人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お休み日

久しぶりのゆっくりとしたお休みの月曜です。
あれ?って、今日は、お仕事はお休みを入れていた日なんです。
形成外科の予約は月曜のみ。もしかしたら診察日にあたるかなぁ。。って。
なので、めぼしを付けて、月曜(形成外科)火曜(耳鼻科)の診察の近い日は
予め休みをとってあります。
残念?ながら診察予約は来週の月曜でした。

なので、今日はほんとに久しぶりにゆっくりと家にいます。
なんだかこんな感じはほんとにシツコイようだけど・・久しぶりの感覚なんです。
日頃の休みはお天気が良いと、仕事で日常できないことが山盛り。
それを消化(半分は未消化)するだけで一日が終わってしまう・・・こんなパターン。

けっして、今日も体調は万全ではないし、4時間くらいしか睡眠をとれていないので
きっと午後からは寝不足で昼寝しちゃうかも・・・。

それでも、午前中に今日の夕食用に『酸辣湯』を作りあげました。
調理しながら(休み休みですが・・)
あ、こんな感じは、お勤めに出るまえの私の日常生活のなかにあったなぁ。って。
きっと、こういうリズムが本当は自分にとっても身体にとっても楽なのかもしれない。
のかな・・・ってチョッピリ。

う~ん。週末に主人が博多から戻っていましたが、何度も「無理することはないんだぞ」と。
ちょっと正直、無理していた日常が表立って見えてしまったのでしょうか。
博多へ戻るため駅へ向かうためのバス停へお見送りした時も
再度、言われてしまいました。
ありがたいです。
でも。もう少し、頑張ってみます。
徐々に仕事へのリズムも掴みはじめました。
娘たちに合わせての生活リズム(早朝起き)も週途中で休みを入れる出勤パターンを
作ろうと考えています。

カラダが‘ギブアップ‘とシグナルを出して来るまでは・・・うん。もう少し頑張ってみます。

今年から健康診断が変わりますね。
社会保険の被扶養者なので組合で「特定健康診査」となるそうで。
私は、病気のおかげか、半年に一度PET検査を病院で受けていますが。
それでも、やはり受けてみようと思います。
実費はかかるけれど「夫人生活習慣検診」というのを。
前回、PETでひっかかった直腸、最近値が低くなって内分泌科へ行く?と言われている
甲状腺もあるし・・・。子宮筋腫も持っていて、万年貧血。
あっちこっち・・・いろいろありますよね。

実は、主人の父が毎年、市の健康診断できちんと検診を受けていながら
胃がん(スキルス)を発見できませんでした。
分かった時には、既に末期の手遅れで入院して2週間ほどで治療も出来ない状態で亡くなりました。
あまりにも、突然の悲しい最後、忘れることは出来ません。
医療は日進月歩、進歩していますがそういった検診には疑問を持つようになりました。

それでも、私にも家族がいるので、やはりそういうわけにも行かず今回受けてみようと
申し込むことにしました。

私のがんもなんて事無く新聞で似たような症状が書いてあって、どれ・・・という気持ちで
病院のが始まり。
う~ん・・といわれ、大きな病院の紹介状を書いていただき有効期限はないからね。と
軽い気持ちで、時間もあったので行ってみたら、あれよあれよ・・と奈落の底へ落ちるような状況に。
あと、1ヶ月いや2ヶ月遅かったら更に症状は進んでいたそうですから・・。
悪運に強いのか・・・世にはばかっちゃうくらいの憎まれっ子なのか・・・。

人間どこが分かれ目か分からないです。


今日は久しぶりに色んな事、随分書いちゃいました。
それに、久しぶりに♪「ケツメイシ5」♪なんかを聴いたり・・・。
いいなぁ、やっぱりケツメイシ・・・・(#^_^#)
by nori-0726 | 2008-04-14 11:24