カテゴリ:旅 カメラ( 123 )

ご無沙汰しています。私は、元気です。

さて、やっと今年、念願の博多千年煌夜へ行くことができた。
11のお寺さんの夜のライトアップ。
普段は入ることのできない本堂や建物に上がることもでき参拝したり。
いつも行き慣れた櫛田神社、夏の山笠での東長寺、承天寺。など…
ほとんど、なんて偶然にも会場になるお寺さんのほとんどが、夫の今住んでいるマンションの近くなのだ。

そして、JALのCM。嵐が出ている光の道。この場所へ。

長い石段登りきって、そこから真正面に見える海。
きれいな浜の砂。青い海。そこからは、福岡を囲む島が見えて、ずっとずっと海を見ていたい…って思うほど。
お天気も午前中は、夜からの雨の予報が嘘みたいに晴れて暖かでした。
↑ 画像の女性はわたくしではありません・・・・あしからず・・。

毎回の12月の福岡もたまには違う月もいいみたい。
あとは、2017年の元旦に福岡へ飛びます。
初の博多でのお正月、あっちゃこっちゃでの初詣のお参りが楽しみです♪。
まずは、体調を整えて・・・と。

by nori-0726 | 2016-11-28 15:34 | 旅 カメラ | Comments(0)

着いた当日は既に金沢は雨が降っていた。
羽田に着くまで1時間少し電車に揺られて、登場までに時間を潰し羽田からは小松空港まで1時間のフライト。
そこから金沢行きの北陸バスで40分。
いつも福岡へ行く時は空港からは地下鉄で3つほど乗るともう博多。
この差は大きい・・・。
すでに、疲れがで始めて出来る事ことならホテルにチェックインしたら横になりたい。
・・・いかんいかん。
翌日は運よく天候も良いらしいが、曜日は月曜。
国、県立などの公共の建物はほとんどが、月曜日は休館。
調べてみたら、私が金沢へ行きたい。と思った発端の「21世紀美術館」も、もれなく月曜日はお休み。
ではでは、疲れたなんて言っていたれない!雨だろうと、雪だろうと?行かねば!!

そそくさとホテルのチェックインを済ませた後、多少は濡れても良しのジャケットとスニーカーへ履き替えて
なんだかよくわからないほどのバス乗り場。
ああ。ここもほとんどの移動の主流はバス。
見ても読んでもよくわからない、疲れた頭は半分ポ―っとしている私に親切にこれは、ボランティアの学生さんが、乗り場を教えてくれた。
とおりたバス停の目の前に嗚呼!!ここよ!ここ!
疲れた頭もなんのその。雨で足元が悪い芝生の上を歩き旅行ガイドと同じ写真を撮ってみたり(^_^;)
プールの下から上を仰ぐ。そこに見えるのは人の靴底。
・・のはずなんだけど、雨のために上にいる人はいない。雨の水の輪だけ。
それでも、それだけでも感激。
でもやっぱり、ここは一人ではなく連れがいないと楽しさは半減、連れがいた方がたのしさが倍増!かな。

その日の晩に思わずデカ嬢に今度は一緒に行こうとメールで話す。

当日は休館の兼ね合いもあり、21世紀美術館だけでおわり。
降りたバス停から見える紅葉の始まった木々の森。いったいここはなんだろう・・・・。
今一つ街の様子がわからない状態で、明日の一日がなんだかとても楽しみになった。
駅にも戻り、早めに夕食。
麩で有名な加賀麩「不室屋」で‘生麩あんかけ丼‘をいただいた。
ランチだともっとたくさんメニューもあったみたい。
すこし冷えた体には、あんかけの熱さがもれなくふーふーで美味しかったでする。

翌日のことも考えて、いや、疲れていたので22時にはベッドに入り眠っちゃったみたい。
では、その後はまた追々・・・・

by nori-0726 | 2013-10-23 15:44 | 旅 カメラ | Comments(0)

ただいま

遅くなりました。ただいま。

お天気も良く、青空に恵まれた日を送ることが出来ました。
だって、あれほどにも暑かった関東ですから、今では猛暑となっている博多の暑さは心地よく感じてしまいました。
今年の博多祇園山笠祭りは升席(桟敷席ではないそうです)に座ることが出来て頭上では地元のTV局が生放送で中継。
後からろくがを観たら小さく何度か映っていました(笑)
連休でもあったので、夫と3日半一緒に行動が出来ました。
今回の博多滞在では福岡から外に出ず、地元の雑誌で気になっていた場所を車で廻ってみました。

ざ~っとですが、大体こんな場所を巡ってきた写真を先に何枚かアップしておきます。
時間をみて、まだ、アップしていない写真や、細かいこと書いていこうと思います。

by nori-0726 | 2013-07-25 20:58 | 旅 カメラ | Comments(4)

終わってみれば…

帰って来ちゃいました。
あっという間の一週間。今回は連休があって三日間は夫と一緒に行動。
あの大水害のなか、熊本一泊旅行に翌日は、大宰府の九州博物館(九博)へ。
中洲川端商店街や天神周辺。
いつも同じでも、何か違って新鮮!
天候が今ひとつだったからするなぁ。
ほとんど、ハワイアナスのビーサンで行動しちゃった。

次回は、是非範囲を広げてみたいな。

博多滞在記は、追々アップしまぁす。
by nori-0726 | 2012-07-18 15:56 | 旅 カメラ | Comments(0)

博多 目的日

熊本や大分に降った雨に気象庁は「今までに経験したことの無いくらいの大雨」との発表をしました。

11日の夕方に博多に着いた時や夜の移動時間帯は、運の良いことに、ほとんど傘もいらない位の降り方でしたが、やはり日中は市内も激しい雨が降ったそうです。

そして、目的の「追い山ならし」の今日。
天気予報は出発地の東京からしっかり何度もチェック。
当初は雨の予報だったけれど、時間と共に晴れマークも。
過去に土砂降りでの追い山を経験してはいるけれど。
今年は、曇り空の中から太陽が出たりで、風も涼しく(どこかで降っていると思われる)汗も思ったより、かかなかった。
平日だからやっぱり人出はすくない。

一部ですが、こんな感じで7つの山と最後は2tもの重さがある飾り山が走り抜けました。

上の飾りはこの場所で更に高くなります。(これは高くなったあと)

立ちっぱなしで疲れたので、駅の博多シティにあるillyアミュプラザ博多店で一休み。
大きな通りは大博通り。そこに列をなすバス。
ひっきりなしに通るバスは大事な交通機関。
天神周辺は100円で移動できるし、乗れるバスの数が多いのは嬉しい。
これだから博多はやめられない。
そう言えば、昨日ショップの店員さんも東京から転勤で来ているそうだが、博多は良いです~(*^_^*)って言っていた。
博多訛りがなかったから直ぐにわかっちゃった。

ところで、
土曜日から熊本に行く予定だけど、大丈夫なんだろうか…。
by nori-0726 | 2012-07-12 22:56 | 旅 カメラ | Comments(0)

グアムより

日本で言ったら季節は夏だけど、朝夕となると結構涼しい。
時折、雲の流れで雨がサラッと通り過ぎていく。

奥はグアム空港。

ただねぇ、やっぱり日本人ばかりだね(^_^;)
小さな赤ちゃん連れや家族団体とか、あとは若い男子、女子達のグループ。
買い物やレストランでは、まさしく ゛肉食女子゛。
男子は影に隠れて見えないくらい強いわ。女子群(笑)

サンセットビーチ。
今日は風の強い一日でした。
明日は日本に帰ります。
あ〜ぁ、帰りたくないなぁ。マジで(-_-)。
by nori-0726 | 2012-03-15 00:29 | 旅 カメラ | Comments(4)

夏本番です。

当初の予報を裏切り(笑)連日、晴れの猛暑が続いています。

博多は、今週末の博多祇園山笠祭り一色です。
これは博多圏内のお祭りなので、福岡という範囲ではないのです。
どちらかというと、5月の『博多どんたく』の方が、広範囲なので、そちらが有名かも。

でも、山笠の一番太鼓で梅雨が明ける。とも言われているそうです。

携帯からなので、写真が連続投稿になります。

飾り山 中洲商店街
こちらは一番最後に担いで走ります。
次は、キャナルシティの飾り山 こちらは動かしません。
町には17?ほどの飾り山が置いてありますが、実際に担ぐの、最初の山だけです。圧巻ですよ!

最後は、警察24時間などの特番テレビで有名な「中洲交番」です(笑)
陽気に酔っぱらった人とここのお巡りさんとの会話が面白くて有名ですよね。

明日は、私の本命の山笠リハーサル、流れの日です。本番さながらの担ぎ手や、活気をデジイチカメラでパチパチ撮ってこようと思っています。
しかし、昨年同様に予報は午後から雨。
使い捨てレインコート持参の足元は濡れても良いように、ビーサンです。
羽田空港のアローズで、ハワイアナスのゴールドの鼻緒のをゲットしてまいりましたのよ♪
片足だけですが~。おほほ~。

デジイチの画像は帰宅してからアップします。

しかし、今日も暑い!
by nori-0726 | 2011-07-11 13:54 | 旅 カメラ | Comments(3)

行ってきまぁ~す。

おぅ!日付が変わっちょるではないか。

今週は週4日連勤で働いて参りました。
仕事自体は、震災後の跡片付け処理も6月末で終了したので、通常通りの職務となっています。
前半、月・火はまだ元気だったけど、後半は徐々に疲れだし木曜は疲れと寝不足と薬の副作用で
気を失って倒れちゃうじゃないか・・というほど、睡魔が。
どうにか、頑張ってまいりました!

明日、いや、今日から博多へ行くのですよ。
先月は、JR西日本のポイント消化(マイルみたいなもの)で新幹線で博多へ行きましたが、
今回は本命の祇園博多山傘があるのですよ!
12日の追い山に焦点を合わせて、今回もデジカメを肩に行ってきます。
本番は15日の早朝。
私は、このリハーサルである追い山で十分。
本番さながらの風景を楽しめます。

今年もお天気悪そうですが、どうなんでしょう・・・。
昨年は土砂降りのザーザー大雨でした。
今年はどうか、晴れますように・・いや、降っても少しでお願いします!!
by nori-0726 | 2011-07-08 00:40 | 旅 カメラ | Comments(4)

グラバー園 オランダ坂

ぐるりと町中を散策した後は、お決まりの♪カステラ「清風堂」へ店長に会いに♪
オランダ坂を上ります。

さすがに真冬。
観光客も少なめ・・というか、平日ですからね~。
小雪もチラチラと舞い散る寒い日でしたが、しっかりとお店には店長の呼び声に
お客様が買いに入っていましたよ。
やはり、チーズカステラには、若い子は弱いのかな~?
「え~!?チーズ?」なんて言いながら、入ってましたもん。
そう、チーズケーキみたいにしっとりとして、癖もなく美味しいです。ホント。

寒い長崎でしたが、私はこうやって小雪がちらつく凍てつきそうな長崎も
ギンギンに太陽の照らす長崎も好きです。
次は、夏に伺いますね。店長♪
また、その時は例のお店で飲みましょう~。
by nori-0726 | 2011-01-25 18:18 | 旅 カメラ | Comments(2)

その後、私は急な山道(階段だが・・)を降りて大好きな浜町アーケードへ向かいました。
この商店街の入り口に『マルコポーロ』という世界のパン(スイス・ベルギー・イタリア)を焼いている小さなパン屋さんがある。

前回は、お休みだったらしく、お店を発見出来ずに寂しい思いをしたけれど、今回はしっかりと
見つけてきました。
ほんとに、小さいお店だけどなんだか気になって仕方ない。
博多へ戻って食べるパンをしっかりと買って帰りました。

そして、商店街から中華街~市内の町はもう、ランタン祭りの準備中でした。
今回は早めに訪れたので、中華街のランタン準備作業を見ることに。
本番には、祭壇に豚の首がお供えられるのですよっ!!

チビ嬢と以前に訪れた時は、ランタン祭りが始まる直前で、あっちこっちに飾られた
ランタン人形を眺めることが出来たのを思い出します。

それにしても今回も雪が舞い散る寒い一日。

↑ ↑
ちょっと、怖いくらいのボリュームでした!
by nori-0726 | 2011-01-25 18:15 | 旅 カメラ | Comments(0)