カテゴリ:旅 カメラ( 123 )

この間、デカ嬢が買って来た雑誌
「Hanako」の『FOR MEN』版。
http://magazineworld.jp/books/8574/
今回はモデルで俳優の瑛太クンが表紙です。
今、資生堂uno「FOG BAR」でイケメン4人組のCMでブレイク中ですね。

この雑誌、男性向けなのかもしれないけれど、内容は実に爽やかです。
女性誌のごちゃごちゃ感がなくて、書いてある中身も結構充実。
まさに、私は好きなタイプの雑誌です。
ゆったりとした時間に読みたいなぁ~。と、この中でコーヒーの話題もあって
そうだ、おいしいコーヒー淹れてゆっくりと読みましょ♪と
ついつい思わせる。
久々にコーヒー豆を買ってドリップしてコーヒー淹れました。
そんな感じを持たせてくれる雑誌・・と言いたかったのじゃ
ちょいと、お洒落な雑誌です
[PR]
by nori-0726 | 2009-10-05 21:21 | 旅 カメラ | Comments(4)

10月

10月になりました。
早いですね、月捲りカレンダーも段々と残り少なくなってきました。

季節のメリハリをあまり感じないで月日が流れて行きます。
ここにきてやっと秋らしく今頃に‘秋の長雨シーズン‘に突入のようです。
雨が降らないのも困るけれど、やはり雨降りは憂鬱です。

久々の太陽と青空を見た気がします。

f0114900_22501264.jpg

f0114900_2251199.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2009-10-01 22:11 | 旅 カメラ | Comments(4)

ゆったりと流れる時間


今日、チビ嬢も長く伸びた髪をショートにしてきました。
長いの大人っぽくてよかったんだけど、本人は短かい方が気に入っているみたい。
「髪が痛んだし、伸ばしている理由がわからん」とさ。
あはは。似てるかも。
チビ嬢は、髪を短くしたらモデルの田中美保ちゃんに良く似てます。
顔も・・・。本人はちょっとオカンムリ(;^_^A アセアセ・・・


昨日、久々に懐かしい人からメールが来た。
どうしているんだろう・・・・と自分のパソコンのブックマークに載せてあるタイトルを見ると
そう思っていた。

覚えているんじゃなくて、忘れてないよ・・・・。
こちらこそ、覚えていてくれて・・・ありがとう。
元気でいること、わかるだけで私の中のこころが温かく優しくなれる気がする。

うんうん。
メール、ありがとう。
[PR]
by nori-0726 | 2009-09-07 17:55 | 旅 カメラ | Comments(8)

秋の気配

今朝も涼しく、こころなしか夜明けが遅くなりつつあるようです。
いつもだと、ゴミステーションまで出しに行く
数分の間に必ず配達のオートバイの音
や自転車で配達する人に出会うのが、
新聞の休刊日でシーンと静寂な風景でした。
暫く日中は暑くても空に浮かぶ雲は季節の変わりを教えていますよね。
陽が西に西にきはじめるとス~ッと涼しい風になります。
影ぼうしもちょっと長くなりました。

秋の気配を感じます。

夏休み(お盆休み)も昨日で終わり、今日からはいつもの日常が始まります。
ただ、私とデカ嬢の職場は一斉に夏休みがありません。通常通りに動いています。
私は夫の会社は休みなので、調整して休みを取りました。
お休みの間は夫がいたので木曜、金曜の朝はゆっくりさせてもらいました。

明日から仕事です。
今日は先日、痛い(><)注射をした箇所の経過を診る為に形成外科へ。
お茶の水まで出るので、帰りは丸の内へ寄り、秋のアイシャドーを見てこようかな(*^_^*)
仲通りも秋めいてきたかな。
[PR]
by nori-0726 | 2009-08-17 10:38 | 旅 カメラ | Comments(12)

ブログのアップ、ちょっと間が空いてしまいました。

暑い日が続きます。
梅雨が明けても何だか本来の夏というよりも不安定な天候の日々。
各地でもあちらこちらで被害も出ています。
一日でも早い回復を祈ります。

そのなかでも、1日の土曜日は涼しく凌ぎ易い一日でした。
肌に触れる風も久々に冷んやり・・。
この日の夜は、あちらこちらで花火大会があり、下の娘のチビ嬢も浴衣を着て
千葉の市川の花火大会の見学へ。
6年振りの浴衣の着付けに、髪のセットに私はこの涼しい中を
汗びっしょり、腱鞘炎ズキズキ…(;^_^A アセアセ・・・
f0114900_2182078.jpg

実は、この浴衣・・・
私が中学生にあがったときに、浴衣の反物を自分で選ばせてもらって母に縫ってもらったものなんです。
私と背格好がほとんど変わらないので、そのまま お誂え状態です(*^^*)。
本当は、新しく仕立てるつもりでいたのですが、時間などのタイミングが合わず、
今年もまた、これを着ることに・・・。
私が着て、デカ嬢が着て、チビ嬢が着て・・・。
ちょっと嬉しい・・・な。

今の時代のように、出来合いの浴衣や単(ひとえ)の着物と云うのがどうも、浮かびません。
やはり、デカ嬢にも一昨年反物から仕立ててもらいました。(これは、着物屋さんでですが)
生地も随分と最近は変わってきたんですね。
デカ嬢は、今週末の東京湾花火大会へ着ていくということで、彼女はいつも行く美容院へ
髪と着付けをお願いしたようです。
・・・・・・(・_・;??  大事な花火大会なのかしら????(謎です)

この日は、チビ嬢もバイトで帰りが遅いし、夫も会議で前日の金曜日にこちらへ戻る予定。
当日の土曜は東京本社で会議。
その帰りに人形町あたりで待ち合わせしてデートでもしてこようかしら・・・・(笑
いい年越えた中年夫婦のデートね~(^-^;。
浅草のアサヒビール23番地なんていいかも♪
予定は・・・(完全なる)未定ですが。

今日の昼間は駅の前広場に民主党の代表代議士がいらっしゃるとの事で
このご時世、8月の総選挙に向けて演説を聞くため?
(だけではないとは思うけれど・・)人でえらく混雑。
SPの人達もこの熱い中スーツ姿であっちこっちに立って警戒。
お巡りさんもたくさん。
そんな中私は比較的空いているのかどうか。。。わからないけれど買い物しちゃった。
だから・・・聞き逃した。見損ねた・・・。
まぁ、これは、どこに、誰に一票を投じるかは・・・シークレットだもんね。

ちょっと蒸した中、これをテイクアウトしながら飲みながら帰りました。
f0114900_2349663.jpg

スターバックス‘レモン グリーン ティー フラペチーノ‘
今年の冷たいメニューではこれがお気に入り♡
ただし、暑い所でしか飲むことが出来ないのだ。
店内や車内での冷房で冷えている場所ではやっぱり温かいのをオーダーしちゃう。

夫が月末の平日に本社で会議があるために必ず、最週末の平日に一泊で帰ってくる。
朝、出勤するために家を出る時間が、ちょうどデカ嬢がでる時間と同じになる。
つい最近まで同じバスに乗って同じ電車に乗るのに、電車の乗車位置が違うから・・・云々・・
と、家をでるのも別々だったのだ。
それが、先日二人揃って家を出てバス停に向かった。
家の窓からそんな二人で歩く姿を見た時・・・
父親にしたら、きっとこれは理想に描くの父娘一緒の出勤なんだろうな。
こんな姿をいつか・・・なんて想う世の中の父親、多いんだろうな。
なんだか、成長した娘と夫を見て、
一瞬、私がいなくなった時、私の姿をどこか重ね合わせるんだろうか・・・と。
なんでそんな事を思ったのかわからないけれど。
ちょっと、胸が熱くなっちゃった。
私はきっと、背格好と性格はチビ嬢と似ているけれど、雰囲気はデカ嬢なんだと思う。

人生の余命がの残りわずかと知ったら、いったいどんな日々を送るのか・・・。
故川村カオリ氏・・・ご冥福を心から祈ります。

私ががんではないかと、微かに感じ取った時に願ったことは、
私の生きる事の残された時間は
せめて下の娘が大学を無事に卒業し就職が決まり自立できる事を見届けるまで・・・。
母として子育てが本当に終わるのを確認したかった。
それまで、与えて欲しい・・と神に願った。
最低観察期間を終えるまではもう少し。
そこで、終るかどうかはわからないけれど、きっとそれ以降も私は生きている・・はず。だよ。

先週金曜に形成外科の先生Dr、元気クンからメールでお返事が来ました。
やっと、痛み止めの注射薬の使用のOKが出たそうです。
7月中にOKが出るかもしれないとの連絡は7月の始めにあったのですが、その後、連絡がなく
忘れられちゃったのかしら・・・とも思っていたんだけど
結構許可でるまで時間がかかったようです。
月曜(通院曜日)ならいつでも良いですよ。連絡くれれば予約入れます。と
ご丁寧に親切なメール。
昨日の今日で、8月3日(正確には今日)でも、良いですよ。
との返事を頂いたので仕事も休みなので早速行ってきます。

瘢痕跡の手術ですが、確かにキレイになるのですけれど、
私のように結局、動かす場所に重なってしまい
更に縫い傷が増え、(‘I‘の傷跡が今は‘N‘に)
さらにそこも瘢痕状態になり痛み止めを打ちながら様子を見る。
いずれは、またそこも縫い直す?かも・・。(NからMになるかも・・・?)
となると、ちょっと目立つみみずちゃんも、生活上不便でないならそのままの状態で
大切にしておいたほうがよいかもしれないです。


グズグズしていたら、日付が回ってしまった。

この間、行ってきたばかりの博多ですが・・・
12月18~24日まで再び行ってまいります。
この18日は私達夫婦の結婚記念日。
博多の綺麗なクリスマスデコレーションもゆっくり見たいし、例のエステにも行ってくる~♪
何といってもこの期間、実はチケットのバーゲン期間なのですよ(*^^*)
ラッキー♪ってことでね。
[PR]
by nori-0726 | 2009-08-03 00:40 | 旅 カメラ | Comments(6)

通り雨

f0114900_17304385.jpg

夕方近く、職場の9階から見た下界はまるで霧の中にいるような、霞みがかっていました。
実は、雨が降っていたのです。
きっと、短時間に通り過ぎた通り雨。
でも、相当の激しさだったみたいです。
帰り時間には既に、空には青空が見えて日差しも。
[PR]
by nori-0726 | 2009-07-24 17:30 | 旅 カメラ | Comments(4)

我慢は美徳じゃない

辛かったら我慢しないで言ってね。
そう、何度も看護師に言われたっけ・・・。

下の記事へのコメントをありがとう。まずは、お礼を・・・。
昨日なんちゃら、かんちゃら、グズグズと・・・言っていた私。
おかげさまで今朝、就業前に社へ「本日、体調不良のためお休みします。年休扱いでおねがいします」
と、電話連絡をいれました。

朝、いつも通りに起床していつも通りに娘たちの朝食の用意とお弁当(おにぎりだけど・・)を作り
もしかして、仕事行けるんじゃん?と不意とそんな気持ちをかすめたけど・・。

やはり時間の経過で体調は下降気味。
休む勇気もいるんだよ。と自分に言い聞かせ、ソファーで暫し横になりながらウトウト・・・。
「お母さん、今日仕事は?」
とデカ嬢が朝食を食べながら聞く。
この瞬間が精神的にキツイ・・・。
本当に休んで良いのか・・後ろめたさが過る。

「今日は休み」と一言答えていつの間にかまた眠りの闇へ引きずり込まれていたみたい。
次に目が覚めたときは、デカ嬢が出社するちょっと前。
私が眠っていたので、出来上がっっていたおにぎりをハンカチに包んでいるところだった。
いつもは、包んで「ほい」と6時ごろ部屋へ届けるんだけどね・・・。

午後2時半頃に、痛みがきつかったので、痛み止めを飲む。
今、時間の経過と共に、幾分楽に。
やっぱり、薬はこれが効くんだろうか・・・。と。
いつまで薬に頼っていくのかなァ。
ほかの方法がないのか・・・・。
主治医の診察のときに上手く辛さや痛みの状態を表現できるのか。
と、いうよりも聞いてくれる気があるのかなァ。。。
腕前は一流な医者でも、患者のココロの中を覗くのはちょっと無理な先生なのかな。

いや、今日はそんな様々なグチャグチャな事を考えずに、夕方までちょっとのんびりと休むことにしよう。
せっかくの休みだもの。
[PR]
by nori-0726 | 2009-06-30 15:46 | 旅 カメラ | Comments(4)

どうするよ。

コメントで sprewellさんに背中を押してもらいながらも、
こうして時間が経つと、決心が揺らぐ私。
踏ん切りのつかない女・・・なのである。
こうして、書いて気持ちをさらけ出すことによってどうにかなるかなぁ・・と安易な気持ちなのか。

元気な時は、いや、大病(か?)する前は、休む予定もそうなく年休も貯まるし
まぁ、出かけるから・・とかそれこそ、野暮用とかで使用していた有給休暇。
だけど、一度退職してゼロからスタートした私は、休暇も最初の日数からスタート。
それも、昨年は働き始めたばかりということもあって、体調が上手く調節できなかったりで早退したり
病院とかで年休以上に欠勤すら・・・(これは上司は承知の上だけど・・)
それに、これからまた、どうなるかもわからないので休暇は残して置きたい。

再度職場へ戻してもらった恩をどこかで感じている私は
今のこの位の状態で休みを使うのがとても気が引けるのだ。
(ただし、そのために駆使してくれた昔からの上司2人は既に退職された。そう、ついこの間)
今は、一応、私の状態を知ってはいる部長をはじめ数人の上司。
勿論、無理はしないでくださいね。と上司は誰も言ってはくれているけれど。
出社したからには、通常通りに仕事が出来て当たり前。
病気を知らない人がほとんどなので、そんな素振りはご法度。
・・知られたくもないんだけれども。薄々何かを感じている人は数人いると思う。

それでも、今は、経過観察中であり取る物も取っちゃったので病巣を抱えているわけではないし。
いくら、慢性疼痛で悩んでいるっていってもこれは、他の人には分からないもの。

身体の不調を訴えながらも、働いている人もいるのに・・と思うと休みが取れない。
あと二日、一日、頑張れば休みだ。と日々。

どこかでラインを引いて、割り切ってしまえばそれで済む話なんだろうけれど。

これを自分の事ではなく、相手側の話としたらきっと一笑してしまう自分がいると思う。
何のための有給休暇なのか。
自分の身体を一番に考えなくちゃいけない。
無理して仕事したとして、ミスを犯したり、何らかの迷惑をかけるなら休んだ方が良い。
自分がひとり居なくても仕事は回るのだ。
他人は他人、自分と一緒にしない。

ほら、答えはわかっている・・・・はずなのだよ。

でも、一歩が出ない。
踏ん切りが悪い・・・。我ながら情けナイ・・・。たかが、お休み一日取るだけでだよ・・・。
   ほんと、イヤになっちゃう。
線引きのできない優柔不断な踏ん切りのつかない女・・・・みっともない。
[PR]
by nori-0726 | 2009-06-29 16:39 | 旅 カメラ | Comments(6)

休息

昨夜、あまりにも辛いので頓服を久しぶりに服用。
耳鼻科で貰ったキツイほうではなく、形成外科でもらったもの。
それでも、夕方飲んで夜には睡魔に襲われ、頭はボーッ。動きすら鈍く思考能力も低下。
体は沈み込むように、底に落ちていく。

夜の9時にはベッドで意識なく眠ってしまった。
明け方何度か目が覚めるけれど、またウトウトと眠りの中へ・・・・。

午後も体を動かそうと駅まで行ったけれど、帰ってきてからはまた、眠りの渦へ・・。
結局、抜けたと思われるのは多分今さっきくらい。

痛みからストレスから色んな要素がくっ付いて辛い状態が更に増したのだと思う。
それにプラスすることの、体中の凝り・・に腰まで痛い。

明日は、お仕事お休みで、ゆっくり過ごそうと思う。
気持ちと身体が、穏やかにならずに今の状態なら、翌火曜は・・・休暇を取ろうと思う。
今のこの現状からちょっと自分を離したい。
逃げ道・・・と頭をかすめるけれど・・・。
逃げることは卑怯だといままで自分に言い聞かせ、なんとか来たけれど・・・
今、ちょっと自分を保護したい。
こんな状態で、良いことは何一つあるわけないのだから。

いいよね・・・と自分に問う。
[PR]
by nori-0726 | 2009-06-29 00:24 | 旅 カメラ | Comments(2)

初!の挑戦!!

今回はヘアカラーの話。
今は、ほとんどの人が髪を染めているものね。
染めなくて良いならその方が良いけれど、そうもいかず・・・。


いつもは美容院でヘアカラーをしてもらうのですが、
やっぱり、値段が・・・たかい。

普通よりの柔かい髪質なので、市販のヘアカラーは後々を考えたらちょっと、心配。
色の配合もお任せで染めているので、市販物だとわからない。
それに、いろんなのがたくさんありすぎ。
それぞれに特色があって、どれを選べば良いのかも・・・・。

元々の地毛がブラウン系なので、染めてない状態でも「何色にしてるの?」と
美容師さんからも聞かれるほど。
たぶん、染めてもこの色は出ないよ。
これは、遺伝かな。お嬢たちもそんな感じの髪の色なので染めることないのよね。

でもでも、やっぱり年齢には逆らえない。
時間が経てば目立つ生え際・・・ヾ(;→㉨←)ノ

ささ、ここで奮い立ったワタクシ。
今回、初挑戦で自分でヘアカラーを。
商品は『泡カラー』で挑戦。

説明を読み、フムフム。。。
数々の備品(クリームやタオル・耳カバーやケープだけど・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・がんばって染めている・・・・・・
・・・・・あらら、液ダレしないよ。想像よりは簡単♪まるでCMのようだわ。

ちょっと長めな髪なので規定より10分多く待つ。
・・・・・・・流してます・・・・・。
備品のトリートメント+サロンで買っているトリートメントも追加して2回・・・・。

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*゚¨゚
あらら~♡
上々の出来ではないの!!
ちょっといつもより色が暗めかな?
でも太陽の下へでたら、全く心配なし。

もしかしたら・・・・美容院で染めるよりきれいに染まったかな~♪

でもね~、やっぱり腕上げたりとか、右の耳は耳カバーが引っかからないので
色が付かないように偉く気を使っちゃった。
(いつもの美容院ではわかってくれているので、ちゃんとカバーしてくれる)

何回かに一度は、自分で染めよ~っと。
[PR]
by nori-0726 | 2009-06-22 12:48 | 旅 カメラ | Comments(10)