カテゴリ:病気・通院・健康( 58 )

なるほどね~。

関東は初雪。
・・らしいんだけれど、この間、チラチラと降った雪に出会ったから
私としては、そっちが初雪。・・トシ取ると気持ちが頑固になるね~(笑
たくさんの豪雪に見舞われている地方の人達には、怒られちゃうかもしれないけれど、
私としては、パラパラと固めの雪が積もらない程度に降るのがいいなぁ。
それも雨は無しで・・・。

そんな今日の寒い悪天候の金曜は、通院日。
どうしてこう、ペイン科に通う金曜は圧倒的にお天気が悪い。
耳で通っていた火曜日は、晴れの得意日と言えるくらい、傘を持ったことはほとんど記憶にない。
そう言えば、夜「Aスタジオ」を見ていたら、ゲストが田中麗奈だった。
同じような顔をどこかで見たような気がすると思ったら・・・
ペイン科の先生に似ているんだ!
髪をショートボブにしたら目の辺りが似てる気がする。
今日も診察の時、誰かに似ているなぁ・・・て思っていたらそうか!田中麗奈ね。
もわ~っと、誰かわからなかったからスッキリしたぁ。
[PR]
by nori-0726 | 2012-01-21 00:13 | 病気・通院・健康 | Comments(4)

銀座スダバ1号店より

f0114900_1442247.jpg

f0114900_1442294.jpg

f0114900_1442221.jpg

昨年の5月末から毎週金曜日はペイン科の通院日となっている。
頭三ヶ所に、ブスッブスッとMか?(>_<)と思うほど、注射を打ってくるのだが…。
今回は珍しくツボに入ったらしく、涙が出るほど痛かったけど、長めの安静時間を取ったせいか、その後は順調。
これは希にしかならない。
病院を後にして、丸ノ内線で銀座へ出る。
前回探していたタイツとセーター。
タイツは希望のものが見つからなかったけど、まあ、取り敢えずは合格。と、云うことでMITSUKOSHIでゲット。
買ったのはICB80デニールのネイビー。同じくICBバルギー細畝タイツのブラック。
ただ、畝が入っていると脚の太さによって、広がらないか?(汗

セーターは、見ているうちに購買意欲が徐々に下がりリストから削除。
あ〜、やっぱりセールはダメだ。セールって言う言葉と雰囲気に付いて行けないのだ。

ゆっくり欲しいものは吟味して買わねば。うまい具合にOFF価格に出会えればラッキー。ってことで。

後は、6?7?丁目にあるポンパドールのパン

ちょっと穴場な場所にあり。
パンドミーと一口ウインナーロールと千切れる丸型バケット。

さ、帰るとします。
[PR]
by nori-0726 | 2012-01-13 14:42 | 病気・通院・健康 | Comments(0)

ご注意を



上の娘が以前より頭痛を訴えています。それも小学生のころから・・。
何度か色々な病院を回りましが、偏頭痛ということらしいのです。
現代病のひとつですが、これは遺伝性も高いらしいです。

の父もよく頭痛薬を飲んでいました。
かく言う私も以前は確かに頭痛薬を飲んでいました。

先日日本橋にある脳神経外科を訪れた娘はそこで「チョコレート、チーズ、ワイン」は避けてください。と言われたそうです。
頭痛の誘発物があるんでしょうね。
ちなみに、発作(痛み)のでるのは24時間前から兆候があり、甘い物を体が欲しがるようです。

頭痛持ちのみなさん、気をつけくださいね。
[PR]
by nori-0726 | 2011-11-23 21:12 | 病気・通院・健康 | Comments(4)

良くなれ!!

なんとねぇ・・・・
職場の一人が胃癌にかかってしまった・・。
その前にも夏に一人、胃癌で開腹手術をして今は職場に復帰しているけれど・・。
2年前には、卵巣がんで一人、お星様になった・・・。
5年前には私・・・。
どんな種類にせよ・・・現代病なんだね・・・。

今回の彼女は、健康診断で見つかったそうで、早期発見のため開腹手術ではなく内視鏡で切除。
で、術前の治療は無いらしい。
初期で良かったけれど、やっぱり心配だよね。

彼女は全てを受け入れ、早くに見つかったことに不幸中の幸せ者だと言っていた。
確かに、他に転移もなく単純に切除だけなら完治もありうる。
痛みもないそうで、自覚症状はほとんどないらしい。
普通に動いて、普通に食べていたから・・。

‘元気になって戻っておいで‘。と改めてメールで、彼女へ伝えた。
まだ、暫くの間は一緒に仕事してられるけどね。
待ってるぜぃ。

でも。。。。やっぱり自分の事は言えなかった・・・・。
きっと、あの時が今だったら、言えたかな。
[PR]
by nori-0726 | 2011-11-10 23:53 | 病気・通院・健康 | Comments(4)

ココロが痛い

誰もが自分と一緒の経過をと思うのはおこがましいが・・・・
ちょっと、心配なことがある。
今の時点では、無責任なことは言うことはできない。
それでも遠回りしちゃった・・・と最後は笑顔でいっしょにゴールを切りたい。と切に思う。

どうして、神様って平等にすることは出来ないのかと、今更ながらにほんとに思う。
この歳になってまでも・・。
少し分けて欠けた部分を埋め合うだけで、プラスマイナスゼロには何故にならないのか。
本当に、自分のことのように辛く心が痛い。
でも本人は、もっともっと辛いだろうに・・。
支えてあげたい。たくさんの笑顔を見たいから。私の出来る限りで。

どうか・・・・無事の経過をただ、願い祈るだけ。
[PR]
by nori-0726 | 2011-11-05 23:56 | 病気・通院・健康 | Comments(0)

なんだかんだの毎日

今週は月~木と4日連勤。
木曜は私が結婚するまで勤めていた職場の上司が亡くなり、急遽夫とお通夜へ。
(夫とは社内結婚でその時の上司も一緒)
在籍していた時代は、上司を始め今はとても偉くなったり、リタイヤされた目上の方々に大変可愛がってもらいました。
私も歳を取った分、誰もが同じように年月が流れているわけで、私も含めて段々と順番に天に召されていくんだなぁ・・って、わかっているけれど、やはり人の死って悲しい・・・。
お通夜の席では、昔在籍していた頃の皆さんに出会えてることが出来て、懐かしい時間を過ごすこともできたのは、きっとそんな時間を私にも与えてくれたんだな・・・って感謝です。
ありがとうございました。そして、どうぞ、安らかに・・・。


今月半ばに職場の端末が一斉にリフレッシュということで新し端末が入り、ファイリング機能が幾分変更になり、慣れるのに神経を使う。
出来るだけ休まずに操作する時間を増やしたい気持ちと、実は今月のあたまに博多に行っていたりしていたので、出勤日が押せ押せになって休むゆとりがないのも本音。
それに加えて、相変わらずに痛みの方はあって、先週は今飲んでいるペイン科での薬の飲み方を変更することになって仕事中は副作用の眠気と闘う毎日でした。
今週はまた、変わったので今度は眠気はどうにうか保てたけど、連勤でグッタリ・・・。

本当は、今日はできれば病院も行きたくない位に疲れていたけれど、今週分の薬が一部無いし、
行ってみたら来週は担当医は休診とのことで、やっぱり行って良かった。
処置室のベッドで星状節の注射と頭への注射で合計1時間近く横になるんだけれど、注射後の安静中は、本気で眠ってしまったみたいで、20分ほど、意識がありませんでした。
処方薬もやっと一ヶ月単位で出るようになったので、来月分一度に。
なんだか結構な量で、ペイン科だけで¥7,200。
大きな出費・・・。これで、内分泌が加わったら・・・・恐ろしい。
次回の通院は、ペイン科、内分泌科、形成外科と三科かけ持ち。忙しい一日になりそう。
また、お薬(内分泌3ヶ月分)でお財布が泣いてる~。

今週末はゆっくり過ごしたいなぁ。
[PR]
by nori-0726 | 2011-10-28 21:59 | 病気・通院・健康 | Comments(2)

お年頃・・・・?

近頃、朝起きると手足がこわばって動かず、さしずめロボットのような動きで歩く。
徐々に動きはスムーズになってくるんだけど、そうなると、こんどは膝が痛い。
動いている分には大丈夫なんだけど(左ひざはチョッとした瞬間に痛みが走る)座っている椅子から立ち上がる時など・・・
膝を曲げるのがキツイのも気になる。
足の甲がやたらむくんでいるし・・手の指先もぷっくりとむくんで指の関節も痛いしたまに頭痛。

う~ん・・と色々考え、甲状腺からきているのか、今飲んでいる疼痛薬の副作用か・・更年期?か・・
甲状腺については、前回診察時にこのことを伝えたので、11月の診察時前の血液検査の項目に入れてもらった。(ホントは、11月前に行きたいけれど・・)
疼痛薬成分について調べてみると・・そんな症状は見当たらない・・・。
・・・更年期・・・・いや、否定したいけれどもしかしたら・・・・・。
そういえば、仕事中(特にお昼を過ぎて)にデータ入力をガシガシしているわけだけど
その間に急に首から上が暑くなることがある。
今年の節電のせいかな・・とも思ったけれど、ある瞬間に汗も引き通常になると涼しかったりする。
この間美容院でのこと。もしや・・・・と雑誌もそんな特集がありそれようの薬(漢方薬)を覚えて帰りに薬局で買って帰った。
しばらく様子を見てからにしようと、だいぶたった今、飲んでみることにした。

これを飲んで、症状がいくらかでも改善したら・・・・・原因は・・・更年期。
あ~あ、お年頃の年代ってことだわね・・・(涙
[PR]
by nori-0726 | 2011-09-03 14:31 | 病気・通院・健康 | Comments(2)

感謝のきもち  ご報告

8月11日 5年間の経過観察期間の終了をここに認める

な~んて、カッコいい言葉を書いたけど。

先日のMRI検査の結果を11日に聞きに行きました。
結果は、『異常は見られず』

「うまく逃げ切ったみたいよ」と主治医が私へのはなむけの言葉。

とりあえずは、ご報告をしたくて。

たくさんの励ましや、勇気とか元気、そして、寄り添ってくれる気持ちを
ほんとにたくさんいただきました。

ありがとうございました。
[PR]
by nori-0726 | 2011-08-12 23:58 | 病気・通院・健康 | Comments(2)

卒業記念品

術後満5年を迎えた私に私からのご褒美。

3年を過ぎたころから、仕事も再開しがんばっている自分にご褒美をあげても良いんじゃないかって思うようになった。
日頃、慢性疼痛とは共に生きる毎日だったけど、(今もそうだけど)
その時は、どう、治療をすればいいのか、どこにこの痛みを訴えたらいいのか・・
本当に試行錯誤の毎日だった。
ずっと通っている大学病院の形成外科の主治医の先生に相談したり、話をきいてもらったりと
助けられながら、いまになってようやく
この悩みの疼痛の治療が始めることが出来た。


3年目のご褒美として最初に買ったのは、腕時計。
今も、働く左の腕でしっかりと時を刻んでくれている。

4年目は自分からではなく、家族から戴いた。
これも私の日常の生活を共にしている左小指のピンキーリング。
これは、全くのサプライズでデカ嬢からもらった。
そして、夫からはちょっとねだったモッズコート。

そして・・・満5年。
今度の診察で結果がでて、観察期間は終了となる。
そうすると、もう、私は同じ階の内科には通っても耳鼻科へ足を運ぶことは無くなる。
主治医の先生とももう、お別れ。
一番最初の患者だった私を受け持った研修医のイケメンクンは、もう、一人前になって
診察室を持って活躍している。
この間、久々に顔を合わせたら、一瞬キョトンとしていたけれど、すぐに思い出してくれて
名前まで、覚えていてくれた。
彼にとっても、私はきっと、思い出の人となるはず・・・だといいなぁ~。
色々とチョッと、感慨深い。

ただ、これはあくまでもPET検査がなければ、ここで終わり。
もしかしたらまた、数ヵ月後に同じ記事を書かなくちゃならんかもなぁ(~_~;)

ってわけで、最後のご褒美はほんとうに、シンプルな細いゴールドのチェーン。
この華奢だけど、角度のよって光をキラキラと放つ存在感に何故か惹かれた。
色々探してみたけれど、やっぱり、最後はこれだなって・・・。
留め金具がハート♡なのもステキでしょ。

f0114900_15504745.jpg

f0114900_15504797.jpg

[PR]
by nori-0726 | 2011-08-08 22:27 | 病気・通院・健康 | Comments(6)

あ~あ、またやっちゃった。
書いた記事が消えちった~。

金曜は病院から柏の美容室へ行った。
疼痛治療は4週めに入った。
痛みと重みがやはりあまり変化ないということで
リリカカプセルを一日75mg(朝昼晩で25㎎×3)を75㎎を一日150㎎(朝、夜75㎎×2)となった。
それでも、やっぱり薬の量を増やした分、ちょっとは効いている気がする。


今朝は、「朝は起こさないで」と家族に言っておいたので
帰って来ていた夫もデカ嬢もチビ嬢もそれぞれに出かけたらしい。
もちろん、朝食は食べられるようにちゃんと指示(?)しておいた。
久々に、眠った~!という感覚。

昨日の千葉K市の美容室は「ル・イール」という。
博多に行っていたときにそこのスタイリストさんから紹介してもらった。
ブログメイトのSさん、知ってるかな・・・。
小さいけれど、カラーリストとスタイリストが分業となっている。
キビキビとした美人のカラーリストさんと優しい雰囲気のスタイリストさんにお願いしている。
この頃はチョッとずつ私も慣れてきて、カットの注文にも細かく言えるようになってきた(笑
意外と・・・馴染むまでに時間がかかるのだ私。

今、辺見えみりちゃんのショートカットがいい。チョッと気になる。
実は私も年明け過ぎから段々と髪が短くなっている。
伸びているとクルンと巻き髪になる癖。柔らかいだけに絡まってしまうのも悩み。
年齢も考えて、やっぱり小奇麗な女性でありたい☆ほほほ(笑
ほら~、歳を重ねてもチャーミングな女性でありたい♪とブログの最初に書いたんだもん。
カット仕上がりは、ありゃ?ちょっとえみりちゃんに近い髪型なような?気がする。。ような・・♪

寝る前に飲む薬のせいか、眠くなって来ました。
[PR]
by nori-0726 | 2011-06-18 23:16 | 病気・通院・健康 | Comments(4)