カテゴリ:病気・通院・健康( 58 )

接種後

ほとんどの人が赤く腫れるらしい・・・。んだよね。
むむ・・・。全く何にも変わらない。
赤くも腫れも痒みも・・・・な~んにもないんだけど。
これって?どうして?

ただね~、生たまごで蕁麻疹になったことはあるんだよね。
小さい頃だけど。
それに、赤ちゃんの頃はよく、蕁麻疹になって母を困らせたらしい。
なぜか・・・病院に着くころには発疹がひいてしまっていたとか・・・。
大人になっても3日ぐらい発信と腫れが引かない蕁麻疹になったことが一度。
あとは細かいのが何度か・・・。

インフルエンザの薬は卵成分が入っているんだって。
なにか変化があれば、直ぐに連絡してください。って言われた。

けどけど・・・・な~んにも無し!!まったく。
周囲では赤く腫れて痒い~って、う~ん。私って・・・?一緒じゃないのがなんだか寂しい・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2014-11-24 22:36 | 病気・通院・健康 | Comments(2)

インフルエンザ予防接種

大人になってから受けた記憶が全くないこのての予防接種。
インフルエンザ自体にもかかった記憶さえないし。

娘たちがそれぞれに一度にインフルエンザにかかり、看病したときもまったく私には移りもしなかった…。
大病のあとは、以外と寝込まないと聞いたことがあったけど。んー、もともと私は丈夫なんだと思う。

単身赴任が始まった夫には、独りでの生活なので必ず受けるようにと言きた。
博多までは、だからといって直ぐに看病しに
行けるけでもないので。

そんなことを偉そうに上から目線で?(笑)言っていたその頃は、ふたりのシスターズも一緒に生活していたので、何かあってもどこか余裕だったのかも。

でも、今は、…
でか嬢は嫁に行き、ちび嬢も自活。
一番便利性の悪い環境は、もしかしたら私?
でかベビーも生まれたことだし(あれから会ってない)、しておかないとでかママに怒られそうだし、
今回から上限¥3,000まで会社負担になり駅前にもクリニックができたので、今年はやってみるかって、かんじ。
それにしても、長い。待ち時間が…。
あ、フジテレビの「有吉さんぽ」録画忘れた(涙)
[PR]
by nori-0726 | 2014-11-22 11:28 | 病気・通院・健康 | Comments(2)

事の顛末

暴れん坊noriか・・・?  と、暴れん坊将軍のようなタイトルで5月の初めに書いたブログ。

その後、新しい担当医に診察をしてもらいました。
例のヤツは隣の番号の部屋に未だにおりましたけどね。(マイクで患者を呼ぶ声を聞くだけで嫌な気分になるが・・)
次回の予約は、イヤ味に同じ曜日にしましたが、しかたありません。金曜しか来れないのだから・・・。
新しいドクターに呼ばれ部屋に入ると、お!希望の女医。
椅子にかけると「少しお待ちくださいね」と私の電子カルテを読む。
そりゃそうだ。新患の前もって読む時間なんてないんだろうな。
経緯が書いてあったのか、こちらを向いて「申しわけありませんでした。嫌な思いをさせてしまいましたね」と。
わ~!なんて素敵な先生でしょ。あなたが謝ることはないのよ。と思いつつも
「(前のヤツ)が言っていることもわからなくはないんです。(・・・・ただね、その診察態度が気に入らなかったのよ)」と私。
ここの皮膚科での診察の経緯を確認しながら、円形脱毛のその後状態を話し丁寧に髪のを確認して、
今は脱毛が治まっていることに「よかったですね~」と。
本来ならここで診察を終わりにするのだが、甲状腺疾患を持っているためにまた、脱毛が起きる可能性もあるらしい。
疲れが一番よくないらしい。体の疲れ、ココロの疲れ・・・。ホルモンが異常な働きを起こすのか・・。
そういえば、チビ嬢の心の病気あたりから始まった円形脱毛症。
それが引き金かはわからない。もっと大変なこともたくさん過去にはあったし・・・。
色んな条件が運悪く重なったのかも。

そんなわけで、これるのであれば3ヶ月に一度くらいの間隔で通院するkとになりました。
今回は、とても丁寧で物静かな落ち着いた素敵な女医さんでした。
ありがたし・・・。

ほんとに皮膚科と聞くだけで、嫌な思いをし何度診察日の変更をしたことか・・・。
それがストレスで円形になるかと思った・・・。

見習えよ~。隣のヤツ。
[PR]
by nori-0726 | 2014-08-31 17:38 | 病気・通院・健康 | Comments(0)

体力低下↓↓

連日の出勤で体力が持たなかったのか、
連日のサッカーwカップの試合を夜中明け方と、チラチラ見て寝不足だったからか、
夏でもないこの半端な気温に扇風機でか、
・・・風邪をひきました。

頭が痛いとか熱が出たとかじゃなくて、とにかく気管が苦しいの。
始め喉がヒリヒリして、そのうち軽い咳も少し出て、そうしたら鼻がでて、痰が出て・・・
みずっぱなじゃないから鼻かむのも結構体力消費。
、ゲホゲホッて咳が出るから肋骨辺りも筋肉痛に近いしで。

この間熱出して寝込んだのに。

なに?これ。
大病してから7年ほど健康も小康状態を保ち、立て続けにってことはなかったのよ。
歳をとって体力も無くなってきたってことよね。
連日出勤がほんとにきつくて、帰宅してからどうにか夕食食べた後は横になって1時間ほど眠らないと
全く動けない。
そうよ、やっちまったのよ。
ごはん食べながら居眠り。
それも夢みてて、なんだが喋って箸を持った手が動いた瞬間に眼が覚めた。
小さい赤ちゃんならわかるわよ。
どう?もすこしで孫が産まれるってオトナの女性のすること?
さすがに自分に冷汗と苦笑・・・・。

さらに、細かいデータ入力を3時間ぶっ続けで、いつもなら白眼の血管が切れて白眼が赤く血に染まったみたくなったりするのに、今回は上のまぶたの眼元に麦粒種(ものもらい)。
反対の眼は、ちょっと血管、切れそうになっていくらか充血したし・・・。
この内容の仕事すると、こうなるのよ。

今週、木曜から博多へいくためには、体張って仕事するしかないわ。
今週前半3日間。
あとは10日~21日までお休みよ~。(16日帰宅で、18日は通院)

ちょっと、自慢にならない体力のなさを御披露しちゃったわよ。
カテゴリは、仕事なのか、健康なのか。。。。
[PR]
by nori-0726 | 2014-07-06 22:20 | 病気・通院・健康 | Comments(0)

こんなところに!!

f0114900_1537868.jpg


う~ん、やっぱりこうやって画像としてアップしちゃうと、小さいですね・・・。
携帯で撮ったのですが、まだ、機能がよく飲み込めていなかったのと、立ち止まって写すというのが
混雑した中ではなかなか困難。

病院の壁面なのですが、向かって左は香川選手、右は本田選手が写っているのです。
中央線に乗ってお茶の水から新宿方向右側の窓から見えるんでしょうかね。
『がんばれニッポン!』として応援エールです。
え?ここは私が通院している、某国立の附属病院の新棟です。隣はJ天堂病院です。
すごいですね。確かにこの裏手にはサッカー博物館はあるみたいですけど。

朝、気が付いていたら診察の時に何人かの先生に話せたのに。
先生も知っているんですかね・・・・。以外と忙しくて知らない医師もいるはず!
本日、話題にもなりませんでした・・・。

そういえば、先日職場で「ふなっし~」のDVDが回ってきました。
すでに何人かは観たそうです。ま、見ろ!ってことなんでしょうね(笑)
結婚して半分は船橋市民として税金を納めてきた市民でしたし。
まぁ、非公認キャラではあるけれど、完全に船橋のキャラを食ってますしね。
1時間ほどの長さらしいです。
明日、チビ嬢が顔を出しながら一泊していくというので、一緒に観ることにします。
今夜は「アリスの刺」見なくちゃ。

それにしても、病院からの帰り、地元の駅に戻ってきたらガクガクするほど寒かったです。
前回の高熱以来、熱が出そうな場面には敏感です。
明日からの気温が上がることに、体がついていけるのか。。。。。
[PR]
by nori-0726 | 2014-05-23 15:36 | 病気・通院・健康 | Comments(1)

なんだかんだのGW

でか嬢夫婦から母の日のお花が届きました♪
f0114900_11451070.jpg

毎年毎年、欠かさずに贈ってくれます。
お花じゃない時もあったりで様々でしたが、最近はお花が多いかな。
かく言う私も実家の母にはお花ばかりのこの頃です。
会う機会が減ってくると、何を届ければいいのか悩みどころ。
ただ、お花はアレンジメントやブリザードより土に植えてあるものが好みだそう。
毎年、被らないようにと、一応気を使いますのよ。
元気で長生きして、楽しい毎日を過ごして欲しいと心から願っています。

実は、GW明けの7日の夜から熱を出してしまい、8日は39度近い熱でダウン。
2~3日前からの背中や肋骨付近が痛く呼吸するのが辛かったのです。
胃の付近の不調は、暫く前から。
それでもやはり、熱がでるのが一番キツい。
9日はお茶の水 への通院日。
前日の予約変更は、予約センターではできないので各科へ直接電話しなくてはならないのです。
熱にうなされていた私は、そんなことはしっかり忘れて予約センターへ電話すると、そこの交換手の人が
あまりにも辛そうだったんでしょうね。
「こちらから各科へ転送しますので何科ですか?」と電話をまわしてくれました。
が・・・繋がりません。
当然の如くその日は診察をしていない特定診察日の科もあるのでまず、無理だわね・・・・。
結局、翌朝各科へ連絡することにします。と切りましたが。
内科(血液検査含む)形成外科、麻酔科、整形外科(リハビリ科)・・皮膚科は先生がいやなので事前に変更済み。
ただ、薬が切れるのです。内分泌も麻酔科も・・・。
内分泌に限っては3ヶ月に一度の血液検査の予約も。
もう、あっちこっち電話するなら熱さえ下がれば行って、受けなくてはならない科だけ受けてあとは変更しに窓口に行けば完了です。
そう、熱さえ下がれば這ってでも・・・・・。
すごいですね・・・・。その夜中から熱が下がり始めたのです。翌朝は37度を切ったので、早めに病院へ向かいました。
その日は午後からも予約が入っていた科があったので、早々にキャンセル。
内分泌の検査と診察と麻酔科で処置無しの診察を受けどちらも処方箋を頂き薬を手に入れ帰ってきました。
今回の熱と体の痛みに関しては、インフルエンザとも言えなくはないけれど、翌日熱が下がるのは違うかな。
体の痛みに関しては、肋間神経痛も考えられるけれど、熱が出る事がどうも違う。
薬による炎症反応は血液検査ではデータが出ていない。
・・・・・内分泌の先生も・・・・。
でも、暫く様子を見てもし状態がおかしければ、予約なしでも診察をしますし、
それに伴っての検査もしてみましょう。僕のところから違う先生へ発信できますから大丈夫ですよ。
と、なんとお心強いお言葉を頂きました。
何人か代わられた先生の中で一番頼れます!!ありがたし。
そうだ、整形外科へ紹介してくれたのもこのドクターでした。
大きな病院って、こういう時ほんとにどうしたらいいか、わからないのだよね。
院内紹介をしてくれなければ、自分で新患受け付けにいって手続きしなくちゃならない。
院内紹介があれば、先生が受診先科へ患者の症状をPCで書き入れて送ってくれるんですもの。
私は一番初めに頭頚部耳鼻科だったけど、そこから他に紹介してもらって、また先で・・・って感じで
複数の科を受診することができています。
地元に戻っても近くに病院は無し。車も運転しないのでほんとに困るのです。今は一人暮らしだし。
というわけで、
なんか熱で頭の中はフラフラ、ほとんど食事も出来ずに体もフラフラ・・・。
どうにか行って帰らなくちゃ。お天気も悪くなるし。
帰りの電車の中で貧血なのか、眩暈なのか、座っていてもグラグラ・・・・。
どうにか天気がおかしくなる前に家に到着した最悪な日でした。

寒暖の差でなのか、みんなで揃って食べなれない中華料理の油ものを胃に入れてなのか、
もちろん、その日が私にとっては精神的に疲れた日なのか
、早々にお布団を干して片付けて寒かったのか・・・・
もう、理由はそれぞれにどれも当てはまる。

まぁね~、そんな中でも夫に欲しかったセオリーのスカートを母の日ってことで買ってもらったし♪
良いこともありましたわ。
ってことで、今週末は週明けに向けての体のリハビリにします。


そうそう、3日のお参りは、GWの友引の戌の日ってことで仮宮となっているちいさい水天宮は入制!!
???でしょ?始めてです。こんなの。
入口から高速に向かい大通りまで大大大行列。気温も高いしこんなんに並んだら何時になることやら。
結局、また日を改めて二人で行って来なさいってことになりました。
ん~、じゃ、なんだったんだろうね。ま、久々にそれぞれの両親と会えて若夫婦の妊娠におめでとうってことですかな。
お祝いだからこの食事の費用は親持ちだそうで・・・。ふ~ん。ま、一度だけだしいいか。
・・・・・・ん?生れてからまた大変!?ってこと、ある?あると思う?(もう、大汗(^_^;)
[PR]
by nori-0726 | 2014-05-10 11:43 | 病気・通院・健康 | Comments(2)

残念ながら剥離骨折部はそのまま骨に吸収されることはなくチョコンと離れたままでした・・・。
それより、関節炎の痛みが進んで、夜寝る時も疼くことも。
効くかどうか保証はないけど・・効く人は2~3週間持つってことで関節部に直接いたみ止めの注射をしてみた。
手首やら喉やら頭やら、私の身体はブロック注射だらけだ・・・。
効き目は。。。う~、今一つなのか?って感じ。
リハビリの先生が手抜いて作ってくれたサポーター装具は徐々に改造して、付けていてとても助かるように。
もうひとつ、お出かけ用ではないけれど、毎日使っているので新しいのをもう一つ作ってほしいとお願いしたら快諾してくれて、2週間後に新たに型を取ることに。
その後、先生の方で生地を探したり時間をみてプチプチ縫って製作してくれるそうです♪
関節炎で骨折もあるから市販の装具では使えないので、リハビリ科の方で患者さん(私)が使えるようなサポーター装具を作製してください。と言われているそうで・・・。
リハビリ科の作業療養師の先生ってすごいよね。
重度の障害の訓練から骨折やら頭から足の指先までリハビリしながら訓練してできる限り社会復帰できるようにしてくれるんだもの。

新型サポーターできたら紹介しま~す。今度は手首部分をを少し長くして欲しいとリクエストしました。

お昼か病院入り終わったのが4時過ぎ。その後用事を済ませて帰宅途中、夫が会議でっ戻って来ていて丁度会議が終わって帰宅するという。
上手く時間が合って途中の駅で合流して帰ってきた。そんなこともあるもんだ。
おててに注射したので、夜は外食♪。
とんかつ食べたい!というので、ごちそうになるんだから文句は言うまい。
言うまいで旨かった。ごちそうさま~♪
[PR]
by nori-0726 | 2014-04-27 00:50 | 病気・通院・健康 | Comments(0)

手洗い、うがいに早寝

今、私の勤める職場のワンフロアはインフルエンザが蔓延中です。
インフルエンザって、こう、冬の終わりというか春の始め位にまた再流行しますよね。

事の発端は、先週金曜日の年度末の打ち上げの場らしい・・という噂が流れています。
週末ということもあって、早めに病院へ行ってもインフルエンザ検査に反応が無く
ただの風邪と言われ後日に検査して初めてインフルエンザと診断された人が続々・・・。
一度にかかって一度に回復できれば、これ幸いですが、少しずつずれて感染しているので
え?あの人も?この人も?と前日は隣で一緒に仕事をしていたり、昼食が一緒だったり。。と
それぞれが、冷や冷やしている状態。

私は、金曜日は通院日なので休み。
打ち上げだけはおいでよ~。と誘われましたが、頭に麻酔を打つので(飲んでいる薬もお酒は×)
また、週末はこの間のデカ嬢に続いて夫にチビ嬢と相次いで来ていたので月曜もそのために
お休み入れてしまいました。
なので、ちょっとセーフな場所にいると思います。
が・・・ここのところ頭が痛いのです。
目の奥というか目をぐるぐる回すと痛いというか、
よく風邪をひいて頭が痛くなって熱が出るとこういった症状になったりしましたが、どうなんでしょう。
今夜は胃も重いし、お休みでごろごろしていたせに疲れているって・・・。
熱を計ろうと体温計をだして。。。。あれ?壊れてる。
もう、何十年も使っているテルモの電子体温計。よく病院にあるタイプ。
単身赴任の夫や一人暮らしを始めたチビ嬢には体温計はきちんと揃えておきなさい。
と、いっている先にこれだ・・・。油断しました。

普段から痛みどめとして常用しているボルタレン錠。ロキソニン錠と同じく強い鎮痛剤です。
インフルエンザにかかった時には厳禁です。(特に小児)
麻酔科医の先生に聞いたところ、インフルエンザにかかって使うのと普段使っていてインフルエンザになるのとは違うみたいで、安心しました。
飲めば一時的に高熱は下がっても効果が切れたらまた上がるということ。
というか・・それ以上に強い薬を飲んでいるので、どうなのかしら。

先ずは明日、仕事の帰りに体温計を買って帰ります。
そして、早めにベッドに入ることにします。

みなさんも、気をつけて。
[PR]
by nori-0726 | 2014-03-05 22:17 | 病気・通院・健康 | Comments(0)

院内ツアー

あっちもこっちも雪だらけ。
こんな天気だけど、お茶の水まで行ってきた。
たくさんの科を回るので、今回は絶対に寝坊は御法度!
だけど、見ちゃったんだよね~。オリンピック男子フィギアショート。
寝坊が怖くてウツラウツラしている時にちょうど目が覚めたら日本人選手からだったの。
凄かったね!あの目。瞳に強いものを感じたよ。結果は形に表れた。
今夜はフリ―があるから見たい。

いやぁ、それになんと言っても東京も凄い降りでした。
朝、9時前にお茶ノ水に着いて会計済ませたら14時半過ぎ。更に薬の薬局で15時回る。
血液検査があったから朝食は抜き。
小さいおにぎりを一個持っていったけど、一階だの三階だの二階だの四階だの・・・もう行ったり来たり。
整形外科と内分泌は見てたの?っていうくらい移動してきてジャストにマイクで呼び出し。
特に整形外科は毎回凄い。科の入り口に一歩踏み込んだ途端に今回も呼んだ。
カルテが間に合わないー。
この間リハビリの担当のお兄さんが作ってくれた装具のサイズの微調整をしてくれた。
実は前回、リハビリ室へ行った時、入院患者さんがリハビリする時間と重なってしまったのだ。
私の担当のリハビリ君ものもちろん、入院患者さんを担当している。
その患者さんが今一つ、リハビリにのらない。複雑な気持ちをお持ちの方だったのだと思う。
リハビリ君も若さ故、ちょっとピリピリした感を私は感じたんだよね。
ちょっと、場が悪かったなぁ・・・とその時は感じた。
もちろん、彼は私に対してはごく普通に振舞っていたはずだけど・・・・ね。

今回は時間がずれて、私がいた場所では外来でのリハビリの人が一人いたかな。
リハビリ君も今回はとても元気でよく話もしたし。
彼が作った装具の微調整に意欲的だった。少し緩いのだ。
そう微調整・・・・といってもどうするかと色々考えていてくれていたのだけれど、結局は小指側の縫い目部分を少し切ってまた縫い直そう。ということになった。
そう、また彼はお裁縫道具でポチポチと縫ってくれたのだ。
おかげで装着すると(カッコいい♪)前よりもしっかりとホールドして安定感がでた。
聞くところによると、うちのデカ嬢と同い年だ。
男の子がいたら、こんな感じなのかな・・・と母性が。。。(笑)
折れていた骨もなんか良い感じで寄り始めて、このまま順調にいって腫れと痛みがなくなるといいんだけれど。

低温火傷した部分に塗る薬を形成外科で出してもらった。
コレステロールが今回は悪玉も善玉も数値がよろしくない。
内分泌科は以前もあったので、波形型として出ているのならば、良いのだけれどと薬を増やさずに様子見。
ペイン科は、3月いっぱいで担当が変わるそう。
打った注射液が声帯の方へ流れて声が出ない時に言いに来て返事するにも話せない。
大学院へ行くそうで、外来から外れるんだって。
せっかくパパ王子と結構話せるようになったのに。
次に来る先生とは前もって会えるようにしたいと言ってくれていたけれど、とにかくは引き継ぎを宜しくとお願いしたいかな。
あ~、なっちゃん先生が懐かしい。
次の先生も良い先生でありますように。
皮膚科は・・・・取りあえず次回予約はいれたけど、コイツやる気無いんじゃないの?とちょっとおかんむりな私。円形も落ち着いたらキャンセルしようかな。(3月で担当変われば行くけど・・)行きたくない。

雪も降っているし、電車も遅延。
さっさと帰ろう!って帰宅したら17時半過ぎだった・・・・・。ちかれた・・・。
[PR]
by nori-0726 | 2014-02-14 23:35 | 病気・通院・健康 | Comments(0)

なんだ?これー!!

f0114900_23251192.jpg

9月に階段落ちして腫れた部分は剥離骨折をしている疑いあり。
第三関節はCM関節(手根中手関節)というところを悪くしているので
先ずは、この装具で固定。
次に効果がなければ、注射。(その部位に直接)
更には外科手術。
だそうな・・・。
ちょっと、これは・・・っていうので、MRIまで撮って来ました。
あ~、こんな大事でショック・・・。
とにかく私は、第二関節の痛みと腫れを先ずはどうにかしてほしい。
シップをしてこの装具をつけると、シップの厚みで痛いのよ!
ああ・・早く診てもらえばよかった・・・と言ったら
「強い痛みどめを飲んでいるからこれくらいで済んでいたのかもしれないですね。
どちらにしても痛みに耐えられなくて来てたよ」と先生に言われた。
確かにあれほどの痛みどめを飲んでいても痛いのだからねぇ・・・。
MRIの結果が出ないと、治療の方針が出ないようで、年末にまた行ってきます。
診察、薬、MRI撮影(送料もこちら持ち。歩いて行ける距離なのにぃ。送料630円)
大枚のお札が飛んだ日・・・だった。

ペイン科でも、色々ありで・・・
朝9時過ぎから夕方5時前までお昼を食べる時間もなく過ぎて行きました・・・。あぁ、しんど。
[PR]
by nori-0726 | 2013-12-13 23:25 | 病気・通院・健康 | Comments(0)