アメちゃん

何かの番組で
大阪のおばちゃんはみんなバッグの中に「飴」を忍ばせていて、何かあると
「アメ(飴)ちゃん、あげようか~」って言う。
とレポートしていました。

なんででしょうね~。(笑

そういえば、兵庫の職場の人もそう言います。
それを聞いてから、なぜか飴を舐める時があると
一緒にいる人に「アメちゃんいる?」と
飴に「ちゃん」が付いてしまうのです(o´艸`)

なんだか、かわいい響きよね。
   飴ちゃん♪


きのう、テレビで長崎の街を紹介していました。
TBS「ぴったんこかんかん」です。
放送された場所は訪れると大体、毎回必ずと言っていいほど訪れる場所です。
メジャーな場所・・・・と言ってしまえば、それまでですが。
初めて一人で行った時乗り場で路面電車の事を優しく教えてくださった紳士は、
「長崎の街は小さいから、歩いても十分いけますよ」と。
それからは、できるだけ歩いて街の中ほどを散歩しながらブラブラして
目的地へ行くようにしています。
その方が、楽しいでしょ?
なので、長崎へ行くときは必ず、スニーカーで歩きます。

10月末に博多へ行くけれど・・・ああ、長崎にも行きたくなっちゃったわ。
私のお気に入りの長崎の季節は・・・・
真夏の長崎と雪が降らない真冬の長崎。
イベントがなければ、人も少なく、物静かな平穏な日常の街を見ることが出来ます。
来年の冬に向けてヘソクリ始めて、また、一泊で行こう~♪

きょうで、長かったお休みが終わります。
この天気の良さ、どこかへ出かけたくなります・・うずうず・・・。
でも、明日から仕事ですもんね。
10月は結構ハードです。
お休みの日も通院等に充てるので、ゆっくりできる時間は週末しかありません。
そんな気持ちを、ゴクリと飲み込んで近くのSCへ普段の日常品(雑貨・食品)を買いに
散歩しながら主婦してゆっくり、明日へ控えます・・・・。
[PR]
Commented by paji11 at 2008-09-24 22:22
僕はガムちゃんを忍ばせてますw
ブラックブラックを
Commented by nori-0726 at 2008-09-24 23:18
paji11さん

眠気も吹っ飛ぶ辛さですね。
ほんとに、吹っ飛ぶほど、目が覚めるんだろうか・・・?
鼻は通りそうだけど・・。
そのガム見せて「ガムちゃんあげようか?」と言ったら・・・ドン引きするかなぁ・・・苦笑。
Commented by ロンサム at 2008-09-24 23:46 x
なんだかとても独特な食文化ですね~
ゴマトーフには相当驚きました(^^;)
Commented by sprewell8_daisuki at 2008-09-26 19:00
私もガムちゃんですね(笑)
・・・それにしても「飴ちゃん」は可愛いなぁ。
Commented by nori-0726 at 2008-09-30 06:01
ロンサムさん、

日本って小さいけれど、細長くて色んな文化があるんですね~(^▽^;)
方言だって、下手したら何語?ってコトもありますもんね。
Commented by nori-0726 at 2008-09-30 06:04
sprewell8_daisukiさん

大阪のオバちゃんのイメージは、豹柄のスパッツや派手な刺繍のカットソーにパンチパーマ的なくるくるヘア・・
バッグの中身は抱負で中には「飴ちゃん」・・・。
わ~、きっと浜ちゃん(ダウンタウン)の影響が大きいんだわ!
そんな人はほとんど皆無?なんでしょうけれどね・・。

でも、‘ちゃん‘が付いたり「あげようか~」なんて、商人な土地を連想させますよね。やっぱり(^-^;
by nori-0726 | 2008-09-24 09:08 | 旅 カメラ | Comments(6)