学ぶ  こと

f0114900_15312650.jpg段々夜明けが遅くなり、徐々に日暮れが迫ってくる。
朝晩はひんやりとを越して、寒くなってきた。
日中との温度差が開き始めた。

これからは天気予報では、毎日「今年一番の寒さ・・・」の言葉がそろそろ聞こえ始めるかも。

先日のお嬢の学祭では久しぶりに頭を使ってきた。
ついでに今回は既にこんなセミナーに申し込んでいる。

ここ地元に大学のキャンパスがある。
TDU。。。東京電機大学 『 情報環境学部 』
過去にいちど、学祭に子供を連れて遊ぶにいったことがある。

ある時地域情報紙に「オープンセミナー」が開催されることが書いてあった。
4講座開かれるのだけれど、私が選択したのは2講座


>>テーマ : コミュニケーション  <<

・「心理学で人間関係がうまくいく」
・「建築とコミュケーション」 建物のもつメッセージ性と行動・心理への影響

なんたって、無料講座。

人間の心理って、一体どうなんだろう・・と思うことってありますよね。

う~ん、どのくらいの人数が、どのくらいの年齢層の人が来るんだろう・・・。
結構、お年寄りが多いんじゃないかなぁ・・・・って推測。
全然構わないし、学ぶ意欲があるっていいことですよね。

デカ嬢の通う大学では、そこの学園自体に『生涯学習センターも』併設されているので
あちらこちらから受講に集まってくる。
参観日で良く目にしていたけれど、近くにこういったのがあればいいなぁ・・・って
前々から思っていたので、これは見逃せない!!

自分磨きじゃないけれど、暫く社会から離れて家にたので、これもまた、一歩かな。
f0114900_15313826.jpg

[PR]
Commented by paji11 at 2007-11-08 22:46
コミュニケーションとはまた興味をそそるテーマですね。
人と人のつながりは大変難しいですからね。
Commented by YASUKO at 2007-11-08 23:07 x
私も今心理学に興味があるんですよ。
で、私も大学の生涯教育センターの講座に申し込みしてあったのですが、申し込み時点が9月。開講決定が先日でした。
何と今行っているパソコンボランティア講座と日程がもろかぶりました。
無料ではないので残念ですがキャンセルしました。
またいろいろ探してみます。
今大学は社会人に開かれていますよね~(*^_^*)
またお話聞かせてくださいね。
Commented by ロンサム at 2007-11-08 23:47 x
人の気持ちがコンピューターに通じる日??????
謎だらけの講座デス(^^;)
Commented by kao at 2007-11-09 09:35 x
お嬢が授業で心理学受けるのはとっても面白いと言ってました。
私も機会があれば受けてみたいと思ってる今日この頃。
思わず『へぇ~』ってのが多いらしいですね。
Commented by crystalgem at 2007-11-10 00:00
高卒の僕には、大学の講座は憧れです♪
しかも無料で聞けるなんて・・・僕の家の近くにも、こんな大学があったらな~(笑)
Commented by hati-mittu at 2007-11-10 18:42
あ~。
そろそろ偉い人の話を聞きたいな~。
寄席にも行きたいな~。
ううううう!
とりあえず、この半年を切り抜けて、抜けたら、思いっきりフットワークをよくするぞー!!

のりこさん、楽しんできてくださいね☆
Commented by ruwoto at 2007-11-10 19:57
専門学校卒の僕にも、大学の講座は憧れです。
きゃんぱすらいふと言うやつをやってみたかった・・・。
Commented by ぽわん at 2007-11-11 13:20 x
興味関心があって、
勉強したいと言う気持ちがあって、
実際にお勉強するっていいですね。

やらされてる学習じゃなくて、
自分でやりたい事を学ぶって・・年は関係ないですよね?

私の周りにも、向上心溢れて、勉強している人が沢山います。
通信大学や、放送大学に通ったり、
社会人枠の大学院に通ったり・・。
わたしも気持ちが少し高まってきました。
Commented by nori-0726 at 2007-11-11 15:59
paji11さん

密かにじつは、う~んと楽しみにしている私です。
少しは成長できるかしら・・・。
Commented by nori-0726 at 2007-11-11 16:04
YASUKO さん
一言で済まないのが人間の心理なんですよね。
子育て中に何度、人のココロの心理を分析することが出来たら、
違う育て方や接し方が出来たのではないか・・。
もっと、理解してあげられることも広い心で受けとめてあげることも、
できたのではないか・・と悩んだものです。
結果的はどうだったのか・・。わかりませんが・・。
何かきっと、自分自身に開けるものがあるかな~って期待も持ちつつ・・。
ん~。あまり多くを望んではいけませんね。
また、レポートかきますね!
YASUKO さんも、がんばっているご様子。無理はなさいませんよう。
Commented by nori-0726 at 2007-11-11 16:06
ロンサム さん
・・・・・機械はニンゲンが作り上げているもの・・・。
これにココロが入ったら・・・。
ニワトリが先か卵が先か・・・・。
ココロが通じる・・・なんかコワイです。
Commented by nori-0726 at 2007-11-11 16:09
kao さん
私、高校のとき好きな授業が好きな順に・・・化学・倫理・政経・物理だったんです。
なんとも、つかみ所のない教科・・・。

Kaoさんも講座を探して一緒に「へえ~」とやりましょ!
Commented by nori-0726 at 2007-11-11 16:12
crystalgemさん
きっとありますよ。
地域広報紙を隅からさがしてみてください。
今は、こういった講座は、若いころ学びたくても学ぶことが出来なかった
ご年配の方がたが多いそうです。
幾つになってもその向上心は大事ですよね。
crystalgemさんも是非、一緒にやってみましょうよ。
Commented by nori-0726 at 2007-11-11 16:14
hati-mittuさん
hatiちゃん。目標を掲げたんだね。
うん、今やるべき事を頑張って!!
その達成後には、きっとまた新たな道が開けるよ☆

そのファイトがあれば、大丈夫だね。
Commented by nori-0726 at 2007-11-11 16:16
ruwotoさん
専門学校では、キャンパスライフは無理ですか・・・。
毎日が忙しく終わってしまうのでしょうね・・。
どうです?
たまには真面目に焼肉を考えずに、こういうのも。
Commented by nori-0726 at 2007-11-11 16:21
ぽわん さん
押し付けられてする勉強と、自分の意欲によってする勉強はやはり、受け入れる深さも違うのかもしれないですね。
ただ、それは、ある程度年齢を重ねてみないと分からないのかも。。。

高齢の方が今、たくさん学んでいる光景が見られたりで、
私自身は、とても素敵なことだとおもいます。
脳の活性化にもいいですしね。

私の脳も活性するかしら・・・・。

ポワンさんにも少しでも、良い影響となったならば嬉しいです♪
by nori-0726 | 2007-11-08 15:32 | 旅 カメラ | Comments(16)