金木犀の香り

緑道を歩いていたらどこからかほわっと香る金木犀の香り。
あたりを見渡してもても、植え込みのところに金木犀の木が無い。
バス停への通り道。
ふと見上げた大きな木にはたわわに咲き誇る黄色の花々・・。
木ではなく樹と表現した方が良いくらいの大きさ。
多分、そこのお宅が住み始めた頃に植樹したんだろうな。大きさからみたら・・。

画像がないので、撮れたら載せますね。

今日は久々の病院外来でした。
終わってから、スタバでゆっくりコーヒーを飲みながら来年度の手帳への書き移しをしようと
その気で行きはいたんだけど。
既に終わったら午後1時半過ぎ。
なんとなく今日のような天気の日は早く自宅へ帰りたくなり真っ直ぐに帰宅。
それでも自宅へ着いたのが3時半。
遅いお昼を少しいただき、結局予定は未定に・・・。

この時間こそ・・と手帳もテーブルの上に用意しながら・・・向かっているのはPC・・(^▽^;)

就寝時間まであと10分。
明日から三日間連続出勤。
うちの職場は三日連続で疲労がピーク
四日連続だと最終の四日目には思考能力が落ちてコワレテクル・・・。
と言い伝えられているくらい。
5日間連続で出た人はあまり聞いた事も見た事もない・・。

魔の三連チャンが今週と来週。
今週は、休みの日も通院に充てるので、事実上ゆっくりすることは出来ないのだ・・。
で、久々の金曜は飲み会。(送別会含む)
職場の人と飲みにいくなんて何年ぶり?っていうくらいの間が開いちゃったな。
って、飲めるのか?最近ほとんど飲んでないぞ。
ええい!無礼講だ!!
翌日は休みだぁ~!!

さ、寝なくちゃ。
今日もナ~ンにも予定通りいきませんでした。
[PR]
Commented by hati-mittu at 2008-10-07 11:50
あ、金木犀。
そっか、今の季節だったんだ。
歩かなければ、気付かないことって、結構ありますね。

お仕事、お疲れ様です。
わたしは、やっとこ夏休みです。
(やったー☆にしししし)

お体壊さないように、飲み会では、楽しめますように☆
Commented by paji11 at 2008-10-07 23:17
そもそも金木犀がどんな花なのかさっぱり見当も付きませぬ・・・
Commented by ロンサム at 2008-10-07 23:41 x
金木犀というと、どうしてもトイレの芳香剤ってイメージが強い私は
なんて陳腐なイメージ力しかないんでしょうねぇ(ーー;)
Commented by nori-0726 at 2008-10-08 22:17
hatiちゃん
あれ?っと季節を感じるのは・・・
金木犀と沈丁花かな。あとは梔子(くちなし)
どれも香りの高い花ですよね。
香りが漂って季節を逆に感じたり・・・。

今から夏休みなの~?
・・・・そういえば、我が家のデカ嬢も今月末がリフレッシュ休暇で、
一緒に博多へいくんだった・・・(;^_^A アセアセ・・・
Commented by nori-0726 at 2008-10-08 22:20
ちぇきクン
金木犀はトイレの芳香剤に良く使われる香り~。
実際の花は黄色くて小さくて可憐な可愛いお花よ~♪

ロンサムさん
良い香りなんですけどね~(^▽^;)
私もやっぱりトイレの芳香剤のイメージです・・・・。
なので、どうなのよ。。この香り。・・・ってなんだか金木犀がかわいそう・・・・。
by nori-0726 | 2008-10-06 23:59 | 旅 カメラ | Comments(5)