カテゴリ:病気・通院・健康( 58 )

つういん

何やかやと、1ヶ月振りになってしまったお茶の水行き。
予約もしていても、その日が休みでも仕事の忙しさで疲れて起きられずにキャンセル。
薬も最後には、足りなくなり今までもらって残していたのを合わせて飲む。
レスキューの薬も目標の1日2包が効かず3包になってしまったり。

加えて連続の台風襲来で調節無理!

あ~あ。
薬を増やすことも考えてみる?と言われ、既に減らしたいと思っているのに(涙)
それでもレスキューを処方してもらって一安心。 


薬局では、大きな声で……「麻薬出したいんですが」と、責任者に言っている声が。
もう、調剤薬局のお兄さん達とも冗談を言える仲?になってしまいました。
[PR]
by nori-0726 | 2013-11-08 13:29 | 病気・通院・健康 | Comments(0)

ぎゅわん!ぎゅわん!

台風です。
10年に一度というくらい、すごい勢力だそうです。
ピロリンピロリン♪
とテレビ画面の上に警報注意報がひっきりなしに流れています。大雨暴風洪水警報やら注意報やら。
ならばならば・・・明日はお仕事お休みにしましょ。なんて、言えればいいんだけど、世の中そうはいかないのだね。

どうもどうも、サッカーが気になり、今日一日にして思いっ切り凝り固まった肩。
お仕事も追われ追われ状態で忙しいです。

週末からの連休で、台風だし、仕事で疲れるだし、低気圧攻撃でギュワンぎゅわんと耳鳴り攻撃で頭の中が 
ぎゅわんぎゅわんでいっぱいです。

思考能力も低下、薬も効いてきたので早めに寝ます。
[PR]
by nori-0726 | 2013-10-15 21:35 | 病気・通院・健康 | Comments(2)

筋肉痛

夏子に麻子。。。。懐かしすぎです。
時代の流れを感じますなぁ。

今朝、朝方足が攣りました。
攣ったふくらはぎを伸ばそうとふがふがもがいているうちに、こんどは前脛が攣ってしまいました。
どっちに動かしても攣ってしまうって、どうなってんの~~!!
って、暫くしんどかったですが、また今夜嫌だなぁ。
マッサージ機でふくらはぎと足裏を揉みましたが、危なそうな痛みが残ってます。

暫し前にも足が攣ることがあったけど、また始まったかな・・・。
てなわけで、寝ることにしますがなんか恐怖。
[PR]
by nori-0726 | 2013-10-01 23:26 | 病気・通院・健康 | Comments(0)

足元は気をつけよ!

またも台風到来!?
この季節は暑さが戻ったり、急に涼しく(寒く)なったりで、いったい何を着ればいいんだ~~~!!
体の変調ではなく、衣服に意識が行くあたり私らしい・・・っすかね。

先週金曜の階段スライディングをしてあっちこっちの打撲をしたわけですが、その後・・・
2~3日してから、あっ、こんなところも打ってる、こっちも~と皮膚が青くなってきてからやっと気づいたりと
感覚も鈍い年頃になってきたんだろか・・・(-_-;)

職場へは出来るだけ鎖骨が見えないような服や長袖を着、パンツだと膝辺りがあって痛いので、スカートにタイツ姿、襟には薄手のストールを巻いて行きました。
「もう、しっかり秋モードになったね~。私もそうしよ~」なんて何人かに言っていただきましたが、いざ職場で職務を行う時はストールは外しますよね。
親指から手首にはしっかりシップしていたのに加え、鎖骨の擦り傷は丸見えでよくよく見れば左おでこも二ヶ所瘡蓋にちょっとした青タン。

「どうしたの~~?」と職場のみんなに次々聞かれ仕舞にはマイクで「私は階段(12~3段からスライディングし、体の前側数ヵ所を見事な打撲をいたしました~!!」と言ってしまった方がどんなに楽かと
言うたびに恥ずかしい思いをいたしました。
だって、この間包丁で指をきったばかりだしぃ・・・・・・・・。
でも、みんな優くて、所々気を配ってくれました。職場のメンバーにはほんとに恵まれています。
そんな気遣いのあとにそれぞれ「私も気をつけよ~」と各自自分に言い聞かせていました(笑)
こういったことも病後に復帰した理由の一つ。

そういえば、無くなった青ちゃんも前に階段から落ちてたな・・・。私も同じ道をだどるのかなぁ・・・とちょっと考えちゃいました。
まさか、そんなことはないけどね!

3日はとうとう、チビ嬢の引っ越しです。
寂しくなるなぁ~。

コブクロの小渕クンの新しいCDを聞いていると余計に寂しさが増してくるよ~。
[PR]
by nori-0726 | 2013-10-01 14:02 | 病気・通院・健康 | Comments(0)

8月も後半になった

暑いですね~
それでも、朝晩はすこし秋めいてきた感じもありますね。
立秋も過ぎたし、海も土用波となってますからね。

日中の暑さはもう、日本は亜熱帯地帯ではないかと思うくらいで
高校野球の選手がこの暑さでかわいそうに思えちゃうくらいですが、
その分爽やかで元気なパワーをくれるのでしっかり応援することにします。

今日はお盆休みも終わり(職場は特に休みはありませんが、個人的に・・・)
夫も福岡から9日の夜から戻って来ていて、15日に博多へ戻ってきました。
その間、デカ嬢が泊まりに来たり、久々で家族そろって回向院へお参りに行きその後旦那さんも合流で
一緒に5人で丸の内でランチをしたり、お気に入りの御寿司屋さんへ行ったり(夫が行きたがった)
夫婦で映画を観たり、茨城の阿見のアウトレットへ行ってみたり・・・。
アウトレットではティファール野フライパンを新調する目的で行ったのに、店員さんのマシンガン説明で
買う気がうせ・・・・たち吉で菜箸3本セット(^_^;)とラルフローレンHOMEでハンドタオルセットを買ってきただけでした・・・。
ま、近いのでそのうちまた、行くかも・・・。

が、せっかく買ったタオルを今日の病院の帰りにどこかで落としてしまったようで失くしてしまいました(涙
気にいってたのにな。

行きの電車で、私の受けている神経ブロック注射とまたも今度は複数出来ている円形脱毛症との関連を携帯で調べていたら・・・・
もしそれで、この脱毛症が起きるのならば、ペイン科の先生に相談しようと思っていたのですが
実は、それこそ円形脱毛症の治療で神経ブロックを行う事があるそうです!
それも今受けている注射の場所がまさしくその場所!
先生とも話したのですが、そうなのよね~と話が弾んでしまったけれど、実際には増えているのはなぜでしょう。

帰りに銀座のMデパートへウイッグを見に行ってみました。
軽く着けさせていただいたんだけれど、私の状態だと上に被せるだけでは足りないそうで、
先を考えると広範囲をカバーさせることになるとのことで、
20万円ちょっとが一番上のランクで着けたまま入浴もシャンプーもドライヤーもOK新商品だそうです。
その下のランクだと16万円ちょっとで、シャンプーは水で。熱にも弱いそうです。
何度も出来て買い直すことを考えれば安いとの話でした。
Mカードがあればご優待出来ますといってたけど・・・。
もってますよ。Mカード。でもねぇ・・・・考えちゃいますよね。

他にもカツラメーカーにあたってみよう。
もしかしたら、使わなくてはならないかもしれない・・・・・的な状況ですからね・・・。イヤになっちゃう。
[PR]
by nori-0726 | 2013-08-16 21:09 | 病気・通院・健康 | Comments(0)

昨日の金曜日は皮膚科とペイン科の診察日だったので行ってきました。

末梢神経障害の治療は相変わらずで、ブロック注射を喉と頭に打ってきます。
痛いです。涙が出ないだけ強いと思いますが、さすがに頭に打つ時は。。。痛くて声が出ちゃうときもあります。
カーテンで仕切られている8台ほどある診察ベッドでは、打つ箇所が痛いのでしょう。
思わず‘痛い!やら‘うっ!!‘なんて声もざらに聞こえますが、どこをどう注射針を刺しているのか
覗きこんで見るわけにはいかないので、妄想に駆られます・・・・。(笑)
いや、歩く時はピンピンしている私はいったいどこを、どこに注射しているんだろう?それこそ、どこが悪いんだろう?の世界で何度も待ち合い室でお会いする方々の中には、不思議に思っている人も中にはいるでしょうね。

皮膚科は、円形脱毛症の経過で、こちらは小指の先ほどの広さに小さくなりました。
実際にこれから生えます的に産毛になっているのは小指の爪程です。
よかったですね~。栗原類と話しているような先生。
癖になってまたできることもありますから・・と落ち込む言葉をいただきました(涙
それと、うなじの部分がかぶれか何かで痒かったので、薬をもらいました。
ちょっと期間が長いので、これで良くならなければちょっと考えましょう。皮膚がんってこともありますから・・。
・・・・って?ここにきて、また‘がん‘ですか?
やめてください。
縁起でもないなぁ・・・と思いつつ、夜お風呂からでたら・・・新しい円形のハゲの赤ちゃんが・・・。2か所も・・・
出来ていました。

ちょっと、これこそ、やめてください!!
[PR]
by nori-0726 | 2013-06-22 21:12 | 病気・通院・健康 | Comments(0)

皮膚科

行ってきました・・・円形脱毛治療へ。

いつも行っている大学病院内での紹介をしてもらって皮膚科へ
(これって、初診の手続きしなくていいから楽~♪)

今、500玉ふたつ?500円と100円玉付けたくらい?の大きさに広がっちゃってます・・。
鏡でみても新しく生えてきているのが、この髪?とわからない。不安だ・・・。

原因については他にはなさそうなので、やはり、精神的に来たものらしい。
先生「生えてきてますよ」と。
本当~?ならいいけど・・。
2~3ヶ月で抜けると生えてきます。が、この範囲がこれで終わるか、広がるかは経過を見ないとわからない
そうで、増える人もいれば、そのままの人もいたり、色々らしい。
これ以上広がったら、髪で隠しきれないです。といったらば「そうだね・・・」って。って、って・・・・。

物静かに話してくれましたが、声が小さめ。片側からしか聞こえないから声を拾うのがやっと・・・。

飲み薬は何故か「アレグラ」
蕁麻疹や、花粉で眠くならない薬としてもう、何度ものんでる薬だけど、脱毛にも効くのか?
後は液体の付け薬。

次回12月の初め。
さて、結果は・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2012-11-02 18:06 | 病気・通院・健康 | Comments(2)

救って!

大袈裟なタイトルとなってしまいました(笑(^_^;)

先ず、一番に
コメントを入れてくださった鍵コメの皆様、ありがとうございます。
有り難く読ませていただきました。
画面上で、申し訳ない事をお詫びしつつ、お礼申し上げます。
これからも宜しくお願いします。

彼女は、今月末に職場のカウンセラーのカウンセリングを受けたいと、主治医へ話した後に、職場の上司へ連絡を取りました。
快く、受け入れてくださり、尚且つ、焦らずに無理をしないようにとの、返事をいただきました。

嬉しいことですが、その後また、不安定になったりという状態が襲ってきたりしています。
まだまだ先は長い気もしています。
どうであれ本人が、ここまで考て実行に移せたことには、大きな進歩だと思うのです。

ただ、これが、実際の事へと運ぶのかは、正直わかりませんし、先を読む事も不可能です。
どんな状況になれ、彼女がいずれ元気に笑顔をみせて、働きながらごくごく普通の生活が送れるようになるまで見守っていくだけです。


ところで、知らぬ間に突然、私の頭にできた“円形脱毛”なのですが…。
10円円玉くらいが500円玉くらいに広がってきてしました。
上手いくらいに、今は髪で隠すことができていますが、心配になってきました。
円形脱毛になったのは、生まれて初めてです。

院へいくべきか…。
先日、美容院へ行き、話したのですが 
‘精神的なもの‘でできた円形脱毛は、その原因が良い方向へいけば、自然に生えてくるから下手に病院へ行っていじられても効果はみられないのではないか。
他のお客様でもできている人がいるいけれど、あまり効果がないみたい。
例え生えてきても、もひと月1㎝。の長さにしかならないわけだし。
・・・・・・と、いう結論になったのですが。

どうなんでしょうね。
私もびっくりのこのハゲ現象。
あまり広がったらエクステを短く切ってっピンで留めるかな・・と考えています。

みなさん、どう思いますか?
何か知恵や良い方法を知っていたら教えてください。

スキンを変えてみました♪
[PR]
by nori-0726 | 2012-09-08 09:12 | 病気・通院・健康 | Comments(8)

よかった よかった

明日は7月26日。
私の第2の誕生日。
今年も無事に迎えられそうです。
[PR]
by nori-0726 | 2012-07-25 23:18 | 病気・通院・健康 | Comments(4)

不思議な空気

只今、御茶ノ水に向かって電車移動中デス。

………何だろう…
この車両、この座席の一角。
何とも言えない不思議な空気が流れている。
何?一体何?

よくわからないケド…

そんな事って、ない?
[PR]
by nori-0726 | 2012-07-20 09:28 | 病気・通院・健康 | Comments(5)