カテゴリ:旅( 49 )

鹿児島

あっという間に帰途となりました。
昨日までは静かだった桜島も今朝は煙を吹いています。
夫のマンションからも桜島がきれいに見えるけれど、昨夜一泊したホテル(西鉄ソラリア鹿児島) では、更に大きくはっきりと見えました。
今回は親指関節症手術後のリハビリ中のために、料理もできず、休みの日や夕食は夫に作ってもらったり。

タツノオトシゴハウスが面白そうと友達から聞いていたので行って見ました。
あ、写真がありません…
だって大きめな水槽にタツノオトシゴがたくさんいるんです。
ただ、そんだけ~。
でも、不思議と飽きずに見ることができるのです。なんでだろ・・・。

クマノミの水槽も置いてあり、これは飼育されているのだと一目でわかるのは、近づくと
餌をもらえるのと勘違いして寄ってくる。
一斉に水槽の上に向かって口をあけるクマノミは可愛かったです。

今回は珍しくお天気にも恵まれて(一日だけ雨)
天文館へ連れて行ってもらったり、
一人で駅まで散歩を兼ねて歩いて行ってみたり~。

なんでもナポリ通りとかいう川沿いの遊歩道を歩いて行くと途中でニース通りとぶつかり
駅まで行けるのです。
行けなくても駅にある観覧車を目指していけばたどり着ける。
そうそう、だめなのよ。
なんで同じ物も東京にも置いてあるとわかっていても、こうやって地方のショップで買ってしまうのだろ・・・。
前回も確か、買った(買ってもらった・・が正しい)
そして、今回も・・・買ぅてしもうた・・・
それもほんとにシンプルな白のボートネックのニット。
これから着るのにちょうどいい感じの・・・・。
これ、博多に行ってもやっちゃうのです。同じショップなんだけど・・・。
う~ん。なんでだろか・・・・。
と、頭の隅で思いながら大事に持って帰りました。(大部分の荷物はのちに送ってもらっている)
それと、今回は天文館にある靴屋で、コンバースのハイカットのグレー。
こちらも全国展開で、地元にもある靴屋。そこで買っても同じなのになぁ。
かといって、それを下して鹿児島で履きましょ♪ってこともせず・・・・。
履いてもいいかな~と、思ってもいたけれど、なぜか箱に入ったまま、後から来る宅急便の段ボールに
しっかり収まっている・・・。

もうもう、こうして旅をするときは買い物をするつもりで来ないとだめ.
じゃないと、収穫ゼロの魅力ない場所となって私の頭の中の区分に仕分けられてしまう。
となると・・・もう、再び行きたいとは思わない土地になるのだ。
というわけで、夫のいる(いた)福岡と鹿児島は今、楽しい土地へと新しく仕分けされたのであった・・・。

なんて書いてるくせに、画像アップしないずぼらさ・・・・。

夫のいるマンションの裏手のそのナポリ通りのある川を渡ると、テレビでも紹介している位有名なお店らしいここ。「いちにさん」

鹿児島の豚肉は美味しくて有名ですね。
ここのお店のしゃぶしゃぶをいただきました。甘くておいしかった~。
ただ、箸がまだ右手で使えない私は、すべて分けてもらって持参フォークでいただくという悲しさ・・・。
でも、味は美味しゅうございました。ごちそうさま!
あ、蒸籠蒸しも負けないくらい美味しいです!

手こねハンバーグの美味しいい店もあるっていうのでそこも行ってきたり・・・。
あらら。。。動かないで食べてばかり・・・。
今回は肉ばかり食べていた気がする~。

残念ながら未だに鹿児島は桜開花宣言出ていないようです。意外と遅いのだよね。
でも、大丈夫。
開花宣言れている東京も気温が低くてなかなか花開きませんからっ。
って、帰ってきた25日は、なんていことでしょう。関東は寒いじゃないの・・・。
(前の日には雨で気温もひとけた!)
南との縦の長さを感じましたよ。
by nori-0726 | 2016-03-25 11:45 | | Comments(0)

鹿児島のおはなし

暗い話ばかりはいけません。

携帯(Docomo シャープアクオスですが。。。)
突然、充電たっぷりなのに源が落ちてしまうことがだいぶ前から何度も続き、
そのうえ勝手に再起動したり。。。
ショップに行って確認してもらったら、バックアップもしてあるし、メモリが足りない訳ではない。
体内電池のためにそろそろ電池が切れるのかも・・とも言われたけれど、
まだ1年5ヶ月なんだよね・・・。
勝手に再起動がショップの人も気になるようで、思い切って修理(メーカーに診断してもらう)として
預けることにした。
電源がおちたら、充電器にほんの少し繋ぐとまた、動きだすっていう面倒モノ。
そういえば、なんか調子悪いなぁ。。。って飛行機降りた時によく思っていたっけ。
ってことは、もう、初めのころからかぁ・・・?ハズレか・・・。

みんなに ‘iPhonにしないからだよ~。‘と言われたり・・・。もう・・・。
綺麗な画像の写真を写したかったので、SONYと迷ってシャープにしたのに
iPhonでも十分綺麗な画像。
色々データを移したり、職場に機種変の申請したり・・と何かと面倒っぽい。
それに、何かあった時にお助けが無いのが不安・・・。
でも、いつのまにか私の周りは、iPhon使用者ばかり・・・。
次は、考えるかなぁ・・・。
それにしても、Docomoからはなんと言ってくるのか・・・。
いまは、代替え品で使用中。クラウドにしておいてよかった・・・。

さて、9月末に突然の転勤で愛する博多から鹿児島へ転勤。
そのために私も片付けに行ってきたのだ。
ほんとは、その間に私が憂鬱状態にある仕事が入っていたのだが、このためにパスすることができた。
今回はね。
ま、鹿児島のはなし。
行った日は、到着が夕方近く。
(どうも、夫のところへ行く日は、関東は雨の日が多い。だが、ほとんど雨の止み間だったりで、傘を使うこともないけど)
鹿児島空港からJR鹿児島中央駅まではノンストップバスで40~50分ほどかかる。
電車はないので、移動は車しかない。
以前、遊びの観光で行った時は、長崎駅に良く似ていると思ったが、駅ビルが増設されて気に入っていた
大きな階段にはエスカレーターが設置され屋根が付いていた。
でも、路面電車が走っていたり、やっぱり似ている。が、暑い。すれ違う人みんな夏の格好でサンダル履き多し。

駅の近くにその晩は夫と一泊(荷物が翌朝搬入されるとのこと)
翌朝、早めにホテルをチェックアウトして新しいマンションへ。
目の前に桜島。後ろには散策路のある川が流れている。(駅に続くらしい)
駅まで歩いて25~30分。
職場までは10分弱。
周りは、コンビニ一件、古そうな地元のスーパー。あとはタクシー会社。
中心街の天文館近くにもマンションもあったけれど、環境がちょっと・・・と本人がいうので、
自分が住みやすい方が良いに決まってる。
が、博多のあの便利気回りない暮らしからすると、カルチャーショックを私は受けてしまった・・・。
彼は、どうなんだ?
でも、博多に最後は戻りたい・・とか言ってたなぁ。やっぱり・・・な。
それでも、部屋は広くてびっくり!約15畳近くあるワンルームだよ。
窓も2間の広さ。ベランダも奥行きがあって広い。
それと、キッチンのガスはビルトインではなく据え置きなんだよね。ほんとはこっちで用意しなくてはならないのに、不動産屋さんが新品をタダで用意してくれた。
え~、この部屋、何かあったんじゃないよね?なんて事件性を臭わせてみたけれど、そうでもないらしい。

それにしても・・・鹿児島は暑かった。
関東は半そででは肌寒く、上にパーカーをはおってちょうど良いくらいの気温だったのに
夏はまだ終わってなかった・・・・。
片付けだからと今回はスエットパンツ2本と長袖と半そでを各一枚ずつ。
と~んでもない!
一日中エアコンを付けていないと暑くて気持ちが悪くなりそうなくらい。
なんで、こんな夏の中で裏起毛のパンツ履いているんだか・・。
ハーフパンツ履きたい!!
首にタオル巻きつけて細かい片付けが続く。

それに天気は曇り空で今にも雨が降りそう・・。
雨が降らないうちにと洗濯ものを新しい竿に干したけれど・・・灰が・・・。そう、火山灰。
部屋の中に干せるようにと天井から竿を通して干せるようにと取りつけてくれた。
なんと良い不動産屋さんなんだ・・・・。
ベランダにも水の蛇口が付いている。おしゃれ~なんて思っていたら、ちがうんだね。
ベランダに降って溜まった火山灰を流すんだね。だぶん。。。
そういえば、以前夏に旅行に来たとき、ほとんどの女性が日傘をさしていたので、
日差しが強いんだわ。。と勝手に解釈していたけれど、これは灰が降ってくるからなんだ・・・・。

どうにか、今まで通りの生活ができるくらいに片付けも終わり、今回は観光は無しのほんとに片付けのみ。
それに、マンションについた翌日からは玄関の外廊下とベランダ以外、外へ出ず。
お天気も徐々に荒れ模様。
帰る日は激しい雨降り。近くにタクシー会社があってよかった。
1~2分のところへ行くのに、ビニールカッパを着、スーツケースやバッグはクリーニング屋さんの袋をかぶせ、
靴もスニーカーを履きバスターミナルまで向かった。
勿論、カバーはその場で捨てて、スニーカーも濡れたので大切なペタンコパンプスをスーツケースから出して履き換えた。
帰りの飛行機は疲れて爆睡。飲み物サービスをもらい損ねた・・・。
・・・・羽田は晴れてた。

そんなこんなで頑張って働いてきましたよ~。
福岡へ行った時は何かしら服などをゲッとしてく私。
実は、今回もしっかりゲットしてきました。
着いた日、夫がホテルに着くまでに駅のビルをくまなくチェック。
以前来たときにも訪れているので、大体はわかる。
その上新しいビルには私の好きな店舗が入っているじゃない~♪。
一般的なお値段の服は先に自分で購入済み。
ちょっとお高いお店のは、すでに良いな♪というものはその時にチェックしておいて、
夫と一緒にいってどんなもんか感想を聞いてから・・購入するかどうかを決めよう・。
そんで、もって・・・・へっへっへっ(笑)ふっふっふっ(笑)
買ってもらっちゃったもんね~。それも2着。

もちろん、翌日からの労働でお返ししてきましたよ。

最後に毎回、鹿児島では雨に降られるので
ああああ~鹿児島ぁは~今回も~雨ぇだった~♪
ちゃんちゃん。
by nori-0726 | 2015-10-09 00:02 | | Comments(2)

それでも行く

慌ただしく、寝不足でゆっくり休む間もなく、怒涛の連勤が終わりました。
もう、今日は書類チェックしている瞬間、意識がふ~っと飛んで行きました・・・。
危ない!危ない・・。もちろん、こんな時は自分の体よりも書類の方が最優先です。
が・・・今日は、その仕事したくなかったなぁ・・・。
体調万全にして臨みたい仕事内容だったから・・・。
ま、無事に終わったし♪
どれにしても、ゆっくりとことん眠りたい・・・。

その後、チビ嬢も「まぁ、良好です」と、相変わらずの曖昧な返事ですが、どうにか暮らしているようです。

とうわけで・・・
恒例の冬の福岡へ行ってきます。18日の結婚記念日もそっけなく過ぎ、肝心なイヴの日は夫はこちらへ会議で戻るそうです。
ってことは、私は福岡、夫は千葉・・。何しに福岡行くんだか・・・。
すれ違いのまま、25日は千葉へ戻ってきます。
寒いだろうな~、今年は厳冬だもんなぁ・・・。
パッキングも終わらない・・・・。
by nori-0726 | 2014-12-19 02:01 | | Comments(2)

博多祇園山笠

本番前に「追い山ならし」が行われます。
本番と同じコースを部分的にカットして全ての山が町を走ります。
もちろん!博多の大通りの大博通りも交通止めです。
今までなら見所場所まで出掛けて行き、早い時間から場所取りで始まるのを待っていたのですが(もちろん、大雨の日だって)、
今年始めに筑紫口から博多口へ引っ越しした夫。
それも、なんてことでしょう♪
祇園に。
マンションの下の道は、山の通過道。
中洲商店街の大きな2トンの重さの山以外は全て通るのです。
この追い山の日は、生憎、途中から雨が降り始めました。
早めにマンションに戻り部屋の窓越しで見物です。
この曲がり角は狭くて見応えあるためにテレビの中継地となっています。

本番の早朝もおかげてテレビの生中継と窓越し見物で盛り上がりました。夫と(笑)
その代わり、平日なので彼は寝不足のまま仕事へ行きました。

by nori-0726 | 2014-07-20 17:05 | | Comments(0)

雨ばかり

帰ってきました。
羽田空港から自宅への電車の中です。
ものすごい豪雨が降ったらしい私の飛び立った後の博多。
早めに福岡空港へ普通席からプレミアムシートへの変更をしに、晴れ間の見えるうちに荷物も預けてしまいました。
怪しい雲が出始めたので、一度戻ったマンションを早めに出発したので、雨には全く当たらず。
ただ、着て帰りたかった服も靴もあの、豪雨を考えると無理!
楽なカットソーにジーンズ、クロックスでほんとにラフな格好での帰路です。
帰る当日になると何故か毎回、駅ビルにてブラウスを購入(笑)
だって、毎回バーゲンに出くわしてしまうんですもの。

今回は鎌倉シャツで欲しいものがあったのだけど、在庫なし。
確か、昨日は在るって言ってたのに(-""-;)
ってことで、BEAMSにてリネンフレンチのギンガムチェックのブラウスにした。
オンラインでもチェックしていたので30%引きでま、いいか。

ほらほら、また!福岡に雷大雨警報か?
それにしても関東は暑い!
福岡の灼熱の太陽に今回はお目にかかることが出来なくて、残念。

祇園山笠、湯布院の旅などの話はまた、後日。
by nori-0726 | 2014-07-16 15:04 | | Comments(0)

む~っ!!!
決勝戦のようなオランダ×アルゼンチンの準決勝戦でした。
台風の情報も気になるけれど、こちらも気になる~。
で、PK戦の結果、アルゼンチンの勝利。
オランダにも善戦の拍手を!!
決勝戦もこれはまた、見ごたえありそうです。

さて、そんな中ですが、台風に逆走して本日より博多へ行って参ります!
途中、アップ出来そうならしますね。

行ってきま~す。
by nori-0726 | 2014-07-10 07:55 | | Comments(0)

ひと足お先の春

24日に博多から戻ってきました。
20日は真冬のような東京の冷たい雨の出発。
やはり、その日は博多も雨~曇り。気温が低い日でした。
21日以降は徐々に天候も回復して相変わらずの冷たい空気でしたが春の温かい日差しでした。
画像は櫛田神社境内のしだれ桜。
一般的なソメイヨシノ等の桜は23日ぐらいからボチボチ花開し始め帰る日には3分ほど咲き始めたのではないかな。

今回は予定通りに歩く。歩く・・・。
ただし、22日に焼き鳥を食べに行った後に夫の具合が・・・。
翌23日には休日診療へ出向いて点滴を受けてきました。
胃腸炎を起こしたようです。
熱を計ったら39.3度を体温計が表示。ええっ?インフル?
一瞬焦りましたが、体温計の電池がなくなったようで、新しいのに取り代えたら熱は平熱。
ほんとに、ヤバッ!!と思いましたよ。彼は予防接種を受けていたけれど、私は受けたことないので・・・。
点滴を終えた夫は、その後何もなかったかのように過ごしていました。
不思議ね~。
本人も何が起きたんだろう?ってくらい、なんともない。とは言っていたけれど、どれはどうなんだろうなぁ・・。
この日の予定は、あっちこっち更に歩いて、何カ所か行きたい所もあったけれどこれは中止に。
午後からは、彼にはゆっくり部屋で、仕事をしてもらいました。(データを作る仕事が残っていたので)
私はやっぱり、ムズムズ・・・。
一人で駅まで行って、すごい人混みの中の駅ビルないでゴニョゴニョと活動していました。
なんていっても春休みに連休最終日で駅は人が多い多い!!

今度の部屋からは博多駅からは地下鉄でひと駅。
バスは100円。大博通り沿いなので便利は便利。
歩いて20分弱(信号待ち抜けば15分くらい)
夏の山笠は櫛田さんも近くなのでお祭り気分を以前の場所よりたくさん感じとれそうです。
夏が楽しみ♪
by nori-0726 | 2014-03-25 16:28 | | Comments(0)

飛行機でびゅ~ん

春の兆しが見えたと思ったら、明日は冬並みの気温だそうで・・・。
さてと、20日~24日まで博多へ行ってきます。
1月に行った福岡では、全く遊びの無かった引っ越しの片付けだったのでその分、
今回はゆっくりといや、あっちこっち連れて行っていただこうか・・・。
春らしい街を歩いたりしてゆっくりしてきます。
桜の開花宣言をした福岡だけど、蕾の桜を楽しんできます。とするか。
by nori-0726 | 2014-03-19 23:59 | | Comments(0)

@博多より

今年の博多駅前は、Christmasイベントが行われていてライトアップと、ともに幻想的で華やかです。

博多に来ています。
20日から22日までの私にしては短めの二泊三日の滞在です。
翌日の23日日は、夫が今、滞在中のマンションから違う場所への引越をします。
当日のお手伝いが出来ないので、必要な物の買い物の手伝いを一緒にしてきました。
来年の博多祇園山笠を観に出かけるには、今より立地的に良さそうです。
少し早いけど、小さいケーキで
happyChristmas!!

by nori-0726 | 2013-12-21 22:18 | | Comments(2)

帰路

え?小松空港って自衛隊と一緒なの?
戦闘機が目の前を飛んで行ったよ(゚Д゚;)

金沢の詳しいことは帰宅してから追々。
週末には研修が入っていたのだった。(*_*)
by nori-0726 | 2013-10-22 10:53 | | Comments(0)