カテゴリ:散歩 カメラ( 22 )

川越 喜多院へ

f0114900_00000764.jpg

やっと今年の我が家の(実家)初詣が叶いました。

毎年、元旦もしくは三日の日に川越にある喜多院へ初詣へ出向くのが恒例になっていた。
三日は、だるま市が境内で行われたくさんの出店。
だるまがあっちこっちに山となって売られている。
境内から賛同へ抜ける道にはたくさんの屋台の出店が両側にあり、とくに鯉をうっている屋台が多い。
なんで鯉なんだろ・・。
私は見るも好きではないし、川というか泥臭い生臭いような臭いがたち込めているようで苦手。

元旦に行くと、屋台はそれほどではないけれど、だるまさんの後ろに貼るお札が付いてくるそう。
これは、元旦だけらしく両親はそれが目当て?で元旦に出向いている。
毎年買い替えて段々と大きなだるまを買うそう。

だが、今年のお正月は例の大事件が起こり、それどころではなくなった・・・。
治ったらお参りしようと、父とも話していた。
それが、やっと、この日に叶った。
2か月も遅くなって、桜満開の初詣。
元気に歩けて、どこにも後遺症が残らず・・・ほんとに良かった。

母も父も元気で、来年もまた元気に行けますように・・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2016-04-01 23:59 | 散歩 カメラ | Comments(0)

新緑

f0114900_11572470.jpg

f0114900_11584232.jpg

f0114900_11595097.jpg


f0114900_11585799.jpg

f0114900_161317100.jpg

f0114900_16134279.jpg

f0114900_1614583.jpg


桜の季節が過ぎたらもう、こんなにツツジが満開。
お天気のよい今日は、若々しい緑の葉を付けた木々の葉が眩しい。

可憐な花を見せていた桜の後は、食べられない桜の実が付き始めています。
あ~季節の流れは早いよね。
この記事も作製中~とタイトルを入れたのが4月の初め?
もう、この月も最終週。
新緑の5月で、GWに入ろうとしているんだもん。

手術をした夫は、あれ以来経過は順調でそんな時があったっけ?ぐらいに感じる。
でも、そのおかげで車よりも歩いて行動するようになったので、収穫はありだね。
[PR]
by nori-0726 | 2015-04-18 11:57 | 散歩 カメラ | Comments(2)

春は近し

近所の県立公園の河津桜の蕾が大きく膨らんでいるのを先日、見つけました。
相当前ですが、カメラを持って何か写そう~!と歩いていた私に「あっちの公園で河津桜が咲いているわよ」と声を掛けてくれたご婦人がいたのを思い出しました。
今夜はとても寒い夜ですが、春の訪れは確実に近くにある・・ってことですね。
その、蕾の画像は・・・・間違って消してしまいました・・・・(涙
[PR]
by nori-0726 | 2015-02-14 00:49 | 散歩 カメラ | Comments(0)

嵐の前

W杯の決勝トーナメントが始まり、深夜や早朝の放送の試合を見ながらウツラウツラ・・・
寝ている方が多いのか、観ている時間はどのくらいなのか・・・(笑)

f0114900_16184742.jpg

f0114900_1619448.jpg

f0114900_1619134.jpg

久しぶりの太陽を見た後は・・・。
あっちこっちに警報や注意報が出ております。
ここも、しばらくすると出るかな・・・。
雷の音が聞こえ始めました。
[PR]
by nori-0726 | 2014-06-29 16:17 | 散歩 カメラ | Comments(2)

梅雨

f0114900_14124814.jpg

梅雨入りした途端に全国各地大雨に異常気象です。
関東南部に位置するここも連日の大雨。
ヤフーの気象情報からもひっきりなしの大雨警報がきています。
暫くこんな日がまだ、続くのでしょうか・・・
この気象による被害が少しでも小さく少なくこの時期が過ぎますように・・・。
f0114900_1414563.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2014-06-06 14:13 | 散歩 カメラ | Comments(2)

続々と・・・

f0114900_1655647.jpg

一重桜の散った後は、待っていましたかのように八重桜の花の咲く準備が整い始めました。
まだ、まだ蕾が多いけれど、暖かい日差しが当たったらこちらも一斉に愛らしくて幾重にも重なった可愛い花のお顔を見せてくれそうです。

f0114900_1664481.jpg


我家からのベランダから下をみれば、こちらも八重桜が準備中。
この時期は四方八方から切れ間が無く桜を見ることができます。
ちょっと、不便な場所だけど環境だけは譲れな~い(笑)
[PR]
by nori-0726 | 2014-04-12 16:05 | 散歩 カメラ | Comments(2)

ほら、ほら、ほら

ね、あっちもこっちも満開!

f0114900_1693541.jpg

f0114900_1685447.jpg

f0114900_1692510.jpg

木瓜の花も可憐に満開!
[PR]
by nori-0726 | 2014-04-01 16:08 | 散歩 カメラ | Comments(2)

残っててね

f0114900_17373811.jpg

すぐ隣にある県立公園の桜。
この写真は29日(土)の夕方写したもの。
暖かくて日差しもたっぷりだったこの日は、日中よりも夕方に気温の高さが残って花開いたみたい。
昼間は蕾だらけだったもん。
f0114900_17381792.jpg

毎度おなじみの緑道。
まだ桜は一分咲きぐらいだったけれど、今日辺りはだいぶ開いたと思う。
だけど、この風雨、大丈夫かしらね・・。心配だわ。
火曜日はお仕事お休みだし、お天気も良さそうなので散歩ができそう♪

今度の日曜日にデカ嬢の出身校(高校大学)のキャンパスの桜を見に行こうとデカ嬢夫婦とお腹のベイビーと一緒に予定しているんだけれど・・・残っているかしらね。
あの子の高校の入学式の時は満開の桜吹雪の中を式典の体育館から校舎へ移動したのを鮮明に記憶しています。
広いキャンパスが売りの学校だし、なかなかこんなタイミングは無かったと思うしね。
ひらひら優しい桜色の花びらが綺麗だった~。
綺麗な桜をダーリンとベイビー(まだお腹の中だけど)に見せたいんですってよ。

もう、明後日は4月に入るし、あっという間に一年が過ぎそうだわ・・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2014-03-29 17:36 | 散歩 カメラ | Comments(0)

歩く

台風一過の今日は、朝早くからの太陽の光が眩しい。
気温もぐっと下がったようで、やっとこの季節を感じとることができそう。
あれほど、今年は暑い、暑いと今までになく暑さにグロッキーだったのに
もう、すでに寒くていられない。
どう過ごす?今年の冬。
家の中に人間の体温、生活温度が一人分でも多ければ、放出する熱量が増えるから室温もあがるし、
会話があったり、笑ったり怒ったり、動いたりで自分のカロリーを消化して寒さを感じないんだろうな。
う~、考えただけでも寒い寒い!!


最近は室内でカーヴィダンスもあまりしなくなっちゃったので(しなくちゃいかんのだが・・)
せめても天気の良い休日は外で歩く様にしている。
平均感覚や周囲の音を聞き取ることが普通以下になった今は、自転車にも乗らなくなったし、車の運転は免許を取った時点で何十年もしていない。
あ~。ママチャリをびゅんびゅんすっ飛ばして走っていたころが懐かしい・・。
まぁ、一番健康にいいのは歩くこと?そう、歩くこと。そう、自分に言い聞かせて大体2時間ぐらい。
買い物ついでに歩くのだ。

方耳だけに付けたipodのイヤホン。
この間職場のsちゃんがコブクロの小渕健太郎の「ツマビクウタゴエ」のCDをくれた。原曲のコブクロのアルバムも。
しっかりハマっていて・・。
「ダイヤモンド」に何故か惹かれて何度も聞いてしまう。
頑張れ!負けるな!マッ正面をむいて進んで行け!って言われているみたいで。
実際には、そんなんじゃないんだろうけれど。
仕事で詰まった時、気持ちがすごく落ち込んで後ろ向きな時・・・
「しっかりしろよ!」って言われているようで・・・。
勿論実際に、こんな時にそんなこと言われたら「なにぃ~っ!!」って頭来ちゃいそうだけどね。
ふふふ・・・おばさんでもハマるのよ。いやいや、ミセス。ん。マダムか・・・(爆)

蕾の時は、自分がいなくなったら娘達はどう思うんだろう。
母親って、彼女らにとってどれだけの存在なのだろう。。。
ちょうど、この曲をチビ嬢の高校卒業式の時に彼女ら卒業生が私達に向けて歌ったので、より思い出深い。
でも、あの感性は男子の方が強いのかもしれない・・。
クールなチビ嬢にも少しは爪の垢を煎じよ!(笑)

・・・・・・
でも、私は歩いて行くよ。
今も、これからも、これから先もずっと・・・
あと何年生きるかな・・・と段々歳を増すことに健康な体だってそう思う時がくる。
だから、前を向いて歩いて行くよ。


f0114900_21205322.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2013-10-27 21:19 | 散歩 カメラ | Comments(0)

春だよ

f0114900_16252314.jpg

f0114900_16255526.jpg

f0114900_16265748.jpg

f0114900_16273617.jpg

f0114900_1627585.jpg

f0114900_16273080.jpg

ココロもキモチも解れるといいな…

それにしても、日産Marchの松潤はカッコイい。こっちが”参りました”♡ホッ001.gif
[PR]
by nori-0726 | 2013-03-20 16:24 | 散歩 カメラ | Comments(4)