カテゴリ:お料理・家事( 8 )

お奨め

今回、お奨めなのは『茅の家』のお出汁と 『三國屋善五郎』のお茶
機会があれば是非・・・。

これは前回、博多へ行った時に、会社の人におみやげで明太子の 椒房庵(しょぼうあん)で買い求めることができる茅の家のお出汁を買ってきました。
(お料理が上手な人数人を想像で厳選)
f0114900_22174450.jpg

買ってきたのは、お試し用として三種類のお出汁が入っています。
f0114900_22174456.jpg

パックのまま使用しても良いし、その中の粉末出汁を直接使うのも勿論OKなのです♪
東京では、六本木ミッドタウンの中に「茅の家」として出店しています。
我が家では、そこから出している炊き込みご飯の素やまぜご飯の素などは
結構前から買っていました。


料理上手な人を厳選して?(笑)差し上げたら、これまた予想通りに早速使ってくれたようです。
(実は、このセットの中にはそれぞれの出汁によるレシピも付いているのです)
その後はネットで購入してくれたりと、ちょっと良いおみやげだったかも~♪

その中で、こんな素敵なお返しを頂きましたよ~。
f0114900_22174449.jpg

『三國屋善五郎栗』のお番茶です。
栗の香りがほわ~んと、体にやさしいお番茶です。
ここでは、紅茶も扱っているようですが、近くにお店がないのが残念です。
無くなったら、買いに行こうかな・・・。

9月に入り、これからは日毎に秋らしくなりますね。たぶん・・・
私のお気に入りの「ルピシア」で売っているマロンティーもそろそろ買いに行かなくちゃ。

残暑が残っていてもやっぱり、季節は秋なのね。
[PR]
by nori-0726 | 2011-09-01 22:17 | お料理・家事 | Comments(2)

一歩外に出ると、辺りは金木犀の花の香りが風にのって漂っています。
秋だわね~。
あの小さな可憐な花は、ほんとに可愛い。

世間では、9月末に本年度上期決算を迎え、下期へと突入いたしました。
うちの職場でも、この不景気にまぎれもなく仕事量も減りつつ、この先どうなの?と
思うような事が・・・
(まあ、ここが倒産したらテェヘンいや、大変なことになるあろう・・・)
なんて所の、下っ端の処理をしているのだが。
この上期決算にて、どこにこんなに書類を溜め込んでていたのだ!!というくらい
この2日間に集中して来ている。

もう、何年ぶり?の書類の多さ。
これを数時間で処理しなくてはならなので、皆必死。
年齢も上がり、体力もなくなってきているというのに、しかしながら・・・
さすが、殆ど10年選手のベテラン揃い。
しっかりと時間内に処理できちゃうんだから恐ろしい(^_^;)
たぶん、今週いっぱいはこの余韻が残りそう。

で・・・・恐怖の先処理が来週から始まりそう・・・・。

明日は、今週唯一の休み。ゆっくり休むことにしよう。

と言いつつ、未だに博多の写真をアップしていない・・・・
体調優先ということで、暫しお待ちを・・。


そ~んなゆる~く自分に優しく?朝、新聞の番組欄にペンで◎印で囲んだくらい。大好きな番組の告知。
今夜、深夜012より、TV東京で『今夜限定の男子ごはん』の放送あります。

毎週日曜日、午前11時30分から
小林ケンタロウとTOKIOの国分太一のコンビで放送しています。
今は、料理本も出てますね♪
今夜はおつまみとか作るらしいですよ。
見ることの出来ない人は今から録画の準備してくださいね(*^_^*)
[PR]
by nori-0726 | 2010-10-05 22:15 | お料理・家事 | Comments(4)

ビックリの甘さ!

f0114900_17381332.jpg

先日、博多から送ってもらった荷物の中に
博多では‘がめ煮‘(関東では筑前煮)に使用する醤油を入れてくれました。
あちらで食事をした時になんだか味付けが独特の甘い感じがして、
その甘さは砂糖やみりん等での甘さとはちょっと違うのです。
そうしたら、醤油自体が甘いというのです。

関東では殆ど体験しない甘みのある濃口醤油。
この醤油自体も味も濃い口でコクもあるのです。
早速、蓮根炒めに使用してみました。
f0114900_17381397.jpg

いつもなら、濃口醤油とみりんとであっさりと味付けですが。
意外といけます。
でも、やっぱりいつもの味付けがちょっと恋しくなりました。
今回は、ちび嬢が沖縄で買ってきてくれた‘ごまラらー油‘を隠し味に。
[PR]
by nori-0726 | 2010-03-28 17:38 | お料理・家事 | Comments(6)

湯気が恋しい

半袖で出歩くには‘さむっ!‘と両腕を抱えてしまいそうな今日。
どんよりと仰ぎ見ただけでは到底、夏の終わり・・・いや初秋とは思えない。

こんなオカシナ季節の移り変わりで、今年は夏を後悔せず過ごせたのだろうか。
暑い暑いといいながら、青く輝く空を一体何度見上げたのかなぁ。
寝苦しい夜もほとんど感じず、いつになったら涼しくなるのか。。と秋の訪れを待った記憶もない。
むしろ、夏の終わりに惜別の思いを抱く。
ああ・・・暑いのにも強くないくせに・・そして先に迎え得る冬の弱さにも弱いくせに・・・。

薄ら寒い本日の夕食には‘豚汁‘を。
大きなお鍋にたくさんの根菜を詰め込でコトコト・・・と。
・・・悲しいかな。
出来たてのホクホクの豚汁。
今宵お腹に入れるのは・・・私だけなんだな。・・・ぐすん。
[PR]
by nori-0726 | 2009-09-09 17:25 | お料理・家事 | Comments(8)

チャッチャッチャ~♪

雨・・・降りませんでしたね~。
やたら風が強くて、日差しもありました。

しっかり、下り坂と信じ込んだ私は、今日の休みは・・引きこもり(^-^;を決行。
だってね~。雨が降らないとなると、お外へ何だかんだと出たくなっちゃう。
桜並木の散歩道もこんな緑に包まれました。
f0114900_1922763.jpg


疲れ気味の体と、例の如く調子の悪い首から上、なんと!振り出しに戻った腱鞘炎の痛さ(>_<")
そんな体を休めるためにも、今日は外へ出ない!!
久しぶりに昼寝をしました。
最近は、夕食後、横にならないと無い力が持たないくらいの疲れと、だるさだったのでちょっと楽になりました。

今月末の28日にチビ嬢が20歳になります。
早いわね~。
ここに登場した頃は、まだまだ、子供だったのにね・・・。
今夜、夫が帰ってくるので、明日ちょっと早いけれどBirthdaycakeを買いに行こうと思っています。
記念だし、ちょっと奮発しよっかな。
どこのにしようかなぁ~。
どこまで買いにいこうかなぁ~。
フルーツたっぷり飾ってあるのがいいらしい。特に苺。(ショートケーキはダメなんだって)

20歳かぁ~。
選挙権の権利、国民年金の支払い、お酒も堂々と・・・・(^▽^;)
こんな事がアタマに浮かびます(笑
自分で自分に責任を持つことが成人としての先ず基本。
さあて、どんな大人・・・女性になるのかな?

デカ嬢は3年ほど経過しましが・・・・どれだけの進歩が・・・・・。
う~ん、食事に出かけると、支払ってご馳走してくれたりしますね。
(でも、丸々ご馳走になると食べた気がしないので、ちょっとは払います)
あとは・・・・
お昼は私が作って持たせているし、洗濯や食事の用意は私だし、朝は起こしているし・・・
あれ?何にも変わっていないような・・・ヽ(。☉∇☉)ノ
国民年金負担が無くなったって事くらい?

今夜の夕飯のおかず。
栗原はるみさんの自然食ブッフェ「ゆとりの空間」へGWに博多へ行った時に夫と行ってきました。
そこで、出されている食事のレシピを持って帰ることができます。
その中の2つ。気に入ったのを再現。
楕円のお皿が「チャプチエ」
丸い方が「切干大根の炒め物」
f0114900_18593852.jpg

材料もほとんど相互しているし、ソースパンひとつでチャッチャと出来ます。
見た感じ、似てますね・・。味は違うのよ・・・(^-^;

でも、今夜食べるのは・・・・私とデカ嬢。それも時間がまばら。
夫は遅い帰宅になるそうで、夕飯はいらないそうです。

夫・・・大阪から帰ってきます。
先週はじめ大阪にいて、その後今週初めは岡山、そして大阪・・・・。
新型インフルエンザ・・・大丈夫だよね?ヽ(。☉∇☉)ノ
[PR]
by nori-0726 | 2009-05-22 19:02 | お料理・家事 | Comments(2)

主婦

良いお天気の1日でしたね。
私は久しぶりにゆっくりと過ごすことが出来ました。
お布団干したり、掃除したり、お料理したり~。

ほんとに、久しぶりにコーヒーメーカーで豆から淹れたり・・・
(こんなこともすっかり忘れていたくらい毎回インスタントコーヒーだった・・)
子供も大きくなって手もかからなくなってきたけれど、その分、自分の体力がなくなってきているので、やはり、仕事から帰るとクタクタです。
いままで眠りが浅くて寝つきも悪かったけれど、最近は朝起きるのが早いせいか
ベッドに入ったとたんに寝ているみたい。
あっという間に朝です。
それでも、やはり、睡眠時間は4~5時間しか取れてないので良くないよなぁ・・・。
でも、どうやってもこれ以上とることは我家のサイクル上無理。
そのツケがどこかにこないといいな・・。

寝貯め、食い貯めは出来ないっていうし・・・。
なので、週中で休みが上手く取れると嬉しいです。

さて、本日は
先日、実家から送られてきた野菜や生協の野菜がまだ、手付かずに残っているのもあったので
大根をまず制覇。
・焼き大根と鶏肉のフライパン煮(生協の献立メニューから)や
・二色なます

チビ嬢のリクエストで
・蓮根のキンピラ
など。。。常備菜などをチャチャッと。

やっぱり、時間があって昼間からゆっくり自分のペースで家事ができるのって良いですね♪
もしかしたら・・・家向きなのかもしれない・・・。

まだまだ、作りたいもの、やりたいものを残し、明日からまた、仕事です。
[PR]
by nori-0726 | 2008-12-03 17:11 | お料理・家事 | Comments(6)

できあがり♪

初めての挑戦だったけど~出来たよ~。
形は・・・・大目にみてね。

胡麻・チーズ・プレーンです。
f0114900_1220581.jpg


2回目の挑戦!
ターンテーブルのお皿を角から丸へ。
なんだか、こっちの方が美味しそうに見える。
味は・・・普通のベーグルでおいしゅうございました(一回目のプレーン試食談)
f0114900_13393039.jpg


なんだか、ごく普通のでいいなら買うのが馬鹿らしくなっちゃうな。
[PR]
by nori-0726 | 2008-09-22 12:20 | お料理・家事 | Comments(6)

いかが?

今年の夏は‘みょうが‘がたくさん採れた年なのでしょうか。
スーパーで結構袋に入ってお安く売っています。
が・・そろそろ終わりの季節かな?
実家の庭にもなぜかみょうがの苗があります。
引っ越してくる前に住んでいた方が植えていたのかもしれないですね。
今年も「冬瓜」と「モロヘイヤ」、「しし唐がらし」「島とうがらし」『じゃがいも」などと一緒に家庭菜園で取れた野菜と一緒に箱に入っていました。

ちょうど、スーパーでも買ったのがあったので、たくさんある時どうします?
わたしとデカ嬢はこの苦味が結構スキです♪
天ぷらにしたり、お吸い物で卵とじにしたり、もちろん薬味にも。
そして、今回は
縦に薄くスライスして寿司酢と黒酢を合わせて漬け合わせました。
甘酸っぱさとその甘さをカバーする黒酢で口当たりも柔らかです。
色もしぜんなピンク色で箸休めちょこっと小皿で。
f0114900_1003179.jpg


ただ今、ベーグル作り調理、挑戦中であります♪うまくできるかな~。
[PR]
by nori-0726 | 2008-09-22 10:02 | お料理・家事 | Comments(2)