い物・おしゃれ | Comments(0)